1: :2018/07/06(金) 13:10:40.22 ID:
野球解説者でタレントの長嶋一茂(52)が6日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。今月末での退任を発表されたサッカー日本代表の西野朗監督(63)をねぎらった。

 長嶋は「この2カ月間、西野監督はまともに睡眠もされてないかもしれない。食事ものどを通ってないかもしれない。それぐらいの重圧の中でやってきた」と続け、「ご家族もいますし、健康に留意していただきたいという気持ちもある」と思いやった。

 また、同局の玉川徹氏は西野監督がベルギー戦後に「何かが足りなかった」と発言したことに触れ、「何かが足りないかは自覚されたけど、何が足りないのかがわからないということ。4年間、指導するトップに一番大事なのはビジョンなのかもしれない。ベルギー戦でこうやったら勝てたという答えを持っている人、そういう人がトップにふさわしいのかな」と話した。これに対し、長嶋は「ビジョンはいいんだけど、サッカー協会関係者、ファンも含めて、あの30分の中で何が最善策だったかを言える人はいるんですか?」と首をひねった。

7/6(金) 12:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000092-spnannex-ent
53: :2018/07/06(金) 13:20:05.63 ID:
>>1
結果見てからの
たらればだぞ
136: :2018/07/06(金) 13:30:19.93 ID:
>>1
秋田豊は、昌子+吉田+植田の3バックを練習させておくべきだと連呼してた
フェライニ+シャドリ投入時点で、乾→植田の3バックでしょ
414: :2018/07/06(金) 13:59:49.66 ID:
>>1
一茂が1000%正論
417: :2018/07/06(金) 14:00:07.20 ID:
>>1
2-0になった時点で川島を交換する
最善策は最初っから川島を試合に出さない
567: :2018/07/06(金) 14:18:14.38 ID:
>>1
ベルギーは 選手を2人交代して2点差を
追いつき 最後は逆転した
日本は 選手を2人交代したが ベルギーの
勢いを止めることはできなかった
30分で ベルギーは 試合をひっくり返した
それだけだろ 結果論だからな
629: :2018/07/06(金) 14:24:56.44 ID:
>>567
ま、圧倒的な力の差だよな
本気になったベルギー相手には手も足も出ないのが現状
622: :2018/07/06(金) 14:24:18.61 ID:
>>1

さすがにこれは一茂正しい
667: :2018/07/06(金) 14:28:13.98 ID:
なんかこのスレ変だよな

>>1 の文脈をちゃんと読めてない奴多すぎる

一茂は良い事言ってるんだぞ?
866: :2018/07/06(金) 14:49:39.77 ID:
>>1
ど正論
899: :2018/07/06(金) 14:53:54.41 ID:
>>1
引いてカウンター狙いじゃあかんかったのか?
2: :2018/07/06(金) 13:12:24.23 ID:
いないよ・・・
4: :2018/07/06(金) 13:12:46.50 ID:
もう皆は忘れてるから 大丈夫

勝負事だから
5: :2018/07/06(金) 13:12:52.72 ID:
あの玉回しみたいな何も起こらない10分が
3時間の試合時間のうち2時間40分くらいを占めるのがプロ野球である
105: :2018/07/06(金) 13:27:51.52 ID:
>>5
確かに
175: :2018/07/06(金) 13:34:04.58 ID:
>>5
うまいこと言うね
7: :2018/07/06(金) 13:13:22.28 ID:
この玉川っての顔からしてそうだが捻くれてるよな
いかにも神経質なオタクって感じ
147: :2018/07/06(金) 13:31:18.08 ID:
>>7
あの人見るたびに人格って人相に出るなぁと思うw
8: :2018/07/06(金) 13:13:23.55 ID:
延長待って2枚投入
9: :2018/07/06(金) 13:13:39.20 ID:
結果論になってしまうしなあ

フェライニに誰か付けるくらいしかないだろ
76: :2018/07/06(金) 13:24:59.01 ID:
>>9
これやろね
最初ラインが1対1になりすぎてた
10: :2018/07/06(金) 13:13:58.15 ID:
たらればなんかいくらでも出るやん
11: :2018/07/06(金) 13:14:10.22 ID:
他の誰かが指揮とってもあそこまで行けない
12: :2018/07/06(金) 13:14:17.26 ID:
どのみち無理ゲーだったね
15: :2018/07/06(金) 13:15:00.74 ID:
逃げ切る or 突き放す
手段は無かった
17: :2018/07/06(金) 13:15:16.48 ID:
は?後半リードは鳥籠が定番
30: :2018/07/06(金) 13:17:08.45 ID:
>>17
その定番を中東とか鹿島キープとか言ってバカにしてたのが日本のサッカーファンだからなあ
普段からやらせないのに、ギリギリの時に都合良くそのプレーはできないわな
46: :2018/07/06(金) 13:19:20.17 ID:
>>30
そういうのは国際試合でやるのは分かるけど普段の国内リーグからやるのはおかしいと以前都並が言ってたわ
54: :2018/07/06(金) 13:20:29.99 ID:
>>46
都並がそういうなら間違ってるだろ
242: :2018/07/06(金) 13:41:27.63 ID:
>>46
普段やらない事はいざ必要となった時に出来ないよ
練習でやれない事は試合ではやれない
215: :2018/07/06(金) 13:37:43.32 ID:
>>30
鳥籠は逃げ切りの確率上げるだけでなく、自分達の体力温存&敵の体力削るので
万一追い付かれても体力的に優位に立てる有効な戦術なのに
理解が無いのか、玉砕突撃が国民性なのか
234: :2018/07/06(金) 13:40:31.84 ID:
>>215
ベルギー相手に2-0にした後半10分から鳥籠して残り時間潰せるなら優勝候補ですね日本
22: :2018/07/06(金) 13:15:59.12 ID:
改善策はあったけど控えの質が悪すぎて無理
50: :2018/07/06(金) 13:19:51.92 ID:
>>22
西野もそうとう交代を躊躇してだろうからな
2点取ったら普通は守備的選手に交代するが、できなかったのは控えが頼り無かったから
植田やら試せる時間があれば5バックにできた可能性もある

まぁ、結局はハリルが悪い
165: :2018/07/06(金) 13:33:10.28 ID:
>>22
あれはねぇ…
メンバーの選抜ミスなのかそもそも代わりがいないのか…
24: :2018/07/06(金) 13:16:19.74 ID:
とにかく1点を取らせないことが必要。
あのヘディングゴールをなんとか出来ていれば・・・・。
26: :2018/07/06(金) 13:16:42.83 ID:
いない
何を言おうと結果論でしかない
27: :2018/07/06(金) 13:16:45.07 ID:
2-0になった時点で超守備的フォーメーションのカウンター狙いが正解だろ
40: :2018/07/06(金) 13:18:48.33 ID:
>>27
日本はドン引きでも守りきれるかあやしい
32: :2018/07/06(金) 13:17:19.82 ID:


キーパーがこいつだったら良かった↑
37: :2018/07/06(金) 13:18:13.18 ID:
それを言い出したらポーランド戦なんてもっとそうだ
だから結果で語る以外ない
43: :2018/07/06(金) 13:19:11.35 ID:
勝ち上がることだけを考えるなら
2-0になった後ガチガチに守備固めすべきだったな
それでも追いつかれてたかも知れんけど
47: :2018/07/06(金) 13:19:25.08 ID:
何といっても日本が2-0でリードすることを想定してなかった
引いて守るか、攻めるかアタフタしてる間に一点入れられて流れが変わってしまった
281: :2018/07/06(金) 13:45:35.58 ID:
>>47
そうだったかもしれない
前半は守りきったからね
リードしてる時の戦い方が
できなかったということかも
51: :2018/07/06(金) 13:19:55.96 ID:
最後のコーナー厨はホントうざい。
延長狙え?あんなサイド完全崩壊したまま延長入ったら4-5点位入ってるわ。
延長なら一枚交代カード増えるから?植田か槙野入れてフェライニ抑えろって?笑っちゃうね。
そして向こうも交代カード増える訳なんだが?
68: :2018/07/06(金) 13:23:45.96 ID:
>>51
延長狙えじゃなくてあの1プレーが最後になるように調整しろじゃなかったっけ
ダイレクトにキーパーにキャッチされたせいで守備陣が戻る間がなく猛スピードカウンター食らったわけだし
88: :2018/07/06(金) 13:26:31.86 ID:
>>68
チャンスがFKとCKと連続してるなら、攻めるべきじゃないか。
あそこでショートコーナーで延長突入したら、疲労困憊であぼーんだな。
384: :2018/07/06(金) 13:57:13.44 ID:
>>51
俺もド素人なりに日本ベルギーの状態考えたら、延長狙うよりも得点を狙ったCKと日本の配置で仕方なかったと思うな
考えは色々だろうけど本田1人のせいにするのは論外
610: :2018/07/06(金) 14:23:09.95 ID:
>>50
なんでわざわざ招集した三竿に練習させなかったのか

>>51
延長で体力負けするのはわかってるんでCK自体は良かったんだけど
ショートから一度逆に振るか真ん中引き目へ動かすべきだった
誰かの頭をピンポイントで狙うのはパンチングでピンチを招くし
結局最悪の結果になったわけだから
58: :2018/07/06(金) 13:21:49.29 ID:
アザールが逆サイにポジションチェンジしてフェライニが右サイドに入った時点で詰んでます。
向こうは日本戦は余裕と言いながらちゃんと日本の弱点を研究してきてました。
71: :2018/07/06(金) 13:24:19.40 ID:
>>58
余裕余裕言ってたのは外野だけで
内部からは余裕こいたコメント無かったもんな
余裕こいててくれよ・・・
60: :2018/07/06(金) 13:22:28.88 ID:
守りきれるか
無理
62: :2018/07/06(金) 13:22:35.99 ID:
引きこもりが1番やっちゃいけないって分かってない奴の多さ

引きこもった瞬間、ベルギー2点目の戦術フェライニ達をずっとやられんだぞ?
2-4で負けてるわ
72: :2018/07/06(金) 13:24:28.25 ID:
>>62
エリア外からはデブライネいるし。
サイドにはアザールがいるからな笑
66: :2018/07/06(金) 13:23:36.82 ID:
守る方がスタミナを使う
つまり無理
69: :2018/07/06(金) 13:23:46.94 ID:
ガチガチに固めて耐えられたかどうか
70: :2018/07/06(金) 13:23:47.99 ID:
2点リードで守り固めるも有りだし
3点目決めて相手の心折って試合決めるも有り
西野の「何が足りないんでしょうねぇ」ってのはサッカーの奥深さへの自問自答
78: :2018/07/06(金) 13:25:09.29 ID:
1点目のヘディングがなぜ入ったのかがわからん
403: :2018/07/06(金) 13:59:10.07 ID:
>>78
あれとドーハの悲劇のヘディングシュート
どっちもキーパーが止まってる
あれは何というものだろう?時空のゆがみ?