1: :2018/07/21(土) 06:23:50.41 ID:
ロシアW杯の大きな特徴に「セットプレーによるゴール数が増えた」ことが挙げられる。決勝までの全64試合で169点。

 その中でセットプレーからのゴールは73点(総得点の43%)と過去最多を記録したのだ。

 このセットプレーからのゴールの増加は、今大会から正式に導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の影響が大きい。これまで審判団が見抜けなかったファールをVARは容赦なく暴き、フランスとクロアチアとの決勝戦でもフランスにPKが与えられ、勝敗の行方を大きく左右した。

「セットプレーが増えることで勝敗にGKの存在が大きく関与していることが、今まで以上にフォーカスされたW杯でした」と元日本代表GKの田口光久氏がこう言う。

「ベスト4に残った国々には、すべて能力の高いGKがゴールマウスを守っていました。GKにとって<能力の高さ>とは何か? それは<常に高いレベルで安定したプレーを披露する>ことに加え、大事な局面で<スーパーセーブを繰り出すことができる>に尽きるでしょう。W杯のような大きな大会を勝ち上がるには、この2つを併せ持ったGKが必要不可欠です。

翻って日本代表の第1GK川島ですが、本大会前のテストマッチを見ていて『すべてのプレーで初動スピードが落ちている。W杯のレギュラーは厳しい』と指摘しました。実際、本大会ではミスが目立った。それでも全4試合に出場したことで32歳の第2GK東口は代表歴5、23歳の第3GK中村は代表歴4のままでロシアW杯を終えました。川島は代表から実質的に引退となるでしょうが、これから日本代表のレギュラーGKを誰に据えるにしても、東口と中村を含めて日本人GKの中で<コイツしかいない!>と即答できる選手が見当たらないのが実情です。人材不足は非常に深刻と言えます」
2: :2018/07/21(土) 06:24:24.61 ID:
そもそもJリーグには「日本人のGKがプレーしていない」と言っても過言ではない。

 18日再開されたJリーグの札幌―川崎戦。札幌はク・ソンユン、川崎はチョン・ソンリョンの韓国人GKが先発した。

 清水と対戦したC大阪はキム・ジンヒョン、磐田と対戦した鹿島はクォン・スンテ、長崎と対戦した神戸はキム・スンギュが先発。ちなみに磐田のGKカミンスキーは元ポーランド代表、名古屋のランゲラックは元オーストラリア代表である。

 J118チーム中5チームが韓国人GKを、2チームが韓国以外の外国人GKを第1GKとして起用。日本人GKは11人しかいない。

「韓国人GKの方がテクニック、フィジカル、メンタル、ハングリー精神など総合力で日本人GKを凌駕しているという判断でしょうが、この状況が続けば、次代の日本代表を背負うGKは、いつまでたっても出てこない事態も想定されます」と言う前出の田口氏は、「4年後のカタールW杯に向けて暗澹たる気持ちに襲われます」と続ける。

 日本サッカーの「GK人材難」は、由々しき問題である。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/233711/2
37: :2018/07/21(土) 08:41:24.80 ID:
>>1
正確なキックが得意な西川くんが無かった事になってる…w
49: :2018/07/21(土) 09:15:47.24 ID:
>>2
カミンスキーは
× 元ポーランド代表
○元ポーランドU21代表
4: :2018/07/21(土) 06:25:41.93 ID:
まともなGK育成のコーチがいないんだから当然
23: :2018/07/21(土) 07:22:38.88 ID:
>>4
これがデカイよね
35: :2018/07/21(土) 08:31:03.08 ID:
>>4
なんでなんだろ?
これまでの代表GKを務めた人たちはどこ行ったん?
41: :2018/07/21(土) 08:47:14.22 ID:
>>35
まだ現役だったりとか指導者に不向きとか
47: :2018/07/21(土) 09:03:28.52 ID:
>>41
そうなんだ
こういうのは指導者が育たないと難しいだろうな
6: :2018/07/21(土) 06:27:57.05 ID:
外国人GKを全部規制すべきなんだよな
中国も韓国も豪州も規制している
規制していなくてGKがまったく育たなくなっているJが
いかに関係者に思考能力がないかって話

考えればすぐに分かる話まで失敗するまで分からないのがJリーグ
9: :2018/07/21(土) 06:31:34.88 ID:
今更規制したら差別だ何だ言われるよ
13: :2018/07/21(土) 06:33:57.38 ID:
198cm
GK波多野豪(19 、FC東京)

197cm
GKシュミット・ダニエル(26 、仙台)

195cm
GK林彰洋(30 、FC東京)
GK牲川歩見(23 、沼津)
GK茂木秀(19 、C大阪)

193cm
GK畑実(28、熊本)

192cm
GK川浪吾郎(26、仙台)
GK小泉勇人(22、水戸)

191cm
GK守田達弥(27、松本)
GK前川黛也(23、神戸)
GK永石拓海(21、C大阪)
GK鈴木椋大(23、G大阪)
GK伊藤剛(23、福島)
GK笠原昂史(29、大宮)
GK長谷川凌(18、水戸)

190cm
GK大久保択生(28、FC東京)
GK圍謙太朗(26、福岡)
GK真田幸太(18、湘南)
GK市川暉記(19、横浜FC)
GK後藤雅明(23、湘南)
GK太田岳志(27、富山)
GK武田洋平(30、名古屋)
GK朴昇利(25、群馬)
GK摂津颯登(21、山形)
GK滝本晴彦(20、柏)
GK猿田遥己(18、柏)
17: :2018/07/21(土) 06:45:57.16 ID:
>>13
GKは背が高けりゃいいってもんでもないってのがわかるな
それでも世界レベルに近づくには身長は必要になるという矛盾
15: :2018/07/21(土) 06:37:57.43 ID:
まっ多少はね
16: :2018/07/21(土) 06:44:38.17 ID:
外国人GK禁止とか言ってるのは目的を取り違えたバカ。
これまでずっと日本人が主にGKをやってきた結果、川島がトップに君臨する現状があるんだろう。
18: :2018/07/21(土) 06:49:46.65 ID:
×GK人材難
×育成年代のGK指導者人材難

育て方を知らない人が選手を育ててるんだから日本で良いGKなんて育つわけがない。
結局、誰が見てもわかりやすいガチンコセーブに優れたGKしか台頭しないし、それにプラスするとしてもパス精度とコーチングぐらい
19: :2018/07/21(土) 06:52:42.57 ID:
サッカー少年団的な所だとチームで一番動けない子がキーパーやらされるのが実状だからそこから見直さないと駄目だね
20: :2018/07/21(土) 06:57:01.40 ID:
Jリーグで外国人GKだぁ?
マジでそんなこと許してるの?
それはあかんやろ。
即刻禁止にしろ。
日本人GKを育てろよ。
なにやってんだよ。
42: :2018/07/21(土) 08:52:43.25 ID:
>>20
外国人GKが増えたのここ数年の話だろ
今まで日本人GK育て続けた結果誰もモノにならなかっただけ
21: :2018/07/21(土) 06:58:53.54 ID:
まずユース世代に有能な指導者がいないんだよな
それとなり手が無い
優秀な身体能力を持った素材は他の競技に持っていかれてしまう
22: :2018/07/21(土) 07:02:11.24 ID:
ドイツなんて、テアシュテーゲンが
ベンチだからGKを育てれる指導者が
多いんだろ
24: :2018/07/21(土) 07:30:32.54 ID:
ドイツはなんであんなにGKの宝庫なの?
25: :2018/07/21(土) 08:12:53.47 ID:
海外のGKコーチを招聘しても金が無いと真っ先に切るからな。1-2年で育つはずないんだから長い目で育成しなきゃ
27: :2018/07/21(土) 08:18:08.16 ID:
どのスポーツでもディフェンス系選ぶ奴の気がしれないんだよな
何が楽しいのよ
28: :2018/07/21(土) 08:18:37.96 ID:
1回のミスでサポから罵られたり、味方DFから敗戦の原因と後ろ指さされる。
メンタルの弱い日本人には無理です。
29: :2018/07/21(土) 08:21:06.53 ID:
Jリーグに来てる韓国人キーパーは上手いの多いよな
なんでこの差が出るんだろう
33: :2018/07/21(土) 08:25:40.03 ID:
>>29
全員代表クラスだもの
そりゃ日本で代表に呼ばれないクラスの選手達とは勝負にならん
言葉も韓国なら順応早いしな
ワールドカップで活躍した肌白いGKもどっか狙ってるだろうな
31: :2018/07/21(土) 08:22:21.26 ID:
ヴァンズワムっていたな
32: :2018/07/21(土) 08:25:21.22 ID:
体格良くて運動能力高いならまともな奴なら他のスポーツやるな
キーパーって罰ゲームじゃん
34: :2018/07/21(土) 08:27:30.07 ID:
ディドの息子とかなんでキーパーやらせなかったんや
75: :2018/07/21(土) 10:30:48.52 ID:
>>34
やらせたけど泣いて嫌がった
39: :2018/07/21(土) 08:44:22.28 ID:
長身のバレー選手
→GKに転職させればと言う良くある話(´・ω・`)
76: :2018/07/21(土) 10:31:23.96 ID:
>>39
クルトワはバレーボール一家なんだよな
40: :2018/07/21(土) 08:45:21.30 ID:
GKは外国人禁止するしかない
44: :2018/07/21(土) 08:59:29.35 ID:
>>40
今度はFWのレベルが下がる
45: :2018/07/21(土) 09:01:45.09 ID:
デカくて運動神経いい子がいたら
上手いこと言いくるめてセンターバックにするくらいがせいぜい
GKは大きいけど太ってる子になっちゃうのか
48: :2018/07/21(土) 09:10:01.79 ID:
GKコーチの価値が日本は低すぎる
52: :2018/07/21(土) 09:44:25.68 ID:
J1の18チームの正ゴールキーパーの国籍
 日本人     :11人
 韓国人     :5人
 ポーランド人  :1人
 オーストラリア人:1人

韓国人無駄に多すぎ、日本のゴールキーパーを育てる為にも、
外国人のキーパーは禁止しろ。
それかドイツのようなゴールキーパー先進国からお手本となる
ゴールキーパーを呼べよ。
53: :2018/07/21(土) 09:49:06.27 ID:
デカくてどんくさくてサッカーが好きな子が最後に守るポジションなんで
野球のショートやドイツのGK環境みたいに持って行かないと、いくら育成いても無理!
54: :2018/07/21(土) 09:51:41.69 ID:
JのユースなんかにはGKコーチ居るんだろうけど普通の高校とかにGKコーチって居るもんなの?GKコーチ居ないチームの子ってどうやって練習してんだろ
80: :2018/07/21(土) 10:45:15.12 ID:
>>54
普通の高校にはいないだろうけど普通の高校からはプロなんて出ないから特に問題はないだろう
57: :2018/07/21(土) 09:57:07.21 ID:
磐田のGKいいやん
58: :2018/07/21(土) 10:01:16.37 ID:
海外の技術の高いキーパーに来てもらってるならそれ見て技術が上がったりせんのか
59: :2018/07/21(土) 10:01:20.16 ID:
キャプテン翼で

GK 若島津

相撲取りと同じ名前

相撲取り=デブ

デブ=GK

という風なイメージが定着してしまったからなあ
高橋陽一の罪は重い
61: :2018/07/21(土) 10:08:18.02 ID:
>>59
今からでも遅くないから電通と集英社が手を組んで
ゴールキーパーを主人公にした漫画作って無理矢理流行らせるしかないな
62: :2018/07/21(土) 10:09:31.49 ID:
>>59
若林君みたいに自宅で個人レッスン受けてるボンボンばかりかと思ってた…
63: :2018/07/21(土) 10:11:29.03 ID:
>>59
そんなことはない
キャプテン翼が連載はじまる前から、ガキの間の認識はあまりもの=GKだった

これはガキの草野球であまりもの=キャッチャーと同じ

むしろGK 若島津 若林のおかげでGKのイメージ良くなったぐらいだw

ザルの森崎君は別w
60: :2018/07/21(土) 10:03:04.37 ID:
下手でもいいから10代を使いはじめろよ
4年後には何とかなってんだろ、8年後にはすごいかもしれないし
64: :2018/07/21(土) 10:13:16.88 ID:
別に今のシステムでいいよ
キーパーに枠使えば他に使えなくなるんだし、現実問題、キーパーに関しては韓国人の方が圧倒的に上
65: :2018/07/21(土) 10:15:16.90 ID:
そりゃあ子供はみんなフォワードかミッドフィルダーやりたいし
ろ過されていって残った絞りカスがやるポジションだから
FKが蹴れるイケメンGKが日本代表で大活躍でもしない限り子供は憧れない
66: :2018/07/21(土) 10:15:33.47 ID:
向こうはキーパー=カッコいい認識なんだろ?
それは難しいだろw
68: :2018/07/21(土) 10:17:09.07 ID:
日本でGKってのは子供の頃から罰ゲームとして君臨しつつけるポジションだろ
69: :2018/07/21(土) 10:20:50.45 ID:
そんなこと言ってたら若林の息子か若島津の息子を
主人公にしたスピンオフつくりそうじゃないかあの人
70: :2018/07/21(土) 10:22:17.82 ID:
韓国人が大杉
73: :2018/07/21(土) 10:26:32.09 ID:
>>70
外国人枠使うほどではないレベルってことだ
71: :2018/07/21(土) 10:23:17.80 ID:
CBもそうなんだけど
デカくて足の速いのはJFAが助成金出してでも契約させるべき
ボンバーってこれでプロ契約できたんだぞ。結果代表スタメンまでいった
72: :2018/07/21(土) 10:24:18.52 ID:
キーパー漫画って
ずっと攻められてずっと守ってるだけの内容だろ?w
誰が見るんだよw
74: :2018/07/21(土) 10:29:06.59 ID:
今回のワールドカップでキーパーの重要性がハッキリしたから
ひょっとしてキーパーやりたいって子供も増えるんじゃないか?
78: :2018/07/21(土) 10:35:58.06 ID:
サッカー好きな奴で能力がある奴はGKなんてやらない
サッカーは好きだけどフィールドで使うには難がある奴がやるポジション
スタート時点で難があるわけでね

他競技からデカい奴引っ張ってきて数年育成したほうがまだ見込みはあるだろう
81: :2018/07/21(土) 10:59:11.52 ID:
ルーキー川口にすべてを託したマリノス見習え
ガスも波多野とか広末とか抱え込んでんじゃねぇよ
82: :2018/07/21(土) 11:06:04.38 ID:
川島さんが日本で1番上手いゴールキーパーなんなん?
83: :2018/07/21(土) 11:10:14.47 ID:
外人ゴールキーパー禁止しろって言ってる奴アホやろ
別にJリーグは日本代表の為にあるわけじゃないからな
失点 取り返せないミスの後で / 幻冬舎新書な 9- 1 (新書) / 楢崎正剛
失点 取り返せないミスの後で / 幻冬舎新書な 9- 1 (新書) / 楢崎正剛

壁を超える (角川新書) [ 川口 能活 ]
壁を超える (角川新書) [ 川口 能活 ]