1: :2018/07/20(金) 16:19:53.94 ID:
ドイツ代表として、1982年スペインW杯から1998年フランスW杯まで、実に5回のW杯に出場。1990年イタリアW杯では優勝を果たしているローター・マテウス。まさにレジェンド中のレジェンドと言っていいだろう。

 だが一方では、歴代のドイツ代表のなかでも、かなり奔放なイメージを持たれている人物でもある。現役引退後は世界各地で監督をしているが、たった数カ月で性格の不一致により(?)、ブラジルのチームを投げ出したこともある。プライベートでも結婚5回と、かなり破天荒だ。

 今回のロシアW杯では、カタールに本拠地を置くスポーツチャンネルbeINの解説者として多くの試合を観戦していた。そんなマテウスを直撃した。

 マテウスは開口一番、こう叫んだ。

「俺は日本を恨んでいるんだ!」

 どういうことだろう。

「俺は日本の試合を3試合、解説した。大会前は、はっきり言って、日本なんて1試合も勝てないんじゃないかと思っていた。ところが初戦のコロンビア戦を見て、俺の考えはコロっと変わってしまった。あの試合の日本は落ち着いていて、相手が誰であろうと何の心配もしていない感じで、ただ自分たちのサッカーをすることに集中していた。プレーのシステムも気に入った。だから俺は試合後にテレビで、日本は大会最大のダークホースになるぞと宣言したんだ」

 セネガルとも互角に戦う日本を見て、マテウスはその確信を深めたという。

「だからベルギー戦では、俺自身もドキドキしながら試合を見ていた。ここで日本が勝ったら、俺は預言者となれるかもしれない。読みの深い名解説者として、大人気になれるかも、とね」

 だが、日本は2-0とリードしていながら負けてしまった。

「本当にがっかりだったよ。あの数分間の子供みたいなプレーがなかったら、日本はもっと先まで行けたかもしれない。でも、良くも悪くも日本のサッカーは子供のサッカーみたいに純粋だった」

 日本以外のチームについてもマテウスは話してくれた。まずは祖国ドイツをバッサリ。

「あんなプレーを見せるくらいなら、ドイツはドイツから出るべきではなかったね。ただ世界に恥をさらしただけだった。やる気も見られなかった。最悪だ」

 また、何かと取りざたされるネイマールについてもひと言。

つづく

7/20(金) 15:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00010005-sportiva-socc
2: :2018/07/20(金) 16:20:21.24 ID:
「ネイマールがもしあんなプレーを続けるのなら、活躍の場所をピッチから劇場に移したほうがいいね。ボールを持っているときの彼は一流で、足も頭の回転も速いのに、何かが起こると別のスイッチが入ってしまうようだ。彼の使い方は今後のブラジルの大きな課題だろう」

 しかし、レジェンドに言わせると問題があるのはネイマールだけではないようだ。

「今のサッカーは、80年代,90年代のサッカーに比べると貧相だね。なにより選手たちに情熱がまったく感じられない。ハートがないんだよ。みんなサッカーロボットのようだ」

 また、今回から導入されたVARシステムにも反対だという。

「決勝でフランスに与えられたPKを含めて、あまりにも間違いが多すぎる。こんなの本物のサッカーじゃないね。それに審判の質も落ちてきている。VARなんかに頼るのも、結局は自分たちに自信がないからだろう。彼らは自分たちで努力せずに、機械に頼ったというわけだ」

 マテウスは現在、監督業は休業中だが、今後はサッカーが成長している場所で監督をしたいと思っている。

「今、サッカーが伸びている場所といえばアフリカとアジアだ。しかしアフリカにはすでに大勢のヨーロッパの監督がいるから、俺はアジアに興味がある。ただ、中国は金ばかりが先走って、サッカー自体はまだまだという気がするし、フース・ヒディンクから話を聞いた限り、韓国もあまり外国人監督の居場所がないようだ。そうすると残るは日本ということになる」

 マテウスは、かつてのチームメイト、ピエール・リトバルスキーからも日本の話を聞いているという。

「日本が今、ヨーロッパスタイルのサッカーを目指しているのか、南米スタイルのサッカーを目指しているのかはよくわからないが、俺だったらそのどちらも指導できるよ」

 最後にはさりげなく自己アピールを忘れないマテウスだった。 


24: :2018/07/20(金) 16:27:10.78 ID:
>>1
仕事くれまで、読んでしまった

82: :2018/07/20(金) 16:35:51.97 ID:
>>1
小学校3年生の甥っ子がマジでこんな感じだわw
91: :2018/07/20(金) 16:37:39.34 ID:
>>1
いいコメントだな

読んでるだけで面白い
67: :2018/07/20(金) 16:34:25.43 ID:
>>2
最後わろた
4: :2018/07/20(金) 16:21:44.82 ID:
全部読んだら良いヤツだなw
158: :2018/07/20(金) 16:48:41.48 ID:
>>4
意外とマトモな事言ってる
5: :2018/07/20(金) 16:22:23.88 ID:
俺も日本なんて1試合も勝てないと思ってたし、実際勝った試合は相手が10人のチームだった
6: :2018/07/20(金) 16:22:26.52 ID:
マテウスかわいいw
7: :2018/07/20(金) 16:22:52.48 ID:
昔はよかったと年寄りは言う。
113: :2018/07/20(金) 16:41:31.39 ID:
>>7
そりゃあ昔の生の記憶があるのは年寄りぐらいだからな
287: :2018/07/20(金) 17:10:22.32 ID:
>>7
誰しもが年を取るとそうなる
もちろんお前もそうなるから安心しろ
8: :2018/07/20(金) 16:23:03.72 ID:
期待してくれてありがとなw
9: :2018/07/20(金) 16:24:04.93 ID:
どういうことだ?→なんだよ(照)→おまえいいヤツだな
11: :2018/07/20(金) 16:24:25.17 ID:
ネイマールはマテウスに睨まれただけで転がって痛がるだろうな
13: :2018/07/20(金) 16:24:41.71 ID:
間に合ってますので結構です
14: :2018/07/20(金) 16:25:06.73 ID:
たんまりスッたんだろ
25: :2018/07/20(金) 16:27:14.23 ID:
>>14
それな
355: :2018/07/20(金) 17:27:09.48 ID:
>>14
結局コレw
15: :2018/07/20(金) 16:25:11.64 ID:
ツンデレオヤジがw
16: :2018/07/20(金) 16:25:29.33 ID:
外国人でベルギー戦の逆転負けを一番恨んでるのはブラジル人だと思う
17: :2018/07/20(金) 16:25:43.14 ID:
結論

日本様に行きたい
18: :2018/07/20(金) 16:25:51.64 ID:
ちょっとマテウス
19: :2018/07/20(金) 16:26:11.22 ID:
マテウスに代表監督やらせたいw
20: :2018/07/20(金) 16:26:30.33 ID:
マテウスジャパン
101: :2018/07/20(金) 16:39:29.41 ID:
>>20
なんかゴロがいいね
223: :2018/07/20(金) 17:01:03.07 ID:
>>101
4文字なら何でもいいんじゃないか?
156: :2018/07/20(金) 16:48:24.50 ID:
>>20
ちょマテウス
21: :2018/07/20(金) 16:26:30.67 ID:
マテウスのツンデレにきゅんとするスレ
23: :2018/07/20(金) 16:27:02.93 ID:
ドイツ人からみたらおそらく糞つまらない日本のサッカーについて熱く語ってくれている
28: :2018/07/20(金) 16:28:05.11 ID:
>>23
この人、あなたがつまらないと語る日本以上に母国ドイツをこきおろしている。
26: :2018/07/20(金) 16:27:29.06 ID:
このドイツ人面白いな(w
27: :2018/07/20(金) 16:27:34.99 ID:
ローター野郎が
30: :2018/07/20(金) 16:28:26.10 ID:
マテウスって人格が相当やバイ奴なんでしょ?
31: :2018/07/20(金) 16:28:27.92 ID:
すまんがマテウス監督はちょっと遠慮しとく…
32: :2018/07/20(金) 16:28:29.97 ID:
なんや?やってくれるんけ?
33: :2018/07/20(金) 16:28:35.40 ID:
この語り口うまいな
34: :2018/07/20(金) 16:29:17.22 ID:
意欲は買うけど指導者には向いてないだろw
普通に遊びにこい
35: :2018/07/20(金) 16:29:35.16 ID:
マテウスほど、サッカーの実力の高さと、人品の低さの幅がでかい人は歴史上いない
147: :2018/07/20(金) 16:46:48.88 ID:
>>35
マラドーナさん…
207: :2018/07/20(金) 16:56:52.78 ID:
>>35
マラドーナがいるんだよなぁ
218: :2018/07/20(金) 16:59:40.34 ID:
>>207
マラドーナの性格は可愛いだろ
それと笑いの神も味方につけてる
36: :2018/07/20(金) 16:29:52.11 ID:
日本も外国人監督の居場所なさそうだが
38: :2018/07/20(金) 16:30:06.36 ID:
マテウスが解説した日本戦3試合は、コロンビア戦、セネガル戦、ベルギー戦だったみたいだな
ポーランドとの試合も解説してたら日本への印象もまた違っていただろうw
39: :2018/07/20(金) 16:30:15.30 ID:
世界中にセルジオがいるなあ
40: :2018/07/20(金) 16:30:22.76 ID:
実際10人相手に1試合勝っただけだったしな
41: :2018/07/20(金) 16:30:31.95 ID:
マテウスてすげーキャラらしいがよく主将ができたな
42: :2018/07/20(金) 16:30:35.29 ID:
日本のゴミクズメディアはマテウスの監督就任の可能性を報じたり
貶めたり何がしたいんだ?
70: :2018/07/20(金) 16:34:40.20 ID:
>>42
田嶋がマテウスと話をしたとマスコミに言ったからだろう
135: :2018/07/20(金) 16:45:39.21 ID:
>>70
マテウスとマスコミ勝利逆じゃね?
43: :2018/07/20(金) 16:30:58.09 ID:
喋りが上手いんだろうなってのがよく伝わったわ
ある意味めちゃくちゃ頭良いんだろうな
77: :2018/07/20(金) 16:35:30.55 ID:
>>43
頭は良い
実力派世界最高レベル
人柄が最低
288: :2018/07/20(金) 17:10:25.91 ID:
>>77
www
44: :2018/07/20(金) 16:31:15.80 ID:
ちょっとマテウス
46: :2018/07/20(金) 16:31:23.30 ID:
なんやよくわからんけど猛虎魂を感じる
47: :2018/07/20(金) 16:31:52.48 ID:
数分間の子供みたいなプレーが知りたい。
104: :2018/07/20(金) 16:39:32.41 ID:
>>47
本田がCKをキーパーに蹴り込んだ事だろ
48: :2018/07/20(金) 16:32:04.43 ID:
> ここで日本が勝ったら、俺は預言者となれるかもしれない。読みの深い名解説者として、大人気になれるかも

可愛いじゃねえかw
49: :2018/07/20(金) 16:32:12.47 ID:
俺は2勝1敗または1勝1分1敗とよんでたぞ。
コロンビアに勝つのが条件だけど。
50: :2018/07/20(金) 16:32:13.21 ID:
いくら損したのかな
51: :2018/07/20(金) 16:32:13.49 ID:
ツンデレか
52: :2018/07/20(金) 16:32:23.65 ID:
「俺は日本を恨んでいるんだ!」
53: :2018/07/20(金) 16:32:40.22 ID:
なんだww日本代表の監督になりたいのか?正直にそう言えよ?
55: :2018/07/20(金) 16:32:59.72 ID:
現役時代よくマラドーナと対比させられてたが中身はどっちもキチガイでしたw
56: :2018/07/20(金) 16:33:00.42 ID:
日本は真っ向勝負を美徳とする民族だから
それが日本のサッカーやで
57: :2018/07/20(金) 16:33:03.28 ID:
現役時代は
マラドーナのライバルで
ドイツではベッケンバウワーの次くらいの人なのに
引退後はわりと地味やな
クリンスマンですからドイツ代表監督やったのに
58: :2018/07/20(金) 16:33:08.48 ID:
日本が俺の思惑通りにサッカーしてくれなかったから恨んでいるってことだな。
59: :2018/07/20(金) 16:33:19.94 ID:
マテウス赤裸々過ぎて笑う
60: :2018/07/20(金) 16:33:24.64 ID:
内容に起承転結があって大したもんやな、マテウス
インタビュアーが凄いのかもしれんけれど
110: :2018/07/20(金) 16:40:24.38 ID:
>>60
かなり模範的ないい構成だよなw
アメリカのスポーツジャーナルっぽい。

しかし結婚5回はいろいろ本物だなw
62: :2018/07/20(金) 16:33:40.80 ID:
期待してた日本が勝てたのに負けやがった、恨んでやるて事かよ、まぎらわしいスレタイだな
63: :2018/07/20(金) 16:34:03.77 ID:
ただの就活かよ
64: :2018/07/20(金) 16:34:07.04 ID:
ちょっと面白いけどあんまし頭良くなさそだな
65: :2018/07/20(金) 16:34:14.16 ID:
まぁ、勝ったのは10人相手のコロンビアだけだけどね
66: :2018/07/20(金) 16:34:17.24 ID:
フォルランはガチでキレてるらしいけどね。
68: :2018/07/20(金) 16:34:39.07 ID:
チョットマテウスの人だっけ
71: :2018/07/20(金) 16:34:44.77 ID:
日本人以外、真っ向勝負の精神は理解できないだろ
逃げ落ちて捕虜になるなら玉砕するのが俺たち
72: :2018/07/20(金) 16:34:59.51 ID:
ツンデレやのう
73: :2018/07/20(金) 16:35:09.24 ID:
> ここで日本が勝ったら、俺は預言者となれるかもしれない。読みの深い名解説者として、大人気になれるかも、とね

いやいや大会前から言ってたらそうだけど、ベルギーに勝っててもそうはならんだろw
74: :2018/07/20(金) 16:35:23.14 ID:
ドイツ人ならシュスターかブレーメがいいな

マテウスやカーンみたいなゴリ系はいらん
75: :2018/07/20(金) 16:35:27.19 ID:
この人の現役時代は凄かったよ。
それはエゲツないシュートを放ってた。
ブロックしたディフェンダーの首から上がもげそうになってたもんw
76: :2018/07/20(金) 16:35:27.94 ID:
ハンガリー監督の時にジーコジャパンと対戦したな
78: :2018/07/20(金) 16:35:34.84 ID:
よく知らないけどドイツの松木安太郎的な扱いの人?
79: :2018/07/20(金) 16:35:35.92 ID:
誰か知らんが面白いこと言うなと思ってググったら如何にも言いそうな顔しててワロタ
80: :2018/07/20(金) 16:35:38.62 ID:
ゲルマン魂感じられなかったよなあ
ゲルマニアの猛将ローター・マテウスここに在り
みたいな選手がやっぱいてほしいな。ドイツには。
81: :2018/07/20(金) 16:35:41.38 ID:
>読みの深い名解説者として、大人気になれるかも

おっさん何言ってるんw
83: :2018/07/20(金) 16:35:59.13 ID:
0勝も1勝も大差ないからw
84: :2018/07/20(金) 16:36:00.12 ID:
世界にないサッカースタイル
真っ向勝負を貫いてみせて、世界の人生観をかえろ
87: :2018/07/20(金) 16:36:41.73 ID:
神戸で監督やったらよくね?
88: :2018/07/20(金) 16:36:42.68 ID:
ある意味マラドーナ以上のW杯の申し子だからな

優勝1回準優勝2回
特に25試合出場なんてもう誰も破れない記録

3回ベスト4以上+GL突破1回
しかも全試合出場しないと並べない
89: :2018/07/20(金) 16:37:10.91 ID:
プレースタイルはインテリジェンスに溢れてるんだが如何せん人格がな
90: :2018/07/20(金) 16:37:26.61 ID:
カルロスサンチェスを恨めよw
93: :2018/07/20(金) 16:37:54.37 ID:
時間稼ぎ叩かれたんですよ…
だから出来ませんでした
98: :2018/07/20(金) 16:38:46.62 ID:
>>93
日本人は他人の評判気にしすぎ
【予約DFB16】【国内未発売】ドイツ代表 ワールドカップ優勝への奇跡 DVD&ブルーレイDVD【サッカー/Worldcup/ドイツ代表/ベッケンバウアー/ラーム/ミュラー/マテウス】
【予約DFB16】【国内未発売】ドイツ代表 ワールドカップ優勝への奇跡 DVD&ブルーレイDVD【サッカー/Worldcup/ドイツ代表/ベッケンバウアー/ラーム/ミュラー/マテウス】

サッカーベストシーン マテウス CCP-904 [DVD]
株式会社コスミック出版
2012-03-20