1: :2018/07/16(月) 14:08:28.44 ID:
 20年ぶりのワールドカップ制覇をまであと1勝に迫ったフランス。そのチームにあってエンゴロ・カンテは中心的存在ではないのかもしれない。しかし、ボールを奪い、スペースを埋め続ける彼がいなければここまで勝ち進めなかったのではないか。黙々と働く仕事人がいてこそ、レ・ブルーは輝く。(文:西部謙司

2018年07月15日(Sun)15時30分配信

エンゴロ・カンテ【写真:Getty Images】

 1980年代のフランスはミッシェル・プラティニがチームの顔だった。90年代後半から00年代はジネディーヌ・ジダンだ。今大会のフランスの顔を探すなら、おそらくアントワーヌ・グリーズマンなのだと思う。あるいはキリアン・エムバペかもしれない。ただ、実質的にはエンゴロ・カンテのチームなのではないだろうか。

 もともとフランスが上手く機能するときは、だいたい中盤の下がり目に抜群のハードワーカーがいる。98年の優勝チームにはディディエ・デシャン、エマニュエル・プティ、クリスティアン・カランブーがいた。準優勝の06年はクロード・マケレレとパトリック・ビエラのコンビ。そして今回はブレーズ・マテュイディ、ポール・ポグバ、カンテ。とくにカンテは中盤の底で敵のボールを刈り取りまくり、スペースを埋めまくっている。かつてのマケレレの正統後継者で、フィールド上にはカンテが2、3人いるのではないかと錯覚しそうになる。

https://www.footballchannel.jp/2018/07/15/post281614/

【次ページ】無私の男
https://www.footballchannel.jp/2018/07/15/post281614/2/
11: :2018/07/16(月) 14:11:13.77 ID:
>>1
この選手は移民何世なのかな?
32: :2018/07/16(月) 14:16:35.31 ID:
>>1
・カンテ=ゲームメーカー

・ポグバ=バランサー

この関係性がハマったってだけの話でしょw
132: :2018/07/16(月) 15:12:50.32 ID:
>>32
アホ
カンテはゲームメイクなんかしとらんし攻撃面の能力は低い
天才的な守備能力でボールを奪ってメイクは回りに投げとるだけや
206: :2018/07/16(月) 15:52:01.49 ID:
>>132
見る目全然ないな。あらゆる攻撃指標でモドリッチ上回ってる。
AIが選出すればモドリッチじゃなくてカンテがMVPだ。
211: :2018/07/16(月) 15:59:28.95 ID:
>>1
こんなタイトルで記事書くなら
カンテの経歴とかしっかり書くべきだわ
カンテはサッカーを始めたのが12歳と遅く
アマチュアクラブユースに入団したから
プロになれるのも遅かった
その上でプロになれたあたりを重点おいて書くとか
そういう記事にすべき


あと、ついでにいうとカンテはインタビューでマケレレのプレーを見た事ないって
言ってるし比べられるのは否定的
216: :2018/07/16(月) 16:03:47.38 ID:
>>211
10歳だけどね
280: :2018/07/16(月) 16:56:04.92 ID:
>>1
ヒント
二人とも黒人
3: :2018/07/16(月) 14:09:25.19 ID:
日本にもザキオカさんがいるだろ!
5: :2018/07/16(月) 14:10:03.77 ID:
基本
狩猟民族のが運動神経がいい。
農耕民族のが持続力がある。
202: :2018/07/16(月) 15:50:30.01 ID:
>>5
フランス人は農耕民族だぞ
そもそも狩猟民族なんて東アジアでは満州族くらいしかいない
203: :2018/07/16(月) 15:51:11.63 ID:
>>202
モンゴルは?
207: :2018/07/16(月) 15:52:32.44 ID:
>>203
遊牧
6: :2018/07/16(月) 14:10:09.47 ID:
よく知らんけど昔鹿島にいた本田みたいな感じか
戸田とか
7: :2018/07/16(月) 14:10:14.42 ID:
カラスのカンテよね~
8: :2018/07/16(月) 14:10:24.43 ID:
移民ばかりだからだろ
86: :2018/07/16(月) 14:42:07.00 ID:
>>8
だよね
9: :2018/07/16(月) 14:10:29.67 ID:
カンテは良い選手だけどにわかが馬鹿みたいにカンテカンテ言っててうざい

今大会本当に素晴らしかったのはポグバ
12: :2018/07/16(月) 14:11:17.44 ID:
アフリカ人は凄ひ w
13: :2018/07/16(月) 14:11:34.36 ID:
違うな
ポグバの方が必要不可欠だからポグバのチームだよ
15: :2018/07/16(月) 14:12:27.34 ID:
山口だってそんな変わらないだろう
16: :2018/07/16(月) 14:12:40.99 ID:
カンテが機能しなくて更に引っ込めても優勝してしまうのが
今のフランスの完成された強さ
129: :2018/07/16(月) 15:09:47.97 ID:
>>16
カードと高さ対策だろ
257: :2018/07/16(月) 16:36:39.10 ID:
>>16
カンテとモドリッチが消えてて、
あえてカンテを下げてモドリッチを解放したら、
逆にフランスがカウンターしやすくなった
それだけの話
17: :2018/07/16(月) 14:12:47.29 ID:
ドリブルとパスの出せるマケレレって感じでそんな大した選手じゃないだろ
82: :2018/07/16(月) 14:39:01.70 ID:
>>17
うん世界で1,2くらいだな
18: :2018/07/16(月) 14:12:48.22 ID:
詳しくは知らんけど、マケレレだって純粋なフランス人には見えないが。
259: :2018/07/16(月) 16:39:01.46 ID:
>>18
マケレレはコンゴかコンゴ民主かどっちかだったような
19: :2018/07/16(月) 14:13:22.47 ID:
下手な汗かきならいるんだけどテクニックと縦の推進力も持ってるからな
20: :2018/07/16(月) 14:13:27.37 ID:
移民だろ生まれて無い
21: :2018/07/16(月) 14:13:32.77 ID:
アフリカ代表だからだろ
22: :2018/07/16(月) 14:13:36.56 ID:
カンテはチェルでの仕事をそのまましてるだけだし驚きは無かったな
逆にグリーズマンとかポグバが守備とか泥仕事してる方が驚き
90: :2018/07/16(月) 14:43:44.74 ID:
>>22
ポグバってユナイテッドだともっと攻撃的なの?
かなり守備的に見えるんだけど。
102: :2018/07/16(月) 14:47:00.49 ID:
>>90
ユナイテッドだと基本前残りの人だから
戦術が違うとかはあるにせよ
223: :2018/07/16(月) 16:12:19.31 ID:
>>22
グリーズマンはクラブでも同じやろ
23: :2018/07/16(月) 14:13:48.95 ID:
中盤の良いゲームメイカーでフィジカルも運動量もミドルシュートもあったらそら強いわ。攻撃陣は好き勝手できるもん。サイズが小さい点以外に弱点が無い。
24: :2018/07/16(月) 14:14:35.55 ID:
ポグバのチームだろ
34: :2018/07/16(月) 14:17:07.72 ID:
>>24
どっちが欠けても
今のフランスみたいな安定感は生まれなかったのだろうな
でも攻守に大きな影響力を及ぼしている点で
やはりポグバが中心とみるべきかと、ワシも思う
25: :2018/07/16(月) 14:15:37.97 ID:
フランスから見ると
「日本にはなぜHENTAIのような文化が生まれるのか?」
になるぞ
26: :2018/07/16(月) 14:15:39.13 ID:
実際レアルも銀河系軍団と持て囃されたけどマケレレがいなくなって崩壊したからな
27: :2018/07/16(月) 14:15:39.92 ID:
マジあかんて
28: :2018/07/16(月) 14:15:44.10 ID:
通はマケレレ
30: :2018/07/16(月) 14:16:09.68 ID:
ご存知ヌゾンジ
35: :2018/07/16(月) 14:17:14.11 ID:
なぜアフリカ人がフランスに生まれるのかを調べたらいい
36: :2018/07/16(月) 14:17:27.12 ID:
マケレレ・ヴィエラとカンテ・ポグバ
タイプは少し違うけどどっちが厄介だろうか
42: :2018/07/16(月) 14:19:43.52 ID:
>>36
一番は、優勝請負人のダービッツ
52: :2018/07/16(月) 14:23:14.82 ID:
>>42
ダービッツは凄かった

見た目も恐かった
261: :2018/07/16(月) 16:40:00.34 ID:
>>36
全盛期で怪我なしならヴィエラマケレレにはかなわんて
37: :2018/07/16(月) 14:17:54.52 ID:
モドリッチはマッチアップで完全に殺されたよな
233: :2018/07/16(月) 16:18:33.11 ID:
>>37
えっ?
カンテ対策してたやんクロアチア。
3人がかりで潰してたから後半替えたんよ?
38: :2018/07/16(月) 14:18:01.31 ID:
今後しばらくはとりあえずカンテとデブライネ凄いって言っておけばいいか?
39: :2018/07/16(月) 14:18:03.36 ID:
カンテがすごいとかいってるのは馬鹿ジャップだけだろ
昨日も速攻交代させられてたしな。解説がえ?カンテ?って言ってて噴いたわw
どう考えても穴だっただろw
1失点目もカンテのイエローファールからのセットプレー、さらにペリシッチにカンテが軽くかわされ
寄せきれずボレーされてゴール。
あれのドコがいいんだよw
しかもチビだからセットプレーでやられるし。
チェルシーも去年は優勝だったのに、カンテとかいうゴミが入ったとたんチャンピオンズリーグすら
逃す5位と中盤のチームへw
カンテを褒めてるのはバカジャップだけときづけよw
43: :2018/07/16(月) 14:19:57.96 ID:
>>39
バルサはアホなんだな
101: :2018/07/16(月) 14:46:16.27 ID:
>>39
君サッカー詳しいね!!私レアル・マドリーのスカウトだけどコーチとして来てください!!明日11時にクラブハウスに履歴書持って来てください!!
271: :2018/07/16(月) 16:49:34.45 ID:
>>101
草w
40: :2018/07/16(月) 14:18:11.11 ID:
日本は白人や黒人とのハーフの選手が増えてるらしいからこれからが楽しみだぞ
46: :2018/07/16(月) 14:20:55.14 ID:
>>40
悪いけど

応援はしないよ
それならアフリカ出場国を応援する
74: :2018/07/16(月) 14:33:52.03 ID:
>>40
なんとかして移民規制を強化しないとな
85: :2018/07/16(月) 14:40:12.61 ID:
>>40
一時の快楽(スポーツが強くなる)のために生活破壊されるのは望まんよ
44: :2018/07/16(月) 14:20:29.71 ID:
アフリカ人じゃん
48: :2018/07/16(月) 14:21:19.62 ID:
決勝は完全に穴だった
対策すれば狙えるんだよな
49: :2018/07/16(月) 14:21:20.07 ID:
決勝みた通りパスの供給源を断てば放り込みをするしかなくなる
50: :2018/07/16(月) 14:22:21.28 ID:
アフリカ人を自由に買い取ればおk
51: :2018/07/16(月) 14:23:13.70 ID:
トヨタ様がブラジル人いっぱい連れてきてるから日本もそのうち強くなるだろ
136: :2018/07/16(月) 15:14:10.17 ID:
>>51
グランパスの補強が鳥栖以下の現実
53: :2018/07/16(月) 14:23:29.53 ID:
旧植民地の黒人が居るから
55: :2018/07/16(月) 14:23:48.87 ID:
走り回るダイナモて意味では
ダービッツやらガットゥーゾやら他国でも生まれるだろ
56: :2018/07/16(月) 14:24:22.64 ID:
箱根駅伝で黒人が区間新出したようなもんだろ
58: :2018/07/16(月) 14:25:19.99 ID:
生まれるっつーかアフリカンやから
移民推進するしかないやろね
61: :2018/07/16(月) 14:27:41.77 ID:
カンテはなかなかフランスには生まれんやろ
カンテの良いところは狩ったボールをケレン味無しで素直に近くの味方に渡すところ
エゴイストだらけのフランスにあって躾けの行き届いた猟犬みたいな慎ましさは特異すぎた
62: :2018/07/16(月) 14:28:07.82 ID:
黒人だろ
黒人にヨーロッパでサッカーの英才教育させればねえそりゃあ
64: :2018/07/16(月) 14:30:07.85 ID:
>>62
フランスは、旧植民地宗主国なんだから
その教育をアフリカでやるべきなんだよな
63: :2018/07/16(月) 14:29:54.89 ID:
カンテはスペイン、フランスはシャンソン
65: :2018/07/16(月) 14:31:21.63 ID:
アフリカを植民地にしてたからだよ
66: :2018/07/16(月) 14:31:21.80 ID:
カンテすら煙にまいたモドリッチが凄いんだよ。あと前半にカード貰ってたのもカンテを下げた理由。退場を気にしてか厳しく当たれなくなってた。中盤での高さでも負けててセカンドボールがクロアチアにいってたからってのも理由かもな
73: :2018/07/16(月) 14:33:42.48 ID:
>>66
モドリッチはむしろカンテに消されてたろ
175: :2018/07/16(月) 15:37:57.10 ID:
>>66
モドリッチが本来の位置で仕事出来なかったんだぞ
交代はそのとおりだね
カンテがイエロー貰ったから、モドリッチが強く行き始めたので
当たれないカンテ諦めた感じ

カンテ引っ張ってたら結果は変わってたかもなー
267: :2018/07/16(月) 16:43:21.24 ID:
>>66
モドリッチはカンテと相殺してただろ、カンテが交代するとモドリッチが前目になってクロアチアの守備のバランス崩れた
カンテを煙に巻いてたのはメッシ

フランスはグリーズマンのチーム
71: :2018/07/16(月) 14:31:56.30 ID:
ヨーロッパって黒人ばっかになっちゃったな
日本もちょっとずつなっていくかと思われたが野球もサッカーも伸び悩んでるね
GKのオビンナには期待したい
72: :2018/07/16(月) 14:33:35.03 ID:
フランスの中盤はボール奪取に汗をかく
フランスのキーパーはバックパスに冷や汗をかく
75: :2018/07/16(月) 14:33:52.35 ID:
決勝戦ではカンテが攻略されてたな
カットしてからのパスが体格的に遠くに出せないことがばれてしまった
76: :2018/07/16(月) 14:34:14.63 ID:
生まれてない
77: :2018/07/16(月) 14:34:46.97 ID:
夢があるよね
79: :2018/07/16(月) 14:38:22.09 ID:
ブラジルにはカゼミーロの変わりはいなくて敗退。

一方、フランスにはポグバとカンテがいる。この違いはでかい。
94: :2018/07/16(月) 14:44:51.29 ID:
>>79
ポグバはトップ下の選手がボランチの位置にいる中田みたいなタイプ
守備はそんなに得意じゃない
セットで考えるならパウリーニョ・カゼミロの方がバランスよくて強いと思う
260: :2018/07/16(月) 16:39:06.64 ID:
>>79
マチュイディとエンゾンジもいるしね
80: :2018/07/16(月) 14:38:46.13 ID:
日本は原口ってのが走り回ったぞ
奴がいなけりゃグループリーグ突破はなかったよ
81: :2018/07/16(月) 14:38:58.18 ID:
フランスてアフリカのどこの国を植民地にしてたの?
100: :2018/07/16(月) 14:46:14.57 ID:
>>81
モーリタニア、トーゴ、カメルーン、セネガル、ギニア、マリ、コートジボワール、ニジェール、チャド、中央アフリカ共和国、コンゴ共和国、マダガスカルなど
83: :2018/07/16(月) 14:39:48.04 ID:
毎日死ぬほど走るとスタミナアップするのん?
84: :2018/07/16(月) 14:40:11.08 ID:
移民さまさまだな
88: :2018/07/16(月) 14:42:32.05 ID:
マケレレとヴィエラのコンビって今考えるとやばいな
相手相当辛いだろ
89: :2018/07/16(月) 14:43:36.78 ID:
カンテの後に197㎝の動ける中盤が出てくるんだから勝てませんわ
91: :2018/07/16(月) 14:43:48.01 ID:
カンテのチーム?
いや、ポグバのチームでしょ
ボール奪取後のプレーに差がありすぎる

カンテがボールを持つとクロアチアの選手狩りにきてたしな
ヘタクソってバレてるんだよ
こんな選手がセスクやヤヤですらヘタクソ扱いされたバルサで通用するわけないわ
92: :2018/07/16(月) 14:44:26.67 ID:
正直言うとベスト4からは今までのW杯の中で最もつまらなかった
移民やり過ぎると国別対抗戦は面白くないわ
108: :2018/07/16(月) 14:53:54.29 ID:
>>92
そんならクラブでいいわってなるよな
99: :2018/07/16(月) 14:46:08.63 ID:
カンテの前がマケレレなんだから言うほど生まれてないだろ
115: :2018/07/16(月) 14:59:59.15 ID:
>>99
このタイプでならフランスで量産されてたよ
フラミニラッサナディアラマブバコクラン
挙げたらきりがないほど居る
基本司令塔トップ下とその相棒役ってことが多い国柄だから沢山生まれるんだろうな
107: :2018/07/16(月) 14:53:34.98 ID:
マクマネマンが「カンテがフィットしないチームは存在しない」ってさ ほんとかね
109: :2018/07/16(月) 14:55:03.20 ID:
ベンゼマ追放でも優勝しちゃったフランス
110: :2018/07/16(月) 14:55:10.76 ID:
今大会のポグバはユナイテッドのポグバではなく、ユベントスのポグバだった
111: :2018/07/16(月) 14:55:56.22 ID:
こじつけもいいとこだろ。「フランスがいい時には中盤に汗かき役がいる(キリ」って、
フランス限らず中盤の汗かき役居なくて強いチームなんて少数だろ

ほんと売文屋ってゴミみたいなこじつけして生きてるよな
113: :2018/07/16(月) 14:59:08.87 ID:
今大会フランスの守備ボロボロだったろ
カンテはクラブと違って別ににいなくてもレベルだったぞ?
116: :2018/07/16(月) 15:00:24.92 ID:
>>113
カンテのヒートマップのやつロシアは赤くなかったからな
仕方ないよ
114: :2018/07/16(月) 14:59:38.81 ID:
決勝はカンテ下げてからの方が動きが良くなったな
119: :2018/07/16(月) 15:03:03.86 ID:
>98年の優勝チームにはディディエ・デシャン、エマニュエル・プティ

ここまでが白人で以降は黒人か
98より前のフランスも、黒人が主体だったん?
142: :2018/07/16(月) 15:17:37.39 ID:
>>119
82フランス(プラティニ全盛期)の時は中盤にティガナ、CBにトレゾールという黒人がすでにいた
120: :2018/07/16(月) 15:03:39.53 ID:
今回のフランスチームには
エスプリがあった
サッカー日本代表戦術アナライズ 歴代監督の「戦術の攻防史」を徹底分析 [ 西部謙司 ]
サッカー日本代表戦術アナライズ 歴代監督の「戦術の攻防史」を徹底分析 [ 西部謙司 ]

戦術リストランテ(4) 欧州サッカーを進化させるペップ革命 [ 西部謙司 ]
戦術リストランテ(4) 欧州サッカーを進化させるペップ革命 [ 西部謙司 ]