http://amd.c.yimg.jp/amd/20180729-00283384-nksports-000-6-view.jpg 
1: :2018/07/29(日) 01:49:24.86 ID:
<明治安田生命J1:G大阪1-1鹿島>◇第18節◇28日◇パナスタ

 ガンバ大阪宮本恒靖監督(41)が初陣で連敗を2で止めた。

 セットプレーから先制点を奪われるも、後半25分にサイドバックが定位置ながら、右2列目で起用したDF米倉恒貴(30)が同点弾。
宮本監督が先発に抜てきした高卒2年目で、G大阪U-23を率いていた時に指導した“宮本チルドレン”のMF高宇洋(こう・たかひろ、20)も、
J1デビュー戦で堂々としたプレーを見せた。

 指揮官は「選手が意欲や意識の高さを追って練習から取り組んでくれた。試合後のロッカー室でも、もっともっとやるんだ、
という意識があった」と手応えを得た様子。愛弟子の高については「前半戦の戦いを見ている中で、中盤の守備が改善点で挙げられた。
(高は)J3から(中盤の守備の)役割を与えてきていて、J1では初めてだったけど良くやってくれた」と起用理由を述べた。

 試合前から熱気が漂っていた。メンバー発表で宮本監督の名が放送されると、観客から割れんばかりの大きな拍手が起こった。
サポーターの姿を見て、指揮官は「心強かった」と優しい笑みを浮かべた。

 試合は引き分けだったが、G大阪にとって大きな勝ち点1。MF倉田秋(29)は「全てが変わった。一体感もあって、
全員で守備ができていた。ただ(練習期間)3日で変われるならもっと早くから変わらないとあかんかった」。MF遠藤保仁(38)も
「(宮本監督は戦術の)約束事を守れなければ厳しく言う。褒めるときは褒めて厳しい時は厳しい監督。
守備の約束事を意識してできたし、バランスは良くなったと思う」と収穫があった。

 J1、J2入れ替えプレーオフ圏内の16位のままだが、後半戦は始まったばかり。ここから宮本ガンバは追い上げていく。


7/29(日) 1:11配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00283384-nksports-socc 
名将なん?
108: :2018/07/29(日) 06:05:51.68 ID:
>>2
前任のクルピが約束事なしの練習は紅白戦だけのカスだっただけ
3: :2018/07/29(日) 01:50:51.85 ID:
手抜き止めただけだろ
4: :2018/07/29(日) 01:51:50.25 ID:
イケメンだし次の日本代表監督に育てよう
8: :2018/07/29(日) 01:54:41.89 ID:
>>4
もうずっと前からその予定で動いてるだろ
FIFA入りするかも知れんが
5: :2018/07/29(日) 01:53:13.45 ID:
ようやくか
頑張ってほしいものだ
6: :2018/07/29(日) 01:53:46.36 ID:
馬鹿島弱いなぁ
7: :2018/07/29(日) 01:54:27.44 ID:
倉田ひでえ奴やな
9: :2018/07/29(日) 01:55:19.51 ID:
イケメンだな相変わらず
指導者になってたのか
10: :2018/07/29(日) 01:55:32.30 ID:
中二日の鹿を終盤に追い込めたからって...
11: :2018/07/29(日) 01:56:36.48 ID:
遠藤に引導を渡すお仕事
12: :2018/07/29(日) 01:56:44.37 ID:
マスクマン
13: :2018/07/29(日) 01:56:45.73 ID:
まあ、今日は選手全員ががんばったんだろう
でも、こういうショック療法はすぐ効果なくなる
負け始めたら、ずるずると2部へw
14: :2018/07/29(日) 01:57:25.21 ID:
クルピ=ハリルホジッチ説
15: :2018/07/29(日) 01:57:42.44 ID:
選手時代の印象だと監督よりも協会の仕事が向いてそう
16: :2018/07/29(日) 01:57:42.77 ID:
クルピが悪かったのか
18: :2018/07/29(日) 01:57:46.12 ID:
変わって一試合ですべて変わったってw
19: :2018/07/29(日) 01:58:24.75 ID:
勝ってから言え
20: :2018/07/29(日) 01:58:48.07 ID:
あれ倉田ってクルピチルドレンじゃなかったっけ?
22: :2018/07/29(日) 02:01:36.06 ID:
夏だから軽装なのか?ワイシャツくらい着ないと雰囲気出ない
29: :2018/07/29(日) 02:03:51.31 ID:
>>22
ただこれくらいのほうが若手監督感ある
24: :2018/07/29(日) 02:02:42.84 ID:
今日久しぶりに見たら遠藤経由のパスってもうあんまり無いんだな
外しても問題ないだろ
25: :2018/07/29(日) 02:02:45.49 ID:
解任ブーストかかって中位鹿島と引き分けとかガンバオワタ
26: :2018/07/29(日) 02:02:51.42 ID:
磐田とのひとつ挟んで風間名古屋とのどん底対決楽しみ
27: :2018/07/29(日) 02:03:15.24 ID:
ガットゥーゾ宮本
30: :2018/07/29(日) 02:05:23.90 ID:
長谷部はなんとしてもブンデスで監督デビューしてくれよ
Jリーグみたいなガラパゴスで何百年監督しようと一生鳥かごの中だからな
31: :2018/07/29(日) 02:05:28.26 ID:
そりゃ井手口が残ってりゃ遠藤の代わりに出てるんだろうけども。代わりもたいがい微妙っていうね
サポから見てベテラン切らないのはやきもきするだろうが、切れないのは切れないなりの理由があるよね
45: :2018/07/29(日) 02:25:59.65 ID:
>>31
井手口がいた去年からずっと勝ててないだろ
32: :2018/07/29(日) 02:06:15.82 ID:
遠征先でやりまくりだな
33: :2018/07/29(日) 02:07:01.57 ID:
アデミウソンもお値段の割にそこらのブラジル人と変わらんよね
パトリックで良かったんじゃないの
34: :2018/07/29(日) 02:07:46.87 ID:
米倉はクルピ時代も頑張ってた
と言うか三浦米倉マテウスファンウィジョしか頑張って無かった
36: :2018/07/29(日) 02:09:32.87 ID:
劇画のようなオーバーヘッド決めてたな
ちなキーパー川島
38: :2018/07/29(日) 02:12:16.05 ID:
現役の時から将来のJFA幹部候補って言われてたもんな
42: :2018/07/29(日) 02:15:50.74 ID:
>>38
逆に、JFA内でビシバシ対外の政治活動やればよかったところを、
ガンバというものすごい火中の栗を拾って火傷してキャリアを傷つけやしないか、という心配の声があがってる
76: :2018/07/29(日) 03:21:45.12 ID:
>>42
そんな政治だけの中身のない人生つまらん
39: :2018/07/29(日) 02:13:11.89 ID:
柏バラバラだしあの監督のままなら
ガンバワンチャンあるかもな
韓国人FW抜けて点取れたらだが
40: :2018/07/29(日) 02:13:44.97 ID:
まあでも降格するんですけどね
41: :2018/07/29(日) 02:14:36.01 ID:
今いる監督を持ち上げる為に結果的に前任を貶めながら持ち上げるって形になるのは
CMの比較広告みたいで不快感しかねえんだよな
今は昔と違って比較広告でも自社製品と比べてるけど他社と比べてどうこうみたいなのは
胡散臭い会社がA社とか持ち出してるようなケースのみ
土人以外は不快感あるんだよ
いなくなった前任を貶めて喜ぶってのは日本人の感覚ではないからな
43: :2018/07/29(日) 02:18:08.27 ID:
宮本は性格良さそう
キャプテンやってたくらいだからモチベーターとしても期待できる
戦術とかは知らん
53: :2018/07/29(日) 02:40:33.58 ID:
>>43
悪くないよ
柔軟というか、今日は44ブロック優先して距離感修正してたし、5レーンやポジショナル要素も織り交ぜた3バックだったり
引き出しがかなり多いから今後期待出来る。
若手指導者の成長こそ日本サッカーの今後の課題だし実績作ってもらいたいね
58: :2018/07/29(日) 02:53:16.97 ID:
>>53
わりと現実主義だから一つの戦い方に固執するタイプではないよね
44: :2018/07/29(日) 02:23:18.11 ID:
変わるわけねぇだろ・・・

お前らの戦力じゃ、11月持たねぇよ
47: :2018/07/29(日) 02:27:24.76 ID:
イケメン
サッカー上手い
指導者にもなれる

/(^o^)\
54: :2018/07/29(日) 02:41:15.64 ID:
ツネ様
55: :2018/07/29(日) 02:41:29.06 ID:
落ちてこないで
あとヨネとは言わんからハルヤ返して
59: :2018/07/29(日) 02:53:24.31 ID:
日本のレーヴ
66: :2018/07/29(日) 03:04:57.01 ID:
宮本がセンターバックって今考えると凄い時代だな
67: :2018/07/29(日) 03:07:22.70 ID:
宮本恒靖
生野高校、同志社大学

父 東大卒 関電元重役 造幣局元監事
母 元堺市幹部職員

ウィキ見たらガチのインテリ家系だな

ガンバ生え抜きだと天王寺、大阪市立大卒の橋本もインテリ
75: :2018/07/29(日) 03:21:29.29 ID:
>>67
天王寺高校は凄いが市大は平凡だな
78: :2018/07/29(日) 03:30:01.23 ID:
>>75
同志社よりはむずいぞ
大阪人なら優先順位は
阪大>市立>府立
落ちたら同志社
68: :2018/07/29(日) 03:08:31.90 ID:
やっぱりツネ様はガンバのレジェンドや!
俺達でツネを漢にしてやろうぜ!!
70: :2018/07/29(日) 03:11:04.28 ID:
中2日の鹿島相手にラッキーゴールのドローだから、
解任ブーストは無かったなw

降格はガンバ、柏、名古屋で確定かと・・・
72: :2018/07/29(日) 03:15:00.82 ID:
ツネ様ジャパン待ったなしだなw
79: :2018/07/29(日) 03:32:57.17 ID:
のちの代表監督である
80: :2018/07/29(日) 03:35:53.59 ID:
東口のファンブルを鹿島のファウルと誤審したのが無かったら2点目獲られてたし
米倉のミスキックのラッキーゴール無かったら完全に負けてた、宮本が運持ってただけ
89: :2018/07/29(日) 04:43:30.84 ID:
>>80
鹿島はゴール決めても取り消されるからな
90: :2018/07/29(日) 04:45:42.36 ID:
>>80
運持ってるとか名監督には必須じゃん
81: :2018/07/29(日) 03:38:19.88 ID:
最近5レーンて流行ってるよな
ゲーゲンプレスみたいに得意気に語ってる人多い
93: :2018/07/29(日) 05:07:22.75 ID:
>>81
最近でもないけどな
ペップのサッカーが好きなやつならずっと前からハーフスペースって言葉で解説してたわな
ペップのバイエルン時代あたりから一般にも5レーンという言葉で認知されるようになっただけ
ただJリーグの戦術だと欧州ほどワイドに開いてなくコンパクトな陣形が多いから
ハーフスペースよりもワイドエリアを効率的に使う方が効果はあると思うのだがw
106: :2018/07/29(日) 06:03:52.07 ID:
>>93
まったくそのとおりだな
この辺の違いが面白いよねリーグによって異なるのは
Jならワイドからクロス中央に強い高い決定力ある奴置いとくのが最強。
ただし、Jというか日本の課題はそのクロスの精度とパターンが悪く少ないこと。
もっともっと表沙汰にされていくべきなんだよねえ
わかってる人間は多いんだけどもっと問題視されるべき
96: :2018/07/29(日) 05:11:17.22 ID:
>>81
海外厨とかは5レーンだアンダーラップだと使いたがるけど、ちゃんと見てる人は
Jはレーンの間を通したり突破したり、というのをよく見るから
5レーンを徹底してるとこを崩せるポテンシャルがあるしこだわりすぎるのは危険、と指摘してるよ
たしかに3ゾーン×5レーンの15分割でピッチを見る、ってのは基礎の考えとしてはいいと思うけどね
82: :2018/07/29(日) 04:09:20.30 ID:
(´・ω・`)勝ってから言えよ・・・
84: :2018/07/29(日) 04:18:33.30 ID:
三浦は持ち直したかな
昨日は良かったよな
92: :2018/07/29(日) 05:02:40.90 ID:
鹿島は内田が出るとほんと勝てないな
94: :2018/07/29(日) 05:07:33.29 ID:
シーズン中の監督交代ブーストはどこのクラブでもあるんだよ
問題はそれが長続きしないこと
救いといえば、今季のJリーグはこれに当てはまらないチームがいくつかあることかな
95: :2018/07/29(日) 05:08:48.33 ID:
宮本ガンバは楽しみしかない
うまくいってほしいけどどうなるか
97: :2018/07/29(日) 05:12:02.41 ID:
遠藤が復活するよ
98: :2018/07/29(日) 05:12:06.26 ID:
ポスト森保だな、8年後が楽しみ。
101: :2018/07/29(日) 05:21:18.58 ID:
中年だけど恒様は渋みを増してカッコいい
国際経験豊富だし森保さんが失敗したらA代表か五輪監督してもらいたいわ
105: :2018/07/29(日) 06:02:14.72 ID:
急遽監督にさせられた松波の二の舞にならないようにね
107: :2018/07/29(日) 06:04:57.75 ID:
クルピどんだけ無能だったんだよマジで
それに億越え払ってたのが馬鹿らしすぎる
109: :2018/07/29(日) 06:08:01.93 ID:
俊さん切ったマリノスのように
外人監督に遠藤を切らせるのかと思ったら
全くそんなこと無いのな
クルピは1個ぐらい仕事していけばいいのに
110: :2018/07/29(日) 06:12:12.17 ID:
ようやくガンバは開幕だな(笑)
どんなハンデだよ。赤坂ミニマラソンかよ(笑)
111: :2018/07/29(日) 06:12:17.71 ID:
ツネやん最高やんけ
112: :2018/07/29(日) 06:12:39.39 ID:
長崎が変に踏みとどまっているから
ガンバと鳥栖が自動降格っぽいな
114: :2018/07/29(日) 06:34:56.38 ID:
昔の強かった頃のガンバが少しだけ戻ってた
圧倒的なポゼッション、前線から追いかける守備、連携が戻ってきたな
119: :2018/07/29(日) 07:11:34.95 ID:
「5レーン」「ハーフスペース」とは? by 西部謙司
https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201806110006-spnavi/?p=1
120: :2018/07/29(日) 07:12:33.54 ID:
名将・ツネ様の誕生である
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ


《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料