1: :2018/07/10(火) 17:25:59.03 ID:
ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督が、ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の
日本代表対ベルギー代表戦に関する見解を『Goal』の取材に対して明かした。

本大会2カ月前に日本代表指揮官を解任されたハリルホジッチ氏。失望感とショックを隠せない中、
日本代表のロシアW杯初戦、金星のコロンビア戦後には「試合を見ていない」と語っていた。

その後、日本代表は1勝1敗1分けの2位でグループリーグを突破。決勝トーナメント1回戦では、
FIFAランキング3位のベルギーを相手に後半途中まで2点をリードしながらも、69分、74分、
そしてアディショナルタイム4分と立て続けにゴールを奪われ、無念の逆転負けを喫した。

ハリルホジッチ氏は日本への同情心を示しつつ、逆転負けへの失望感を露わにしている。

「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね!
不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」

「私は、自分が日本と共にロシアで大きな成功を残せることができると思っていた。今は同情しているし、
つらさも感じるよ。だが、これがフットボールだ」

ハリルホジッチ氏は、仮に自身が同じ状況で2点リードしていれば、逆転負けを許さなかったという自信を強調する。

「もし私がベンチに座っていたら、日本は2-0のリードを失うことはなかった。それは保証できるね。なぜなら私は、
ベルギーに3点を奪われないために、どう動けば良いか分かっているからだ」

サッカーにはタラレバがつきもので、ハリル氏の主張が現実になったかどうかは分からない。もっとも、
ハリル氏が今なお日本代表の監督としてワールドカップに臨めなかったことを残念に思っているのは確かなようだ。

ソース Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00010001-goal-socc
 
 
42: :2018/07/10(火) 17:31:36.31 ID:
>>1
そらそうだろ
ハリルが監督のままだったら決勝トーナメント進んでないわ
49: :2018/07/10(火) 17:32:42.24 ID:
>>1
その性格ならクビは正解だね
94: :2018/07/10(火) 17:38:54.59 ID:
>>1
ハリル「ねぇ、ファンに対して何か言うことない?」
西野「無言」
ハリル「何か言うことあるでしょ?」
西野「半泣き」
ハリル「泣いて済むと思ってるの?」
西野「しかし相手は世界三位のベルギー。負けるのは仕方ない。」
ハリル「 もし私が日本の監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね!
私なら2点リードした時点で守備重視のフォーメーションに変えてカウンター狙いのサッカーに切り替える。
しかし日本は無防備に攻め続けて逆にカウンター攻撃で逆転したね。
完全に作戦負けだよ。 」

完全にハリルが正論
ハリルならベルギーに勝ってた
148: :2018/07/10(火) 17:45:16.15 ID:
>>94
ハリルなら勝ってたな
166: :2018/07/10(火) 17:48:54.33 ID:
>>94
ほんとこれ
187: :2018/07/10(火) 17:51:34.06 ID:
>>94
誰からも相手にされず自演で精神勝利する惨めなハリ信をご覧ください>>166
169: :2018/07/10(火) 17:49:19.85 ID:
>>94
もう少しシナリオは練ってくれ…(´・ω・`)
199: :2018/07/10(火) 17:53:22.23 ID:
>>94
カウンターじゃなくて普通に押し込まれての失点だけどな
最後はコーナーだからまた別の問題
107: :2018/07/10(火) 17:40:16.22 ID:
>>1
その前にそこまで行けるかな?( ̄~ ̄)
124: :2018/07/10(火) 17:42:25.62 ID:
>>1
アホか
まず2点取れてなかったは
130: :2018/07/10(火) 17:43:01.99 ID:
>>1
調子に乗んな
相性悪いチームの雰囲気良くできねえくせに
だから負け続けてたんだろボケ
アルジェリアだから能力が活きるんだよ
156: :2018/07/10(火) 17:47:07.69 ID:
>>1
川島、酒井ゴリ、吉田、槙野、長友
長谷部、山口、原口、久保、大迫

試合出てない井手口を選ばないと言ったのを鵜呑みにするなら代わりは欧州遠征で起用した大島がスタメンかな?
サブにGKとDFは西野と多分一緒で槙野スタメンで昌子がサブ
中盤は森岡と柴崎と中島、浅野は試合出てないから選ばないと言ってたから外れるなら代わりは本田?柏の伊東?
FWは杉本と小林で小林怪我で川又?

宇佐美はいなかっただろうけど乾や香川や本田や岡崎もいなかった可能性があるから何とも言えないな
186: :2018/07/10(火) 17:51:27.40 ID:
>>1
先に二点取ってることもなかっただろうね!
326: :2018/07/10(火) 18:09:02.98 ID:
>>1
そもそも二点もとれないし血漿リーグにもいけなかっただろ
347: :2018/07/10(火) 18:13:14.40 ID:
>>1
だよな
そう思うわ
371: :2018/07/10(火) 18:16:08.77 ID:
>>1
そうかもしれない。
しかしハリルじゃなかったらGL突破出来たかわからない。
372: :2018/07/10(火) 18:16:09.10 ID:
>>1
もうそういうのいいから
409: :2018/07/10(火) 18:20:54.90 ID:
>>1
お前だったら2点すら取れず惨敗だろう。
420: :2018/07/10(火) 18:22:12.25 ID:
>>409
だから、2点ビハインドからひっくり返されることはない、って言ってるんだよ
点とれないとひっくり返されないもんな
517: :2018/07/10(火) 18:33:41.25 ID:
>>1
その前にコロンビア戦の勝ちが無いからベルギーと当たる前に消えてるw
2: :2018/07/10(火) 17:26:42.81 ID:
お、おう……
5: :2018/07/10(火) 17:26:56.66 ID:
それ以前に2敗してたわw
6: :2018/07/10(火) 17:27:03.38 ID:
日本 3-3 ハイチ 2017年10月10日
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20171010/match_page.html#pankz
ゴール
7分 倉田(日)
17分 杉本(日)
28分 ケヴィン・ラフランス(ハイチ)
53分 デュカン・ナゾン(ハイチ)
78分 デュカン・ナゾン(ハイチ)
90+2 香川(日)

※ハイチは現在FIFAランキング104位
https://www.fifa.com/fifa-world-ranking/associations/association=hai/men/index.html
一方ベルギーは3位かつW杯ベスト4以上確定済
437: :2018/07/10(火) 18:24:03.86 ID:
>>6
やられてるやん
7: :2018/07/10(火) 17:27:05.22 ID:
そりゃ一次リーグで帰って来るからな
8: :2018/07/10(火) 17:27:18.87 ID:
おめーじゃまず2点取れねーだろ
9: :2018/07/10(火) 17:27:30.62 ID:
当時の若いベルギー相手に、同じように失点して逆転負けしてます…

2014W杯 ベルギー 2-1 アルジェリア
https://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255931/match=300186479/report.html
ゴール
25分フェグリ <PK> (アルジェリア)
70分フェライニ (ベルギー)
※フェライニ投入5分後、左サイドからのアーリークロスに高さを活かしたヘッド
80分メルテンス (ベルギー)
※自陣PA前でのボール奪取から9秒でゴールした高速カウンター
138: :2018/07/10(火) 17:44:13.36 ID:
>>9
ハリルのおまいう黒歴史

フェライニのヘッド
ベルギーのカウンター
483: :2018/07/10(火) 18:28:44.50 ID:
>>9
4年前に一点差で逆転負けしてるから言えるとも取れるだろ
仮に西野がまた同じ局面になったとき
今回と全く同じムーヴで同じ逆転負けすると思うのか?
497: :2018/07/10(火) 18:30:29.91 ID:
>>483
アルジェリア時代でも防げなかったのにアルジェリアよりフィジカル劣る日本代表でどうやって防ぐんだ?
槙野なんかを重用していた監督だぞ?
10: :2018/07/10(火) 17:27:34.25 ID:
オシムだったら、こんな台詞絶対に言わないなw
64: :2018/07/10(火) 17:35:21.30 ID:
>>10
オシムは大人の諭しか方を知ってるから
132: :2018/07/10(火) 17:43:13.80 ID:
>>10
そりゃ代表監督になった経緯を考えれば、オシムは大会直前にクビなんて絶対ないからな
12: :2018/07/10(火) 17:28:06.78 ID:
ハリルならそもそもベルギーと戦えない
161: :2018/07/10(火) 17:47:48.33 ID:
>>12
それな
ハリルさんは縦に速く、デュエルという割に
リスク管理や守備戦術がなかった
ボールを奪い縦にパス入れてもカットされて
また守備に奔走の繰り返し
とてもじゃないがW杯でまともな試合になっていたと思えない
289: :2018/07/10(火) 18:03:50.50 ID:
>>12
イングランドと戦っているな
13: :2018/07/10(火) 17:28:07.37 ID:
だな
監督としての実績あるからな

それに監督なんて1ヵ月前
にきめればいい
14: :2018/07/10(火) 17:28:32.85 ID:
ハリルだったらベスト8にいってたな
15: :2018/07/10(火) 17:28:36.27 ID:
つくづく痛いやつだ
こんな奴に監督をやらせた田嶋もカスすぎるわ
429: :2018/07/10(火) 18:23:07.89 ID:
>>15
ハリルを呼んだのは原だろうが
田嶋憎しで頭おかしくなったのか
田嶋はむしろハリルを排除した側だ
18: :2018/07/10(火) 17:28:58.93 ID:
それ以前にいないはずの柴崎、香川、乾なしでどうやって二点とるのよ
398: :2018/07/10(火) 18:19:53.07 ID:
>>18
これなんだよなぁ
19: :2018/07/10(火) 17:29:04.41 ID:
かわいい(´・ω・`)
20: :2018/07/10(火) 17:29:05.07 ID:
見ないって言ってたのに 見てたんかい!w
23: :2018/07/10(火) 17:29:18.21 ID:
わしが監督でも逃げ切れたと思う
24: :2018/07/10(火) 17:29:25.76 ID:
乾も本田も香川も選んでないのに
どうやって予選突破すんの
27: :2018/07/10(火) 17:29:53.70 ID:
>>24
昌子はベンチで槙野山口スタメンだしな
25: :2018/07/10(火) 17:29:33.68 ID:
あんたなら二点先制しとらん
26: :2018/07/10(火) 17:29:37.34 ID:
ま、決勝トーナメントに出る事もなかった。 だろうけどなww
28: :2018/07/10(火) 17:30:08.87 ID:
ハリルって、乾も柴崎も香川も本田も呼ばなかったんだろ?
GL勝ち点ゼロじゃん
29: :2018/07/10(火) 17:30:15.20 ID:
そりゃ三連敗で敗退だもんねw
31: :2018/07/10(火) 17:30:28.17 ID:
信者だけじゃなくて本人までどクズだったとは・・・
32: :2018/07/10(火) 17:30:36.12 ID:
日本が負けるのを待ち構えてたみたいで嫌
ハリルには心底がっかり(´・ω・`)
33: :2018/07/10(火) 17:30:36.33 ID:
たられば
カッコ悪い
35: :2018/07/10(火) 17:31:03.20 ID:
そもそも予選突破できなかったよね
香川も本田も乾も抜く気だったわけだし
36: :2018/07/10(火) 17:31:09.71 ID:
これはダサいなw
自分で言うことじゃないw
39: :2018/07/10(火) 17:31:20.55 ID:
乾いないから2点取れないけどね
41: :2018/07/10(火) 17:31:35.03 ID:
ハリルさんあんたは求心力を失ったんだよ
冷静になろうよ
45: :2018/07/10(火) 17:32:03.73 ID:
無理だろ
2か月前になってもレギュラー固定できず
失点するわ 点は取れないわ
日本が途中で解任するってよっぽどのことだぞ
50: :2018/07/10(火) 17:32:44.99 ID:
GLの戦いも振り返ってもらってからじゃないとアンフェアだよね。
2点取ったところから「自分なら・・・」と振り返るとか、下の下もいいところ。
こんなんだと、解任自体は正解だったと言わざるを得ないな(´・ω・`)
クビを切る時期はおかしかったが。
52: :2018/07/10(火) 17:33:05.20 ID:
オシムやザックは健闘を労ったのに
ハリルの第一声はこれ
人間性がもろに出てる
58: :2018/07/10(火) 17:33:54.96 ID:
>>52
でもよく考えたら
ハリルって日本戦見てないんじゃなかったっけw
砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書) [ 五百蔵 容 ]
砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書) [ 五百蔵 容 ]

ハリルホジッチと日本サッカーの未来 その指針と論点 [ ベースボール・マガジン社 ]
ハリルホジッチと日本サッカーの未来 その指針と論点 [ ベースボール・マガジン社 ]