1: :2018/07/22(日) 13:20:31.36 ID:
明治安田生命J1リーグは22日に第17節の9試合が開催。最下位の名古屋グランパスは、ホームで首位のサンフレッチェ広島と対戦する。

2カ月のワールドカップ中断期間を経て再開初戦となった18日の浦和レッズ戦は、セットプレーでの守備の脆さを露呈して3失点の完敗。リーグ戦未勝利は14試合となり、勝ち点も唯一の1ケタと苦しい状況に追い込まれている。

「自分たちは押し切るだけという状態だったが、セットプレーから取られてしまった」

そう言って風間八宏監督は、浦和戦を振り返り、推し進めるポゼッションサッカーは表現できていることを改めて強調した。しかし、ボールを“握っている”風に見えても、“握らされている”展開が多いのも事実。風間監督らしく、年齢や経験、固定概念にとらわれない大胆な采配を見せることが多いものの、現時点では結果が伴っていない状況だ。

さらに、欧州やブラジルで実績がある元セレソンのジョーや、ドイツやスペインでプレー経験のあるGKミッチェル・ランゲラックら実力者を獲得しながらも、得点数『15』はリーグワースト2位タイ、失点数は『33』とダントツのリーグワーストだ。

前半戦で何が足りなかったのか?風間サッカーに何が不足しているのか?それは4名の補強が不足していたものを物語っている。昨季、川崎フロンターレでリーグ初優勝に大きく貢献したエドゥアルド・ネット、FC東京から元日本代表のDF丸山祐市、柏レイソルから将来有望なDF中谷進之介を獲得。いずれもセンターラインを強化した形だ。そして、レフティでスピード溢れる突破が武器の前田直輝を松本山雅FCから獲得することに成功している。

その4人は18日の浦和戦には登録が間に合わなかったため出場していないが、20日に発表された登録選手には名を連ねており、いきなり首位の広島戦で先発入りする可能性は大いにある。丸山と中谷の強固なセンターバックコンビに加えて、川崎Fの中盤を支えたエドゥアルド・ネットの好守における貢献度、そして前田直輝の鋭い突破力は、必ずや名古屋に新しい風を吹き込んでくれるはず。「全体として悪いゲームではなかった。我々の姿が戻ってきたという確信」を感じたと、浦和戦後に話していた風間監督。いよいよ経験豊富な新戦力が加わり、より一層チームにも競争力と勝利への闘志が漲っているに違いない。

許した黒星は16試合でたったの『2』、失点数はリーグ最少の『8』、早くも二ケタとなる12ゴールを挙げて得点ランクトップに立つパトリックを擁する強敵・広島相手に、どんな戦いを見せてくれるのか。タレントは揃った。あとは、それをどう活かすか。その答えがこの広島戦で見ることができるだろう。

■J1第17節 試合日程

7/22(日)

18:00 名古屋グランパス vs サンフレッチェ広島(豊田ス)

18:00 ヴィッセル神戸 vs 湘南ベルマーレ(ノエスタ)

18:30 鹿島アントラーズ vs 柏レイソル(カシマ)

19:00 北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田(札幌厚別)

19:00 FC東京 vs 横浜F・マリノス(味スタ)

19:00 川崎フロンターレ vs V・ファーレン長崎(等々力)

19:00 ガンバ大阪 vs 清水エスパルス(吹田S)

19:00 セレッソ大阪 vs 浦和レッズ(ヤンマー)

19:00 サガン鳥栖 vs ベガルタ仙台(ベアスタ)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000004-goal-socc
2: :2018/07/22(日) 13:22:04.12 ID:
ジョー来年どうすんだろ?
29: :2018/07/22(日) 13:51:36.54 ID:
>>2
ブラジルメディアには「もう帰りたい。これは拷問の様だ」と言ってるね
まぁ彼も風間の独裁サッカーの犠牲者だよ
4: :2018/07/22(日) 13:26:18.55 ID:
おぐちゃんカンバックプリーズ
5: :2018/07/22(日) 13:28:40.87 ID:
J2でも守備力微妙だったのに
なんの補強もしてなかったからな
今の結果は当然だわ
6: :2018/07/22(日) 13:29:07.34 ID:
毎試合内容では相手を圧倒している
後は山ほどあるチャンスを決めるだけ
32: :2018/07/22(日) 13:57:41.07 ID:
>>6
お前が試合を観ていないのは分かった
7: :2018/07/22(日) 13:29:44.30 ID:
風間八宏という人の監督としての実力がないことにいつ気づくんでしょうか?
8: :2018/07/22(日) 13:29:56.15 ID:
なんでもいいから広島止めて
9: :2018/07/22(日) 13:31:29.61 ID:
柏戦は誤審負けだったし、前節はセットプレークソ対応だったけど、
浦和が酷過ぎるせいかやってることは良くなってるように感じた
守備の即戦力補強で16位フィニッシュの入れ替え戦残留と予想
10: :2018/07/22(日) 13:32:13.33 ID:
新生名古屋をお披露目して4-3で負けるで!
11: :2018/07/22(日) 13:35:18.34 ID:
名古屋も金だけはあんだからヴィッセルみならわな
13: :2018/07/22(日) 13:36:13.34 ID:
>>11
ジョー取ったろ
後は監督の問題だよ
12: :2018/07/22(日) 13:35:27.69 ID:
これなら優勝間違いなし
14: :2018/07/22(日) 13:36:31.43 ID:
やってるサッカーの質は頭一つ抜けてる感じ
川崎みたいに我慢出来れば凄いチームになりそう
15: :2018/07/22(日) 13:36:43.61 ID:
名古屋頼むぞ。独走状態はリーグをつまらなくさせる
16: :2018/07/22(日) 13:36:50.14 ID:
監督が馬鹿だから勝てねえだろう
風間の馬鹿は来シーズンJ3落ちした京都でやってるだろう
17: :2018/07/22(日) 13:36:57.07 ID:
たんに守備練習してないからだろ。
18: :2018/07/22(日) 13:40:38.02 ID:
前節は流れの中からの決定機は一つも作られなかったし、逆に名古屋は決定機だらけ
5-0くらいで勝っててもおかしくない内容だった
19: :2018/07/22(日) 13:43:39.98 ID:
風間は小倉隆史と同レベルだろ
20: :2018/07/22(日) 13:44:43.68 ID:
一旦どつぼに嵌まるとそっから這い上がるには倍の力がいる。
選手を日傭派遣扱いの名古屋にその力はないんじゃないかな?
21: :2018/07/22(日) 13:45:03.89 ID:
広島なんとかしろよ本当
46: :2018/07/22(日) 14:24:11.23 ID:
>>21
広島は西日本豪雨の被災地になって「絶対に負けられない理由」ができたからな
広島の選手の気合いが空回りしてくれることを期待する以外にないだろう
49: :2018/07/22(日) 14:34:08.83 ID:
>>46
何故か監督だけがなりそう
22: :2018/07/22(日) 13:45:27.77 ID:
チームとしてのやり方がまずいから無理だろ
23: :2018/07/22(日) 13:46:36.40 ID:
マスコットのグランパスくんのツイートが現実逃避にしか見えなくなってきてる
24: :2018/07/22(日) 13:46:45.39 ID:
そりゃああれだけ金積めばとれるわ。
中谷も「金額にびっくりした」っていってたし
56: :2018/07/22(日) 14:53:23.94 ID:
>>24
年俸倍とか?
25: :2018/07/22(日) 13:47:16.48 ID:
戦力が低い湘南長崎を何とかしてるキジェとか高木とは真逆の無能
26: :2018/07/22(日) 13:47:57.98 ID:
すべてはバランスだからなあ
ガンプラなら上半身だけ21世紀に出たMGモデルなのに
下半身は足首関節の動かない昭和バージョンモデルみたいなもん
31: :2018/07/22(日) 13:53:44.41 ID:
>>26
俺がレスつけるまで何故一人も釣れなかったか、
その理由を良く考えて、反省して
今後の人生に生かしなさい
34: :2018/07/22(日) 13:58:50.38 ID:
>>31
たかだか六分でなにを
28: :2018/07/22(日) 13:51:32.72 ID:
監督変えてJ2でしっかりとやり直すのが一番早く再生する手段だろ
45: :2018/07/22(日) 14:16:24.16 ID:
>>28
再生のスペシャリスト小林伸二氏の監督就任だな
47: :2018/07/22(日) 14:27:04.99 ID:
>>45
昇格だけならスペシャリストだからいいけど、j1でやれるかとなるとw
30: :2018/07/22(日) 13:53:44.20 ID:
30億使って降格は止めてくれよ
33: :2018/07/22(日) 13:58:31.08 ID:
ネットを取ってきたのは大きいと思うが

ちゃんと稼働すればリーグトップクラスの選手
35: :2018/07/22(日) 13:59:59.63 ID:
何気に柏もアホだろ
中谷とかよく移籍したなw
54: :2018/07/22(日) 14:53:20.36 ID:
>>35
相場の倍ぐらい金積まれたとしか考えられない
60: :2018/07/22(日) 15:09:00.57 ID:
>>35
ポジションを鎌田に奪われたタイミングで高額オファー
本人も金だと認めている
柏には2億以上移籍金置いていったからユース生え抜きとしての義理は果たしたけどな
その金で早速千葉から大砲ジュニア強奪
36: :2018/07/22(日) 14:00:03.48 ID:
中断期間ちゃんとBBQやったのかなぁ
37: :2018/07/22(日) 14:01:13.60 ID:
ジョー、シャビエル、ネット、ランゲラクいて降格したら凄すぎるぞ
38: :2018/07/22(日) 14:02:24.24 ID:
ジョーかわいそう

今でもj1最強の選手と思う
39: :2018/07/22(日) 14:02:28.14 ID:
名古屋は戦術ってものが無いのかな?
40: :2018/07/22(日) 14:02:52.33 ID:
小林で鍛え直してこい
41: :2018/07/22(日) 14:02:55.48 ID:
玉田がまだ主力なのか
42: :2018/07/22(日) 14:10:38.08 ID:
エドゥアルド・ネットに中谷に前田直輝?
かなりいい補強のようだからあとは監督か
48: :2018/07/22(日) 14:30:34.80 ID:
中村 中山 中谷
中だらけのレイソル 良かったのに~
50: :2018/07/22(日) 14:43:48.69 ID:
なんでジョーは輝けないの?
51: :2018/07/22(日) 14:48:57.51 ID:
来季J2確定なのによくきたな
53: :2018/07/22(日) 14:49:45.14 ID:
普通にスタメン同士なら名古屋が広島より強そう。パトリック以外対した選手いないし広島の守備なんて水本以外聞いたこと無いぞ。
55: :2018/07/22(日) 14:53:22.54 ID:
>>53
チームとしての決めごとがなくて、足元にボール預けて回すだけのチームと前線からきちんとプレスしてパトリックで決めるって明確に攻撃してくるチームとの対戦だぞ…現状じゃチーム力が違いすぎるわ
57: :2018/07/22(日) 14:56:33.32 ID:
今日も3失点だろ
58: :2018/07/22(日) 14:57:24.02 ID:
日本人監督ってちゃんと戦術の研究とかしてるん?
だれがきても監督の指示通りうごいてたら

かてない

選手の補強する前に監督変えとくべきだったな
67: :2018/07/22(日) 15:31:02.96 ID:
>>58
風間はむしろ戦術ありきの監督だろ
だからこそその戦術を実行できる選手じゃなきゃ勝てない
68: :2018/07/22(日) 15:33:02.18 ID:
>>67
いや戦術なんかないよ風間
ただ細かく繋げってだけなのは戦術と呼べるレベルじゃない
59: :2018/07/22(日) 15:00:39.44 ID:
・負ける
・3失点以上
・得点者は外人

どれか一つは当たると思う
61: :2018/07/22(日) 15:09:22.50 ID:
ジョーに放り込むシンプルなサッカーしろよ
64: :2018/07/22(日) 15:19:41.42 ID:
最下位vs首位は最下位が勝つ事多い(´・ω・`)
65: :2018/07/22(日) 15:21:04.80 ID:
スタメン4人も変わるなら前期とはまったく別のチーム
期待する
66: :2018/07/22(日) 15:23:02.40 ID:
他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ
内容的には良かったよ 選手の質も高いし、監督も悪くない サポも熱いし
今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば残留問題なしだと思うよ
名古屋グランパス 2017 イヤーDVD 〜前へ Go Forward〜 J1復帰の軌跡 [ 名古屋グランパス ]
名古屋グランパス 2017 イヤーDVD 〜前へ Go Forward〜 J1復帰の軌跡 [ 名古屋グランパス ]

絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) 海の王者 シャチ 最強捕食者 オルカの勇姿 アラスカ沖 グランパス Killer Whale 海 キャラクロ ORCA-011A2 (A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 インテリア
絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) 海の王者 シャチ 最強捕食者 オルカの勇姿 アラスカ沖 グランパス Killer Whale 海 キャラクロ ORCA-011A2 (A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 インテリア