1: :2018/07/19(木) 17:55:35.64 ID:
※6月15日付紙面の記事です

小さな国が国際舞台で活躍できるのはスポーツのいいところだ。欧州や南米では日常生活にサッカーが根づいていて、
月曜日は職場や学校でも市場でも、土日の試合結果が話題になる。
日本はまだそこまでいっていないし、サッカーの社会的地位は高いとは言えない。W杯の時だけ「勝て勝て」というのでは勝てないのだ。

今回は特に、日本を含むアジア勢の健闘を期待したい。
アアジアはサッカーの未来の「開拓地」だ。中国とインドといった潜在的超大国が力をつければ
世界のサッカー界の構図全体が変化する。

国際サッカー連盟(FIFA)がW杯の参加枠を拡大しようというのも、それを意識してのことだろう。
W杯拡大についてはさまざまな議論があるが、決まったからには、
どうすれば全体のレベルを――つまりインドと中国のレベルということでもある――上げるか考えるべきだ。

日本はそれらのお手本になってほしい。W杯予選を突破した監督を大会2か月前に解任したことは非常に驚いた。
監督解任はよくあることだが、このタイミングでの監督交代は、よほどのことがあったのだろうと推測するしかない。
選手は自分たちの力を信じ、知恵を絞り、結束して大会に臨んでほしい。
本番では、相手を怖がらず、冷静にプレーできるよう、前の夜によく眠っておくことだ。

サッカーは世界で最も注目を集めるスポーツだ。それゆえに、W杯は平和に役立つものであってほしい。
そもそも平和でなければスポーツはできない。

W杯は国と国の対抗戦だが、試合後は両方の選手・サポーターが仲良くなれるように願いたい。
「いい試合でしたね」と喜び合える、充実した試合内容になることを望む。

https://worldcup2018.yomiuri.co.jp/news/1867/
>>1
サッカーエリートを幼少時から英才教育する、全寮制のサッカースクールが必要やね!
685: :2018/07/19(木) 21:01:35.72 ID:
>>681
日本もフランスみたいな制度つくるか?w
686: :2018/07/19(木) 21:01:51.45 ID:
>>681
柔道とかも結構強いしな
2: :2018/07/19(木) 17:56:22.10 ID:
欧州でも客入ってるのは5ヵ国ぐらい
3: :2018/07/19(木) 17:56:32.54 ID:
五輪もそんな感じだよな
36: :2018/07/19(木) 18:05:36.94 ID:
>>3
五輪は違うんじゃね
他国も似たようなもんでしょ
4: :2018/07/19(木) 17:57:34.54 ID:
Jリーグのせい
458: :2018/07/19(木) 19:58:50.83 ID:
>>4
Jリーグの制度設計が間違ってた事を認めないと前に進めないな
さらに20年経っても、サッカーの地位は変わらんだろう

ちゃんと日本人に合った設計をしないと
欧州風を上から押し付けた結果が、今のJリーグの地位
761: :2018/07/19(木) 21:21:43.93 ID:
>>458
Jリーグが出来る前にサッカーは日本人には向かない
失敗するって批判していた連中と同じ人間
778: :2018/07/19(木) 21:25:21.34 ID:
>>761
3回もグループ突破してる時点でそれは通らない
5: :2018/07/19(木) 17:57:53.36 ID:
日本で戦争反対とか言ってる馬鹿とは、言葉の重みが違うね
6: :2018/07/19(木) 17:57:56.44 ID:
W杯も見てもらえないよりはましだろう
7: :2018/07/19(木) 17:58:33.96 ID:
ワールドカップの時だけってどーいうことだよ
予選は盛り上がったろ今回危なかったし
434: :2018/07/19(木) 19:52:20.02 ID:
>>7
ドーハの悲劇の頃と比べると全然盛り上がってない
予選で韓国と試合しないことも原因の一つ
653: :2018/07/19(木) 20:53:18.66 ID:
>>7
危なかったって、そんなのは弱いのが悪いのであって
昔と比べてゆるゆるのぬるいアジア枠なんだから、どうでもいいし出場決定しても感動なんかないって人も少なくない
671: :2018/07/19(木) 20:57:56.32 ID:
>>653
48枠になったらアジア予選とか視聴率どれだけ下がるんやろな
9: :2018/07/19(木) 17:59:14.48 ID:
W杯だけというより代表だけ
10: :2018/07/19(木) 17:59:25.31 ID:
さんまも言ってたが、終わった後に批判するとこは批判しないと日本サッカーやファンは成長しない
日本はよくがんばりましたで終わる、他国は批判するだろ
サッカーが根付いてない証拠
野球は批判があるような気がするけど
139: :2018/07/19(木) 18:30:26.24 ID:
>>10
批判かは判らないがこうやって日本が負けてから数週間経つのにスレが立ってあれこれ言ってるだろ
そもそも批判より考察のほうがよっぽど有意義だと思うわ
149: :2018/07/19(木) 18:32:06.74 ID:
>>139
テレビじゃよくがんばったしかしてないぞw毎回のW杯でも同じ
考察するには批判も必要だろ
167: :2018/07/19(木) 18:36:29.25 ID:
>>149
メディアなんかただ視聴率ほしいだけだろ
ワールドカップ前はあんなお通夜状態バッシングし放題で勝ったら手のひらクルーだからな
だったらさんまが率先してテレビで批判してみろって話
どうせサッカー関係の仕事無くなるから言わないだろうけど
こんなもんだろ日本のテレビマスコミメディアなんて
647: :2018/07/19(木) 20:51:49.82 ID:
>>10
さんまはただの海外厨で日本の悪口言いたいだけ

それにオシムが言ってるようにまだ日本でサッカーの占める地位は高くないんだからただサッカー嫌いのメディアが無理矢理悪口言うだけの結果にしかならない
659: :2018/07/19(木) 20:54:35.54 ID:
>>647
2002年ワールドカップで韓国みたいな国がワールドカップ上位に入ったらダメとはっきり言った
さんまはかっこ良かったけどなw
670: :2018/07/19(木) 20:57:08.90 ID:
>>659
あれは正論だったな
テレビ局がアホ丸出しでチョンマンセーして一緒に応援しましょうのゴリ押しが気持ち悪い中で
さんまは頑なに対戦相手国のユニフォーム着てきてドイツやスペインを応援してたから
806: :2018/07/19(木) 21:37:04.45 ID:
>>670
そこがある意味ブレてないのが強みだな、少しずつでも認めてほしいものだが
11: :2018/07/19(木) 17:59:28.47 ID:
身体能力の差がでかすぎ
なんで日本人は身体が大きくならないのかを考えたほうがいい
25: :2018/07/19(木) 18:02:49.19 ID:
>>11
サッカーやってるのが大きくなってないだけで
バレーでもバスケでも野球でも昔より一回り以上でかくなってるぞ
51: :2018/07/19(木) 18:09:18.58 ID:
>>25
チビでもできるのがサッカーだよな
33: :2018/07/19(木) 18:05:09.27 ID:
>>4
>>11
柴崎が競り負けなかったのに関心した
長友もそうだけど、ヨーロッパ行ってる選手は
デュエル強くなる傾向があるな
Jリーグも外国人登録枠を増やすか
101: :2018/07/19(木) 18:21:19.95 ID:
>>11
身体能力の差なんて大して無かったのが今回のではっきりしたじゃん
日本はスタミナが無いんだよ
全員が長友クラスのスタミナもたないと駄目
14: :2018/07/19(木) 18:01:18.86 ID:
代表関連はスポーツ全般そうじゃね
野球とかサッカーはこれでもマシなほう
15: :2018/07/19(木) 18:01:19.31 ID:
選手はほぼ欧州組なんだけどね
17: :2018/07/19(木) 18:01:27.00 ID:
他のスポーツなんてオリンピックの時しか注目されないぞ
18: :2018/07/19(木) 18:01:36.15 ID:
欧州では誰も相手にしてくれないけど
日本人だけは相手にしてくれるから
ノリノリやんこの爺さん
19: :2018/07/19(木) 18:01:43.88 ID:
普通に勝てそうでしたけど?
シミュレーションと誤審で勝つ
フランスやり良いサッカーしてたよ
31: :2018/07/19(木) 18:05:04.25 ID:
>>19
1人少ないコロンビアに勝っただけだろ
305: :2018/07/19(木) 19:18:29.61 ID:
>>19
それはない
フランスはスピーディーだから面白い
322: :2018/07/19(木) 19:23:57.89 ID:
>>305
それは上辺しか見てないだけじゃんw
21: :2018/07/19(木) 18:02:15.22 ID:
地位が低いの意味がわからない
J123、JFL、学生リーグに天皇杯まであって根付いてないって目標はどんだけの世界だ
興行は機構とクラブチームの問題だろ
29: :2018/07/19(木) 18:04:24.07 ID:
>>21
人気や観客動員や年俸の総合的なことだろ
日本じゃ野球が圧倒してるからね
22: :2018/07/19(木) 18:02:19.34 ID:
ワールドカップ出場を決めるって最低ノルマでしかなくて功績にはならないからな
アジア予選を日本が突破するのはもはや当たり前
23: :2018/07/19(木) 18:02:43.53 ID:
そりゃ国民みんなサッカー大好きな国とは比べものにならないよな
411: :2018/07/19(木) 19:45:16.32 ID:
>>23
それでも70年代からみるとかなり浸透した

個人的にはテレビゲームと賭けがもっと一般人にひろまれば
サッカー知識や文化も成熟するとおもう
賭けには法改正が必要だが
26: :2018/07/19(木) 18:03:38.64 ID:
国民に尊敬される様なストイックなサッカー選手(OB含む)が出てくれば違うのだろうけど。ペレみたいな。野球で言えば王みたいな。いないもんな。今の現役代表はチャラいし。
39: :2018/07/19(木) 18:06:11.44 ID:
世間の注目度というより、フィジカルの限界では
42: :2018/07/19(木) 18:07:03.27 ID:
スポーツはスポーツでいいというのはある
ブラジルみたいにサッカーで荒れ狂うような状況にはしたくない
ワールドカップだけのニワカも問題ない

ただし、そんなニワカが戦術に口出して圧力かけるのは本当に有害
普段見ないならわからないのは当たり前なんだから、知ったような口ぶりで圧力かけるなと
45: :2018/07/19(木) 18:07:57.92 ID:
ドイツなんてあれだけの大国でサッカーしかないからな
46: :2018/07/19(木) 18:08:11.84 ID:
そんで毎回、感動をありがとうで片づけて終わりだからな
にわかマジで癌
47: :2018/07/19(木) 18:08:24.20 ID:
日本は遊び
スポーツ以外のエンタメで充実してるからな
50: :2018/07/19(木) 18:08:57.81 ID:
Jリーグ()見てたら日本のサッカー界にいかに夢がないかがわかる
欧州南米のアマチュアより下手だろ
97: :2018/07/19(木) 18:20:06.81 ID:
>>50
欧州南米のトッププロと良い勝負でしたけど
イタリアの袋詰めバイトに負けたデブの棒振りと違ってwwww
52: :2018/07/19(木) 18:09:42.86 ID:
イニエスタさんがサッカーの面白さを伝道しにスペインからはるばる来ましたよ。
54: :2018/07/19(木) 18:10:02.35 ID:
サッカーしかないスポーツ後進国になるよりもマシだわ
他のスポーツのレベルを落としてまでサッカーが強くなって欲しいとか思わない
84: :2018/07/19(木) 18:17:15.98 ID:
>>54
まあこれだよな
強豪地域に比べてサッカーにこだわる必要性が薄い
55: :2018/07/19(木) 18:11:09.91 ID:
ポドルスキが言ってたがACL制覇しても小さい記事だってさ
56: :2018/07/19(木) 18:11:15.92 ID:
協会もドイツやベルギーとか見習って、ユース世代の育成から改革すべきなのに、結局力入れるのは注目度あって、興行になる五輪代表、A代表だけだもんな‥
後は監督に丸投げだし、少しは協会主導で長期的なプランのチーム強化して欲しいわ
79: :2018/07/19(木) 18:16:20.37 ID:
>>56
あのさあ育成年代の指導者のレベルが低い時点で協会が打てる対策は限られる。
俊輔や遠藤の世代が指導者になるまで待て。
あとベルギーは10代は国内リーグで育成して、
20歳くらいで上位リーグへ出荷してるだけ。
57: :2018/07/19(木) 18:11:36.39 ID:
日本は日本型のスポーツ文化ある
欧州南米を目指す必要ない
78: :2018/07/19(木) 18:16:12.19 ID:
>>57 イニエスタやトーレスも、ビジネスとしての成功のためとか、スペインのサッカーを日本に押し付けるために来るってことよりも深い目的の気がする。
日本に根付いたサッカーを模索するんだよきっと。
61: :2018/07/19(木) 18:12:26.51 ID:
まあWCをきっかけにコアなファンを増やすことが重要だろ。
欧州や南米のような状況には程遠い。
五輪だけしか注目されない競技に比べれば恵まれてる。
65: :2018/07/19(木) 18:13:46.90 ID:
GKの育成を最優先で早急に頼む
73: :2018/07/19(木) 18:14:58.46 ID:
果たしてイエニスタに日本の侘びシャビの精神がわかるかどうか
77: :2018/07/19(木) 18:16:07.35 ID:
逆に日本サッカーって凄くないか?
野球ってハンデを抱えながら世界で一番競争が激しいスポーツでベスト16に入ったって事だろ

野球は世界的にマイナーで存在感も競争もないのにトップに立ててないんだから
まぁ引いては日本スポーツ界の厄介者って感じか?
85: :2018/07/19(木) 18:17:44.44 ID:
>>77
同意
94: :2018/07/19(木) 18:19:54.69 ID:
>>77
全国民が必死故意てやってる国でもGL敗退だもんな
マジで数年後日本一のメジャースポーツにサッカーがなるから
その頃にはヘスと8の常連間違いないわな
104: :2018/07/19(木) 18:21:48.88 ID:
>>94
それに関してはアジア枠()っていうフリーパスのお陰でしょ
GL進出したからって日本のサッカーがイタリアより上なんて思ってるやつはいなだろ
108: :2018/07/19(木) 18:23:22.32 ID:
>>104
ここ3大会はイタリアより日本のほうが成績は上。
過去の栄光に拘るバカw
118: :2018/07/19(木) 18:25:56.59 ID:
>>108
一体なんの成績なんですかねぇ…
日本じゃ欧州南米の予選勝ち上がれないでしょ
119: :2018/07/19(木) 18:25:58.21 ID:
>>108
直接やって勝てるんか?w
イタリアに・・日本がw
115: :2018/07/19(木) 18:25:23.37 ID:
>>104
最近のイタリアはガチでヘタレだぞ
たまたま出れなかっただけではなく本当に弱い
141: :2018/07/19(木) 18:30:35.82 ID:
>>115
欧州圏での話だろ?
腐っても4大リーグの一つになってる国と比べるのアホらしくない?
81: :2018/07/19(木) 18:17:07.98 ID:
でもベルギーリーグとかクロアチアリーグとか知らんよな
Jリーグもそんなもんだろ
代表が強ければいいのでは
86: :2018/07/19(木) 18:17:48.94 ID:
日本人はサッカーが好きなんじゃなくてワールドカップが好きなんだよ
88: :2018/07/19(木) 18:18:11.40 ID:
勝て勝てなんてとんでもない
負けろ負けろ言ってるのが日本です
98: :2018/07/19(木) 18:20:19.54 ID:
今後取材出来なくなるのが恐いのか知らんが、マスコミやOB評論家が厳しく批判しないせい
OB評論家はテレビじゃ当たり障りない意見してて、ネットや他媒体になると厳しく批判してテレビから逃げてる
106: :2018/07/19(木) 18:22:15.52 ID:
>>98
サッカー日本代表ほど批判されてるチーム無いだろ
地上波に関してはどの競技だろうと過度の批判なんてしない
そういうメディア
102: :2018/07/19(木) 18:21:37.19 ID:
週1(頑張って週2)のスポーツが、週6のスポーツを越えるというのはこれから先も無いと思うよ。
誰が考えたのか知らないがエンタメとしては野球は最高に近い。
113: :2018/07/19(木) 18:25:08.91 ID:
まぁこういっちゃなんだけど
南米は「サッカーしかない」と言う状況が長かったわけだからな
日本にサッカー文化なんてないしプロ化して25年でこれならまぁまぁかなと思ってしまう
地元にJ2のチーム出来て身近には感じるようにはなったけどね
サポってわけじゃないけど何回か観戦に行ったし
オシム 終わりなき闘い (小学館文庫) [ 木村 元彦 ]
オシム 終わりなき闘い (小学館文庫) [ 木村 元彦 ]

オシムの言葉増補改訂版 (文春文庫) [ 木村元彦 ]
オシムの言葉増補改訂版 (文春文庫) [ 木村元彦 ]