1: :2018/07/07(土) 05:38:55.96 ID:
サッカー・ロシアW杯に出場していた日本代表の西野朗監督と、主将のMF長谷部誠(E・フランクフルト)、日本協会の田嶋幸三会長が5日、千葉県内で帰国会見に臨んだ。
田嶋会長が7月末での退任を明言した西野監督は、今後の日本協会に望むことの1つに、欧州などと、日本にシーズンのズレがあることを挙げた。

西野監督は「日本のアンダーカテゴリーのチーム。これは本当に期待できます。U-20、U-17は本当に世界に渡り合える力を持っていると思います」と若い世代が将来の日本を担うと太鼓判を押した。
その一方で、彼らと現在もA代表で活躍している海外組との融合が、より求められるようになる。

この点を「海外組、国内組の選手たちが融合していかないといけない。そこの難しさもあります。これはシーズンが違うからです。ヨーロッパと日本とで。これを合わせて行くことというか」と表現した。
欧州は夏にシーズンが始まり、5月から6月にシーズンが終わる「秋春制」。日本は2月末に始まり、12月まで試合が行われる「春秋制」(と呼ぶには季節的には無理があるが)。

長いオフが夏にある欧州と、冬にある日本とでは、1年サイクルでの体のリズムが半年分、つまりほぼ正反対になってしまう問題を、多くの選手が海外で活躍するようになってから日本代表は抱えている。

西野監督は現状を「9、10、11月のA代表の活動が毎年毎年強化にならないくらいの状況。これはシーズンが違うからということもあります」と表現した。
ただ、日本がなぜ冬を通して公式戦を開催できないかというと、新潟や山形、富山、札幌といった雪の多い地域のJクラブが、現実問題として練習や興行としての試合を開催できないことが原因となっている。

アンダーカテゴリーとA代表年代の融合、国内組と海外組の融合と合わせて、西野監督は「改善は難しいと思いますが考えていく必要はあると思います」と提言した。

ディリースポーツ7/5(木) 17:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000091-dal-socc

写真


2018/07/05(木) 20:12:07.29
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530789127/
9: :2018/07/07(土) 05:48:11.19 ID:
>>1
夏が休みの海外組
冬が休みの国内組
全部夏を休みで合わせちゃうと夏のアジア予選でまともな働き手がいなくなるぞ
41: :2018/07/07(土) 08:26:57.47 ID:
>>1
いつも考えているから進まないよな
他も育成システムの改善を放置しているが危機感ねーのかよ
3: :2018/07/07(土) 05:40:36.36 ID:
雪国JAPAN
4: :2018/07/07(土) 05:42:09.34 ID:
田嶋に言わされてるだろコレ
ヤツだけは辞めさせなならんな
5: :2018/07/07(土) 05:42:14.00 ID:
近年W杯優勝国

2006 イタリア
2010 スペイン
2014 ドイツ
2018 欧州勢
6: :2018/07/07(土) 05:47:40.73 ID:
春秋戦国時代がついに終わるのか
8: :2018/07/07(土) 05:47:57.64 ID:
ただJと協会で結論出した時に新たな議論は10年しないと約束してるし
問題の本質は日程からくるクラブ経営の問題(降雪地/非降雪地とも)で反対されてるわけだからな

クラブにカネがなくなったらそもそも選手を育てられなくなるからな
西野も田嶋もプロクラブの経営に携わったことはないわけだし

秋春の日本リーグ時代のように客が来なくても会社がケツ持つ代わりにアマ選手、てなるならそこを無視してもいいんだろうけど
岡ちゃんは午前中はお風呂マットを作ってメシは社食の定食やうどん、そして午後から練習だったと言ってるけど
そんな生活させてたらとてもじゃないが欧州に行ける選手なんてコンスタントに出るわけない
10: :2018/07/07(土) 05:56:40.05 ID:
気温でしか考えてなさそう。
日本の積雪なめすぎやろ
11: :2018/07/07(土) 05:59:56.39 ID:
もうJリーグはこの話は一切取り合わないと最終結論を出している。
何を言おうが天変地異で大規模な気候変動でもない限り無理なものは無理。
13: :2018/07/07(土) 06:07:02.85 ID:
積雪も夏も同じだけクソ試合の要因
コンディショニングやリカバリー考えたら夏の方が厄介
開催出来れば試合のレベルなんてどうでも良いって奴は頭腐ってる
14: :2018/07/07(土) 06:09:23.26 ID:
日本人はA型が多いから優柔不断で迷走するけど一旦決めたら余程の外部からの圧力でもない限り100の理由つけて変更しないよ
西野もA型だけど
16: :2018/07/07(土) 06:15:42.42 ID:
Jでの秋春制への移行のしたさと反対意見を知ってりゃこれ間違いなく田嶋案件なんだけど
その辺理解すら出来ないのが大喜びして西野!西野!ベスト16まで進んだ西野は全て正しい!
ってなるから言わされてるのも猿レベルでも分かるんだけどな
18: :2018/07/07(土) 06:28:25.66 ID:
理屈はわかるが今のままシーズン変更なんて自殺行為だよ
19: :2018/07/07(土) 06:32:07.54 ID:
ねぇねぇスエーデンやノルウェーのリーグは冬に雪降ってるのにやってるの?
やってるなら日本は甘えるな。雪降ってもやれ。夏オフにしろ。
22: :2018/07/07(土) 06:49:23.74 ID:
>>19
スウェーデン(年間積雪量50センチ)


新潟(年間積雪量500センチ)
20: :2018/07/07(土) 06:44:42.29 ID:
欧州が合わせろ定期
21: :2018/07/07(土) 06:46:51.38 ID:
雪国はドーム義務かな
48: :2018/07/07(土) 09:26:35.59 ID:
>>21
経営できんやん、税金に寄生するの?
23: :2018/07/07(土) 06:52:41.52 ID:
無能呼ばわりされたり、リスペクトもない奴らのために働くなんて嫌だろ。辞めて正解。
25: :2018/07/07(土) 06:58:15.72 ID:
ごねてるJチームが代表を弱くしてるのか
26: :2018/07/07(土) 07:09:46.93 ID:
日本人監督なら、ある程度GL突破が見込めるんだから、シーズンガーとかどうでもいいだろ
27: :2018/07/07(土) 07:13:44.23 ID:
あれー西野って秋春推しなのか、がっかり
柏脚神戸とはいえ監督経験あるのにそれって本当残念
62: :2018/07/07(土) 11:34:48.60 ID:
>>27
名古屋()
28: :2018/07/07(土) 07:13:53.39 ID:
豪雪地帯が足引っ張ってるから無理
日本の夏もスポーツやる環境じゃないけどな
31: :2018/07/07(土) 07:39:11.03 ID:
日本独自のガラパゴス現象は減らせ。
世界標準に接近させよ。
論外。
32: :2018/07/07(土) 07:44:18.75 ID:
札幌はドームあるんだし新潟にドーム作ればいいだけ
J2なんざ今まで通りやらせておいてJ1昇格時条件は雪国はドーム必要にすればいい
どうせカターレやツエーゲンみたいなふざけた方言のチームなんか昇格できないよ
33: :2018/07/07(土) 07:47:28.97 ID:
全員海外組で組めばいい
終了
36: :2018/07/07(土) 08:03:32.90 ID:
積雪はスタジアムまでの選手や客の移動もキツい

全てを満足させるのは無理
無理だから試合のレベルを犠牲にして夏の夜開催にする
そうすれば夏休みのキッズが親を連れて来るだろグヘヘへって話
38: :2018/07/07(土) 08:05:22.43 ID:
どうせ海外チームに移籍できないと代表選ばれないんだからJリーグのシーズン無関係じゃね
39: :2018/07/07(土) 08:15:09.78 ID:
建前とか本音とか全部引っくるめて
運営側がレベルの高い試合や成長を諦めたと思われたら色々終わりでしょ
40: :2018/07/07(土) 08:18:27.61 ID:
多少の問題は踏み越えろ
42: :2018/07/07(土) 08:59:27.21 ID:
夏の最高気温
日本33度
イギリス18度
ドイツ30度
フランス22度
イタリア31度
スペイン28度

結論
ヨーロッパが夏試合しろ
49: :2018/07/07(土) 09:28:34.89 ID:
>>42
欧州人「バカンス中なんでお断りします」
43: :2018/07/07(土) 09:16:59.05 ID:
秋春シーズン待ったなし
45: :2018/07/07(土) 09:22:36.89 ID:
秋春に早く移行しろや
雪国なんてどうせ弱いんだからほっとけや
47: :2018/07/07(土) 09:26:26.07 ID:
日本列島イベリア半島の西にお引越し
妖怪どもよ目を覚ませ
52: :2018/07/07(土) 09:43:54.61 ID:
言わせてない風装いながらニッコニコでそれなって言ってるだろ田嶋
54: :2018/07/07(土) 09:55:56.87 ID:
移籍ウィンドウ期間の規定をFIFAに変えてもらうほうが早いんじゃね
欧州移籍に関わる部分だけJも同じ期間にするとか
57: :2018/07/07(土) 10:00:44.36 ID:
本当のJリーグを開催して良い期間は
3月下旬から11月上旬まで。

(ルヴァン、プレーオフ、入れ替え戦も含む)
58: :2018/07/07(土) 10:05:41.39 ID:
豪雪地域のチームに配当金増やすとかどう?w
59: :2018/07/07(土) 10:06:25.81 ID:
なら西野さん監督やめんといてや
結果出してるやん
60: :2018/07/07(土) 10:15:24.99 ID:
代表クラスの選手の欧州輸出政策を積極的に進めていき
代表選手オール欧州所属で組める様になれば解決する問題ですね
そうすればJが何をしてても問題無いですし
Jの試合日程中でも代表合宿出来ますね
61: :2018/07/07(土) 11:29:47.15 ID:
フランスの育成システムを導入してJFAアカデミーを作ったけど中途半端なんだよ
アメリカも同じフランスのシステムを導入してけっこう上手くやっている
アメリカに抜かれるぞ
64: :2018/07/07(土) 11:41:23.59 ID:
屋根付きスタジアム作ればいい
65: :2018/07/07(土) 11:47:20.71 ID:
春秋制のまま夏も休みにすればいいじゃん
2チーム4試合減らせば何週間か休み取れるだろうし
66: :2018/07/07(土) 11:53:47.29 ID:
>>65
稼ぎ時をカレンダーから外すとか馬鹿か?
どちらにせよ去年Jリーグはこの話を二度と蒸し返すな。
と言い切って移行を拒否しているから相手にもしないよ。