1: :2018/07/07(土) 12:00:25.10 ID:
2016年から中国代表監督を務めるマルチェロ・リッピが、5日付のイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューに応じ、ロシア・ワールドカップについて自身の見解を語った。

2006年にイタリア代表を率いてドイツW杯を制した名将リッピは、番狂わせも多かった今回のW杯に驚きを感じていないという。「私は今回のW杯の結果に驚いていない。現在のサッカー界を反映している現代的な大会になったと思う」と続ける。

「まず弱小チームがどうやって勝ち進めたのかと問うものだが、そのチームのうちの15~16人の選手がイギリスやスペイン、イタリアでプレーしていることを忘れている。つまり、彼らはヨーロッパの高いレベルのゲームやスタイルを知っているのだ。一方、ビッグプレーヤーや強豪チームの選手の目には、緊張や不安が見て取れた。だからこそ、伝統国が苦戦しているのだろう。お散歩して勝てるチームなどない」

それでも日本の健闘はサプライズだったようだ。グループHにおいて、日本はFIFAランクで最下位だったが、1勝1分け1敗の成績でフェアプレーポイントの差によりセネガルを抑えて決勝トーナメントへ進出。ベルギー戦(2-3)では一時、2点のリードを奪い、史上初の8強が目の前にまで迫った。

「日本が8強の寸前まで行くなんて、誰も想像していなかったよ。最も不可思議であり、ばかげた試合は、まさにベルギー対日本戦だった。誰も日本の2-0を想像していなかったし、その後のアディショナルタイムの逆転劇も予想できなかった」

なお自身が指揮を執る中国は、ロシアW杯の出場を逃したが、「中国もこの2年間でかなり成長したし、4年後には、カタールへ行けることを願っている」と述べ、意気込みを語っている。

GOAL 7/7(土) 11:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000002-goal-socc

写真
174: :2018/07/07(土) 12:33:10.66 ID:
>>1
イタリアも中国も関係ない話だな
2: :2018/07/07(土) 12:01:07.65 ID:
ウソリッピw
3: :2018/07/07(土) 12:01:20.53 ID:
翻訳者の悪意を感じるな
88: :2018/07/07(土) 12:18:16.90 ID:
>>3
それな
202: :2018/07/07(土) 12:38:30.53 ID:
>>3
crazyを馬鹿げたと訳したんでしょうね
219: :2018/07/07(土) 12:40:55.07 ID:
>>202
crazy saltみたいな意味かな
227: :2018/07/07(土) 12:41:48.16 ID:
>>202
assurda

Lippi sul Mondiale senza Italia: "Peccato, saremmo andati bene"
https://www.gazzetta.it/Calcio/Nazionale/04-07-2018/lippi-mondiale-italia-mancini-nazionale-francia-brasile-croazia-inghilterra-280348972987.shtml

>Il Belgio non ha chance?
>"La partita più strana e assurda è stata proprio Belgio-Giappone. Nessuno avrebbe immaginato il 2-0 e poi il ribaltone nel recupero.
>Il Belgio è sfavorito ma per i giocatori che ha – cominciando da Hazard che ha poco da invidiare ai fenomeni,
>De Bruyne, Lukaku, lo stesso Mertens che ancora non ha fatto quello che sa – può giocarsela alla pari".
205: :2018/07/07(土) 12:38:42.43 ID:
>>3
だよな
イタリア語のクレイジーみたいなのをバカげたと訳すなその翻訳力よw
4: :2018/07/07(土) 12:01:56.48 ID:
発狂してんな8強だけに
26: :2018/07/07(土) 12:06:49.50 ID:
>>4
6: :2018/07/07(土) 12:02:08.04 ID:
わしも無得点でグループリーグで終わると思ってた。
まあでも、その分逆に楽しめたわ。
7: :2018/07/07(土) 12:02:08.26 ID:
悪い意味かと思ったよw
8: :2018/07/07(土) 12:02:08.39 ID:
さすがの中国様もこれだけ枠広がればいけるよね?
34: :2018/07/07(土) 12:08:49.11 ID:
>>8
北朝鮮「どうかな」
UAE「甘いよ」
ウズベク「夢見るなよ」
イラク「枠は埋まってるよ」
112: :2018/07/07(土) 12:22:42.49 ID:
>>8
香港にすら勝てないしなあ
139: :2018/07/07(土) 12:26:06.32 ID:
>>8
無理w
FIFAにお願いして中国枠を作るしかない
中国・内モンゴル自治区・新疆ウイグル自治区・広西チワン族自治区・寧夏回族自治区・チベット自治区で争えば可能性は高い
144: :2018/07/07(土) 12:27:40.05 ID:
>>8
タイにも負けそう
9: :2018/07/07(土) 12:02:23.65 ID:
がっとぅーぞ
11: :2018/07/07(土) 12:02:40.12 ID:
リッピサービス
12: :2018/07/07(土) 12:03:11.40 ID:
アンチカテナチオかな
13: :2018/07/07(土) 12:03:40.23 ID:
なんだかリッピの話、矛盾してるなぁ。
14: :2018/07/07(土) 12:04:01.65 ID:
これは日本を褒めていたんじゃ無いのか
訳した野郎が日本を馬鹿にしたようになっているが
22: :2018/07/07(土) 12:06:09.41 ID:
>>14
そうだと思うぞ
他のインタビューでは日本めちゃくちゃ誉めてたから
161: :2018/07/07(土) 12:30:39.62 ID:
>>14
つまり某イギリス人がファッキンと言ったのを悪く翻訳した様なものだな
16: :2018/07/07(土) 12:05:21.00 ID:
中国国民はサッカー熱高い上に、行政レベルで莫大な投資して強化に取り組んでいる
ここまでやってクソザコなのだから恐らくもう根本的に向いてないんじゃないのか?
同じぐらい日本にやる気があればそれこそベスト8常連になってるよ、マジで
30: :2018/07/07(土) 12:07:33.55 ID:
>>16
昔の上海申花と上海国際、そして杭州緑城もそうだけど、オーナーが成金のサカオタでバンバン小切手切るだけで別に育成は考えてない
岡田監督が育成兼ねてやってたのを台無しにしたのも経営陣だし。お国柄なんだろう。飽きっぽいし
92: :2018/07/07(土) 12:19:05.61 ID:
>>30
あと、岡田が言ってたのは一人っ子政策で大事に育てられたのが多いから団体プレーに向かないし、挫折に弱いそうだ。
72: :2018/07/07(土) 12:15:48.50 ID:
>>16
団体行動向いてない気がする
一人が動いたら勝手に散らばる感じ
並んでも一人横入りすると収拾つかないみたいな
97: :2018/07/07(土) 12:19:23.07 ID:
>>16
3年以内には日本や韓国に並んで、その後抜き去るよ
17: :2018/07/07(土) 12:05:39.67 ID:
中国1-6ウェールズ
中国0-4チェコ

リッピは自分の首の心配だけしてろ
18: :2018/07/07(土) 12:05:41.70 ID:
「リッピは狂っている・・・」
20: :2018/07/07(土) 12:05:52.61 ID:
こういうのって翻訳ひとつでガラリと印象が変わるからねぇ
21: :2018/07/07(土) 12:06:06.82 ID:
最高の馬鹿試合だった
23: :2018/07/07(土) 12:06:19.08 ID:
クレイジーな試合(常識を超越した試合)を馬鹿げた試合って訳してそう
24: :2018/07/07(土) 12:06:20.78 ID:
2点差をあっという間にまくられる馬鹿げた試合だからな
25: :2018/07/07(土) 12:06:48.22 ID:
とりあえず8月18日?からのインドネシアアジア大会に出てくる中国五輪代表を見てみましょう
27: :2018/07/07(土) 12:06:59.74 ID:
アジア8.5枠なら行けんじゃね
63: :2018/07/07(土) 12:14:00.90 ID:
>>27
日本 韓国 オーストラリア
サウジアラビア イラン
~以下、今回出場出来なかった様々な国~
中国 北朝鮮 カタール
アラブ首長国連邦 ベトナム タイ
ウズベキスタン カザフスタン オマーン イラクetc.…
216: :2018/07/07(土) 12:40:41.38 ID:
>>63
カザフは欧州枠だろ
28: :2018/07/07(土) 12:07:10.56 ID:
翻訳がおかしいんだろ?これ
31: :2018/07/07(土) 12:07:47.08 ID:
はい僕も思ってませんでした
32: :2018/07/07(土) 12:08:20.71 ID:
化石監督
33: :2018/07/07(土) 12:08:20.91 ID:
まぁ馬鹿みたいなミスがあったからな
36: :2018/07/07(土) 12:08:57.19 ID:
ガッちゃんに顔をペシペシ叩かれてろ 
40: :2018/07/07(土) 12:09:48.58 ID:
>お散歩して勝てるチームなどない

熱いメッシディスり
41: :2018/07/07(土) 12:09:52.81 ID:
日本語でいうところの「ヤバい」みたいな感じだったんだろうな
42: :2018/07/07(土) 12:10:03.62 ID:
なんでもいいからはよ中国連れてけよ
44: :2018/07/07(土) 12:11:08.95 ID:
22億の監督
45: :2018/07/07(土) 12:11:41.47 ID:
正論だな
格下に2点先取されるベルギーはバカみたいだし
2点リードしておきながらあっさり逆転される日本もバカみたい
一番バカみたいなのはラストCKで相手にパスする本田
47: :2018/07/07(土) 12:11:54.20 ID:
アジア枠拡大っていつから?
もうカタールから拡大されんの?
48: :2018/07/07(土) 12:11:56.54 ID:
アジア8枠でも、中国は今回出れなかったぞ
最終予選の成績は最下位
49: :2018/07/07(土) 12:11:58.07 ID:
リッピサービスだろ
52: :2018/07/07(土) 12:12:40.18 ID:
>>50
W杯優勝の名将が日本に驚き「誰も想像しなかった。ベルギー戦は最も不可思議な試合」(GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000002-goal-socc
53: :2018/07/07(土) 12:12:41.43 ID:
2-0からの逆転負けは珍試合だろ(´・ω・`)
54: :2018/07/07(土) 12:12:55.58 ID:
文脈からすると日本を貶めるコメントではないな
55: :2018/07/07(土) 12:12:57.71 ID:
読んでないけど訳したのどーせ朝日系だろ
56: :2018/07/07(土) 12:13:34.45 ID:
こういう、リップ全開じゃないリッピコメントみたいなのは、
客観的に日本を評価してるな、って逆に思えるわ
日本もそこそこ強くなったもんだ
57: :2018/07/07(土) 12:13:42.79 ID:
もしベルギーが優勝したら、日本の株って上がるの?
それとも関係ない?
59: :2018/07/07(土) 12:13:45.35 ID:
これって、ヒューッってぐらい、意訳効かせてるの?
225: :2018/07/07(土) 12:41:25.31 ID:
>>59
あれは誤訳以前に本当にインタビューしたのか?
61: :2018/07/07(土) 12:13:55.26 ID:
ピリッピリしてるな
60: :2018/07/07(土) 12:13:47.94 ID:
抜群の手応えで抜け出してからゴール前で斜行して2着になったオルフェーヴルの凱旋門賞みたいなものだな
64: :2018/07/07(土) 12:14:01.08 ID:
翻訳者じゃなくて朝日新聞グループの悪意だわな
65: :2018/07/07(土) 12:14:04.71 ID:
 
これは、翻訳が間違っていると思う
前後の文意から考えても、おかしい
68: :2018/07/07(土) 12:14:30.21 ID:
日本がベルギーに勝ってたらブラジル優勝してただろうな
78: :2018/07/07(土) 12:16:42.54 ID:
>>68
そうかもしれないね
日本はベルギーとは相性が良いけどブラジルには圧倒的に相性が悪い
73: :2018/07/07(土) 12:15:49.62 ID:
とりあえず「どうなるか見てみよう」
と訳しておく
77: :2018/07/07(土) 12:16:41.49 ID:
バカげたって表現はネガティブな意味ではないだろうな。
驚くべきとか予想外のみたいな意味だろう
90: :2018/07/07(土) 12:18:35.58 ID:
4年後青い悪魔の逆襲が始まる
91: :2018/07/07(土) 12:18:40.47 ID:
でっかいのとちっちゃいのがやりあってるってよそから見たら面白いよな
95: :2018/07/07(土) 12:19:16.69 ID:
出場権逃して、よく首にならなかったな