1: :2018/07/21(土) 14:16:41.20 ID:
なぜ日本限定で「師匠」と呼ばれる?

 神の子から、人の子へ――。日本のネット上では、いつしか「師匠」と呼ばれるようになる。FWにも関わらず、ことごとくチャンスを外してしまう選手を(ノーゴール)師匠と呼ぶ、独特の慣習があるからだ。

 あれだけのチャンスを棒に振るなんてことは、普通の人間にはできない……もう、師匠と呼ばせてください! そういうことか。人の子、それも典型的な「いじられキャラ」への暗転である。

 もっとも、師匠の呼び名には、尊敬の念も込められていた。点を決めずとも、立派にチームへ貢献している――と。

 ある意味、2014年に古巣アトレティコへ復帰してからのトーレスは、良い意味での「師匠」だった。

 確かにゴールの数こそ少なかったが、攻守を問わず体を張ってハードワークし、チームを支えていた。往年の姿を知る者にとっては物足りないが、プライドをかなぐり捨てて、泥臭い仕事も厭わぬ献身的な姿は、ファン・サポーターの心を打つのに十分だった。

いざJデビュー「頼みますよ、師匠!」

 トーレスは大物は大物でも、日の当たる場所をずっと歩いてきたわけではない。嘆かない、腐らない、諦めない――という生きた見本とも言える。点取り屋という以上の「隠れた値打ち」が、この人にはあるのではないか。

 才能や実績を鼻にかけ、取れるだけ取ったら、さっさとずらかる連中とは一味も二味も違うような気がする。日本の選手たちにとって、神の子よりも、実に人間臭い「師匠」の方が、学べるモノは多いのだろう。

 もちろん、本職(点取り屋の仕事)も十分に期待できる。何しろ、ハードワークと鋭い速攻が鳥栖の持ち味。トーレスの特長を生かすには、もってこい、というわけだ。

 早ければ、今週末(7月22日)のベガルタ仙台戦(J1リーグ)で、その勇姿を拝めるだろう。この夏、日本人を熱狂の渦に巻き込み、観る者の体温を異常上昇させる「エルニーニョ現象」が起きるか。頼みますよ、師匠!

北條 聡
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180721-00008209-bunshun-spo&p=2


19: :2018/07/21(土) 14:25:32.39 ID:
>>1
リバプール在籍の最後の方だったような気がするな
トーレスが師匠と呼ばれるようになったのは

ドッセーナさんとかネタキャラにあだ名がつく
93: :2018/07/21(土) 15:48:51.56 ID:
>>1
こういうアングラ用語を表のメディアで堂々と紹介するのは無粋というもんですよ 北條さん
しかも嘘入ってるし
2: :2018/07/21(土) 14:17:57.28 ID:
怒りの退団待ったなしwww
3: :2018/07/21(土) 14:18:44.47 ID:
隆行の名前なし
5: :2018/07/21(土) 14:20:05.36 ID:
なぜ師匠なんだろう?
鈴木隆行からだよね
8: :2018/07/21(土) 14:21:35.61 ID:
>>5
見た目からして師匠ぽいだろ
31: :2018/07/21(土) 14:32:46.55 ID:
>>5
失笑→師匠
6: :2018/07/21(土) 14:20:26.54 ID:
同時代にクリロナがいなけりゃスーパースターになれたかも。
7: :2018/07/21(土) 14:21:07.83 ID:
トーレスゴラッソ
23: :2018/07/21(土) 14:26:27.79 ID:
>>7
高々と蹴り上げれば90年代のJリーグそのものだな
84: :2018/07/21(土) 15:34:49.54 ID:
>>7
宮市思い出した
9: :2018/07/21(土) 14:21:43.07 ID:
鈴木隆行さん(´・ω・`)
10: :2018/07/21(土) 14:21:58.12 ID:
そもそも鈴木隆行がなんで師匠なんだっけ
15: :2018/07/21(土) 14:23:41.59 ID:
>>10
昔やべっちFCのリフティング企画で小野が鈴木を「リフティングの師匠」と呼んだのが始まり
その鈴木が決定率の低いFWだったので皮肉を込めて呼ばれ始めた
20: :2018/07/21(土) 14:25:54.38 ID:
>>15
それ時々聞くけど、やべっちの頃は既に師匠といわれていた記憶がある
小野がネット見て言った感じだった気がするなあ
107: :2018/07/21(土) 16:00:38.30 ID:
>>15
その前には2ちゃんでは既に師匠と呼ばれていたぞ
18: :2018/07/21(土) 14:24:43.66 ID:
>>10
リーグ戦で50試合くらいゴールがなかった
FWなのに
28: :2018/07/21(土) 14:27:38.76 ID:
>>10
相手のDF待ってからじゃないと前に進めないFWとしての才覚がまるで無く、転んでフリーキック貰ったり、「ディフェンスで貢献!キリッ!」なんでDFWとも呼ばれる
33: :2018/07/21(土) 14:32:58.02 ID:
>>10
小野のリフティングの師匠だから
34: :2018/07/21(土) 14:33:25.08 ID:
>>10
世界で最もヘタなFWだったのに2002ワールドカップベルギー戦で見事なゴールを決めたから
67: :2018/07/21(土) 15:17:11.43 ID:
>>34
嘘乙、小野の発言がきっかけだバーカ
99: :2018/07/21(土) 15:53:15.48 ID:
>>67
違う。

点が取れなさすぎてあえて格が高い呼び名「師匠」って誰かが2ちゃんで呼んで定着したのが先
小野がリフティングで師匠って呼んで2ちゃんねらー疑惑が出て話題になった

小野が先なら師匠なんて呼び名をしたのが話題になるはずない
11: :2018/07/21(土) 14:22:49.61 ID:
鈴木隆行はバガボンドの宮本武蔵に似てるから師匠
13: :2018/07/21(土) 14:23:26.78 ID:
W杯でベルギー相手にセンセーショナルなゴールを決め、ベルギー1部へ移籍!
記者「今年は今まで何得点してるのかな?」
鈴木選手「あのベルギー戦の1点だけです」
記者「ハハハッ、ナイスジョーク」
鈴木選手「なぜ笑うんだい?」
14: :2018/07/21(土) 14:23:29.07 ID:
鈴木師匠の解説はつまらない
16: :2018/07/21(土) 14:24:25.11 ID:
師匠の起源もわかってないで書いてるあたりがいかにもネラーレベルのサカダイ記者

さすが湘南のくそつまんない試合を今節のベスト試合に選出する雑誌
17: :2018/07/21(土) 14:24:42.26 ID:
鈴木隆行ずっと得点しないって言われてたけど
海外クラブじゃサイドハーフやってたんで可哀想だった
25: :2018/07/21(土) 14:26:46.50 ID:
>>17
試合に出てるだけでもマシでは?
21: :2018/07/21(土) 14:25:57.62 ID:
ジルー師匠を引き合いに出さないと
24: :2018/07/21(土) 14:26:40.66 ID:
とんでもないやらかしをするから師匠って呼ばれてるんだっけ
26: :2018/07/21(土) 14:27:19.89 ID:
鈴木の話から始めないと意味不明だろ
27: :2018/07/21(土) 14:27:22.92 ID:
愛嬌のイニエスタ、クールのトーレス

29: :2018/07/21(土) 14:28:19.24 ID:
トーレス「日本では既に僕のことを『師匠』って愛称でリスペクトしてくれているみたいだね。とても嬉しいよ。」
30: :2018/07/21(土) 14:31:56.16 ID:
勘違いしている奴多いけど、日本に来た大物FWは以外と結果残してるんだよ
リネカー、ラウドルップ、マッサーロ、ベベット、イルハン、ユングベリ、フォルラン
みんなさすがの得点力を発揮したことが数字が示している、印象じゃなく数字で語ろうぜ
44: :2018/07/21(土) 14:38:58.05 ID:
>>30
フォルラン…
89: :2018/07/21(土) 15:45:57.69 ID:
>>30
リネカー…
123: :2018/07/21(土) 16:48:03.43 ID:
>>30
なんの結果なんですかね
32: :2018/07/21(土) 14:32:54.52 ID:
風格だけの胡散臭い奴みたいな揶揄を込めての「師匠」だと思ってたわ。違うの?
36: :2018/07/21(土) 14:34:30.89 ID:
センターラインでウロウロしてたらカウンターが決まりCL制覇勝者
39: :2018/07/21(土) 14:37:19.45 ID:
ジルー師匠早く日本に来ないかな(´・ω・`)
40: :2018/07/21(土) 14:37:25.87 ID:
こういうの広めなくていいよ。
「大迫半端ないって」もそうだけど、ニワカが使いまくってうざい。
77: :2018/07/21(土) 15:23:00.89 ID:
>>40
内輪で盛り上がってるネットスラングにマスコミやメディアが食いついてくると寒いんだわな
ネット上ではこんなことが流行ってますよ、とか紹介せんでもええわ
41: :2018/07/21(土) 14:38:08.04 ID:
トーレスなんてチェルシー初ゴールまで903分とかだろ
鈴木隆行はノーゴール1760分だからな
トーレス如きがノーゴール師匠を名乗るなんて857分(約9.5試合)早いわ!
52: :2018/07/21(土) 14:46:20.18 ID:
>>41
本田もミランで1800分位ノーゴールとかちゃうかった?
香川もそんな感じやったような
56: :2018/07/21(土) 14:51:38.24 ID:
>>52
いや、ホンダも香川もセンターフォワードちゃうから
42: :2018/07/21(土) 14:38:48.45 ID:
サリナスみたいにもっさりしてて動かないけど
点とってる感じならいいけど
走って動いて点取らないならイバルボでよかった
45: :2018/07/21(土) 14:39:09.65 ID:
佐賀で垢抜けるといいけどな
48: :2018/07/21(土) 14:40:40.46 ID:
最近は1トップのところが多いが、1トップにはガチガチにマークがつくことが多くて、
その結果1トップが師匠化しやすい面はあるかなと。
50: :2018/07/21(土) 14:44:41.52 ID:
師匠と呼ばれる選手の特徴は、やはり簡単なゴールを外し続けるという部分じゃないかな
難しいゴールはたまに決めれるんだよ
51: :2018/07/21(土) 14:45:37.43 ID:
やめろ、本人を伝わったらどーすんだ
53: :2018/07/21(土) 14:48:01.31 ID:
華麗な超絶足技を持ってる小野伸二がディフェンシブFWの概念を作り出すような泥臭系の鈴木をリフティングの師匠と呼んだことへのおかしさから転じて
点取れない鈴木みたいなFWを師匠呼ばわりするようになった
って辞書に書いてあった
54: :2018/07/21(土) 14:48:41.98 ID:
小野伸二が鈴木隆之を師匠と呼んだ事からだろ
師匠はチャンスに外すFWの代名詞になったのは
今回のWカップでは、フランスのジルーが
シュートが枠に全く行かないで、ことごとく外して
師匠と呼ばれた
55: :2018/07/21(土) 14:50:14.43 ID:
一番前で5試合も6試合もノーゴール続けたら普通は外されるだろ
それを1760分も起用され続けるのが師匠である証
ただのダメFWと師匠との間には絶対に越えられない壁がある
57: :2018/07/21(土) 14:55:02.79 ID:
>>55
全くその通り
58: :2018/07/21(土) 15:04:01.88 ID:
柳沢と鈴木隆行という絶望的な得点力の2トップ
しかしその頃鹿島は超強かった
60: :2018/07/21(土) 15:08:02.19 ID:
>>58
柳沢が得点力ないって、おまえサッカー知らんだろ
柳沢と鈴木隆行のゴール記録見比べてこい、鈴木隆行のノーゴーラーっぷりにビビるから
65: :2018/07/21(土) 15:13:14.93 ID:
>>60
柳沢は間違いなく鹿島のエースストライカーだったがQBKで師匠の片鱗を見せつけてしまったのが痛い
70: :2018/07/21(土) 15:18:59.86 ID:
>>65
QBKなんて同じ鹿島の後輩大迫さんがやってましたやん
まぁあれは空振りだったわけだが
92: :2018/07/21(土) 15:47:27.87 ID:
>>58
柳沢は得点力あるぞ
お前ド素人やろ
59: :2018/07/21(土) 15:07:05.30 ID:
ありがトーレスとか師匠とかちょっと笑いものにしすぎだろう
61: :2018/07/21(土) 15:08:40.29 ID:
玉乃の弟分だったのは一生の恥
62: :2018/07/21(土) 15:08:54.73 ID:
日本の師匠といえば「グランパスくん」
63: :2018/07/21(土) 15:10:48.48 ID:
決めても盛り上がり外しても盛り上がる
無敵かよ
64: :2018/07/21(土) 15:11:45.74 ID:
サッカー隠語を適当に解説した良い記事だった
66: :2018/07/21(土) 15:13:23.04 ID:
鈴木隆行のキャリアハイはシーズン12得点
2013年水戸での記録でキャリア唯一の二桁得点だった
当時37歳での偉業だ
【中古】スポーツ/2002 FIFAワールドカップ日本代表/2002 FIFAワールドカップサッカー日本代表カード[メモリアルボックス] 11 [2002 FIFAワールドカップ日本代表] : 鈴木隆行
【中古】スポーツ/2002 FIFAワールドカップ日本代表/2002 FIFAワールドカップサッカー日本代表カード[メモリアルボックス] 11 [2002 FIFAワールドカップ日本代表] : 鈴木隆行

◆◆ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう / デイヴ・ブルーム/著 鈴木隆行/監修 〔郷司陽子/訳〕 / 日本文芸社
◆◆ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう / デイヴ・ブルーム/著 鈴木隆行/監修 〔郷司陽子/訳〕 / 日本文芸社