1: :2018/07/04(水) 01:42:43.69 ID:
英BBC放送 日本代表の奮闘称賛 解説のクリンスマン氏、原口のカウンター攻撃「真のトップクラス」

 2日に行われたW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦ベルギー対日本を中継した英BBC放送では、日本代表の奮闘を称賛する声で溢れた。

 BBC放送(電子版)は「2カ月前にバヒド・ハリルホジッチ前監督を解任し、W杯開幕前に西野朗監督が就任した。日本の大きな賭けは報われたようだ。
1966年のW杯イングランド大会での北朝鮮、2002年のW杯日韓大会での韓国に続き、日本はアジア勢で3番目となる8強進出に進みそうだった」と伝えた。

 また、同局の中継番組で解説を務めた元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)は「日本の敗退を悲しく思う。
しかし、彼らは顔を上げて帰国するだろう。最後まで戦い、自分たちの強さを証明した。70分まで彼らが勝者になるように見えた」と称賛。
その一方で、「ベルギーが試合の流れを変えた。選手交代が決め手になった。日本は最後の2分間を後悔するだろう。
FKやCK時にすべてを前方に進め、後方部が少しオープンになりすぎた。94分の時点で選手たちは疲れていて、延長戦を考えたのだろう。こういうときにミスは起こる」と分析した。
また同氏は、原口元気(27)が決めた日本のカウンターアタックを「トップクラス。真のトップクラス」と絶賛した。

 さらに、元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンド氏(39)は、日本の2点目となった乾貴士(30)のゴールを「香川真司(29)が落ち着いてボールをキープし、乾が美しいシュートを決めた」と褒め称えた。

 試合中継のプレゼンターを務めた元イングランド代表FWのガリー・リネカー氏(57)は「日本は気の毒。非常に良いプレーを見せた。素晴らしい試合だった」とコメント。
試合中には「(決勝トーナメント1回戦で)日本がイングランドと対戦しなくてよかった」とツイッターでつぶやいた。

 元イングランド代表FWのアラン・シアラー氏(47)は「とくに後半はエンターテイメント性に溢れ、素晴らしかった。日本もよかったし、追い上げたベルギーも優れていた」と試合を褒めた。

 英BBC放送(電子版)では、視聴者が選ぶベルギー対日本戦の選手採点を掲載。得点を決めた乾貴士が8.41の高評価でMOMに輝いた。
さらに、英紙デーリー・メールは、ベルギーの決勝点となったカウンターアタックが9.94秒の速さでゴールになったと報じた。

スポニチ 2018年7月3日 17:24
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/07/03/kiji/20180703s00002014299000c.html
画像:後半3分に先制ゴールを決めた原口(撮影・小海途 良幹)



「日本の賭け報われる」英BBC報道は肯定的に

<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本2-3ベルギー>◇決勝トーナメント1回戦◇2日(日本時間3日)◇ロストフナドヌー

 英BBC放送はサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、2日のベルギー戦に敗れ惜しくもベスト8入りを逃した日本の戦いぶりを肯定的に報じた。
ハリルホジッチ監督解任劇や物議を醸したポーランド戦の時間稼ぎがありながらも「日本の大きな賭けは報われたようだ」と総括した。

 ベルギー戦では、一時2点リードし「日本が準々決勝に進むアジアで三つ目の国になるように見えた」と振り返った。ただ「日本がゴール枠内に放ったシュートはわずか4本」で、終了直前にゴールを決められ「勝機は消えた」と伝えた。

 クリンスマン前ドイツ代表監督は「日本は最後の2分間、前のめりになり後方が空いていた」と指摘し「(試合開始から)94分になると、選手は疲れ、延長戦のことを考える。そういうときにミスは起きる」と語った。

日刊スポーツ 2018年7月3日11時59分
https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201807030000494.html
31: :2018/07/04(水) 01:54:10.83 ID:
>>1
ファーディナンドはドルトムント時含め、何時も真司に言及してくれますね
この際、真司の相棒、乾も覚えて下さいな~
64: :2018/07/04(水) 02:05:55.96 ID:
>>1
クリンスマンが、この試合見て日本行き決めたら大変だよ
もう長谷部も本田も岡崎も香川もいないんだから
86: :2018/07/04(水) 02:17:59.27 ID:
>>1
>また、同局の中継番組で解説を務めた元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)は「日本の敗退を悲しく思う。

日本に来る気満々やないか
101: :2018/07/04(水) 02:29:20.19 ID:
>>1
そうだよ
そのとおり やっとわかったかBBC
202: :2018/07/04(水) 06:43:24.45 ID:
>>1
うわさのクリンスマンか
3: :2018/07/04(水) 01:43:33.23 ID:
ハリルを解任してほんとに良かった
4: :2018/07/04(水) 01:44:04.90 ID:
ハリル解任は正しかったとBBCも認めたか
5: :2018/07/04(水) 01:44:25.82 ID:
な?ハリルを解任して良かっただろ?
6: :2018/07/04(水) 01:44:36.32 ID:
相変わらず往生際がわりーなくそ日本とか
ぜんぜん進む気配すら無かったし
負けたんだから潔く受け入れろカス
8: :2018/07/04(水) 01:45:31.44 ID:
>>6
GL敗退の雑魚チョン
37: :2018/07/04(水) 01:56:17.24 ID:
>>6
悔しいのぅw
7: :2018/07/04(水) 01:44:58.23 ID:
ハリルは日本を壊しただけ!
日本人は怒っていますよ!
11: :2018/07/04(水) 01:46:26.93 ID:
デュエルももちろん大事だけど、ああいうパスを出せる選手も必要だなーって思った
12: :2018/07/04(水) 01:46:31.90 ID:
こういう他の国からの称賛は嬉しいし気持ちいいよな

でも勝ってたらもっと称賛されてたし気持ち良かっただろうな~
195: :2018/07/04(水) 06:14:35.71 ID:
>>12
2-0で勝ちにいけないなんて、下手くそって前提で社交辞令だよ
13: :2018/07/04(水) 01:46:51.59 ID:
クリンスマンジャパン 言いにくい
24: :2018/07/04(水) 01:50:14.41 ID:
>>13
そんなこと言ったら、ザッケローニ・ジャパンだって、ハリルホジッチ・ジャパンだって・・・

ユルゲン・ジャパンで行こう
76: :2018/07/04(水) 02:09:34.01 ID:
>>13
手のひらクルンすまんジャパンとか散々言われるんだろうな
185: :2018/07/04(水) 04:23:08.67 ID:
>>13
クリンシージャパンとかになるだろ
14: :2018/07/04(水) 01:47:12.17 ID:
起点がロングボールだったり
カウンターだったり

セットプレー以外で
得点した場面が全部ハリルのサッカーだったな
221: :2018/07/04(水) 08:40:21.77 ID:
>>14
ポゼションと使い分けてたからカウンターが効果的に決まった
馬鹿のひとつ覚えのようにロングパス入れてたら弾き返されてた
228: :2018/07/04(水) 10:31:40.62 ID:
>>221
ポゼッション禁止じゃないぞ
アジア予選でもポゼッション率高かったろ
だがポゼッション至上主義を否定していた

結局W杯はそういうことよ
15: :2018/07/04(水) 01:47:34.15 ID:
日本の得点は、ほとんどハリルの遺産なんだが・・・
25: :2018/07/04(水) 01:50:39.61 ID:
>>15
ハリルだったら乾呼ばれてないだろ
28: :2018/07/04(水) 01:52:02.01 ID:
>>25
怪我してないときは、乾も柴崎も香川も呼んでたけど?
46: :2018/07/04(水) 01:58:11.81 ID:
>>28
乾は直前でも呼ばれてないし乾もハリルだったら呼ばれてなかったって言ってる
68: :2018/07/04(水) 02:06:59.84 ID:
>>46
は?

いつの話だよ?

3月の話なら、乾は怪我で、その代わりに中島を呼んでるんだけど?

http://worldcdb.com/japanBN.htm
160: :2018/07/04(水) 03:22:19.88 ID:
>>68
本人が「ハリルなら呼ばれてなかった」って言ってんのに貴様に何がわかるんだよ
161: :2018/07/04(水) 03:31:54.24 ID:
>>160
なら、乾が「ハリルなら呼ばれてなかった」って言ったソース出せよ
171: :2018/07/04(水) 03:42:12.95 ID:
>>161
https://dot.asahi.com/dot/2018070300011.html
乾ハリルでトップに出てくるような記事自分で探せよ・・・
176: :2018/07/04(水) 03:46:51.52 ID:
>>171
事実そうなのかも知れんが
日本が負けて終了してしまった直後にそれを言うべき事じゃない
人としておかしいわ

そういうところをハリルは嫌ったんだろ
210: :2018/07/04(水) 07:39:41.17 ID:
>>161
ソース出せと言ってだされたら消えるゴミクズ
242: :2018/07/04(水) 13:49:55.30 ID:
>>210
満足したんだろう
238: :2018/07/04(水) 13:39:44.88 ID:
>>161
このバカ、赤く輝いてやがる
240: :2018/07/04(水) 13:46:58.61 ID:
>>68
本人が断言してるのを否定ってw
ハリルの身内か?
89: :2018/07/04(水) 02:38:48.13 ID:
>>28
乾が呼ばれなかっただろうと言ったのは決定的だわ
16: :2018/07/04(水) 01:48:13.56 ID:
大きな賭けってハリル解任かよ
ポーランド戦のパス回しかと思ったわ
19: :2018/07/04(水) 01:48:50.27 ID:
賭けじゃない
JFAはめちゃくちゃ考えてハリルを解任したんだ
あの時期でもハリルをクビにした方が、日本にとってプラスになると算段を立てた

で、実際にそうなった
21: :2018/07/04(水) 01:49:32.77 ID:
原口が一瞬止まったとき、ああダメだと思った
92: :2018/07/04(水) 02:24:05.98 ID:
>>21
テレビの前で何でうたねぇんだ馬鹿って言ったら
ゴールマウスにボールが吸い込まれてたわ
172: :2018/07/04(水) 03:43:41.72 ID:
>>21
俺入ったってつぶやいてたわ
194: :2018/07/04(水) 06:11:26.08 ID:
>>21
ふつうは真ん中や逆サイドも走り込んでくるから、ノーマークの味方がいたらパスを出そう!
でステップ踏んだと思うが、かろうじて大迫が後ろめにいたくらいのフォローしかなかったから
「打つしかない」状況で最高のゴール

乾のチャンス(セネガル戦でバーに当てたシュート)の時は原口が猛然と駆け付けて
相手DFにコース切らせない献身をしてるのにね

乾、香川はどうにもそういう意識(フォロー)が足りない
23: :2018/07/04(水) 01:50:01.15 ID:
ハリルの功績はザキオカじゃなくて大迫をCFで固定させた事かな
29: :2018/07/04(水) 01:53:12.41 ID:
ハリルが選んだ選手じゃ同じサッカーは実現出来なかったし
西野はレギュラーは間違ってなかったけど控えが酷すぎたな
32: :2018/07/04(水) 01:54:43.91 ID:
今大会ベストマッチじゃね?
34: :2018/07/04(水) 01:55:19.91 ID:
上げたり下げたり忙しいな
44: :2018/07/04(水) 01:58:03.79 ID:
>>34
ハリル信者が未だに粘着してるからな
あいつらマジで日本の癌だわ
35: :2018/07/04(水) 01:55:33.82 ID:
全然報われてねえ
結局上がれなかった
36: :2018/07/04(水) 01:55:59.86 ID:
本田をスタメンから外したから善戦できた
10人相手のコロンビアには勝つこともできた
やはり本田を外そうとしてたハリルは正しかった
38: :2018/07/04(水) 01:56:24.46 ID:
一応、念のために110番することにした

万が一ってこともあるし・・・
40: :2018/07/04(水) 01:56:29.68 ID:
結果が全てなんですから結局報われなかったんですよ
47: :2018/07/04(水) 01:59:10.19 ID:
>>40
結果が全てだから報われたんだよ。
アジア、アフリカで決勝トーナメントに進出したのは日本だけ。

そして、ベルギーと互角に戦い、実力を証明した。
43: :2018/07/04(水) 01:57:59.73 ID:
負けチームからMOMてイギリスじゃ普通なの?(´・ω・`)
45: :2018/07/04(水) 01:58:10.38 ID:
攻めてきてくれる国にはわりと善戦するんだよ昔から
でも結局後ろの貧弱さで負ける
勝てそうに見えるのは日本を知らないからで結局勝てない

GK育成をゼロからやり直さないと無理だわ、頑張って得点してもそれ以上にいくらでも失点する
48: :2018/07/04(水) 01:59:16.15 ID:
日本がイングランドと対戦しなくて良かったってリップサービスでも嬉しいツイートだわなw

さすがイギリス人って感じですわ
49: :2018/07/04(水) 01:59:26.40 ID:
負けたけど個人的にすごく満足した試合だった
日本代表選手全員に感謝
51: :2018/07/04(水) 02:00:15.32 ID:
すっかり慣れたけど香川乾柴崎のユニットなんて緊急事態じゃないと誕生しなかっただろうなぁ
ハリルがもっとも嫌いそうな組み合わせだし
サッカーファンですらこんなんで守備が保つかよウイイレでもやってろって言う奴のほうが多かっただろう
52: :2018/07/04(水) 02:00:54.39 ID:
クリンスマンが就任って本当かな
55: :2018/07/04(水) 02:03:00.72 ID:
BBCってつまらない比喩や修飾語が多い。黙ってろよ。
58: :2018/07/04(水) 02:03:54.04 ID:
寝言は寝ていえ
イタリアの方がまだ正確だ
60: :2018/07/04(水) 02:04:48.53 ID:
1点目はハリルの理想形、原口が何年も描いていた形だろ。本番でできてよかったな、負けたが。
75: :2018/07/04(水) 02:09:17.00 ID:
>>60
1点目のカウンターなんてトルシエジャパンの頃から日本の得意なスタイルだぞ
中田が得意としていたカウンターの形
するどい縦パスを出せる柴崎だからこそあのカウンターができた
ハリルの時は縦パス出せる選手がいなかったからな
監督がどんなに理想を描いても実現できる選手がいなければ絵に描いた餅でしかない
しょせん代表なんて個々の選手頼みなんだよ
196: :2018/07/04(水) 06:24:24.79 ID:
>>75
原口の快足はたしかに中田みたいにスルーパス出してくれる奴じゃないと活きない(合わない)な
香川、乾もスルーパス出せるのにチャンスを選ばず自分で行くか人を選んだパス出すか、
だから原口やゴリがせっかく走っても「来ない」→カウンターのリスク

だから原口、ゴリは香川と乾が起点のときは「走れなくなる」
それがニワカには「原口とゴリは何もしてない」ように見えてしまう
199: :2018/07/04(水) 06:31:18.04 ID:
>>196
香川はシンプルに裏に出せばいいのに一回こねるからな

乾と本田はその唯一のタイミングで左サイドからラインの裏に抜けてた
大迫や原口はまっとうに相手の隙があるタイミングで要求して、それだと出てこないからゴール前で消されやすい

まあ香川の引き出しの少なさよね
61: :2018/07/04(水) 02:05:09.02 ID:
確かに側から見れば面白い試合だったと思う
ドラマチックだった
62: :2018/07/04(水) 02:05:18.16 ID:
負けたら叩く
イタリアの方がまだいい
こんな褒められ方は馬鹿にされてる気がする
63: :2018/07/04(水) 02:05:19.03 ID:
クリンスマンの一連のコメントを見てると本当に打診してるんじゃないかという気になってくる
66: :2018/07/04(水) 02:06:15.24 ID:
JAPANがUKをボコボコにする展開が見たかったのにチクショー
日本の美徳 (中公新書ラクレ)
ドナルド・キーン
中央公論新社
2018-07-06