1: :2018/07/20(金) 16:28:20.95 ID:
 “お祭り”は派手なほうが盛り上がる。

 MLBのオールスター戦(日本時間18日)。両軍で何と10本ものアーチが飛び出したとか。プロ野球の球宴に目を向けると復活した中日の松坂大輔が打ち込まれてしまったのは残念だったが、力勝負のこだわりは見る者を熱くさせたのではないだろうか。

 Jリーグからオールスター戦が消えて久しい。93年から07年まで15年にわたり、主に東西対抗戦の形式で開催され、その後2年間はJリーグ選抜と韓国Kリーグ選抜との対戦に変わった。以降、新たな冠スポンサーが見つからず、過密日程の問題もあって自然消滅してしまっている。

 もともと、Jリーグの認知拡大が目的ではあった。現在は「超過密日程時代」にあり、開催はもっと難しい状況なのかもしれない。しかし、今こそオールスター戦を復活させるタイミングではないかと筆者は感じている。

 ロシアW杯の日本―ベルギー戦は日本時間深夜3時からのキックオフにもかかわらず、テレビの平均視聴率は30%を超えたという。国内にあるサッカー熱が高い証拠だ。

 アンドレス・イニエスタという世界のスタープレーヤーが神戸にやってきて、続いてフェルナンド・トーレスも鳥栖に移籍を果たした。Jリーグに注目が集まる今だからこそ、ライト層を引き込むチャンスだと考えたい。イニエスタもトーレスも、中村憲剛も昌子源も久保建英も…人気選手が一堂に会してプレーする機会があっていい。

 東西対抗戦形式もいいが、01年まであった「ドリームマッチ」のように日本選手選抜VS外国籍選手選抜の形でも面白いのかもしれない。そして、チャリティーマッチとして開催できれば、社会貢献にもつながる。夏にこだわらなくても、ましてや毎年開催でなくてもいい。議論してみる価値はあると思うのだが、いかがだろうか。(スポーツライター)

7/20(金) 12:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000089-sph-socc
51: :2018/07/20(金) 16:55:51.73 ID:
>>1
サッカーが好きなんじゃない、日本が好きなんだ。
245: :2018/07/20(金) 19:10:19.53 ID:
>>1
チャリティマッチなら歓迎だ
270: :2018/07/20(金) 20:06:38.68 ID:
>>1
東西戦で新潟が西になって苦笑いしたな
3: :2018/07/20(金) 16:32:17.11 ID:
何故か韓国リーグ選抜と・・・
59: :2018/07/20(金) 17:00:11.89 ID:
>>3
仕掛けた人間が誰かわかるな
126: :2018/07/20(金) 17:43:13.93 ID:
>>3
あれがまずかったよな
145: :2018/07/20(金) 17:48:02.29 ID:
>>3
中国スーパーリーグ選抜とならいいかも?
全員欧州南米ね。
4: :2018/07/20(金) 16:32:20.15 ID:
イニエスタ「契約に入ってないよ
5: :2018/07/20(金) 16:32:23.78 ID:
俺はサッカーが好きなんじゃない
日本が好きなんだ
221: :2018/07/20(金) 18:41:43.00 ID:
>>5
俺は日本好き、サッカー好き、サッカー日本代表嫌い、そのファンも嫌い
6: :2018/07/20(金) 16:33:07.60 ID:
オールスター戦なんてアメリカとそれをパクった日本豚双六だけだろ
サッカーのオールスターなんて海外はどごもやってない
12: :2018/07/20(金) 16:35:58.64 ID:
>>6
そのアメリカでMLSが毎年やってるだろうが
68: :2018/07/20(金) 17:07:50.67 ID:
>>12
日本も以前にやってたろ
需要が無くなったから止めた
129: :2018/07/20(金) 17:43:58.64 ID:
>>6
チャリティマッチみたいのはよくやってるよ
136: :2018/07/20(金) 17:46:18.35 ID:
>>129
それって引退した選手がメインだろ?
中田が参加したジダンフレンズVSロナウドフレンズはおもろかったよw
7: :2018/07/20(金) 16:33:35.30 ID:
たらみ!
8: :2018/07/20(金) 16:33:40.47 ID:
過密日程軽減の方法も提案しないと
9: :2018/07/20(金) 16:33:47.47 ID:
昔韓日オールスターチームが試合したことあるんだよな
10: :2018/07/20(金) 16:34:12.01 ID:
韓国リーグと対戦って誰が提案したんだ?
そいつが癌細胞だろ
13: :2018/07/20(金) 16:37:30.22 ID:
これはノーサンキュー
14: :2018/07/20(金) 16:37:33.17 ID:
イベント的な要素が強いやつなら別に見たくないな
どんな形式であれガチの勝負をやるなら見たい
132: :2018/07/20(金) 17:45:10.65 ID:
>>14
むしろJのはガチでやりすぎてた
少し遊びがあったくらいが面白い
15: :2018/07/20(金) 16:37:52.63 ID:
いらねえよ
そんな日程ない
16: :2018/07/20(金) 16:37:59.86 ID:
世界的に普及している競技だから、国別対抗では人気があるだけで
サッカーだけが面白いという事はない

競技自体の面白さで見るというのはホンの一部の人間だけです
付加価値が一番重要な要素なんですよ

女子サッカー、オリンピックがどういう状態だったと記憶しているなら誰でも分かる事
24: :2018/07/20(金) 16:41:18.43 ID:
>>16
でも、サッカーの代表戦より数字を取る競技は無い
残念だけどね
17: :2018/07/20(金) 16:38:48.09 ID:
サッカーは連携が大切だから
寄せ集めではプレーのレベルが低すぎて
観るに耐えない
18: :2018/07/20(金) 16:38:49.76 ID:
カーリングも40%でも

誰も見に行かない

それはそれや
19: :2018/07/20(金) 16:38:53.26 ID:
そもそもオールスターってアメリカンスポーツの文化だしサッカーには馴染まないんじゃ?
20: :2018/07/20(金) 16:38:57.49 ID:
スリルも何もないお祭りなど見る気がしないわな
26: :2018/07/20(金) 16:42:36.75 ID:
>>20
サッカー観戦ってスリルがないとつまんないか
だから国の威信をかけた代表戦以外さっぱりなんだろうな
74: :2018/07/20(金) 17:12:41.14 ID:
>>20
俺もすべてのスポーツのオールスター戦が好きじゃない
どうにかして緊張感持たせることできたらな
81: :2018/07/20(金) 17:15:32.33 ID:
>>74
アメリカみたいに勝った方に何らかの得点つけて、一試合限定にするしかないだろうな。
88: :2018/07/20(金) 17:22:02.54 ID:
>>20
スリルと遊びは紙一重
これ名言な
22: :2018/07/20(金) 16:40:02.98 ID:
はっきり言う
必要ない
オールスターなんて言葉は代表にこそ使うもので
その代表が活躍するなら不必要と言わざる得ない
25: :2018/07/20(金) 16:41:46.37 ID:
ただでさえ日程がきついのに
31: :2018/07/20(金) 16:45:33.72 ID:
つ日程
秋春制もあって日程潰す新たな行事は厳しいだろ
33: :2018/07/20(金) 16:48:04.88 ID:
あんま盛り上がらなかったでしょ
連携もままならないお祭りゲームなんて見てる方もつまんないよ
35: :2018/07/20(金) 16:48:17.72 ID:
にわかにも受けが良さそうなオールスター戦

Jリーグイケメン選抜-Jリーグ実力選抜
36: :2018/07/20(金) 16:48:47.54 ID:
サッカーの花試合は引退試合以外はやっても仕方ないと思う。
花試合でガンガン削る訳にはいかないし、和気藹々では金返せだから。
37: :2018/07/20(金) 16:48:59.59 ID:
ミスターから森島へのパスとゴールが素晴らしかった
38: :2018/07/20(金) 16:49:18.79 ID:
やるならチャリティマッチでしょ
今なら東西でも日本人選抜対外国人選抜でもいい
震災後もスポーツチャリティはJリーグが牽引したし、ずっと続けるべきだった
49: :2018/07/20(金) 16:55:20.95 ID:
>>38
シーズンオフにやっているんだけど、チャリティは
メディアがどこも振り向かない平常運転なだけで
39: :2018/07/20(金) 16:49:52.07 ID:
日本代表とJ選抜とかおもしろそ
40: :2018/07/20(金) 16:50:27.24 ID:
>>39
2011年にやったな
142: :2018/07/20(金) 17:47:07.69 ID:
>>39
>>40
復興支援とかじゃないけど
1997にもやったな
45: :2018/07/20(金) 16:53:29.57 ID:
代表いないしなぁ
47: :2018/07/20(金) 16:54:32.01 ID:
ワールドカップ熱が高いのであって決してサッカー熱が高い訳では無いだろう
普段みない競技でもオリンピックなら見るのと同じで(´・ω・`)
48: :2018/07/20(金) 16:54:52.21 ID:
にわかはJ組誰一人知らないだろ
146: :2018/07/20(金) 17:48:15.50 ID:
>>48
そういう選手を知って貰うために
やっても面白いとは思う
151: :2018/07/20(金) 17:50:03.84 ID:
>>146
やったところでその選手の良さを引き出して魅力を伝えられるのか?
55: :2018/07/20(金) 16:58:21.31 ID:
Jのブラジル選抜と韓国選抜とその他海外選抜と日本選抜で
56: :2018/07/20(金) 16:58:25.17 ID:
チーム数減らす→日程も楽になり秋春制に以降する→余った日程でオールスターなど