no title

1: :2018/07/11(水) 17:45:52.26 ID:
ロシアワールドカップでベスト16に進出した西野ジャパン。結果を出したが、これを持ってハリルホジッチ氏の解任を正当化していいのか。世界の潮流からは強化策が4年遅れてしまっている現実から目を逸らしてはいけない。(文:植田路生)

●ギリギリの状態。ぶっつけ本番だった西野ジャパン

 日本代表はロシアワールドカップで史上最もベスト8に近づいた。最後は優勝候補のベルギーに力でねじ伏せられたが、間違いなくベスト8に片足を突っ込んでいた。短い準備期間で戦えるチームとなり、結果を残したことは評価すべきことだ。

 なぜ西野ジャパンは結果を出せたのか。その理由は様々あるが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任もその1つである可能性は捨てきれない。背水の陣となった選手たちは1つとなった。「解任ブースト」は少なからずあった。

 だからといって、あのバカげた「ハリル解任劇」を正当化してはいけない。何度でも繰り返すが、あの解任劇は極めて愚かでバカげたものだ。日本代表のワールドカップでの戦いを見て、さらにその思いは強くなった。

 西野ジャパンは博打的な要素が強かった。香川真司=乾貴士という最良のユニットを見つけ、そこに柴崎岳を組み合わせた攻守連動の「最適解」はあった。だが、ワールドカップ直前のパラグアイ戦まで香川と乾は100%の状態になるかどうかは不透明だった。

 長期離脱していた香川は試合感が戻っておらず、国内合宿直前に負傷した乾はより深刻で、回復が間に合うのかギリギリの状態だった。パラグアイ戦もぶっつけ本番に近かった。

 また、最適解こそあったものの、それ以外のプランは持ち合わせてなかった。守り切るオプションは構築できず、交代枠も厳しい言い方をすれば本田圭佑と岡崎慎司以外は「使えない」駒だった。そして最後は岡崎も負傷した。

「ベストチーム」で行けるだけ行く――。イケイケドンドンと言えば聞こえはいいが、玉砕覚悟とも言える。結果は評価すべきだが、綱渡りのベスト16だった。

つづく

フットボールチャンネル7/11(水) 10:15
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180711-00010001-footballc-socc
2: :2018/07/11(水) 17:46:22.31 ID:
●時間足りず準備間に合わず。ではなぜハリルをクビに…

 西野朗監督には時間がなかった。あらゆる場面を想定したオプションを作るには、3つのテストマッチでは不十分だった。3バックは使えるシステムにはならず、守備力を高めるためのプランを練ることもできなかった。

 加えて、人選の吟味も十分にできなかった。監督就任からメンバー発表までにテストマッチはなし。大会前までにスタメンかサブかの「テスト」はできても、試合の流れに合わせて効果的な駒となり得るサブの見定めはできなかった。

 当然である。西野監督に与えられた準備期間はわずか2ヶ月。裏を返せばよくベストメンバーが見出だせたとも言える。奇跡的であり、かなりの大博打だった。

 仮にあと1・2試合テストマッチが増えていればどうだっただろうか。ここまでの綱渡りにはならなかったはずだ。ハリルホジッチ氏の解任は、昨年12月の日韓戦の大敗が決定打だったとも言われている。だったらなぜそのタイミングで監督交代に踏み切らなかったのか。

 そもそもなぜハリルホジッチ氏を切ったのか。前監督は3年にわたって戦術と人選を吟味していた。ハリルホジッチ氏だったら勝てたと言うつもりは毛頭ないが、試合展開に合わせたオプションを用意していただろうし、ベンチに使える駒がいないという悲惨な状況にはならなかったはずだ。

 西野監督は技術委員長時代、ハリルホジッチ氏について一定の評価をしていた。少なくとも私は取材を通じてそう感じていた。何人もが指摘していることではあるが、代表監督を評価する役目を担う技術委員会をあまりに軽視しているのではないか。

ハリル解任の余波は、未来にも続く。日本の強化策は4年遅れたと言ってもいい。

●ロシアで顕著だった戦術で打ち勝つサッカー

 以前からある傾向だったが、ロシアワールドカップでより色濃く出たものがある。それは、中堅以下の国が強豪国を戦術で苦しめ、勝ち点を奪っていったことだ。

 メキシコは世界王者ドイツを徹底的に分析して弱点をつき、勝利をあげた。イランやモロッコはスペインとポルトガルを最後まで苦しめ、スウェーデンの守備ブロックは簡単には崩れなかった。開催国ロシアも忘れてならない。スペインを破ったのは偶然ではない。計算されつくされた守備はスペインにすきを与えなかった。

 西野ジャパンのサッカーは戦術レベルが低いとは思わないが、相手の弱点をつくというよりも、属人的要素が強かった。香川や乾は高い戦術ビジョンを発揮したが、それはこの2人の能力によるところが大きい。

 今後、次世代の香川・乾を育てていくのは重要であることに間違いはないが、別軸でタレントの持つ才能に頼らないサッカーもできるようになるのが理想だ。

 ハリルホジッチ体制であれば、そこへの挑戦ができたはずだった。属人的でないサッカーができれば、タレントが小粒でも勝機を見出だせるだけでなく、今大会のように選手の質がともなえば、より大きな目標を狙っていけるのである。

 世界各国のレベル差が縮まり、戦術によってその差をひっくり返す。日本はその勝負から出遅れてしまった。あのベルギーでさえ、複数の戦い方を用意して、戦術によってブラジルを倒した事実から目を逸らしてはいけない。
 
 日本はカタールワールドカップに向けて戦術で打ち勝つサッカーを目指していくことになる。本来ならロシアで試行できたことだ。4年遅れの挑戦となる。

 西野ジャパンは結果を出した。「感動をありがとう」と思う人も多いだろう。ファンはそれでいい。しかし、日本サッカー協会が、その結果を持ってハリルホジッチ解任を正当化してはいけない。まずは、ハリルホジッチ氏の解任に至った自分たちの落ち度を反省し、適切な検証をすべきだ。今後ベスト8以上を望むなら、そこは避けて通れない。
17: :2018/07/11(水) 17:51:48.05 ID:
>>1
柴崎、大迫は無視して
乾、香川とかw
二人とも守備では戦えない選手

19: :2018/07/11(水) 17:54:36.70 ID:
>>1
難しく考えすぎ。
その時点ですでに遅れている。
240: :2018/07/11(水) 18:57:33.65 ID:
>>1
そう言われたら、やらせてみないと結果は分からないが
4月懐妊は無謀でありデタラメだ。構造は何の得をしたのか?
 
381: :2018/07/11(水) 19:31:27.92 ID:
>>1
西野就任は確かに博打だろうが、ハリルの首は正当だろ。
3: :2018/07/11(水) 17:46:52.09 ID:
ハリルならチームが纏まらなかったと結果出てるだろ
4: :2018/07/11(水) 17:46:53.66 ID:
これを分かってないやつが会長やってるから終わってるわ
5: :2018/07/11(水) 17:48:14.25 ID:
解任は正しかったろ
問題は時期と、そもそもなんでこいつを招聘したのか。
6: :2018/07/11(水) 17:48:36.71 ID:
ハリルさんがいればベスト4はいってたはずだ(´;ω;`)
7: :2018/07/11(水) 17:48:51.60 ID:
前任が無能だったから博打せざるを得なかったんだろ
10: :2018/07/11(水) 17:49:56.03 ID:
>>7
にしても判断遅すぎやろ
15: :2018/07/11(水) 17:51:39.57 ID:
>>10
それってつまるところ
じゃあ続投しとけよってことにならね
126: :2018/07/11(水) 18:28:55.45 ID:
>>10
判断は出来てたが後任がいなかった
岡田元監督にストーカーのように張り付いたら
最後S級ライセンス返還までさせられて諦めざる得なかった
結局西野は責任感じて引き受けたから後任人事が遅れたのは仕方ない
ただハリルを選んだ責任は当然組織の上の連中は取るべきだが
8: :2018/07/11(水) 17:49:31.14 ID:
安全策をとってGL突破できる実力なんかねえよ
そんなのシード常連国くらいだ
9: :2018/07/11(水) 17:49:42.19 ID:
ハリルは30年遅れだよ
サッキ、エチャリ以前のサッカー
11: :2018/07/11(水) 17:50:01.90 ID:
ハリルは3年間やってその最適解をみつけられなかったんでしょ
12: :2018/07/11(水) 17:51:14.69 ID:
ハリルだったら博打にもならなかった
14: :2018/07/11(水) 17:51:26.69 ID:
直前にサブ組試して上手くいった
当初の構想は本田中心のサッカーだったからな
16: :2018/07/11(水) 17:51:40.36 ID:
乾が言ってたよな
ハリル呼ばれなかったって・・・
25: :2018/07/11(水) 17:56:02.82 ID:
>>16
つかどんな海外監督でも
乾と岡崎は呼ばないよ
岡田でも呼んでないはず
18: :2018/07/11(水) 17:52:26.95 ID:
いかんせん10人の相手に勝っただけだしベルギー相手に欧州遠征で普通に0-1で接戦してるからな
失点も全部あれ守備の約束事が明らかに出来てなかったからこそって失点が殆どだし
ハリル時代に2失点ってメンバー大幅に変えたような場合とブラジルとかだけだからな
攻撃は乾のおかげで上手く回ったのも事実だけど守備は明らかに不安定になってその結果の敗退なのも事実
30: :2018/07/11(水) 17:56:58.15 ID:
>>18
守備はハリル時代よりコレクティブにできてた

相手が全て格上、しかも全てがガチンコ勝負だった西野ジャパンの守備的評価をアジア相手にしてたハリルと比べるのは頭が悪いよ
21: :2018/07/11(水) 17:55:04.20 ID:
つか結局協会がやりたかったのって
ガーナとスイスのメンバーなんだから
結局失敗してるんだよね
22: :2018/07/11(水) 17:55:15.06 ID:
乾は手術するかどうかって怪我してたからね。
23: :2018/07/11(水) 17:55:29.93 ID:
日本みたいなサッカー後進国が博打であれだけできるならそれでいいと思うよ
WC前サッカー報道あったか?そんなレベルの国だぞww
他のWCに出てる国々に失礼だわ
24: :2018/07/11(水) 17:55:45.34 ID:
乾と柴崎がいなくて点が取れる気配が無いんだけどな
27: :2018/07/11(水) 17:56:25.39 ID:
負けてるのに他会場の試合結果に賭けてボール回ししたからなw
ダサ過ぎにも程があるw
28: :2018/07/11(水) 17:56:26.95 ID:
ハリルならまじ4強に行けそう
31: :2018/07/11(水) 17:58:18.11 ID:
>>28
おかしな薬でもやってんのか?
29: :2018/07/11(水) 17:56:35.32 ID:
まあこれに限らず協会はいちいち糞だから叩かれるべきだがな
糞くだらねえ東アジアカップ(笑)とかほざく恥ずかしい罰ゲームなんかやらせる暇あるなら強化に命かけろ馬鹿めが
32: :2018/07/11(水) 17:58:45.87 ID:
ハリル負けでも中島や久保、井手口陽介とか経験をさせて次に繋がります。
397: :2018/07/11(水) 19:33:23.16 ID:
>>32
次に繋がる選手選考が大事だと思うよね
本田は代表の腐った林檎だったし、呼ばなきゃいる選手で纏まる
岡崎は使えなかったじゃないか
柴崎は呼んで欲しかったが、今となってはわからないよね
33: :2018/07/11(水) 17:58:59.96 ID:
今日のほんこれスレ
34: :2018/07/11(水) 17:59:37.52 ID:
中島まじもったいない
35: :2018/07/11(水) 18:00:31.10 ID:
というかさ
ハリル叩きまくって解任したら協会叩きまくってた奴らって今何してんの?
ひょっとしてこの期に及んで田嶋辞めろと馬鹿の一つ覚え言ってるクズ共なのかな
36: :2018/07/11(水) 18:00:51.77 ID:
どの監督でも吉田がやらかすイメージは拭えない
37: :2018/07/11(水) 18:01:01.82 ID:
岡崎は壊したからなあ
乾は今のところ壊れた報道はないけど
壊してたらマジやらかしですまんからな
移籍金払った直後に
38: :2018/07/11(水) 18:01:09.09 ID:
ワールドカップ中は運だろうと勝てば官軍でもいいんだよ
短期決戦は元々運要素が大きいんだしさ
でも終わったら冷静に運で上がったと部分が大きいよねって分析反省しないと次に繋がらない
39: :2018/07/11(水) 18:01:18.79 ID:
結果出てないのにやらせたまま外人監督で敗退しても誰も責任取らないで本人は国へ帰るだけ
何が4年の結末ガーだよ
それでグループリーグ敗退してたらただ受け止めろってか?ありえねーよ
ある程度は世界に通用する技術を持ちながら突出したバロンドール選手とかがいない中堅国である日本はストロングポイントになりうるのはチーム力しかない
そこが強みになるはずがその一番のポイントを潰して本番迎えようとしてたんだぞ
そんなもん首になるに決まってる
111: :2018/07/11(水) 18:22:58.53 ID:
>>39
検証が目的になっちゃってね?っていう変な人多いよね
41: :2018/07/11(水) 18:02:17.62 ID:
ハリルは3年やっても最適解とやらにたどり着けなかった
まじで3年無駄にした
46: :2018/07/11(水) 18:03:56.63 ID:
>>41
ハリルは最適解はオージーとかNZ言うてたやん
予選全勝組だし
それに本田がいないのが気にくわない協会とやり合い続けてただけ
59: :2018/07/11(水) 18:08:04.87 ID:
>>46
自力2位にすら成れないオージーの自滅サッカーがハリルの戦歴ベストなのかw
60: :2018/07/11(水) 18:08:08.69 ID:
>>46
オーストラリア戦程度じゃ通用しないてハリル自身が言ってただろ
そこから強化どころかどんどん弱くなっていったけど
42: :2018/07/11(水) 18:02:38.92 ID:
日本人監督よりセレッソの尹晶煥方がいいと思う
43: :2018/07/11(水) 18:02:46.35 ID:
???「僕はちゃんとしたプランを持って会長に電話したんですよ
44: :2018/07/11(水) 18:02:46.66 ID:
ハリル切って正解だわ
サンキュー田嶋
日本サッカーを復活させてくれてありがとう
47: :2018/07/11(水) 18:04:39.85 ID:
ハリル信者ってハリルがクソみたいなサッカーやってたことには一切反論しないよなwww
50: :2018/07/11(水) 18:06:19.42 ID:
>>47
実際そのクソみたいなサッカーやるチームW杯でやってるチームたくさんあるから
それに関して批判する奴はただのバカやん
協会すらその方向でやりたがってるのに
57: :2018/07/11(水) 18:07:53.72 ID:
>>50
はいでたーw
ワールドカップ出場国のサッカーはハリルのサッカー作戦
アイスランドと韓国とクロアチアとフランスとセルビアとどことどこがハリルなんだっけ
ハリルすごすぎーw
63: :2018/07/11(水) 18:08:57.56 ID:
>>57
韓国は全然ちがうぞ
むしろコンパクトなカウンターなら
アイスランドが一番近い
58: :2018/07/11(水) 18:07:59.90 ID:
>>50
あえて言うが
ハリル信者って守備的なカウンターサッカーを全部ハリルサッカーっていうよね
実際そんなもん質が重要なのに。
その部分でハリル末期は国民総出で叩きまくってたやんけ
48: :2018/07/11(水) 18:04:44.64 ID:
コロンビア戦→運が良かった
セネガル戦→よく追い付いた、勝機すらあった
ポーランド戦→上手な凌ぎ方勉強しようね
ベルギー戦→博打に負けたな
51: :2018/07/11(水) 18:06:22.13 ID:
記事に同意だな
別にハリル時代も公式試合の内容は悪くなかった
選考外の選手がクーデター起こして監督変えてW杯に行くなんて今まで聞いた事ないよ
例えるならカズ北澤などが上に働きかけて岡田監督更迭して代表に残るようなもんだ
そんなもん許されるわけねーだろ
56: :2018/07/11(水) 18:07:44.02 ID:
>>51
それは全然違うよ。
解任自体は試合内容のお粗末さからずっと検討されていた。
65: :2018/07/11(水) 18:09:23.55 ID:
>>51
そもそもそれ自体がスポーツ新聞の妄想だろw
しかも例えが間違ってるぞ
84: :2018/07/11(水) 18:15:19.33 ID:
>>65
他国は監督変えても選考は変わらない
しかし今回は大きく選考が変わってしまった
政治力のある選手が田嶋に働きかけたとしか思えない
97: :2018/07/11(水) 18:19:09.92 ID:
>>84
他国を知らないだろお前
大きく?妄想はいいよ
そもそも代表チームは監督のものじゃないの、わかる?
監督なんかより選手の方が大事という当たり前の話
プレーするのは選手だし任期とかなく代表の戦力になり続けるのも選手だし監督なんか雇われで責任取らず金だけ取って消える存在
結果出せず需要がないから首切られただけ
何もおかしくない
106: :2018/07/11(水) 18:21:05.95 ID:
>>97
んなこたあない
イタリアでもバロテッリは監督が干すならほしていい
52: :2018/07/11(水) 18:06:29.05 ID:
ハリル信者「ハリルには本番用のプランがある」

こういうやり方で伝道師ぶって金稼ぎしてるやつらいるよなwww
70: :2018/07/11(水) 18:10:30.87 ID:
>>52
民主党のルーピー総理と同じ
53: :2018/07/11(水) 18:06:50.56 ID:
ハリルは無能だったことは明らかだけど
それを招聘した、解任を考えながら先延ばしにした
のは誰なんだ?

そこが大事だろ。三流フレンチシェフ連れてきて
クソまずい和食作らせて文句言ってどうすんだ?
55: :2018/07/11(水) 18:07:41.35 ID:
監督も任して見ないとわからん部分はあるからなぁ
日本に馴染みそうにもないならささっと首切るのが正解だよ
ハリルはそれに加えて非国民発言繰り返してヒンシュクかってたからな
あんな汚物に代表監督任せるのは恥辱
61: :2018/07/11(水) 18:08:21.57 ID:
最適解の人ちょっと面白いw
62: :2018/07/11(水) 18:08:56.85 ID:
ハリル解任が間違いだったなんて奴の意見は無視してよろしい
バカと共倒れしてる暇はない
クビのタイミングが遅いってのはその通りだけど、ハリルのままのがよかったはありえない
砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書) [ 五百蔵 容 ]
砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書) [ 五百蔵 容 ]

【新品】【本】サッカー批評 ISSUE75(2015) ハリルの図解「世界一強くさせる講義」11
【新品】【本】サッカー批評 ISSUE75(2015) ハリルの図解「世界一強くさせる講義」11