1: :2018/07/21(土) 00:53:06.45 ID:
ポゼッション率では上回るも…



良い意味でも、悪い意味でも“らしさ”が表われていた。
 
 中断明けの一戦での名古屋のパフォーマンスのことだ。敵地・埼玉スタジアムに乗り込んだ浦和とのゲームは、CKから3失点。1-3で敗れ、14戦未勝利となった。もっとも序盤から持ち前のパスサッカーを展開。風間八宏監督もチームのパフォーマンスを評価する

 
「今日はふたつあります。ひとつは我々の姿が戻って来たなという確信。それと、ほとんどの時間を自分たちでコントロールしながら悪い時間にミスを含めて(点を)取られてしまった。やっぱり90分を続けるのは非常に難しいということ」
 
 15試合を終えてわずか3勝。リーグワーストの失点数を数え、最下位でロシア・ワールドカップによる中断期間に入った名古屋は、柏の中谷進之介、川崎のエドゥアルド・ネット、FC東京の丸山祐市を獲得する積極的な補強(7月19日には松本の前田直輝も獲得)を見せた。ただ一方で、チームスタイルは崩さず、ボールを大切にする“風間流”のブラッシュアップを図ってきた。
 
 現に浦和戦では、豪快なミドルで一矢報いたガブリエル・シャビエルも「失っていた自信を取り戻せつつある」と、リーグ再開に向けて明るい表情を見せていた。
 
「中断期間でのトレーニングの成果は浦和戦で現われたのか?」試合後に風間監督に質問をぶつけても、こう答えが返ってきた。
 
「(成果は)感じていますね。90分ではまだまだですが、自分たちが自信を持ってボールを保持しながら、また相手を見ながらサッカーができたとは思います。全体の守備としても何回か危ないところもありましたが、多少良くなってきたと感じました」
 
 指揮官の言葉通り、ポゼッション率で相手を大きく上回り、個々の技術力の高さも光った。80分から途中出場したキャプテンの佐藤寿人も「セットプレーからやられましたが、自分たちが悪いサッカーをしていたかと言われれば、決してそうではなかった」と、一定の手応えを口にした。目指すスタイル、そしてそれをぶれずに追求する強い覚悟は感じられたゲームであった。
 
しかし、だ。ボールを回せど、縦へのくさびが通る回数は少なく、ゴールは遠い。選手間の距離は良かったものの、攻撃は中央に寄りがちで、浦和の堅い守備ブロックに撥ね返された。明確な目標はあるが、道半ば、それが名古屋の現状なのだろう。


つづく

7/20(金) 6:00 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00044193-sdigestw-socc
2: :2018/07/21(土) 00:53:31.87 ID:
ゴールをいかに奪うか。課題は残る

佐藤も攻撃のレパートリーの少なさを指摘する。
 
「押し込んでいる時に、もっと相手を動かさないといけないのかなと。今日は相手の監視下で動いていた。もっとピッチを広く使ってDFを広げる。隙間を作らせる動きが必要だった。どうしても“受ける”というのがこのチームのやり方なので、真ん中、狭いところにいってしまう。このタイミングで外に人がいればなという状況で中に人数が集まっていたり。外にボールがいかないので、相手は中で守りやすかったはず」
 
 浦和戦では新戦力の中谷、丸山、E・ネットの3人は登録上の問題で起用できず。しかし“風間流”を熟知するE・ネットを筆頭に、3人のデビューが予想される7月22日のホーム・広島戦以降はさらにパス回しの質が高まる可能性は高い。
 
 もっともポゼッションで上回っても、ゴールにつなげられるか――その難題は付き纏う。
 
「(浦和戦も)チャンスはあったわけで、そういうところをしっかり決めるかどうか。確率論だとは思いますので、ペナのなかにどれだけ入れるか、それが一番大切なことだと思う。その回数を増やしていきたいです」
 
 風間監督も口にする課題を解消できるかが、今後の鍵だろう。残留圏内の15位とは8ポイント差。残りは18試合だ。風間監督の下、主体的なスタイルを突き詰めた先にどんなサッカーが待っているのか非常に興味深い。しかし結果が求められるのもプロの世界だ。

 佐藤も「こういうゲームでも勝点1を積み上げるというのは絶対に必要。0ではなんの意味もない。こういうところで勝点を積み上げることが今の自分たちには求められますし、今後につながってくると思います。そういう意味ではひとつのゴールにこだわりたいです」と強調する。

 今季の名古屋がどんな結末を迎え、その時どんな指針を示すのか。答えが出るまでそう時間は長くないだろう。
77: :2018/07/21(土) 03:11:48.18 ID:
>>1
我々のサッカーが戻ってきた・・・
これは浦和の作戦に、まんまとハマってる証拠、浦和は相手が流れはコッチだったのに負けたっていう風に持っていくのが上手い
完全な狙ったカウンターサッカー、名古屋の降格は決まったと思う
85: :2018/07/21(土) 05:51:38.28 ID:
>>1
小倉の名誉が回復しつつある??
123: :2018/07/21(土) 09:51:39.03 ID:
>>1
【芸能】東原亜希さんが今年四月に名古屋・大須に開店したブティックの経営が好調
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1531374504/l50
3: :2018/07/21(土) 00:55:04.39 ID:
ここまで勝てないのは単に無能なんじゃ?

川崎が更に風間サッカーを煮詰めたサッカーやっちゃってるから、風間じゃなくて鬼木がゆうしゅうだったんじゃないの疑惑が。
4: :2018/07/21(土) 00:55:15.94 ID:
口動かしてねぇで仕事しろよ2人とも
5: :2018/07/21(土) 00:56:34.79 ID:
風間いるから
6: :2018/07/21(土) 00:56:56.99 ID:
浦和は猛暑で中盤を放棄したのに
面白い連中だな
7: :2018/07/21(土) 00:57:21.57 ID:
内容では完全に勝っていたのであとは決定機に決めるだけ
まだ慌てるような時間じゃない
9: :2018/07/21(土) 00:59:03.41 ID:
風間は自分のやりたいサッカーをオシムにボロクソに貶されるべき
10: :2018/07/21(土) 00:59:47.95 ID:
ランゲラックが止めて
ネットが縦パスを入れ
シャビエルがチャンスメイクし
ジョーが決める
11: :2018/07/21(土) 00:59:48.90 ID:
面白いサッカーをして必ず負ける

相手チームのサポの満足度NO.1
65: :2018/07/21(土) 02:06:09.28 ID:
>>11
マリノスの悪口は止めろ!
12: :2018/07/21(土) 01:00:43.94 ID:
CKからの失点は「もったいなかった」と言っとけば無かったことになるのが風間サッカーだからな
1得点vs3もったいないで内容的には勝ってる
13: :2018/07/21(土) 01:01:40.65 ID:
来年はJ2だしな。
14: :2018/07/21(土) 01:01:52.24 ID:
TOYOTAならフォルランとポドルスキーとイニエスタとトーレスいっぺんに獲得することも出来るだろうに
15: :2018/07/21(土) 01:02:39.06 ID:
ピクシー呼び戻そう
41: :2018/07/21(土) 01:27:44.47 ID:
>>15
俺が言おうと思ったのに
16: :2018/07/21(土) 01:04:44.56 ID:
本田帰ってこないかなあ
と密かに期待してる
18: :2018/07/21(土) 01:08:28.09 ID:
>>16
守備で貢献できない本田が加わったら、J2落ちが確実になるぞw
獲得したら確実に出場させるようにという圧力が上からかかるし
他のチームにしたら、ぜひ獲得してくれと願いたくなるだろうけど
20: :2018/07/21(土) 01:09:40.33 ID:
>>18
貢献できないってことはないよ
22: :2018/07/21(土) 01:10:48.56 ID:
>>18
本田ぐらいしか監督に意見言えないでしょ
その点だけ見れば価値はある
24: :2018/07/21(土) 01:12:45.22 ID:
>>22
いや解任する方が早いやろ(´・ω・`)
33: :2018/07/21(土) 01:21:35.10 ID:
>>24
トヨタは解任しないっぽいぞ
17: :2018/07/21(土) 01:06:53.84 ID:
まず風間をクビに
21: :2018/07/21(土) 01:10:04.77 ID:
名古屋は札幌戦でおかしな判定に泣かされて負けて以来、おかしくなった
23: :2018/07/21(土) 01:11:01.50 ID:
ポゼッションなのに攻撃のアイデアないとか馬鹿ですか?(´・ω・ `)
25: :2018/07/21(土) 01:17:05.07 ID:
ジョーもひどいチームに来ちまったな
47: :2018/07/21(土) 01:33:18.92 ID:
>>25
いたねそんな人。イニエスタとトーレスで吹き飛ばされたね
26: :2018/07/21(土) 01:17:09.82 ID:
呂比須にしろ
時間かければいいチームつくるぞ
27: :2018/07/21(土) 01:18:02.87 ID:
名古屋はやる気だけはあるんだよ
35: :2018/07/21(土) 01:23:39.65 ID:
>>27
夏の補強なんか結構離されて最下位のチームの補強じゃねぇもんな
やっぱグランパスと風間にはブランドあるわ
36: :2018/07/21(土) 01:24:25.29 ID:
>>35
ブランドじゃなく、金と出場機会
28: :2018/07/21(土) 01:18:32.79 ID:
負けた試合だけ全部再試合にしてもらえばいいんじゃね

天皇杯みたいに
29: :2018/07/21(土) 01:19:31.86 ID:
監督が交代する度に血の入れ替えみたいな感じでレギュラーDF放出してたらそりゃ最終的にはこうなる
西野就任からそれやって小倉でも風間でもやってるからな
30: :2018/07/21(土) 01:19:53.52 ID:
時代遅れなポゼッションに固執して
自分を否定することになるから
そこは変えられない
試合の本質とは勝つことだ
オリベの何でもやる勝つサッカーに風間じゃ生涯勝てない
32: :2018/07/21(土) 01:20:48.40 ID:
西のとか風間とか小倉とか
名古屋は金があるのに
なぜ無能に無駄金使うのか???
38: :2018/07/21(土) 01:25:23.34 ID:
>>32
金使う側の人間もトヨタで無能だから出向してきたって人間ばかりだし
37: :2018/07/21(土) 01:24:41.45 ID:
時間がかかる詐欺
引き伸ばし引き伸ばしで金だけもらおうというこんたん
39: :2018/07/21(土) 01:26:20.93 ID:
ふつーは責任感じて辞任するもんなんだけどな ここまでひどいと
そんな話すら聞かない 風間はW杯でどや解説
マジでやべぇやん
42: :2018/07/21(土) 01:29:37.47 ID:
>>39
敗戦後に
「今日はふたつあります」とか上から目線のプレゼン調で会見されてもな
40: :2018/07/21(土) 01:26:55.16 ID:
ヤッヒー「悪いときに自分たちのミスも含めて取られてしまうというところ。やはり90分続けるのは非常に難しい」

ミスは相手によって起こされるもの、得点させない守備構築が全くできていない。
90分やり続けようとするのはバカ 試合には流れや勢いがある
43: :2018/07/21(土) 01:29:37.84 ID:
小倉時代のグランパスと今年の風間グランパスに
今のところ全敗しているという名波という凄い監督がおってだな・・・
44: :2018/07/21(土) 01:30:19.98 ID:
オグランパスハヨ
45: :2018/07/21(土) 01:30:48.54 ID:
(´・ω・`)攻撃は最大の防御とか言ってないでセットプレーの守備くらいちゃんとやれよ
102: :2018/07/21(土) 08:02:49.98 ID:
>>45
今は積極的な守備が最大の攻撃に繋がってるからねぇ
46: :2018/07/21(土) 01:33:10.03 ID:
スペースを埋めることだけしか頭に無かったDFが、流れからは失点をしなかったんだ
大きな前進だよ
点は取れているんだから、いずれ勝ちだすよ
50: :2018/07/21(土) 01:36:41.30 ID:
>>46
シャビエルが攻めてシャビエルが点取る

J2時代からなんら変わってない・・
48: :2018/07/21(土) 01:33:22.93 ID:
「私は徹底的に勝負にこだわります!」と言っててこれじゃ困るけど
風間監督自体はブレてない訳だし雇ってる側も見てる側も理解してるんだし問題は無いでしょ
49: :2018/07/21(土) 01:35:34.28 ID:
そもそも昇格したのが間違いだった
51: :2018/07/21(土) 01:37:16.67 ID:
毎試合内容では相手を圧倒しているんだから勿体ないな
Jリーグは勝ち点以外に芸術点制の採用を検討すべきではないのか
上手く行けば世界が追随するかもしれない
52: :2018/07/21(土) 01:39:35.86 ID:
もしかして名将小倉復権?
53: :2018/07/21(土) 01:40:00.70 ID:
年俸負担でジョーとパトリック交換してもらえ
54: :2018/07/21(土) 01:40:20.01 ID:
無駄な動きが多い
55: :2018/07/21(土) 01:40:50.99 ID:
去年の森保もこんなこといってた気がする
56: :2018/07/21(土) 01:42:10.82 ID:
風間名将すぎワロタ
57: :2018/07/21(土) 01:42:23.65 ID:
外人全部浦和いきか
58: :2018/07/21(土) 01:44:41.03 ID:
ポゼッション率100パーセントなら負けないから、守備の練習なんてしません
59: :2018/07/21(土) 01:45:14.99 ID:
次戦から補強した選手が出てくるから勝ちだすでしょ
逆にこれだけ補強してダメなら笑うわ
66: :2018/07/21(土) 02:09:41.53 ID:
>>59
いきなり広島っていうのがな…
勝ち点取れればいいが、負けた場合上手く首位相手だからと割り切れるかどうか
せっかく補強したのに…って空気になるともう持ち直すことはない
96: :2018/07/21(土) 07:01:17.95 ID:
>>66
割り切れるの前に上手くを置いた方がよくね?
60: :2018/07/21(土) 01:46:39.37 ID:
ガンバよりマシだろ
でももう自動降格の2枠は決まったね
62: :2018/07/21(土) 01:53:58.08 ID:
風間ってもう完全に小倉以下だよなw
63: :2018/07/21(土) 01:59:35.29 ID:
親会社のトヨタは
別にグランパスに頑張って貰わなくても良いし
本業の知名度もあるし、利益も得ている

実業団の野球部なんかの方が
少ない予算で大きな仕事しているね
64: :2018/07/21(土) 02:00:13.68 ID:
そもそも昇格組だし
67: :2018/07/21(土) 02:21:27.29 ID:
南米No.1のジョーがいてこの状況
68: :2018/07/21(土) 02:24:28.00 ID:
みんなに、多くの要求をする
みんなが、自分が多くのことをしなきゃならいと思い込む
だめな時とは、そういう状態だ
「がんばり」「気持ち」が先走ると罠にはまる
それだけでベストパフォーマンスを出せないのは散漫になって集中できないからだ
プレーの質が落ちる
気づいた人が修正してやれば一発だけどな
69: :2018/07/21(土) 02:26:13.35 ID:
ジョーもシャビエルも名古屋で二桁取れると思う
70: :2018/07/21(土) 02:26:39.35 ID:
フロントが無能だからな
外国人補強がすべて失敗
そもそもブラジル人選手を何人も集めると
徒党を組んで我が物顔になるから雰囲気が悪くなって余計に勝てなくなる
71: :2018/07/21(土) 02:35:59.31 ID:
風間は優勝の出来ない監督だからな
良いサッカーしても優勝できないんじゃ意味ないよ
J2でも結局八百長レベルの誤審で勝ち残れたくらいだし。
結局魅力的なサッカーやりたいのはわかるけど、それじゃ勝てないんだよね
90: :2018/07/21(土) 06:28:45.92 ID:
>>71
風間のサッカーが魅力的か?
W杯見れば風間のサッカーは時代遅れの退屈なサッカーにしか見えないけど
114: :2018/07/21(土) 09:17:00.38 ID:
>>71
ゴール前でパス回ししてパスミスからカウンター食らうのが良いサッカー??
72: :2018/07/21(土) 02:41:30.99 ID:
絶望的最下位でまた負けてんのに収穫も何もねーだろ
73: :2018/07/21(土) 02:47:47.59 ID:
まあもう順位の落ちようがないからな
すぐに結果を求めて結果が出せるなら、最初からあんな順位にはいないわけで
口だけでも前向きにやっていくしかないよ
74: :2018/07/21(土) 02:49:57.03 ID:
>リーグ再開に向けて明るい表情を見せていた。

なんだ、まだ再開してなかったんだな
なら負けてもそう問題もあるまい
75: :2018/07/21(土) 03:01:43.56 ID:
去年の南米得点王のジョーでこれだから
すでに落ち目だったトーレスとかどうなるんだろ?
76: :2018/07/21(土) 03:07:17.77 ID:
むしろジョーって他のチームいけばかなり活躍しそう
78: :2018/07/21(土) 03:17:01.99 ID:
バルササッカーやりたいなら奪われたときの
全力プレスも教えろよ
コインの表と裏なのに何でポゼッション一辺倒なんだ?
113: :2018/07/21(土) 09:11:58.12 ID:
>>78
体力的にもたないんだろうね
79: :2018/07/21(土) 03:17:14.93 ID:
ポゼッションでいくら崩したとしてもセットプレーで安い失点してるんじゃ勝てる分けねーべ。
91: :2018/07/21(土) 06:30:29.60 ID:
>>79
崩してなんかいないぞ
80: :2018/07/21(土) 03:38:06.41 ID:
もうセスクいこうぜ!
81: :2018/07/21(土) 04:33:50.17 ID:
やっぱり選手の入れ替えが激し過ぎたな元からいた選手出し過ぎサポも辛くね
82: :2018/07/21(土) 04:47:55.26 ID:
何十億も金かけてるのにここまで勝てないって逆に凄いよねー
83: :2018/07/21(土) 05:03:10.08 ID:
守備だろそりゃ
84: :2018/07/21(土) 05:40:26.22 ID:
落ちません!
86: :2018/07/21(土) 06:01:20.30 ID:
息子が足りない
トヨタマネーで岐阜と群馬から強奪しろ
87: :2018/07/21(土) 06:04:50.98 ID:
専スタ+ポゼッション=降格
なのかな?
川崎時代はそれなりだったんだし。
さしあたり日本人選手は、客の視線とか気にしすぎだよ
88: :2018/07/21(土) 06:06:40.82 ID:
小倉ンパスより無能だった件
89: :2018/07/21(土) 06:12:49.58 ID:
【名古屋】 7億8780万円

    ジョー(30) 
   (3億5000万円)

青木(21)   シャビエル(24)
(1800万円)  (1億5000万円)

 和泉(24) アーリア(29)
(2000万円)  (4500万円)

     小林(29)
    (3000万円)

秋山(22)     宮原(21)
(480万円)    (2000万円)

  ホーシャ(28) 菅原(17)
  (5000万円) (-------)

   ランゲラック(29)
     (2億5000万円)

若いしええバランスええのになんで勝てへんのやろか?
121: :2018/07/21(土) 09:50:34.92 ID:
>>89
青木、小林、菅原、アーリアあたりは実力不足、J2ならいけるだろうが
92: :2018/07/21(土) 06:43:46.36 ID:
小倉ンパスからなにも学んでいない
風間ンパスでも同じ過ちを繰り返す
そしてJ2へ
93: :2018/07/21(土) 06:48:30.98 ID:
風間のサッカーはタレントが揃ってないと出来ないサッカーでしょ
下手糞に難しい事やらせてドツボに嵌るサッカー
94: :2018/07/21(土) 06:56:19.32 ID:
内容はいい(ように見える)けど勝てないって典型的なダメなパターンやん
まあもう降格は決まったようなもんだから好きにやりゃいいけども
95: :2018/07/21(土) 07:00:50.78 ID:
え?中谷って移籍したの?
98: :2018/07/21(土) 07:30:51.86 ID:
ぽこからペトロビッチ強奪するといいぞ
99: :2018/07/21(土) 07:31:10.05 ID:
もうボール奪ったら即ジョーに放り込むみたいなサッカーの方が普通に強いと思う。下手に押し込むとスペースがなくなってガブシャビや青木も活きない。相手からしたら下手くそDFに無理矢理ライン上げさせる戦術ほど美味しいものはないよ
100: :2018/07/21(土) 07:48:02.95 ID:
そもそも川崎時代見ていて期待していた人が悪い。

息子兄弟をスタメン起用してチーム崩壊寸前までしたりやりたい放題だったぞ。
101: :2018/07/21(土) 07:58:12.15 ID:
>>100
そういう川崎時代の悪行を書いても
半ギレ半狂乱で否定していた
風間信者の皆様はどこに消えたのだか。
そもそも名古屋サポではなかったのでしょうけど
(川崎サポでもない)
103: :2018/07/21(土) 08:05:17.22 ID:
小倉有能説出てきたな
106: :2018/07/21(土) 08:32:16.83 ID:
>>103
結局小倉の方が良かったわな
あの頃の名古屋のフロントじゃ誰がやっても泥沼じゃないか
小倉の経歴に傷付けてポイ捨てとかフロント非道だわ
104: :2018/07/21(土) 08:26:18.73 ID:
名古屋は3勝もしてないだろ
105: :2018/07/21(土) 08:27:54.94 ID:
浦和レッズは何年もセットプレーの練習してなかったらしいじゃねーか
110: :2018/07/21(土) 08:41:37.36 ID:
ブラジルリーグの得点王がいながら
なんで風間は生かせないんだろう?
111: :2018/07/21(土) 08:52:27.48 ID:
連敗続きの監督が試合後に
・内容は悪くなかった
・内容は我々が勝っていた
・自分たちのサッカーをやれば勝てる
とか言いだしたらだいたい末期状態
「フロントは後任人事を考えろ」というサイン
112: :2018/07/21(土) 08:54:48.13 ID:
>>「(成果は)感じていますね。

強がり
118: :2018/07/21(土) 09:47:51.31 ID:
最高レベルの外国人いてこの有様
理想は高くても去年だってシモビッチの高さ頼みじゃねてか
119: :2018/07/21(土) 09:48:38.43 ID:
ドリブルがある程度出来る【左利き】の前線の選手が取れれば割としっくりきそうなんだがな

ブラジル人あたりでそういう補強しないのか名古屋は(´・ω・`)