1: :2018/07/04(水) 11:54:27.94 ID:
16強敗退に責任痛感…西野監督が語った2つの「後悔」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-01655914-gekisaka-socc
7/4(水) 5:09配信

 ベスト16敗退に終わったロシアW杯決勝トーナメント1回戦のベルギー戦(2-3)から一夜明けた3日、日本代表はベースキャンプ地のカザンに戻り、西野朗監督が報道陣の取材に応じた。

 2大会ぶり3度目のベスト16という結果には「目標にしていたところではある。最低限の目標にはしていた」としながらも、2-0から3失点で逆転負けしたベルギー戦について「チームとすれば良いコンディションで臨めていたと思うし、実際、パフォーマンス的にもかなり戦えるゲームができたと思う。さらに勝てる状況があったわけで、最終的に勝ち上がれなかったのは少し残念ではある」と悔しさをにじませた。

 後半24分、29分の連続失点で同点に追いつかれ、後半アディショナルタイムに決勝点を献上。2点差をひっくり返される展開に「ベンチワーク、私の動きも影響すると思う。そういう意味では(日本代表に)足りない部分の大きな一つではないかと思う」と、自身の采配についても反省の言葉を口にした。

 後半3分、7分の連続ゴールで2点を先行する展開から果敢に3点目を狙いに行った。その理由について指揮官は「グループリーグ3つ目のゲームの取り返しというか、そういう気持ちもあった」と明かした。

 グループリーグ最終戦のポーランド戦(0-1)で日本は終盤の約10分間、リードされているにも関わらず、後方でパスを回して時間を稼ぎ、他会場の結果にグループリーグ突破の命運を委ねた。その采配は国内外で賛否両論を招き、多くの批判も浴びた。このことがベルギー戦の采配に影響した。

 4月の就任からわずか2か月で挑んだW杯。報道陣から「監督として喜びを感じた場面はあったか」と聞かれた西野監督は「ないですね」と答えた。その一方で、「後悔していることは」という質問には「ありますね」と即答。「3つ目の試合(ポーランド戦)の戦い方とか、昨日(ベルギー戦)の戦い方とか、それは後悔します」。そう率直に認め、自分自身の責任を痛感している様子だった。
510: :2018/07/04(水) 12:28:27.90 ID:
>>1
海外メディアの批判や挑発に流されてしまってはダメだ
西野は典型的な日本人メンタル
720: :2018/07/04(水) 12:37:30.02 ID:
>>1
あちゃー
やらかしたか
822: :2018/07/04(水) 12:41:54.59 ID:
>>1
セネガルで川島がやらかしてなかったら
三戦目はGKも試せて柴崎、長友、吉田、酒井も疲労回復出来たんだよな
3: :2018/07/04(水) 11:55:57.76 ID:
やっぱり後ろめたい気持ちがあったんじゃないか
自己保身に走り過ぎだ
319: :2018/07/04(水) 12:19:07.38 ID:
>>3
お前らが批判するからだろw
404: :2018/07/04(水) 12:23:19.52 ID:
>>319
批判してるのは海外のプレスだろ
481: :2018/07/04(水) 12:27:07.49 ID:
>>404
ムキになって批判してたのはちょんで、
それ以外の海外は批判と当然両論だったような。
国内は芸能人やら政治家やら普段見ないやつが批判してた印象。
762: :2018/07/04(水) 12:39:09.60 ID:
>>481
サッカー知ってるガイジンは普通に戦略として理解してたのにアホの安倍とかサッカー知らない反日野郎が批判してた
408: :2018/07/04(水) 12:23:22.52 ID:
>>3
あのパス回しは点取れそうになかったはさ仕方ないと思ってるはず
後悔してるのはスタメン6人変えた事と宇佐美を代表に選んだ事
430: :2018/07/04(水) 12:24:35.49 ID:
>>408
読解力があればそういう結論は出ないと思うがwww
411: :2018/07/04(水) 12:23:32.85 ID:
>>3
最初から言ってたじゃん
選手に辛い選択をしてしまったって
4: :2018/07/04(水) 11:56:02.86 ID:
まだまだアマちゃんだね
2-0の時点でずっとパス回ししてれば勝てたのに
これだから無能監督はダメだ
67: :2018/07/04(水) 12:05:17.62 ID:
>>4
ベルギーが前からプレスきてもかわせるほど日本はパス回しうまくないぞ。
プレッシャーがないパス回しはうまいが
85: :2018/07/04(水) 12:06:31.33 ID:
>>67
特にコンパニがダメダメだったからベルギーのサイド深くで時間作れたよ
141: :2018/07/04(水) 12:10:45.89 ID:
>>85
何がどうダメだったか言ってみ
解説者がコンパニ調子悪いですねーと言ってたからそう言ってるだけだろおまえは
189: :2018/07/04(水) 12:13:13.24 ID:
>>141
CB3人は中盤ガバガバなのによく守ってたよね
良いパスも供給してたし
95: :2018/07/04(水) 12:06:47.79 ID:
>>67
日本はパス回し自体はうまいよ
それでもずっとプレスかけられりゃ厳しいけどね
220: :2018/07/04(水) 12:14:32.72 ID:
>>4
約一時間半の間、本気でボール取りに来る相手から逃げられると思ってんのか?
458: :2018/07/04(水) 12:25:56.27 ID:
>>220
2点目が入ったのは後半
498: :2018/07/04(水) 12:28:07.96 ID:
>>4
プレスかけてくる相手に35分以上それをやるのは無理に決まってるだろw
655: :2018/07/04(水) 12:34:55.74 ID:
>>4
こいつ室井佑月みてーだな
7: :2018/07/04(水) 11:56:45.05 ID:
やっぱり気にしてたのか
9: :2018/07/04(水) 11:56:58.13 ID:
ベルギー戦は、会場の客は盛り上がったんやからこれはこれで大会運営者はウハウハやろ。  
でもベスト8見たかったわ。
10: :2018/07/04(水) 11:56:58.16 ID:
こういう浪花節があるから冷徹な外国人監督を探すんだよね
川島も温情で使い続けたし
12: :2018/07/04(水) 11:57:29.78 ID:
あんなの気にしてたのかよ
13: :2018/07/04(水) 11:57:29.88 ID:
2-0な時点で取り返してるだろうに
38: :2018/07/04(水) 12:01:48.61 ID:
>>13
だよねw
ガンバ時代のブレーキ壊れた西野が憑依しちゃったよ。
15: :2018/07/04(水) 11:57:58.66 ID:
気にせず時間稼ぎすれば良かったのに
17: :2018/07/04(水) 11:58:41.12 ID:
だろうね、しかし世界からは称賛されているから良いんじゃないかね、元々FIFAランキング61位に過度の期待していたかい?ここが今の日本の定位置でいいじゃん
313: :2018/07/04(水) 12:18:50.64 ID:
>>17
清く戦って負けてるうちは褒めてくれるんだよ
負けてるうちは
770: :2018/07/04(水) 12:39:25.69 ID:
>>17
グッドルーザーよりバッドウイナーの方が嬉しいね
19: :2018/07/04(水) 11:59:07.17 ID:
こういうの隠さずに打ち明けるのは
人間としては好感が持てるが代表監督としては失格と言わざるを得ない
272: :2018/07/04(水) 12:17:10.39 ID:
>>19
そうだな
残念
371: :2018/07/04(水) 12:21:27.72 ID:
>>19
いや、終わったからな。あそこの采配は自分の指示だった、と言うのが選手に責任負わせずにすむ。
21: :2018/07/04(水) 11:59:08.59 ID:
ポーランド戦も外国人監督なら何を愚問を、勝てばいいんだと答えると思う
それだけで世界は鎮静化する
22: :2018/07/04(水) 11:59:37.39 ID:
気にしてたのかよ馬鹿か。
後半20分までは問題無かったけど、そこからせめて一点返された時に動けば勝てたのに
23: :2018/07/04(水) 11:59:38.95 ID:
右の山だったら決勝に行けただろうに
手を抜くからこうなる
152: :2018/07/04(水) 12:11:25.89 ID:
>>23

ウルグアイ...カバーニ、スアレス2トップ凄い、守備も固い
フランス...カンテ、ポグバの中盤て反則だろ、エムバペすげー
ブラジル...何だかんだ強い、ネイマール
ベルギー...ルカク、アザール等タレント揃い


ロシア...開催国、PKで勝ち上がる
クロアチア...PKで勝ち上がる モドリッチ
スウェーデン...ディフェンダーに当たったラッキーゴールで守備固めて逃げきる
イングランド...PKで勝ち上がる。華のあるスター選手はいない
25: :2018/07/04(水) 11:59:44.38 ID:
応援してたヤツらもそれを望んで期待してた。
気にするな 言いたい奴らはほっとけ
26: :2018/07/04(水) 11:59:46.38 ID:
川島のあの一点目献上で流れが変わったからしゃーない
27: :2018/07/04(水) 12:00:16.41 ID:
これは時間稼ぎをしなかったことを疑問視した各国メディアに広めるべきだな
お前らがつまらん言うから玉砕しましたと
37: :2018/07/04(水) 12:01:48.50 ID:
>>27
そんなことを広めたら馬鹿だと思われるから止めた方が良い。
32: :2018/07/04(水) 12:01:20.88 ID:
ニワカのモラハラに屈しちゃいけないよ
33: :2018/07/04(水) 12:01:23.75 ID:
いつもの西野なら2点差なら3バックにWB下げて541にシステム変更して引きこもってる
まさか日本でも批判されると思ってなかったんだろ。かわいそうに
61: :2018/07/04(水) 12:04:32.90 ID:
>>33
フェライニに長谷部がついてそこで完全に負けての失点だからなあ。
あそこで3バックにしてもう一枚でかいCBいれてまもりながらカウンターしていればしのげたし3点目も狙えた。
74: :2018/07/04(水) 12:05:52.84 ID:
>>61
ポーランド戦の槙野見せられたら怖くて使えないよ
102: :2018/07/04(水) 12:07:08.10 ID:
>>74
植田もいる
322: :2018/07/04(水) 12:19:22.41 ID:
>>74
なんでそこで槙野が出てくんだよw
10人中10人とも植田を思い浮かべるだろ普通はw
376: :2018/07/04(水) 12:21:40.33 ID:
>>322
ですねえ
植田一択ですよ
78: :2018/07/04(水) 12:06:11.04 ID:
>>61
ベルギーの選手交替には、すぐに対応する必要があったね。監督としては、そこが最大のミスだったと思う。
90: :2018/07/04(水) 12:06:40.90 ID:
>>61
植田にもう少し経験積ましておくべきだった
34: :2018/07/04(水) 12:01:26.02 ID:
地味に効いていたのか、2ちゃんだけなら気にもしないだろうけど
今回のは海外メディアも叩いてたからなあ
35: :2018/07/04(水) 12:01:36.00 ID:
そうだとしても選手は代えろよ
アフロ投入は流石にやばいだろ
151: :2018/07/04(水) 12:11:25.22 ID:
>>35
あのアフロは初見でもヤバイ奴だって分かるよな
161: :2018/07/04(水) 12:11:57.24 ID:
>>151
ヤバさあったなw
212: :2018/07/04(水) 12:14:16.61 ID:
>>151
ヤバさしかなかったよ...
221: :2018/07/04(水) 12:14:33.72 ID:
>>151
うちの小3の子供ですら一目でアフロ2号ヤバイって言ってたわ。
36: :2018/07/04(水) 12:01:41.32 ID:
これ思っても言っちゃダメだろw
39: :2018/07/04(水) 12:02:02.96 ID:
守りに入ったらフィジカル勝負の防戦一方で負けるからとでも言ってほしかった
270: :2018/07/04(水) 12:17:01.95 ID:
>>39
実際前に出たことは悪くないと思うしな引いて守るなら35分からだわ。今野がいたらなぁ。
979: :2018/07/04(水) 12:48:00.86 ID:
>>39
確かにそれなら理解も出来るし言い訳としても悪くない
40: :2018/07/04(水) 12:02:07.80 ID:
そもそも川島がミスを連発してなければGLを1位で抜けれた
多分ベスト8は余裕で行けたはず、でも川島のせいで全てが悪い方に流れた
41: :2018/07/04(水) 12:02:08.25 ID:
これホントならポーランド戦のダメージは相当だったんだな
あれはスポーツマンとして心が乱れるわな
45: :2018/07/04(水) 12:02:24.68 ID:
ベルギー戦の見てればポーランド戦で攻めてりゃカウンター食らったかも ってのも頷ける
でもなんか違うような気がするんだよ 両試合
46: :2018/07/04(水) 12:02:32.94 ID:
あのまま延長に入ったら虐殺されてたしな。日本人が好みそうな潔い負けっぷりだったわ。
347: :2018/07/04(水) 12:20:26.20 ID:
>>46
延長になれば米食ってる日本が圧倒的に有利だ、肉と油しか食ってないベルギーの運動量はガクッと落ちたはず、
だからプレミアリーグなどの白人国家は持久力のある前半15分に体力の7割りを振り込むような戦い方をする
471: :2018/07/04(水) 12:26:34.41 ID:
>>347
試合見てないやろ。
ベルギーのハイプレスを受け続けた日本はヘロヘロ。
最後のカウンターのスピードみたか?
ルカクのスルーにシャドリだけやないで、もう一枚外からも来てるんやで。
523: :2018/07/04(水) 12:29:09.93 ID:
>>471
日本は農耕民族だからサッカー向いてないレベルのステレオタイプな妄言にレスつけるのどうかと思う
47: :2018/07/04(水) 12:02:34.26 ID:
Wカップ2か月前に突然監督を押し付けられたにしてはよくやったと思うよ
相当難儀だったろ
48: :2018/07/04(水) 12:02:34.68 ID:
ポーランド戦もベルギー戦も爆守備か
ポーランド戦もベルギー戦も攻めダルマ

一貫性もらせるならどちらかしかないからな
49: :2018/07/04(水) 12:02:46.19 ID:
2-0から守ってもポーランド戦のこと言うやつはいねえよ
しかもだいぶいい時間だっただろ
52: :2018/07/04(水) 12:03:23.94 ID:
バクサイのサッカー総合にも似た話上がってたな
54: :2018/07/04(水) 12:03:31.52 ID:
西野さんの人の良さが出てるなあ
振り返れば完璧ではなかったけど、この2ヶ月、よくやってくれたわ。
80: :2018/07/04(水) 12:06:24.37 ID:
>>54
たった2ヶ月かあ
たまに西野ジャパンという表現もあるが、
あまりに急ごしらえのこれを西野ジャパンと言って良いものか皆使わず、
今少し浸透し始めたと思ったらもう解散(新監督就任見込みだから)だもんね
よく頑張ったよ西野ジャパン
116: :2018/07/04(水) 12:08:32.87 ID:
>>80
西野は2ヶ月じゃないぞ、ずっとハリルの下でハリルのやり方と選手をみてきた。
そして西野がやったのはハリルのやり方がベース。
西野監督 ベルギー戦後の会見
「ハリルホジッチ監督がずっと積み上げてきたスタイルやチームにもたらしたものは大きい。
私も継承するところはしないといけない。選手に染みついているところもある。
ハリルホジッチ監督が伝えてきたコンタクトの強さ(デュエル)、 縦への強さは間違いなく必要なもの」
300: :2018/07/04(水) 12:18:14.02 ID:
>>116
で、具体的に何を継承したんだ?引き継いだものはないとはいわんか戦術はガラッと変わってるぞ
324: :2018/07/04(水) 12:19:30.66 ID:
>>300
かわってないと西野も言っている。

コロンビア戦の相手が自爆で開始早々1点もらって相手10人という試合がなければ、
日本の今大会の勝敗結果は1分け3敗。
ブラジルWカップ以下の惨敗になるので相当叩かれただろうね。
総合成績的にも結局あの相手の早期自爆が大きかったわけだな。
あれだけでベスト16か1勝もできずに惨敗だったかの違いに分かれた。

日本の得点シーンもハリルがしつけた縦に速い攻めでの得点が多く、
ハリル側近が方法論として明かしていたミドルシュートでの得点もあった。
失点面ではハリルがずっと課題にしてきた、デュエルで結局サイドやゴール前で負けての失点がほとんどだ。
柴崎や乾は得点に絡むことは多かったが、デュエルに負けていて後ろから相手をつかんだりし、守備的不安要素になっていた。
どんなに組織的に守備しようが避けては通れないと証明された。
大迫がフィジカル負けしていないのも、日本がデュエルでもいけることを示してもいるのでデュエルは大事だ。
日本はフィジカルがとかいってデュエルから逃げていたら成長はない。
結局ハリルの言ってたことはすべて正解だったことが証明された大会でもあった。



西野自体がハリルのおかげによるところが大きいと言ってる。

西野監督 ベルギー戦後の会見
「ハリルホジッチ監督がずっと積み上げてきたスタイルやチームにもたらしたものは大きい。
私も継承するところはしないといけない。選手に染みついているところもある。
ハリルホジッチ監督が伝えてきたコンタクトの強さ(デュエル)、 縦への強さは間違いなく必要なもの」
439: :2018/07/04(水) 12:25:00.67 ID:
>>324
だから、それを具体的に指摘しろって言ってんだよ文盲。
西野が就任したときの台詞だけだして証明できるってどんな中学生だよ

縦に早い攻撃から生まれたゴールは全6点中、原口のあれくらいだろ。コロンビア戦の一点目に繋がったシーンもそう言えるかもしれんが。
それ一辺倒のハリル時代から攻撃戦術はガラッと変わってるわ。
417: :2018/07/04(水) 12:23:49.84 ID:
>>300
縦への意識、前への意識はハリルが就任して以降から明らかに増えてね?
56: :2018/07/04(水) 12:03:52.76 ID:
ポーランド戦を批判した奴らのせいで
日本はボール回し禁止になりましたとさ
69: :2018/07/04(水) 12:05:20.42 ID:
>>56
お前馬鹿だろ
負けてる状況でボール回しするという異常性と特殊性が叩かれてるだけ
勝ってる状況でのボール回しなんてサッカーでは当たり前すぎて誰も批判しない
93: :2018/07/04(水) 12:06:42.16 ID:
>>69
ポーランド戦は日本が勝ってる状況でのパス回しだぞ。
181: :2018/07/04(水) 12:12:59.99 ID:
>>93
その状況をこいつ等は何故か理解できないんだよ、不思議だよな?
誰が何回言っても試合放棄だとかわざと負けたとか言うんだよな
どうしたら理解するんだろな?
104: :2018/07/04(水) 12:07:21.90 ID:
>>69
ざーんねん
負けてる状況でボール回ししたらダメな論理的理由がない
したがってボール回しそのものが禁止になりました
277: :2018/07/04(水) 12:17:25.37 ID:
>>104
Play For Win
391: :2018/07/04(水) 12:22:34.50 ID:
>>104
だな
ボール回しながらロングボールのタイミングを
探してるとか、なんとでも言えるもんな
57: :2018/07/04(水) 12:04:13.49 ID:
負けたのおまえらのせいだな
58: :2018/07/04(水) 12:04:14.71 ID:
ほらな
前試合に後ろめたさあったから戦術が縛られてしまった
62: :2018/07/04(水) 12:04:53.00 ID:
西野って、本当に守備の戦術持ってないよな?
107: :2018/07/04(水) 12:07:35.87 ID:
>>62
背の低い選手押し付けられたら戦術も何もない
63: :2018/07/04(水) 12:04:54.75 ID:
この短期間で、得点を取れるチームにしたことだけでも、素晴らしい
西野さんが、この経験を生かすためにも続投してほしい
ドーハの悲劇で学び
今回の敗戦からも、学ぶでしょ
66: :2018/07/04(水) 12:05:12.93 ID:
つか2点先取で勝てると思ってるお前らが使え無い。
ベルギーに完全コントロールされてる試合なだけなのに。
68: :2018/07/04(水) 12:05:19.75 ID:
優勝国以外は全チーム「あの時こうしてれば~」ってなるだけだよ
87: :2018/07/04(水) 12:06:37.66 ID:
>>68
その通りだわ。
次の大会で生かせばいいだけだな。
72: :2018/07/04(水) 12:05:46.80 ID:
そんな気がしてたけど正直だなw
攻め切る―指揮官西野朗の覚悟
戸塚 啓
アートヴィレッジ
2012-06-20