1: :2018/07/05(木) 13:28:16.53 ID:
2018年07月05日 09:30

 【検証 西野ジャパン功罪(2) 】 物々しい雰囲気に包まれていた。6月12日、日本のW杯前最後の親善試合パラグアイ戦の開始約15分前。日本協会スタッフがメインスタンド中央付近で不審なカメラを発見した。即座にスーツ姿の運営担当5、6人が集結。「誰のカメラですか?」。緊迫した表情で周囲にいた報道陣、観客に聴取したが、持ち主は見つからない。キックオフ直前に突如、長身の白人男性が現れ、カメラを回し始めた。身分照会の結果、パラグアイの分析担当であることが判明。関係者は「(1次リーグ同組の)ポーランドのスパイと思い、ピリピリした」と振り返った。
 西野ジャパンの実質的な準備期間は1カ月弱。情報戦の勝利なくして16強は語れない。指揮官が4月の就任後に最初に要求したのが、分析担当の充実だった。前体制では1人プラスアルファだったが、4人に増員。担当制を敷き1次リーグ同組の3カ国に密着させ、02年日韓大会後の全W杯で分析担当を務める和田コーチが統括した。ライバルを丸裸にする一方、情報漏えいを警戒。練習場周辺に常に警備員を配置するなど“カーテン”を引いた。

 西野監督は93年アジア最終予選を戦ったオフト政権下で偵察隊を務めた。ほふく前進で包囲網をくぐり抜けて練習を盗み見し、“潜伏”がバレて警察官に拳銃を突きつけられたこともある。オフト氏から情報戦の重要性を学び“ドーハの悲劇”はスタンドで経験。協会幹部は「西野さんの数少ない要求が分析担当の増員」と明かす。

 開幕前の親善試合3試合で登録メンバー全23選手を起用。3バックと4バックを併用した裏には対戦国をかく乱する狙いもあった。コロンビア戦ではスロースターターの相手の弱点を狙い撃ち。序盤から攻勢に出て、開始早々のPK弾&相手の退場を引き出した。セネガル戦のオフサイドトラップも情報が漏れなかったから成し得た奇策だ。“もってる”采配は情報力と分析力に支えられていた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/07/05/kiji/20180704s00002009351000c.html#ixzz5KLnJF34k
6: :2018/07/05(木) 13:31:44.55 ID:
マスゴミに情報流したゴミを見つけ出せ
27: :2018/07/05(木) 13:43:36.39 ID:
>>6

西野続投はスパイ炙り出しのための嘘情報でトラップだろな
もう協会は誰か分かってるだろ
7: :2018/07/05(木) 13:31:47.67 ID:
キーパーの管理は徹底できなかったもよう
8: :2018/07/05(木) 13:32:09.80 ID:
進撃って、、
1勝2敗1分で、10人相手に1勝しただけだろ、これで日本では進撃って言うのか、笑える
53: :2018/07/05(木) 14:19:49.20 ID:
>>8
日本61位
9: :2018/07/05(木) 13:32:16.12 ID:
親善試合はやはりかく乱狙いだったのか
俺もそう思ってた
16: :2018/07/05(木) 13:38:24.33 ID:
ニッカンスポーツが試合当日の昼にはもう6人の選手交代を報じていた
これは日刊のスパイがどこから情報を手に入れたか調査する必要あり
というか、報じたら日本にとって大きな不利になると分かっていて報じる日刊は
やる事がエグすぎる
19: :2018/07/05(木) 13:39:14.09 ID:
>>16
ヒント:朝日新聞
17: :2018/07/05(木) 13:38:36.65 ID:
川島をどう分析してたんだよ
18: :2018/07/05(木) 13:39:10.16 ID:
なんか西野ジャパンのインテリジェンス性の高さとして
すげーこと書いてあるのかと思って読んでみたら
良い悪い以前に「あたりまえのこと」だったんでワロタw
22: :2018/07/05(木) 13:40:51.89 ID:
日本のマスゴミが簡単に敵陣に漏らしてたオチだったけどな。
日本のマスゴミは日本人じゃあ無いけどね?
23: :2018/07/05(木) 13:41:02.82 ID:
監督交代劇から直前の親善試合までバタバタで、相手のスカウティング陣からしたら
「おいおい、どうなってんだ日本?」ってのはちょっとあったと思うな
24: :2018/07/05(木) 13:41:13.49 ID:
ベルギーは「待ってました!」と言わんばかりのカウンターだったよな、あんだけ綺麗にカウンター決められる事を考えたら、相当研究されてたと言わざる得ない。
38: :2018/07/05(木) 13:57:58.97 ID:
>>24
研究も何もベルギーの得意なパターン。
なので他の国も常にあの場面ではキーパーの前に選手立たせてすぐにスローするのを止めてた。
日本はやられた場面で誰もキーパーの前に立たなかった。
28: :2018/07/05(木) 13:48:18.70 ID:
ポーランド戦の漏洩も調べないとな
あんなん偶然やカンなわけはないし
29: :2018/07/05(木) 13:51:38.80 ID:
ポーランド戦の敗因は日刊スポーツと川島だと思う
ベルギー戦の敗因は川島だと思う
30: :2018/07/05(木) 13:51:39.19 ID:
ハリルジャパンの内情も選手が漏らしてたからな
32: :2018/07/05(木) 13:53:50.90 ID:
>>30
この理屈だとそれも自分が監督になるために仕組んだ情報戦だっていわれても仕方ないよね
75: :2018/07/05(木) 16:20:29.68 ID:
>>30
そんなんじゃハリルが神経質になってもしかたないな
36: :2018/07/05(木) 13:55:50.70 ID:
スタメン6人交換って本当だったのが衝撃だったわ
61: :2018/07/05(木) 15:07:29.83 ID:
>>36
まさに
完全にガセだと思ってたからスタメン発表された時は唖然としたw
37: :2018/07/05(木) 13:56:40.71 ID:
フェライニ対策わかってねえじゃねえか、俺でも知ってたのに
39: :2018/07/05(木) 13:57:59.20 ID:
でも親善試合3試合は行き当たりばったりに見えたけどな
決してあの時点ではコロンビア戦の先発を思い描いての
調整ではなかったよね
3バックにしたり大島を軸に考えてたり宇佐美を使う気満々
昌子より槙野で香川より本田だったとみたが
40: :2018/07/05(木) 13:58:51.50 ID:
正直、スタメン程度バレても
どうって事ないような気もする
サインプレーやトリックプレーの秘策がバレたらダメだが
69: :2018/07/05(木) 15:35:30.66 ID:
>>40
勝敗に大きく関わるくらい重要だよ
試合が始まる前に先手を打てるアドバンテージは大きい
勝点1くらいに相当するんじゃないかな
43: :2018/07/05(木) 14:01:51.52 ID:
ユーチューブのシュート練習で舐めプしてくれた模様
44: :2018/07/05(木) 14:02:06.30 ID:
> ほふく前進で包囲網をくぐり抜けて練習を盗み見し、“潜伏”がバレて警察官に拳銃を突きつけられたこともある。

うおw半端ねえw
47: :2018/07/05(木) 14:10:09.93 ID:
>>44
確か山本昌邦も一緒に捕まったんじゃなかったかな
45: :2018/07/05(木) 14:05:27.66 ID:
このスカウティング部隊は西野の遺産として次以降の代表にも引き継がれるべき
48: :2018/07/05(木) 14:13:27.22 ID:
ポーランド戦のスタメンを暴露したスポニチ
こんな記事で誤魔化すつもりか
50: :2018/07/05(木) 14:15:50.20 ID:
>>48
もらしたのはニッカンスポーツだろう?
52: :2018/07/05(木) 14:19:13.74 ID:
>>50
スポニチ(毎日新聞)も書いていたよ
https://takulog.info/soccer-information-leakage-masugomi/
49: :2018/07/05(木) 14:14:19.67 ID:
チームを変えるのに3年はかかると言われてた西野が超短期間でチームを変える力を持ってたのには驚いた
56: :2018/07/05(木) 14:41:47.42 ID:
パラグアイの分析担当がポーランドに情報を売るとは考えないのか
57: :2018/07/05(木) 14:47:48.44 ID:
直前でベスメン布陣完成、なんて
相手、特に初戦のコロンビアからすればそんなの有り?だからな
意図した情報戦なんてモンじゃない
事実、試合重ねるごとに策が無いことが浮き彫りになって来たし
それより、メンバー漏洩の件ホントどうにかしろ
58: :2018/07/05(木) 14:57:59.92 ID:
ジーコジャパンのときはジーコの兄貴が清掃夫に変装して
相手の練習に潜り込んだんだぜ? 当時のサッカー雑誌に写真が載ってたよ
59: :2018/07/05(木) 14:59:58.44 ID:
確かにオフサイドトラップの練習してるの見られたらアカンなw
あれは見事にきまって良かった
63: :2018/07/05(木) 15:17:34.92 ID:
敗因はけなげに日本戦の予想的中してたタコのラビオ君をベルギー戦待たずに出荷した北海道の水産業者だろ
生け簀出荷ならまだ許せるがボイル加工しての出荷だし絶対許せん!
64: :2018/07/05(木) 15:23:47.35 ID:
クリンスマンが漏れたと言うことは
協会に漏らす奴がいると確定したな
70: :2018/07/05(木) 15:39:33.36 ID:
>>64
これでクリンスマンの信用失ってキャンセルされたと思うわ
66: :2018/07/05(木) 15:29:21.00 ID:
情報は漏れまくってたけど徹底管理していたし、
相手は徹底的に分析していたけどフェライニのことは知らなかった
68: :2018/07/05(木) 15:33:31.55 ID:
お漏らしして選手に文句言われてたスポニチがこの記事書くのか
71: :2018/07/05(木) 15:51:02.27 ID:
マスコミも悪いけど、情報を与えたスパイ的な奴を見抜けるようにならないと
絶対に潜り込んでるはずだから
73: :2018/07/05(木) 15:55:26.60 ID:
マスコミに協力を要請して、
スタメンに関わる情報は出さないようにしてもらえないのかね?

その代わり、ちゃんとインタビューや会見に応じると約束して。
約束を破った会社は以後会見やインタビューは一切無しという形で。
76: :2018/07/05(木) 16:26:18.32 ID:
今日の会見見てると西野さんもプレッシャーから開放されて休みたい感じがしたな
攻め切る―指揮官西野朗の覚悟
戸塚 啓
アートヴィレッジ
2012-06-20