1: :2018/07/10(火) 21:46:54.39 ID:
ロシアW杯もいよいよ大詰め。残すは準決勝2試合と3位決定戦、決勝の4試合のみ。本命はフランスということになるが、その調子はあまり上がっていない。ベルギーそしてイングランド、クロアチアとの間は、詰まっている。混戦だ。残り4試合の会場となるモスクワ(ルジニキ)と、サンクト・ペテルブルクは、ここ最近、20度ぐらいの寒いぐらいの陽気だ。サッカーをする環境としては、おあつらえ向きの気候である。好試合必至。必見だ。

 ロシアのけっして暑くない気候の影響もあるのか、従来に比べ、今大会は接戦、好試合に遭遇する率が高い。ベルギー対日本もそのひとつになるが、そういうわけで、観戦のモチベーションもいつになく高く保てている。日本を離れて1ヶ月も経つと、いくらサッカー好きとはいえ、現地の生活に飽きてくるものだが今回、それは全くない。これまで観戦した試合はすでに18を数えるが、お腹いっぱい感はない。あと4試合になってしまった悲しさの方が先に来る。決勝トーナメントはリーグ戦で延々と、やって欲しかったと思うほどだ。

 いま、大会を振り返って思うことは、32ヶ国が参加して世界一を競う大会として、1ヶ月という大会期間は短すぎやしないかということだ。3試合しかないグループリーグ。それ以上に無理矢理感を感じるのは、決勝トーナメントだ。90分間1本勝負。延長があるとはいえ、即PK決着はあまりに味気ない。

 どうしても比較してしまうのは、同じ32チームが参加して行われるチャンピオンズリーグの本大会だ。こちらのグループリーグはホーム&アウェーの2回戦制で、決勝トーナメントはホーム&アウェーの90分間2本勝負だ。ナンバーワン決定戦として、どちらがフェアな決定方法か、言わずもがなだ。

 チャンピオンズリーグは、したがってフロックが少ない。番狂わせも少ない。実力が結果に反映しやすいトーナメントだ。そこで3連覇を飾ったレアル・マドリーは、まさに真の実力者である。その優勝には真の重みを感じる。

 その一方で、3回も連続して優勝されると、第3者的にあまり面白くないことも事実。その優勝シーンを現場で見ながら、半月後に行われるW杯への期待が高まっていったことを覚えている。どこが勝つか分からないW杯の方が、きっと面白いトーナメントになるハズだと。

 しかし、いまそのW杯のトーナメントの真っ只中にいると、つい無い物ねだりをしたくなる。チャンピオンズリーグが無性に恋しくなる。大会としてどちらが真っ当か。これについて、真面目に考察したくなる。

 W杯の決勝トーナメントには、確かにどちらが勝つか分からない面白さがある。代表チームの試合数はクラブチームに比べ、断然少ない。サンプルが少ないので、どんな戦いになるかも読みにくい。やってみなければ分からない面白さがある。日本が戦った4試合などは、まさにそうしたW杯の特長を象徴する試合だった。

 日本の好成績に水を差すような言い方になるが、もし、90分間の2本勝負だったら、日本は同じ成績を収められただろうか。ノーだ。チャンピオンズリーグ方式なら、グループリーグ突破の確率はぐんと下がる。90分の1本目では、知られてない強みを活かし、勝てるかもしれないが、相手に研究された2本目で勝つことは、至難の業になる。

 02年、10年に続き、今回3度目のベスト16入りをはたした日本だが、チャンピオンズリーグ的な視点で眺めると、胸を張ることはできない。

 とはいえ繰り返すが、それがW杯の魅力でもある。

 どこが勝つか分からないW杯と、ほぼ実力通りに決着するCLと。32チームで争われる同じサッカーの大会でも、両者には著しい差が存在する。

つづく

2018年7月10日 19時12分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14992514/
2: :2018/07/10(火) 21:47:01.11 ID:
 1試合1試合に、重みを感じるのはW杯ではなくCL。一方のW杯は、お祭り的だ。ある1ヶ国で開催される1ヶ月の短期トーナメントであることも、お祭り的なノリに輪を掛ける。しかし、CLが毎年行われるのに対し、W杯は4年に1度だ。大会に重みがあるのはW杯だ。

 つまり、重みがあるのにお祭り的。いったいW杯における成績は重いのか軽いのか。日本人は重いと考える人が大半だ。そこでベスト8に迫ろうかという成績を残せば、文句なくよくやったという話になる。一方、欧州の人々は、W杯をそこまでのものとは考えていない。運不運について、冷静に考える目を持っている。

 浮かれるな。冷静になれ。チャンピオンズリーグ的な文化は日本にそう語りかけている。もう一度戦ったら、勝てるのか。勝てそうなのか。3度目のベスト16入りを経験した日本に求められるのはこの視点だ。W杯だけがサッカーのカルチャーではない。まさにお祭りの現場にいると改めてそう思う。アジアチャンピオンズリーグが欧州チャンピオンズリーグのレベルに遠く及ばない、悲しさを感じてしまう。問われているのは両者のバランス。それがないと、自身を客観的に見つめることはできにくいのだ。
12: :2018/07/10(火) 21:49:49.39 ID:
>>1
長いフットボールの歴史の中で、90分間の2本勝負で決着がついた試合なんて無い。


64: :2018/07/10(火) 21:55:01.44 ID:
>>1
はぁ?
70: :2018/07/10(火) 21:55:47.72 ID:
>>1
何が言いたいんだ?
意味不明すぎる
213: :2018/07/10(火) 22:15:03.33 ID:
バカじゃねーのとか言ってる奴の大半はスレタイしか読んでなさそう

>>1の内容はワールドカップはお祭り的で一回勝負だから番狂わせが起こりやすい でもチャンピオンズリーグみたいにホーム&アウェイで2回戦うから実力通りの結果が出やすいし強いチームが順当に勝ち進む

日本がコロンビアに勝ったり韓国がドイツに勝ったりしたのは4年に一度のWC独特の番狂わせで同チームと2回戦ってもう一回勝てるかというと怪しい
だからベスト16が真の実力と思って過信しすぎるな
あと、もうすぐWC終わるのが期間短すぎて悲しい


…というのが>>1の要約だと思うんだけどあってる?
228: :2018/07/10(火) 22:16:55.78 ID:
>>213
それを言い出したら…

チャンピオンズリーグは番狂わせが少なくてつまらない
いつもいつも同じ、大金をつぎ込んだチームだけが勝ち進むのはどうか

…みたいなことも書ける
235: :2018/07/10(火) 22:18:11.14 ID:
>>213
そんな事は誰でも知ってる事を今更何言ってんだお杉てな事で叩かれてる
249: :2018/07/10(火) 22:20:04.22 ID:
>>213
真の実力とか言いだしたら、少なくとも日本の真の実力なんて一生測れないわ
Wカップなんて四年に一度しかないんだから、躍進してもその度に真の実力じゃないと言われるんだよ

たらればで話しだしたらもう終わり
253: :2018/07/10(火) 22:20:46.74 ID:
>>213
実力通りにいかないのはH&A方式だけではない
クラブチームとナショナルチームはそもそも練習量も違うし、所属してるクラブが違うとコンディションも個人差が出やすい
つまりその比較自体ゴミってこと
488: :2018/07/10(火) 23:09:07.41 ID:
>>213
ドイツのは番狂わせじゃないよ
3戦通じて調子悪かったし得点をとれなくて苦しんでいた
失点もアディショナルタイムの失点でドイツは勝たないとGL突破できない条件で
守備放棄してでも攻めなきゃいけない状況だった
232: :2018/07/10(火) 22:18:06.17 ID:
>>1
こいつは誰に言ってるの?
ワールドカップだけ盛り上がりたいだけの連中にそんな事言って諭して何か意味あるの?
240: :2018/07/10(火) 22:18:38.18 ID:
>>1

それなら総当たりのリーグ戦でいいだろ

なんでチャンピオンズリーグなんだよ

ニワカだな
481: :2018/07/10(火) 23:06:42.15 ID:
>>1
>一方、欧州の人々は、W杯をそこまでのものとは考えていない

この人って外国にずっと住んでんの?
日本の俺から見ると欧州の方がよほど成績にシビアな気がするけど
519: :2018/07/10(火) 23:16:39.26 ID:
>>481
試合見てたらそんなことは言えないわ
欧州はもちろん他の国もW杯へのモチベーションも試合の強度も断然上
レベルが高いのはCLだろうけどさ
527: :2018/07/10(火) 23:20:08.03 ID:
>>481
>いったいW杯における成績は重いのか軽いのか。日本人は重いと考える人が大半だ。そこでベスト8に迫ろうかという成績を残せば、文句なくよくやったという話になる。
>一方、欧州の人々は、W杯をそこまでのものとは考えていない。運不運について、冷静に考える目を持っている。

これはそうかもしれんね、日本人は自虐的すぎると自分も思う
運不運も認めてもっと力を抜けって
541: :2018/07/10(火) 23:25:13.17 ID:
>>527
欧州の人々がどう考えているかなんて、どうやってわかるんだ?w
アンケートもインタビューも無しに、「欧州の人々は~」と書くのは、ただの妄想だぞ
547: :2018/07/10(火) 23:27:42.30 ID:
>>541
杉山サンがそう思ってるってことだから・・・
欧州ガーってのは
杉山サンの意見に全部拒否反応を示すわけじゃないんだから
ハッキリ言えばいいだけなんですよ
580: :2018/07/10(火) 23:36:57.08 ID:
>>547
サッカーの結果で自殺する欧州人もいることに比べたら、日本人は能天気すぎると考えた方が正しくないか?
イギリス人のようにコロンビアに勝っても、コロンビア産のコーヒー豆をぶちまけたり、
ドイツのようにW杯の出場を逃したイタリアに対して、新聞の1面で「さようなら、イタリア!」なんて掲載したりしないんだから
23: :2018/07/10(火) 21:51:11.02 ID:
>>2
>1試合1試合に、重みを感じるのはW杯ではなくCL。
1試合の重みは、負けたら後がないW杯だろ
763: :2018/07/11(水) 03:50:23.00 ID:
>>2
そーゆールールで、みんなが競ってんのに何いってんだ?w
文句つけたい病ってダサいわ
3: :2018/07/10(火) 21:47:47.63 ID:
タラレバ~
7: :2018/07/10(火) 21:48:42.56 ID:
杉山冷静になれ
それはもはや違う競技だ
8: :2018/07/10(火) 21:48:42.71 ID:
もはや何言ってるのかわけがわからないよ
9: :2018/07/10(火) 21:48:51.35 ID:
お杉はセネガル戦ベルギー戦みたいなサッカーが好きなのかと思ってたわ
よく分からんなこの人の好み
151: :2018/07/10(火) 22:05:55.06 ID:
>>9
ベルギー戦美しい敗戦とかいってきもち悪い文かいてたぞ
15: :2018/07/10(火) 21:50:01.98 ID:
ルールの範囲でいかに戦うかだろう。
冷静になれお前
17: :2018/07/10(火) 21:50:11.12 ID:
そんな形式の試合は有りません
18: :2018/07/10(火) 21:50:30.94 ID:
90分の2本勝負じゃないからどうでもいい仮定
20: :2018/07/10(火) 21:50:47.87 ID:
なお書いてる本人のBlogでは浮かれてた模様
21: :2018/07/10(火) 21:51:01.33 ID:
プロレスじゃねえんだからw
22: :2018/07/10(火) 21:51:10.44 ID:
ワールドカップは90分間の二本勝負じゃないんだけど
24: :2018/07/10(火) 21:51:17.38 ID:
バカじゃねえの。
試合時間が180分になればそりゃ強いとされてる方が有利だろうけど、
そんな仮定に何の意味があんだか。
26: :2018/07/10(火) 21:51:21.83 ID:
2本勝負ならメキシコもベスト8いけるかな
27: :2018/07/10(火) 21:51:30.00 ID:
昔のプロレスと間違ってんのか?
30: :2018/07/10(火) 21:51:43.22 ID:
90分二本勝負ならどっちも戦略変えるだろうが
日本だけ不利だと思ってんの?
バカじゃねーのこいつ
31: :2018/07/10(火) 21:51:46.02 ID:
2013/11/19
ベルギー 2-3 日本

2017/11/14
ベルギー 1-0 日本

2018/07/02
ベルギー 3-2 日本
32: :2018/07/10(火) 21:51:57.57 ID:
そういう90分2本勝負前提で試合してないから
1本勝負だから
35: :2018/07/10(火) 21:52:22.57 ID:
サッカーのルールを歪めてどうするw
36: :2018/07/10(火) 21:52:22.64 ID:
面倒くさいから90分ボール2個でやろうぜ
40: :2018/07/10(火) 21:52:38.18 ID:
>一方、欧州の人々は、W杯をそこまでのものとは考えていない。

日本人以上に考えてると思うよ、少なくても海外メディアの取り上げ方から言えば。
397: :2018/07/10(火) 22:47:12.99 ID:
>>40
だよな。イングランドなんてウイリアムズ王子までコメントする位のバカ騒ぎだからなw

そりゃ自国が負けたらテンションが一気に下がるのは当たり前。
41: :2018/07/10(火) 21:52:39.36 ID:
なら十本勝負ならどうよw
自分に都合のいい条件出すなよ
42: :2018/07/10(火) 21:52:45.23 ID:
この人は屁理屈ばかりの印象
43: :2018/07/10(火) 21:52:48.88 ID:
タラレバに意味はない
その仮定も現実離れしてる
44: :2018/07/10(火) 21:53:10.41 ID:
そんなたらればに何の意味があるの?
48: :2018/07/10(火) 21:53:42.65 ID:
そういう大会ならそれ用の準備はするし
有り得ない仮定を持ち込んで何が言いたいのかさっぱり分からん
49: :2018/07/10(火) 21:53:46.53 ID:
1勝4敗1引き分けですね
50: :2018/07/10(火) 21:53:53.62 ID:
     \   ∧,,∧ ? /
       \ (´・ω・`) /   ?
   ∧ ∧  \    /○⌒゙○
   (;・∀・) ? ト∧ィ  ( ・(ェ)・)
―─────Σ? ゝ────―─
       ? └W┘       ?
   /⌒ヽ  /   \   ハ,..,ハ
   (ヽ´ω`)/∧,,∧ ?\ (・д・)
      / (`・ω・´)   \
435: :2018/07/10(火) 22:55:09.13 ID:
>>50
51: :2018/07/10(火) 21:53:57.73 ID:
サッカー界のテレンス・リー
52: :2018/07/10(火) 21:53:58.75 ID:
もしとかもうやめません?
55: :2018/07/10(火) 21:54:17.53 ID:
専門誌じゃなくて大衆紙ならむしろ大好きだよ
56: :2018/07/10(火) 21:54:27.08 ID:
トーナメント方式の大会だと、1stレグと2ndレグの合計2試合を戦って
合計の得失点差で上回ったほうが勝ち進むという形式はあるよ
でもワールドカップはそうじゃねえんだよ
60: :2018/07/10(火) 21:54:43.22 ID:
そんなに偶然に左右されることもないだろ。
W杯で弱小国が優勝したことなんてほとんどない。
36.4%のゴールはサイドから生まれる SOCCER GAME EVIDENCE [ 杉山茂樹 ]
36.4%のゴールはサイドから生まれる SOCCER GAME EVIDENCE [ 杉山茂樹 ]

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する (光文社新書) [ 杉山茂樹 ]
4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する (光文社新書) [ 杉山茂樹 ]