1: :2018/07/20(金) 12:01:51.04 ID:
 Jリーグのクラブの編成責任者などが集まる強化担当者会議が19日、東京都内で開かれ、外国人枠の撤廃や各年代の日本代表の強化日程などについて議論した。出席者によると、外国人枠撤廃についてはリーグ側が検討を持ちかけたが、いつから新制度を導入するかなどの具体的な提案はなかったという。

 会議では、日本サッカー協会の田嶋幸三会長、関塚隆技術委員長らがワールドカップ(W杯)ロシア大会への選手派遣などでクラブの協力に感謝を述べた。

https://www.sanspo.com/soccer/news/20180719/jle18071921540026-n1.html
100: :2018/07/20(金) 13:17:05.65 ID:
>>1
ブラジル人が常にいるとこならポルトガル語やスペイン語のリーグから連れてくるのは面白いかもね
107: :2018/07/20(金) 13:40:59.76 ID:
>>1

この状態で外国人枠を撤廃してどうなるのか目に見えてるだろ
Jリーグ側は馬鹿しか居ないのか

【Jリーグでプレーする外国人】

国名     人数 J1 J2
ブラジル    66 31 35
韓国      48 24 24
オーストラリア  7 5 2
スペイン     7 3 4
タイ       5 5 0
アルゼンチン   3 0 3
クロアチア    2 2 0
オランダ     2 1 1
スロベニア    2 1 1
ウルグアイ    2 0 2
121: :2018/07/20(金) 13:47:25.88 ID:
>>107
ブラジル多いんだあ
ブラジル韓国以外の国からもっと欲しいねえ
てか外国人選手少なすぎ・・
海外のクラブとかほとんど全員外国人とかあるのに
123: :2018/07/20(金) 13:51:06.94 ID:
>>121
韓国は日本と同じ春秋制だから獲り易い(韓国クラブの選手の扱いも悪いから韓国人もステップアップの足かけに日本に来たがる)
ブラジルは春秋制でも秋春制でも無い通年制だから何処にでも輸出される
欧州は秋春制だから春秋制のJリーグでは獲得しにくい
4: :2018/07/20(金) 12:04:10.66 ID:
インテルみたいな多国籍クラブが見たいwww
5: :2018/07/20(金) 12:04:42.69 ID:
三木谷ガンバレw
6: :2018/07/20(金) 12:05:12.02 ID:
日本人GKが消えるな
8: :2018/07/20(金) 12:05:59.94 ID:
チーム内の言語はどうなるんだ?
9: :2018/07/20(金) 12:06:06.74 ID:
欧州のトップ選手がきてくれるならいいけど、実際はよく知らない選手だけの南米リーグになるんじゃないの
18: :2018/07/20(金) 12:10:29.15 ID:
>>9
それならまだしも
韓国人が大量に来るで
23: :2018/07/20(金) 12:13:57.61 ID:
>>18
日本以外の同じ国籍の選手は1チームに3人までとかにすればいい
29: :2018/07/20(金) 12:15:47.65 ID:
>>23
アジア枠1で他のアジア人取れないようにすればいい
31: :2018/07/20(金) 12:16:48.46 ID:
>>29
東南アジアは捨てられない
10: :2018/07/20(金) 12:06:07.98 ID:
5名以内というJFAの規程を変えないと、田嶋の仕事だぞ
11: :2018/07/20(金) 12:06:21.24 ID:
職を失う日本人がいっぱいになる
15: :2018/07/20(金) 12:08:54.86 ID:
これでどうやってキーパー育てんの?
16: :2018/07/20(金) 12:09:19.10 ID:
外国人枠撤廃の理想
イニエスタやトーレス級の欧州有名選手が続々参戦

現実
1クラブ1韓国人GKがデフォルトに
前線には無名のブラジル人選手(活躍したら中東や中国に行く)
17: :2018/07/20(金) 12:10:27.28 ID:
大卒ばかり獲るのを規制しろ
20: :2018/07/20(金) 12:11:31.01 ID:
J2落ちた瞬間全員クビにして外国人だけのチームになったり
21: :2018/07/20(金) 12:12:35.68 ID:
アジア枠はいらんな
22: :2018/07/20(金) 12:13:32.60 ID:
ボスマン裁定以降の流れに乗れなかったんだから今更遅いわ
AFC離脱してUEFA入りでもしなきゃ外国人選手の移籍ルートには入れない
26: :2018/07/20(金) 12:14:35.83 ID:
とりあえずスペインも提携国だから外国人扱い外したらいいじゃない。
28: :2018/07/20(金) 12:15:39.69 ID:
ガンバのアホ強化部も出席したの?
30: :2018/07/20(金) 12:16:17.96 ID:
GKと若い選手が育つようにしないとな
32: :2018/07/20(金) 12:17:15.48 ID:
隣の韓国は外国人キーパーを禁止
中国はアジア枠を廃止して韓国人を締め出してる
向こうの方がよっぽどうまくやってる件について
34: :2018/07/20(金) 12:17:54.38 ID:
キーパーは逆に外国人禁止にしないと日本人一人もいなくなるわ
35: :2018/07/20(金) 12:18:00.59 ID:
代表がJ2だらけになるんか
37: :2018/07/20(金) 12:20:34.42 ID:
お金の問題だろ。商売だから
40: :2018/07/20(金) 12:24:06.85 ID:
韓国人大量にきてもいいからアジア人は撤廃だな。東南アジアマネーも狙って。実は韓国人が移って困るのはKリーグだということを後から思い知るといい。
41: :2018/07/20(金) 12:24:12.33 ID:
コスパの悪い日本人なんてみんなクビ解雇になる
42: :2018/07/20(金) 12:24:24.32 ID:
撤廃しなくてもいいけどベンチ含めて5人以上とかにすればいいんじゃない
43: :2018/07/20(金) 12:24:34.24 ID:
アフリカ系枠を増やせ、アジア人は入れるな、無意味
44: :2018/07/20(金) 12:24:58.84 ID:
外国人枠が無くなるって事はメンバー全員在日のチームとかできる可能性ある訳か
45: :2018/07/20(金) 12:25:56.35 ID:
ハーフタイム中の交代枠一つ設けてもっと出場機会増やせばいいのに
61: :2018/07/20(金) 12:35:15.25 ID:
>>45
GKは前半と後半で2人使わないといけないルールとかにすればGKが育つかもw
もちろん片方は日本人で
48: :2018/07/20(金) 12:29:16.06 ID:
イタリアも英国もどんどん弱体化していったのにやるとはアホ
49: :2018/07/20(金) 12:29:46.54 ID:
金がないんだから撤廃してもなぁ…
うちの贔屓のチームはアジア人三人は使えるけどそれ以外は…
51: :2018/07/20(金) 12:30:40.02 ID:
日本人選手のためのJリーグだろ。
外国人雇えないほど経営の悪いチームが多いのに
外国人枠は今まで通りでも充分。
59: :2018/07/20(金) 12:34:15.09 ID:
>>51
それで行き詰まったからタイ人呼んでタイに放映権売ったりしてるわけでしょ
金が回ってないから経営が苦しいチームが多いわけだ
プレミアなんか2部まで金持ってる
71: :2018/07/20(金) 12:42:37.84 ID:
>>59
タイ人を増やしたいのか?
それで日本人選手が減るなら
Jリーグはビジネスが優先で日本人選手育てる題目が形骸化する。
あくまで日本人選手育成を優先するべきで経営できないチームは減らすしかない。
80: :2018/07/20(金) 12:46:20.32 ID:
>>71
日本人育成と言っても日本人同士で試合やってる限り限界があるってことでしょ
話が論理的ではないんだけど
88: :2018/07/20(金) 12:51:21.14 ID:
>>80
いや、現状日本人選手同士だけじゃなくて外国人選手いるよ。
74: :2018/07/20(金) 12:44:01.48 ID:
>>51
安心しろ
実力が下でも、日本人に300万円使うよりタイやフィリピン人やベトナム人を150万円で雇った方が安上がりだから
もちろん150万円ではベトナム人でも日本では暮らせないが
ベトナム人は家庭菜園や道に落ちている野菜や貯金箱やペットボトルを拾ったりして十分に稼げるから問題ない
82: :2018/07/20(金) 12:47:07.16 ID:
>>74
300万とか150万とかそもそも有り得ない話をされても
99: :2018/07/20(金) 13:14:52.48 ID:
>>74
バカは黙って
52: :2018/07/20(金) 12:31:04.41 ID:
三木谷はバルサの選手と個人的に食事をしたりして仲がいいからまた取る可能性はあるね
1番仲がいいピケはありえる
バルサのユニフォームに楽天のロゴが入ってて毎年60億を払ってるから交流がある今のうちに
53: :2018/07/20(金) 12:31:08.97 ID:
外国人枠を最大5人。これが丁度ええ。
54: :2018/07/20(金) 12:31:55.95 ID:
大企業のオモチャにしたいのなら移籍金目当てでも何でもすればいいだろ

地域密着とか最初の目的趣旨とは離れるよね EUと同じか

TOTOくじ一つとっても 趣旨とずれたね
55: :2018/07/20(金) 12:31:58.78 ID:
中国ですら規制段階に入ってきたというのに
ほんと日本はいつも明後日の方向に走り出すな
57: :2018/07/20(金) 12:33:26.77 ID:
Jリーグを海外の人にもっと見てもらいたいなら、もっと国際化はした方がいい
日本のサッカーファンが欧州サッカーを見るのは、あらゆる国籍の選手が集まってるからだし
58: :2018/07/20(金) 12:34:04.39 ID:
アジア枠撤廃で提携国+外国人枠、かつGKは禁止
63: :2018/07/20(金) 12:35:30.16 ID:
欧州のトップリーグ参考にして外国人枠を決めるべきだな
大体のリーグがEU圏内は無制限だからJもアジア圏は無制限で特に旧植民地は優遇しないとな
70: :2018/07/20(金) 12:42:02.97 ID:
>>63
EU圏内が無制限なのは労働の自由を保証しているEU法があるからだろ
64: :2018/07/20(金) 12:39:50.49 ID:
GKは海外留学費用負担して、海外で育てろよ。
66: :2018/07/20(金) 12:40:11.20 ID:
ACLで枠があるなら結局意味がない
J1下位や下部リーグのクラブが安い外国人で枠埋めてトップクラス以外の日本人の機会が削がれるだけ
67: :2018/07/20(金) 12:40:53.73 ID:
外国人ばっかりになったらコミュニケーションとれないよ
代表監督もコミュ重視で日本人にすんだろ
68: :2018/07/20(金) 12:41:08.62 ID:
やり方間違うと日本人選手が育たなくなるんじゃねーの?
競馬なんて、最近はたまに見ると有力馬の鞍上が皆外国人騎手の印象。
75: :2018/07/20(金) 12:44:39.30 ID:
>>68
日本人のU23を何人を使うとか制限かければいいだけ。
そもそもクラブによって予算が違うから、オール外人とかにはならん。
78: :2018/07/20(金) 12:45:52.81 ID:
>>75
予算がないから外国人にするって可能性は考えてないのな
76: :2018/07/20(金) 12:44:49.91 ID:
ベルギーと互角の勝負したんだろ。もう日本は成熟してんだよ

経済と同じでシステム入れて過剰な競争取り入れても人間が消耗するだけ

とびぬけた資質の個人の登場を待つだけにしとけ
77: :2018/07/20(金) 12:45:27.83 ID:
外国人枠が限られてるからこそ日本人を何とか育てようと頑張るわけで、絶対にやらないとは思うが完全撤廃は悪手

ただ今の枠を広げるのは議論の余地ありだね
外国人3枠+アジア1枠から外国人4枠にするのはありだと思う
111: :2018/07/20(金) 13:43:21.94 ID:
>>77
今、5枠だぞ?
79: :2018/07/20(金) 12:46:18.96 ID:
保有はオールフリーになって、登録と出場でいくらか制限かけるのかな
81: :2018/07/20(金) 12:47:00.71 ID:
ヴィッセルとかグランパスは日本人ゼロになるねこりゃ
87: :2018/07/20(金) 12:50:46.01 ID:
>>81
それで上位になっちゃったらACL辞退するしかなくてペナルティ食らうんじゃね
85: :2018/07/20(金) 12:49:01.20 ID:
外国人撤廃して日本人枠6とかにして若い選手を使うと分配金増えるっていうドイツの丸パクリでいいだろ
86: :2018/07/20(金) 12:50:17.50 ID:
外国人枠5、提携国枠1
これでいいよ
181: :2018/07/20(金) 14:44:14.56 ID:
>>86
姉妹都市枠とかいいかもw
普段、姉妹都市って何の役にたたってないしw
89: :2018/07/20(金) 12:52:23.95 ID:
グランパスが強くなるなあ
90: :2018/07/20(金) 12:53:12.14 ID:
J1を20チームにしろ
千葉を見捨てるな
91: :2018/07/20(金) 12:54:25.84 ID:
>>90
それでも千葉は…
141: :2018/07/20(金) 14:05:46.52 ID:
>>90
20チームにして一部のレベルが落ちるところを外国人枠増で埋める

日本の人口で18チームは少ない
だから毎年びっくり降格チームが出てくる
試合数も4試合増えるから若手も出れるチャンスが増えるし
195: :2018/07/20(金) 15:22:25.33 ID:
>>141
ここ数年の降格チーム&ギリ残留チームを見ればそんな考えは間違いだと分かる
はっきり言って落ちるチームは糞みたいなところだけ
糞みたいな状態になる大きな要因はいい選手が足りないから
92: :2018/07/20(金) 12:54:49.64 ID:
旧植民地のアジア諸国は日本人と同等の扱いにするべきだわ
特に在日枠とか差別はやめるべき
仙台みたいに在日枠オーバーで外国人扱いとか可愛そう
94: :2018/07/20(金) 13:04:10.21 ID:
>>92
自国で生まれ育ったからといって自国籍持ってない選手を自国選手と同等に扱う国なんてあるか?
在日枠あるだけでもかなり恵まれてるぞ
93: :2018/07/20(金) 12:56:00.90 ID:
若い選手がホイホイと悪い条件でも海外に行きたがるから
日本人選手をクラブも戦力として計算しづらくなってるんじゃねえの?
101: :2018/07/20(金) 13:20:15.73 ID:
>>93
移籍金は残して移籍してるし、サラリーも日本よりいいし問題ない。
そもそも今の若手は欧州でプレイしたい人が多い。
昔と違ってJリーグは通過点に過ぎない。
118: :2018/07/20(金) 13:47:15.25 ID:
>>93
Jリーグがレベルが低いから、日本人は海外に行きたがる

代表クラスの選手が海外流出しても、同レベルの外人を海外から取ってこないから相対的にJリーグのレベルが落ちる

若手日本人はレベルの高い環境でプレー出来ないから成長できない

若手日本人が欧州2流リーグに流出←いまここ

更にJリーグのレベルが下がる


負のスパイラル
96: :2018/07/20(金) 13:11:47.39 ID:
ダゾーンマネーがある今がラストチャンスだぞ
102: :2018/07/20(金) 13:24:26.17 ID:
スタメン11人の半分くらい使える程度ならいいんじゃないかな
一応、ACLの事もあるから撤廃とかはやめた方がいい
105: :2018/07/20(金) 13:38:53.71 ID:
外国人枠撤廃は下策だって
それより秋春制に移行しろ
108: :2018/07/20(金) 13:42:16.30 ID:
ロシアは環境良くしたから海外行かず
国内リーグに残るのに
Jは日本人は海外行けだからな
112: :2018/07/20(金) 13:43:39.87 ID:
>>108
政治経済に加えてスポーツまでも売国だらけだわ
175: :2018/07/20(金) 14:31:30.72 ID:
>>108
Jでガチ主力になるよも、
海外クラブでお客様になるヤツをありがたるアホが多いからな
だから欧州組()の実態なんか練習のプロばかりだよ
試合の経験は試合でしか積めないってサポもしっかりと知るべきなんだよ
184: :2018/07/20(金) 14:49:33.50 ID:
>>175
Jリーガの主力はケガしない限りスタメン保証されてるくらいに温いじゃんw
欧州はきちんと競争原理は働いてる。
188: :2018/07/20(金) 14:59:44.96 ID:
>>175
ってか、選手自身が海外に行ってプラスになったとか、経験者が海外行くべきと言ってるのに、こういうアホって減らないよなw
Jでレギュラー確保されてるのと、助っ人として海外クラブで各国代表クラスとスタメン争いしてレギュラー取る
どっちが成長しそうか一目瞭然だがな
ただ、海外でベンチ外レベルならJのレギュラーの方がマシだろうが、所詮Jレベル、世界相手にはキツイだろうな
191: :2018/07/20(金) 15:09:52.48 ID:
>>188
そりゃ自分の選択が間違ってたなんて言う奴はそうそういないだろう
205: :2018/07/20(金) 15:57:05.48 ID:
>>188
選手にもプライドはあるんやで
今まで間違った選択しましたって選手が居たか?
189: :2018/07/20(金) 15:00:05.27 ID:
>>175
ロシアはCL出れるって知らない?本田もロシア時代出たし
Jと環境が違う
109: :2018/07/20(金) 13:42:40.33 ID:
アジア枠廃止
試合に出れる外国人を
外国人3+アジア枠1+提携枠1から
外国人4+提携枠1にしろ、登録枠は制限なし
これで韓国人取って来る必要がない

ACL出るチームだけACL専用アジア人取ればいい
110: :2018/07/20(金) 13:43:11.44 ID:
外国人より先に一般人に解放しなよ
動画作ってこれができる人募集と明確な基準を示す

小さい時からやってないと無理とか言うのもインチキ臭い
どの代表選手のどのプレーが10年も練習しないといけないのか動画出せと言っても出した人がいない
むしろ、これでいいのか心配になる公開練習の動画が出てくる
113: :2018/07/20(金) 13:43:55.77 ID:
外国人枠なくしたらイニエスタ帰らなきゃいけないじゃん
逆にどんどん外国人増やして場馴れさせるべきだよ
向こうの選手は思いもよらないとこから足とか出てくるんだから
こういうの経験しないと
122: :2018/07/20(金) 13:49:42.04 ID:
>>113
外国人枠の意味知らないのか
114: :2018/07/20(金) 13:44:20.29 ID:
GK次第で10点は変わるだろうし外人禁止したらレベルガタ落ちだな
韓国人の代表控えや元代表のが使えるくらいにレベル低いんだから
124: :2018/07/20(金) 13:51:18.31 ID:
韓国人でもJではありがたい存在
日本人とはフィジカル違うし、特にキーパーは良いのいる
もっとたくさん外国人呼びたいけど金銭面があれなのかな
韓国ブラジルがそこそこ安いとか?
125: :2018/07/20(金) 13:54:06.17 ID:
>>124
KリーグよりJリーグのほうがサラリーがよい。
128: :2018/07/20(金) 13:56:33.33 ID:
やっぱ必死にお勉強したほうが将来夢があるね
社会にも貢献できるし
129: :2018/07/20(金) 13:58:09.84 ID:
撤廃した方がおもしろいけど

クラブの経営的に外国人をたくさん起用できるチームはほとんどないと思う