1: :2018/07/31(火) 11:44:59.45 ID:
Jリーグの“外国人枠撤廃案”に代表戦士が危機感 「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」
7/31(火) 10:10配信
Football ZONE web

今夏Jリーグに移籍したイニエスタ(ヴィッセル神戸)、トーレス(サガン鳥栖)【写真:Getty Images】


オランダ1部ヘーレンフェーンMF小林祐希がツイッターで持論

Jリーグは元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)や同FWフェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)と大物助っ人が加入し、
ロシア・ワールドカップ後の戦いは世界から注目を集めている。外国籍選手枠に関しては規制緩和や撤廃に向けた動きがあるとされるなか、
海外でプレーする日本代表戦士がリーグ全体のレベルアップを歓迎しつつ、「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」と危機感をのぞかせた。


イニエスタを獲得した神戸は、中断期間に2016年のJ1得点王であるブラジル人FWレアンドロ(→J2東京ヴェルディ)、
韓国代表MFチョン・ウヨン(→アル・サッド)を放出した。Jリーグでは外国籍選手枠について、登録は1チーム最大5人、
試合エントリーは3名まで(アジアサッカー連盟加盟国の国籍を有する選手は1人追加可)と定められており、
すでに元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、ブラジル人FWウェリントン、タイ代表DFティーラトン、韓国代表GKキム・スンギュを抱えるなかでは、
新外国人選手と契約するために枠の空きを作るしかなかった。

こうした動きも手伝い、外国籍選手枠の規制撤廃や撤廃については議論がなされ、一部では早ければ来季から導入の可能性も報じられている。
そんななか、オランダ1部ヘーレンフェーンに所属する日本代表MF小林祐希が公式ツイッターを更新し、自身の見解を述べた。

Jリーグの“外国人枠撤廃案”に代表戦士が危機感 「多くの日本人選手が職を失う可能性がある」

ヘーレンフェーンのMF小林祐希【写真:Getty Images】


能力の高い外国籍選手の加入は「日本のレベルは上がるから良いこと」

2016年にオランダへ渡り、“海外組”の一員となった小林は「外国人枠規制が緩和、
もしくは撤廃になったら日本人選手と同じ給料で能力の高い選手たちが沢山Jリーグにやってきて日本のレベルは上がるから良いことですね」
とリーグ全体のレベルアップのメリットに言及。一方で、その余波と言えるデメリットについても綴っている。

「それとは裏腹に多くの日本人選手が職を失う可能性がある」

試合に出る外国籍選手の数が増えれば、当然ながら日本人選手の出場機会は減る。厳しい競争あってのプロの世界とはいえ、自国選手のプレーの場、
成長の場が失われていくのは日本サッカー界の将来を考えても対策が必要な問題だろう。
海外でプレーし、常に世界に目を向けてきた小林は、外国籍選手枠の規制緩和・撤廃に関して自らの意見を発信していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00125441-soccermzw-socc
40: :2018/07/31(火) 11:53:21.46 ID:
>>1
100年構想はどこいった、って話だな本当に撤廃されたらw
106: :2018/07/31(火) 12:03:31.67 ID:
>>1
ティーラトンのタイは提携国だから外国人枠使わないって事も知らない記者か
いま神戸は外国人枠が1つあいてるんだよ
230: :2018/07/31(火) 12:16:33.20 ID:
>>1
J2があるから平気
2: :2018/07/31(火) 11:45:53.26 ID:
金ないから多分大丈夫
3: :2018/07/31(火) 11:45:55.44 ID:
東南アジアでやれるやろ
4: :2018/07/31(火) 11:46:20.71 ID:
それはしょうがないよ
プロスポーツは実力の世界だから
5: :2018/07/31(火) 11:46:31.68 ID:
俺はそんな枠関係なく職を失ったが
12: :2018/07/31(火) 11:48:40.40 ID:
>>5
J112くらいの実力か
6: :2018/07/31(火) 11:46:31.86 ID:
ほとんど外国人のチームを
地元だからと言って応援するか?
25: :2018/07/31(火) 11:50:28.59 ID:
>>6
Jリーグのチームで前年のスタメンがほとんど入れ替わったって例はたまにあるよ
俺はこんなん応援して面白いのかと言ったら「Jサポは選手ではなく地域、チームを応援している!キャラゲーの野球とは違う!」と反論されたわ
ということでJリーグサポは選手よりも地域とチームらしいぞ
72: :2018/07/31(火) 11:58:26.85 ID:
>>25
それはJリーグ設立の時に川淵さんらがプロ野球型の企業密着を目指さなくて
地域密着型にしたおかげとか聞いたな
105: :2018/07/31(火) 12:03:22.23 ID:
>>25
>>72
そうは言っても思い入れや魅力のある選手が多い方がいいに決まってるぞ
161: :2018/07/31(火) 12:09:28.46 ID:
>>105
それはあるから欧州みたいに違うリーグいっちゃうとか多い
フィーゴとかバルサからレアルへお金で移籍しちゃってボール持つたびにそりゃブーイングでなにも聞こえないレベルになった
117: :2018/07/31(火) 12:05:19.85 ID:
>>25
そう言うしかなかっただけだろね
キャが立ってた方がええに決まっとる
167: :2018/07/31(火) 12:10:08.89 ID:
>>6 >>25
地方(田舎)のJチームなんて、言い訳程度に1人、2人、地元県選手を入れて
あとは全部、〇〇とか〇〇、、出身の選手ばかり。
田舎が都市部の落ちこぼれ選手の雇用対策。

あれで「地域」といわれても

一部のJ信者のせいでスタジアムには金かかるわ。無駄な人件費いるわ
隣地域にJチームあるんだから、むやみに増やすな
214: :2018/07/31(火) 12:15:18.81 ID:
>>6
レアルとかバルサって地元の選手いるの?
231: :2018/07/31(火) 12:16:35.37 ID:
>>6
高校野球の強豪校もほとんど県外出身選手ばかりになってんだから大丈夫なんじゃない?
仮にもプロチームなんだから
239: :2018/07/31(火) 12:17:04.46 ID:
>>6
それこそ国籍出身関係ないだろ。出身国籍関係なく、地元に愛される選手をどれだけ作れるかの勝負だろ
愛される選手が居ないチームを作っちゃったら、それ単にクラブ運営失敗してるだけだろ
アマラオ好きじゃなかったガスサポ居ないだろう。鹿島はの人はアルシンドのことを他の日本人と同じように好きだろ?
逆に、ユースや地元出身でもない青森出身の選手が同じ日本人だからって川崎で愛されるという理屈も変だろ。クラブや川崎に根付いた時に初めて愛されるようになるわけだし。
7: :2018/07/31(火) 11:47:23.47 ID:
勝手にマスコミが盛り上がってるだけだろ
外人見たいならDAZNで良いしアホか
撤廃とか極端な妄想記事とかバカらしい
8: :2018/07/31(火) 11:47:32.51 ID:
スペイン3の選手とタイ人、韓国人だらけになる
68: :2018/07/31(火) 11:57:56.87 ID:
>>8
多分それだな。
11: :2018/07/31(火) 11:48:37.91 ID:
jリーグの問題は金がないから質良い外人なかなか買えれない

量の問題じゃない
13: :2018/07/31(火) 11:48:41.96 ID:
他の、ある程度は金のある国で
サッカーは途上国なところは、
どうしてるんだろ
14: :2018/07/31(火) 11:49:00.20 ID:
DAZNはJリーグを海外サッカー見せるための入り口リーグとしてしか見てないから
外国人だらけに成るのは目に見えていた
16: :2018/07/31(火) 11:49:14.22 ID:
全員外人のチームができそう
33: :2018/07/31(火) 11:51:30.10 ID:
>>16
やりすぎたら地元からの支持を失うんじゃね?
地元民はもちろん、地元自治体からも援助を受けてるんだし
経営陣の腕の見せ所だろう
53: :2018/07/31(火) 11:55:26.83 ID:
>>16
これ実際やったらチームの人気とかどうなるのか一度見てみたいよな
野球でもサッカーでも何でも良いからやってくれんものか
17: :2018/07/31(火) 11:49:19.59 ID:
代表「戦士」て。
18: :2018/07/31(火) 11:49:34.79 ID:
大丈夫J1クビになったらJ2に行けば良い。
19: :2018/07/31(火) 11:49:36.48 ID:
水準に達しない選手が放出されるのは当たり前
そういう競争世界なんだから、残りたいならちゃんと勝ち残れよ
22: :2018/07/31(火) 11:49:56.91 ID:
外国人枠を外すと、韓国のチームがJリーグに入れないと人種差別だと騒ぐぞ。
23: :2018/07/31(火) 11:50:09.33 ID:
J2とかJ3で働けばいいじゃん
24: :2018/07/31(火) 11:50:20.51 ID:
存在忘れてたけど小林元気にしてるかw
102: :2018/07/31(火) 12:02:27.24 ID:
>>24 おう、そこそこやってるぜ。
30: :2018/07/31(火) 11:51:14.80 ID:
少しずつしか増えないと思う
31: :2018/07/31(火) 11:51:22.75 ID:
プロは競争ですから
それでポジションを失うようじゃそれまでの実力
32: :2018/07/31(火) 11:51:23.74 ID:
ママさんサッカ-の方が儲かるだろ
34: :2018/07/31(火) 11:52:19.28 ID:
日本で出れないなら出れる国に行けばいいサッカーの職場は世界にある

そしてそんな事をオランダでオランダ人の職を奪ってる人が言ってもしょうがない
場所は関係ない全ては実力主義なのがプロの世界だ国籍なんて関係無い

でもまぁJ3は現状のままでいいかな、J1J2で出れない人間はそこで自分を磨けばいい
35: :2018/07/31(火) 11:52:41.38 ID:
外国人枠がなくなっても大して増えねえよ
せいぜい韓国人と無名ブラジル人が各チーム1~2人増える程度
イニエスタ・トーレス・ポドルスキーレベルの有名外国人選手なんて高いしそうそうパイプがないしここらへんのは増えない
36: :2018/07/31(火) 11:52:47.90 ID:
地元枠的なのを作るんじゃないの?
37: :2018/07/31(火) 11:52:47.90 ID:
職を失うて…
実力の世界なんだから当たり前だろう。
安定を望むならプロスポーツ選手になろうとしちゃいかんわ。どんだけ能力があっても大成できるのは一握りなんだから。
39: :2018/07/31(火) 11:53:14.32 ID:
俺もそう思ってたけど、日本人選手死に物狂いになっていいのかもしれない
41: :2018/07/31(火) 11:53:50.00 ID:
実際、南米のサテライトから連れてくるようになると思うよ
日本人より安く、上手い選手は多い
42: :2018/07/31(火) 11:53:50.45 ID:
アフリカン奴隷狩りくるぞ
43: :2018/07/31(火) 11:53:56.71 ID:
もともとアホみたいにチーム数多いんだから甘えんなよw
44: :2018/07/31(火) 11:54:10.18 ID:
外国人枠撤廃(韓国朝鮮人除く)を日本のサポーターは求めています
192: :2018/07/31(火) 12:13:11.78 ID:
>>44
それ日本人じゃなくて普通の日本人じゃ
208: :2018/07/31(火) 12:14:43.23 ID:
>>192
普通の日本人って日本人目線の一般論って意味だぞ

日本より弱い韓国の選手入れても損しかないだろ?
45: :2018/07/31(火) 11:54:17.61 ID:
別に無制限に撤廃って話じゃないのに
そんなイメージで語られてるな
46: :2018/07/31(火) 11:54:42.48 ID:
今も提携国枠使って外国人5人先発とか普通だし
47: :2018/07/31(火) 11:54:56.55 ID:
下手くそなプロが淘汰されるならいいこと
48: :2018/07/31(火) 11:54:57.21 ID:
これは良い
Jリーグはチーム増やしすぎてプロレベルにない選手が多いんだから
そういうのは淘汰されるべきなんだよ
Jのレベルがいつまでも上がらないのはこれが原因だから
50: :2018/07/31(火) 11:55:20.43 ID:
日本人選手が外国人に負けない実力を付ければいいんじゃないの
57: :2018/07/31(火) 11:55:53.73 ID:
>>50
ほんとそれ
51: :2018/07/31(火) 11:55:21.75 ID:
競技レベルに達していないってことだ。
52: :2018/07/31(火) 11:55:25.73 ID:
スポーツは実力ありきの世界だからな。
海外ではそれが当然だと浸透してるからレベルが高い外国人多く採用してる。
下手な日本人同士のサッカーは皆飽きてるし外国人ばかりでええよ
89: :2018/07/31(火) 12:01:07.27 ID:
>>52
無名外国人ばかりになったら観客数百人程度になるだろうな
親会社に40~50億円毎年お小遣い貰えないと
今の規模で興行続けることすら不可能になる

そして有望株も若手もJ素通りで高卒や大卒で欧州移籍ラッシュになり
ますます場末興行感が増す
98: :2018/07/31(火) 12:02:01.21 ID:
>>89
「無名外国人」に日本人が勝てない前提で語るのはなぜかね
110: :2018/07/31(火) 12:04:18.26 ID:
>>98
若手は出場機会得られないと成長しないから
糞みたいな無目外国人のせいで
若手有望株が出場機会を得られないケースが続出するだろ

既に甲府だの若手まったく育てないことで有名なクラブもあるし
簡単に想像出来る

Jに来る外国人なんて欧州中堅リーグでも通用しないレベルの連中だらけだから
無名外国人で人気もリーグレベルも下がってまさに場末化するよ
126: :2018/07/31(火) 12:05:57.75 ID:
>>110
つまり、日本人だと若手有望株でも無名外国人からポジションを取るのは無理だと

とことん日本人を馬鹿にしてるね、君って
176: :2018/07/31(火) 12:11:17.49 ID:
>>126
飛び抜けたごく一部の選手は良いが、多くの二十歳位の選手は
そりゃ20代後半の助っ人には負けるよ
そもそも助っ人で済むなら若手育てないし
現に今でさえGKはどこも育てる気がない
140: :2018/07/31(火) 12:07:42.87 ID:
>>98
外国人のJリーグ得点王はレアンドロ、ウタカ、ケネディ、マルキーニョス、ジュニーニョ、ワシントン、マグノアウベス、アラウージョ、エメルソン、ウェズレイ、ウィル、エムボマ、オッツェ、ディアス
この中でディアスとエムボマ以外は世界的には無名なんじゃないかな
54: :2018/07/31(火) 11:55:32.73 ID:
いや、技術や実力があれば失う事なんて無いだろ?
それとも日本のサッカーのプロは、技術や実力も無くてもなれるような甘い世界なのか?
失いたくないなら努力しろよ。
努力もしないで年間何千万ももらえるなら、サラリーマンなんかよりよっぽど優遇されているって自覚しろよ。
58: :2018/07/31(火) 11:56:06.00 ID:
外国人枠撤廃する代わりに、1チームにつき1カ国の選手しか所属できないルールにして
「Wカップ・ジャパンリーグ」を設立
世界中に売れるコンテンツにならないかな
中国、UAE、アメリカなど金持ち国チームも作ってさ
by 厨二病の中年男より
59: :2018/07/31(火) 11:56:55.22 ID:
そんなに大勢連れてくる金あるのは、神戸くらいじゃないの?
何の競争もなくレギュラー確約されてるぬるま湯Jには丁度いい
189: :2018/07/31(火) 12:12:58.71 ID:
>>59
名古屋
60: :2018/07/31(火) 11:57:24.24 ID:
ポジション争いする前から負ける気満々かよ
77: :2018/07/31(火) 11:59:25.19 ID:
>>60
反対派が日本人選手が負ける前提で話してるのがね

日本人をディスりたいだけなんじゃないかと
94: :2018/07/31(火) 12:01:43.81 ID:
>>77
負け多いでしょ・・・・ブラジルの無名選手とかでも日本じゃ無双しそうだし
61: :2018/07/31(火) 11:57:24.68 ID:
「サッカーは世界に通用するスポーツ」って自慢してたのに反対とか。
63: :2018/07/31(火) 11:57:26.73 ID:
この外国人枠って議論がチームの保有枠なのかベンチ入りを含めた枠なのかピッチに立ってる枠なのかはっきりしない
64: :2018/07/31(火) 11:57:27.48 ID:
神戸は外人軍団になりそうだな
ソフトバンクあたりも参入して、金満チームを作ってもらいたい
66: :2018/07/31(火) 11:57:33.12 ID:
弱肉強食でいいだろ
お前らプロだろうが
67: :2018/07/31(火) 11:57:46.77 ID:
そんなに金払えるかな
杞憂ではないの?
118: :2018/07/31(火) 12:05:24.05 ID:
>>67
大物連れてこなければ安いか日本人と大して変わらないと思うよ
69: :2018/07/31(火) 11:58:11.16 ID:
外人ばっかりだな・・・・と言われて客入らなくなるから
心配しすぎ。超一流ばかり揃えるなら逆に客が来るが、そんなことありえないし
70: :2018/07/31(火) 11:58:22.48 ID:
海外組はその国の人の職を奪ってる意識あるかな
76: :2018/07/31(火) 11:59:25.10 ID:
出場枠を制限しとけばいいんじゃねいかな?
78: :2018/07/31(火) 11:59:34.84 ID:
外人枠撤廃するにしろアジア人は不要
レベルアップにほとんど寄与しない
日本人の出場による成長と比較して損の方が大きい
アジア人をどうしても入れるなら英国みたいに代表スタメンに限るべき
93: :2018/07/31(火) 12:01:33.12 ID:
>>78
欧州に行く前のステップアッブとしてJ リーグが機能する方がいいなあ
79: :2018/07/31(火) 11:59:42.83 ID:
DAZNが外国人に人数で各クラブにノルマを出しそう
80: :2018/07/31(火) 11:59:59.72 ID:
登録は何人でも自由
出場は5人までとかにすれば良いじゃん

半分は日本選手がいないと人気落ちるんじゃね
81: :2018/07/31(火) 12:00:00.20 ID:
外国のリーグ行けばいいじゃん
86: :2018/07/31(火) 12:00:41.21 ID:
こういう流れの中で日本人だけのチームとかが生まれてくるの尚、面白い
それもある地域限定の例えば東北出身の選手だけのチームとか
97: :2018/07/31(火) 12:01:53.16 ID:
多くの外国人選手が職を得る可能性もあるしいいじゃん
99: :2018/07/31(火) 12:02:06.98 ID:
撤廃って凄くね?
四大でも制限がまるでないのってドイツだけでしょ
ドイツにしても自国人枠は設定してるけど日本人枠を作るの?
108: :2018/07/31(火) 12:03:48.72 ID:
>>99
出場枠は制限かかるみたい
正確には自国選手を何人か出さないといけないみたいな?
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZNつけっぱなし可能。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料