1: :2018/07/18(水) 07:18:07.40 ID:
 サッカーJ1のサガン鳥栖に入団した元スペイン代表FWフェルナンドトレス選手(34)を迎え入れるセレモニーが16日、佐賀市であった。サガンのユニホームを着るなどした約2500人のサポーターは「ビッグな選手の加入で、盛り上がる」と熱狂した。

 セレモニーは幕末維新記念館(城内2)正面広場であり、始まる1時間半以上前からサポーターが集まった。フェルナンドトレス選手が登場するとスペイン語で書いたプレートを掲げたり手を振ったりして歓迎した。

 フェルナンドトレス選手は「3年前に来たスタジアムの雰囲気を覚えている。サポーターの熱狂的な応援歌と水色のタオル。選手が良いプレーをするために非常に大事」とサポーターをたたえた。

 セレモニーに参加した山口祥義知事は「県民で(フェルナンドトレス選手の)人生を応援しよう。今日がサガン鳥栖のビクトリーロードの始まりの日だ」と呼びかけた。

 セレモニー後、フェルナンドトレス選手は報道陣に「(佐賀は)いつも温かく迎えてくれる。準備は100%できている。あとハードワークをするだけだ」と話した。自身の日本サッカーへの影響を聞かれると「私の新しい挑戦になる。私が何かを与えるというよりは、日本の皆さんがたくさんのことを教えてくれると思う。私の人生にとって、皆さんが私を育てて助けてくれると思っている」と述べた。

 福岡県大牟田市から足を運んだ小学教諭、大坪幸太郎さん(25)は、「(フェルナンドトレス選手の移籍は)感無量。一番ビッグな選手が来ることでクラブもサポーターも盛り上がっていく。まずはゴールを期待したい。(ビクトル)イバルボ選手、豊田(陽平)選手と背の高い選手がそろうので前線に迫力が出る」と興奮して話した。【関東晋慈】

https://mainichi.jp/articles/20180717/k00/00e/040/157000c
2: :2018/07/18(水) 07:18:25.14 ID:
エフトレス
3: :2018/07/18(水) 07:19:57.95 ID:
あれ、凄い田舎じゃないかと思ってそうだな
4: :2018/07/18(水) 07:20:05.76 ID:
J2でトレスが見た~い~見た~い~
5: :2018/07/18(水) 07:20:40.32 ID:
知事まできたのか
盛り上がっててなにより
6: :2018/07/18(水) 07:22:07.20 ID:
実際おらが村のスターだべっていうのはいいもんだぜ
7: :2018/07/18(水) 07:24:15.25 ID:
佐賀は流石に何もなさすぎてつまらんだろ
それなら神戸とか東京の方が良かったんじゃねえか
9: :2018/07/18(水) 07:27:18.93 ID:
>>7
博多で遊ぶから大丈夫
12: :2018/07/18(水) 07:30:11.93 ID:
>>9
博多もぶっちゃけすぐ飽きるでしょ
博多と天神しかねえし
それなら京都とか神戸みたいな一芸都市か東京の方が良かったんじゃねえか?
15: :2018/07/18(水) 07:32:31.70 ID:
>>12
キミと違って金があんだよ金が
行く気になれば新幹線でも飛行機でも直ぐだ
16: :2018/07/18(水) 07:34:30.66 ID:
>>15
まあ、やめても佐賀にはおらんやろなwww
19: :2018/07/18(水) 07:37:28.19 ID:
>>16
住むのは多分、博多だろ
子供の学校が博多だろうし(インターなんちゃら)
まぁ民間の普通の日本人学校って手もあるけどさ
22: :2018/07/18(水) 07:52:26.93 ID:
>>9
福岡は都会の範囲狭いし規模も小さい。
所属クラブや遠征で世界の大都市しってるトーレスからすると、物足りないだろうな。
娯楽も少ないし、田舎特有の狭い価値観の人ばっかりだしすぐ飽きそう。
27: :2018/07/18(水) 08:12:13.30 ID:
>>22
真面目にサッカーをしにきてる選手に対して、娯楽が少ないとか飽きそうとか失礼な奴だな
お前みたいに観光にいくわけじゃないんだよ
30: :2018/07/18(水) 08:26:28.48 ID:
>>22
リバプールにいたから大丈夫だろ
あそこも結構なド田舎
37: :2018/07/18(水) 09:30:00.09 ID:
>>22
仕事で来てるんであって観光(遊び)で来てるわけじゃないだろ
んなこと言ったら日本に来てる助っ人外人全てに言えること
有名人だからって特別扱いするこたーない
8: :2018/07/18(水) 07:27:01.57 ID:
これだけ歓迎されたら正解かも
10: :2018/07/18(水) 07:27:19.19 ID:
ポドルスキみたいにすぐ仮病使って帰っちゃうよ
11: :2018/07/18(水) 07:28:14.59 ID:
J1じゃ通用しないよ スピードが
期待ハズレでガッカリすんなよ
13: :2018/07/18(水) 07:31:20.48 ID:
トレス、トヨダ
モブ
ゴンダ
14: :2018/07/18(水) 07:31:32.58 ID:
神戸と佐賀は順位的に頑張って欲しい部分もあるな。今年は
でないと食堂改修が正義に成りかねない
とはいえ、J2落ちたらトーレスどうするのかも見てみたいジレンマ
名古屋は諦めた
18: :2018/07/18(水) 07:36:37.40 ID:
家族と来てるんだろ?夜遊びの必要ないだろ
むしろ田舎がいいんじゃないのかな
20: :2018/07/18(水) 07:38:24.13 ID:
そもそも、鳥栖なんか小クラブ選んだのもスタメン確保出来るからでしょ
豊田戻ったんだろ 充分だろ
21: :2018/07/18(水) 07:43:19.52 ID:
フェルナンドはトレス
23: :2018/07/18(水) 07:55:46.58 ID:
ユニは売れそうだね
活躍する姿は想像できない
24: :2018/07/18(水) 07:56:21.73 ID:
イエニスタ&フェルナンデスで日本リーグ盛り返す可能性充分
41: :2018/07/18(水) 09:58:31.09 ID:
>>24
日本リーグって響きはなつい
25: :2018/07/18(水) 08:03:36.70 ID:
トーレス加入後のバッドエンド

-日本に来てからの生活は?

トーレス「最初の一ヶ月は辛かった。知人は誰もいないし、周囲との関係もスペインのようではないからね。スペイン人はずっと温
かいし、よく喋り、常に冗談を飛ばしあい、そして一緒に外へと出掛ける。
日本人選手はトレーニングが終わったら家に直行し、誰ともつるむことはない。彼らが直ぐに帰ってしまうので、僕やイバルボは退屈で仕方なかった。」

-日本の仲間に慣れることは難しかった?

トーレス「それも非常に難しかった。僕達のことをどう考えているか決して解らなかったよ。目の前では良く振る舞い、"最高、最高"なんて言ってくるけど、背後ではイカレていた。それには気がついたよ。
挨拶の際に握手をしても目線は別方向を向いているしね。」

-日本のサッカー選手としての長所、そして短所は?

トーレス「多くの点で意味のないプレーが目立った。また、思うに日本人選手は一対一の競り合いに弱い。もっと筋力トレーニングをして身体を強くする必要がある。
日本の選手の平均は60kgから70kgで、ヨーロッパの選手は80kgだ。
このままではヨーロッパの選手のような力を持つことは出来ない。アトレティコのフィジカルコーチだった時にはジムでの筋力トレーニングがあった。
しかし日本人選手達は笑いながらやっていた。それは愚かだ。
彼らは筋力トレーニングが大変重要なことを理解していない。日本人はあれだけの人口がありながら良い選手が少ない。
ヨーロッパで中位のレベルの選手が日本に行って2年ほどで100万ドルも稼げるわけだから、リーグのレベルも高いものではないだろう。」

-日本選手のモチベーションに関しては?

トーレス「モチベーションに関していえば、ある選手は持っていなかった。大学などでプレーして自分が良い選手だと勘違いしているが、全くサッカーを分かっておらず、単なる自惚れ屋に過ぎなかった。
5、6選手は真剣に取り組んでいた。けれど残りのサガンの選手達はふざけていた。彼らはパチンコが好きだった。ビールばかり飲んでいた選手もいたけど、名前は明かせないよ(笑)」
26: :2018/07/18(水) 08:06:31.64 ID:
今からだと5点取れたら良い方だろ
28: :2018/07/18(水) 08:14:00.77 ID:
移籍の噂あったけどイバルボは残ったんかな
29: :2018/07/18(水) 08:21:06.63 ID:
鳥栖はリバプールとどっこいだろ
天気がいい分鳥栖の方が居心地いいだろう
おまけにロンドン級の大都市・博多が車で30分だ
36: :2018/07/18(水) 09:25:51.31 ID:
>>29
ロンドン 人口850万(都市圏1500万)
福岡 人口150万(都市圏200万)

福岡がロンドン級とか図々しいw
福岡は仙台級だろw
32: :2018/07/18(水) 08:30:44.39 ID:
トレスがボランチで一人トレスボランチ
33: :2018/07/18(水) 08:31:59.38 ID:
トーレスとか住居どうすんのかね。

住むとこないんじゃね
35: :2018/07/18(水) 09:22:51.12 ID:
>>33
福岡らしい
新幹線通勤かな
34: :2018/07/18(水) 08:59:52.90 ID:
東京の話ばっかして騙して連れてきただろ
38: :2018/07/18(水) 09:31:28.90 ID:
まあリバプールは47万人
福岡は150万人なんだから福岡に住むなら十分都会
39: :2018/07/18(水) 09:37:14.04 ID:
鳥栖戦と神戸戦は見に行くわ
こんなチャンスめったにない
43: :2018/07/18(水) 10:14:13.30 ID:
チームの成り立ちやホームタウンの規模を考えるとわぶか20年で世界的なスタープレーヤーを獲得するまでに至ったのは奇跡に近い
J3クラブにも夢を与えるな
久留米・鳥栖ジモト飯【電子書籍】[ 福岡Walker編集部 ]
久留米・鳥栖ジモト飯【電子書籍】[ 福岡Walker編集部 ]

長崎本線かもめ485系 博多〜鳥栖〜長崎 [ (鉄道) ]
長崎本線かもめ485系 博多〜鳥栖〜長崎 [ (鉄道) ]