1: :2018/07/03(火) 11:10:59.45 ID:
後半追加時間にベルギーが決勝点をあげ、劇的な幕切れを迎えたW杯決勝トーナメント1回戦日本対ベルギー戦を、開催国ロシアの国営メディアは「奇跡」「ドラマ」などの言葉をくり返しながら伝えた。

 試合終了直後の国営テレビの番組では、司会者が冒頭で「今大会で最もドラマチックな試合の一つだ!」と叫んだ。コメンテーターの一人は「ベルギー、日本、ありがとう」。日本の戦いぶりに感想を求められた別のコメンテーターは「こんな日本を予想していなかった。欧州のサッカーになじんだ私がこれまで知らなかった、エキゾチックなサッカーを見せてくれた」と健闘をたたえた。

 戦前は世界ランキング3位のベルギーの勝利を予想する声が圧倒的だったが、中継のアナウンサーは前半、日本を「大会で最も組織されたチーム」と紹介していた。その日本が後半開始早々に先制点をあげると「何という組織的な攻撃だ」と感嘆の声をあげた。そしてMF乾貴士がミドルシュートであげた2点目には「すごい」と絶叫。「(クロアチア主将の)モドリッチみたいじゃないか」と驚いてみせた。

 ベルギーが至近距離からのシュートを連続して外すと、「驚くべきは日本が勝っているだけでなく、ベルギーよりいいプレーをしていることだ」とコメント。「まったく焦りが見えない」と、猛攻に耐えながら冷静にプレーする日本選手をたたえ、FWルカクをマークしたDF吉田麻也がボールをクリアするたび「奇跡だ、ブラボー」などとくり返した。

 前日には地元ロシアが圧倒的に有利とされたスペインをPK戦の末に下した。その試合の興奮を思い出したようだ。ベルギーが同点に追いつくまで、解説者も「(1次リーグで)前回優勝のドイツを倒した韓国に続き、アジアのチームが奇跡を起こしている」と話していた。(モスクワ=喜田尚)

7/3(火) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000051-asahi-spo
96: :2018/07/03(火) 12:07:00.43 ID:
>>1
ポーランドの時はもう応援しないとか言ったくせに
2: :2018/07/03(火) 11:12:14.47 ID:
は本気のに勝ったんだよな
日本は10人のに勝っただけか…
4: :2018/07/03(火) 11:14:52.53 ID:
>>2
最下位争いなんて興味ないよ
10: :2018/07/03(火) 11:16:37.27 ID:
>>2
ごめんなー せっかく韓国が最弱ドイツに勝った感動を過去のものにしちまってw
102: :2018/07/03(火) 12:30:57.90 ID:
>>10
グループリーグの試合流してなんか誰も覚えてないだろ
77: :2018/07/03(火) 11:48:55.60 ID:
>>2買収したとしてもベスト4だしねw
日本は結果が全て(笑)のサッカーやって決勝トーナメント行っただけっていうw
87: :2018/07/03(火) 11:57:56.55 ID:
>>2
のマークが出せないってこと韓国からの書き込みですか?
88: :2018/07/03(火) 11:58:57.48 ID:
>>2
グループ最下位に勝ったことが誇りw
121: :2018/07/03(火) 14:10:28.58 ID:
>>2
GL突破を焦った捨て身のドイツだろw
143: :2018/07/03(火) 19:07:04.74 ID:
>>2
あのドイツなら日本は引きこもりせずに余裕で勝てたよ
3: :2018/07/03(火) 11:12:28.09 ID:
日本は負けたけど第三者的には転げ回って痛がってるネイマール見てるよりよっぽど痛快な試合だっただろ
31: :2018/07/03(火) 11:22:24.47 ID:
>>3
ほんとVARでサッカーは少し良くなるだろうね。
40: :2018/07/03(火) 11:27:55.06 ID:
>>3
俺は逆にネイマールのコケ芸を楽しみになってきたw
わりとライトな層にはそんなやつ増えてそうな気がする
6: :2018/07/03(火) 11:15:09.17 ID:
白人は絶賛してるのに同じ黄色人ときたら・・・ったく
7: :2018/07/03(火) 11:15:30.32 ID:
2点差引っくり返された試合は48年ぶりだもんな。そりゃ絶叫しますわ
11: :2018/07/03(火) 11:16:41.26 ID:
手首捻挫してるだろw
12: :2018/07/03(火) 11:16:59.94 ID:
貴方はいい道化でしたよ
14: :2018/07/03(火) 11:17:04.43 ID:
サッカーの面白さが全部詰まってたし負けてもよしだわ
15: :2018/07/03(火) 11:17:21.93 ID:
まあ俺も原口のゴールの時は思わず泣いた
17: :2018/07/03(火) 11:17:55.65 ID:
乾のシュートはほんとにモドリッチみたいだったな
18: :2018/07/03(火) 11:18:26.42 ID:
気がついたらファンタジスタにたよらない最先端のサッカーになってて草
19: :2018/07/03(火) 11:18:49.07 ID:
海外からしたら、ヒールになった日本が逆転負けした事に盛り上がってるだけでないかい?と思ったりするが
25: :2018/07/03(火) 11:20:11.97 ID:
>>19
白人の国で、大東亜戦争で植民地を失った国は、まぁそうだろうなw
20: :2018/07/03(火) 11:19:06.10 ID:
後半アディショナルタイム4分は多すぎたな
2分くらいかと思ってたのに
21: :2018/07/03(火) 11:19:15.00 ID:
アジア人って言われてもピンとこないのが日本なので
22: :2018/07/03(火) 11:19:36.92 ID:
川島の評価むずかしいね
85: :2018/07/03(火) 11:56:50.02 ID:
>>22
いや全く
ファインセーブに見えたプレイははっきり言って、プロなら99%止めれるし特別でも何でもないからね
ネイマールなみの演技力でスーパーセーブに見えるだけ
殆どのプレイで判断力を欠き、相手の次のプレイに対する予測もできないワーストGKだったよ
23: :2018/07/03(火) 11:19:43.41 ID:
ロシアからみたら、アレは自決に見えたんだろうなw
71: :2018/07/03(火) 11:45:56.81 ID:
>>23
最期のCKのマネジメントはロシア人でなくとも自殺行為と見てとるだろうな。延長に逃げて戦える余裕がないことは日本人はよくわかっているから、あまり叩いていないけれど。
24: :2018/07/03(火) 11:20:02.47 ID:
日本応援しないとか言ってたのにすぐデレた
というか未だに騒いでたの日本のチョンだけだったしな
26: :2018/07/03(火) 11:20:17.84 ID:
こちらこそありがとう
ロシアいい国だな
27: :2018/07/03(火) 11:20:32.99 ID:
結果が全て
28: :2018/07/03(火) 11:20:37.32 ID:
そう言えばロシアはまだ残ってるんだな。優勝したら凄いな
29: :2018/07/03(火) 11:21:03.54 ID:
今大会、やたらドラマチックな試合が多いのはなんでなの?
49: :2018/07/03(火) 11:33:46.54 ID:
>>29
史上最高のワールドカップと言われ始めている
気温と湿度、ほぼヨーロッパ

南ア、ブラジルは季節冬だったけど、普通に暑くて湿度が高かった
59: :2018/07/03(火) 11:38:41.51 ID:
>>49
カタールは史上最低になるのかな
暑すぎで、まるで延長戦みたいな疲れたサッカーばかりになるかもな
63: :2018/07/03(火) 11:40:54.16 ID:
>>59
カタールでやるのかねえ。中止って話もあったけど。
79: :2018/07/03(火) 11:50:38.51 ID:
>>59
公約通り、冷房つけろってとこです
123: :2018/07/03(火) 14:16:06.48 ID:
>>29
負け確で鳥かごというとんでもない試合もあったぞ
30: :2018/07/03(火) 11:21:31.12 ID:
ロシアはサカ豚いないから
気楽なもんさ
33: :2018/07/03(火) 11:23:38.26 ID:
もう応援しないとか言ってなかったっけ?
34: :2018/07/03(火) 11:24:18.90 ID:
ベルギーにはブラジルに勝ってほしい
コロコロうざい
35: :2018/07/03(火) 11:25:28.97 ID:
今日の試合はベルギーの自作自演だろw
手前らで勝手に試合を難しくさせて日本の弱点突いて追いついた。

3点目は素晴らしかった。
36: :2018/07/03(火) 11:25:51.52 ID:
いやこいつらベルギー勝ったのがうれしいだけ

なんとなく分かる
おれだって仮にどこかの国と韓国で
どこかの国がこんな勝ち方したら
今日は韓国良かったな~って気分になるもの
37: :2018/07/03(火) 11:26:07.08 ID:
日本がパス回してるだけ→つまらない
日本が善戦して白人に負ける→面白い
日本が善戦して白人に勝つ→微妙

面倒くせー奴ら!
38: :2018/07/03(火) 11:26:23.54 ID:
まぁ、ロシア人にとっては面白い試合だっただろうな
日本にとっては悪夢
ベルギーにとっても不安の残る試合
39: :2018/07/03(火) 11:27:03.79 ID:
第三者的には面白い展開だっただろうな
41: :2018/07/03(火) 11:29:34.02 ID:
絶叫するなら金をくれ
42: :2018/07/03(火) 11:30:03.96 ID:
日本サッカーはさ、別に勝ってトロフィーもらわなくたっていいと思うんだよね
実直にまじめに全力でスポーツしてればいいと思うんだよ
その単純明快さがどこまで行けるのかが見たいのであってね
トーナメント戦略的に得たベスト何位とか別にいらんでしょ
53: :2018/07/03(火) 11:35:08.51 ID:
>>42
なるほどドーハの悲劇は別に悲劇じゃなかったんだな
本当は「実直に真面目にやったのに報われなかったかわいそうな日本代表」をオナネタにして気持ちよくなってたわけだ
43: :2018/07/03(火) 11:30:50.31 ID:
鮮やかにひっくり返されるザルサッカー←エキゾチックサッカー
44: :2018/07/03(火) 11:31:29.81 ID:
ドラマよりも勝利が欲しかったのだ
45: :2018/07/03(火) 11:31:54.02 ID:
乾はわざとらしくコケなくなったよね
コロンビア戦のあとで誰かに叱られたのかな
95: :2018/07/03(火) 12:06:10.45 ID:
>>45
審判をあざむく行為と取られるとイエロー
累積で次試合出れない。
47: :2018/07/03(火) 11:32:53.17 ID:
まぁ結局 一人落ちの10人チームにしか勝ってないwww
50: :2018/07/03(火) 11:34:19.96 ID:
>>47
あんたもたまには小さい勝利を目指せよ
負けっぱなしだからこんな所で暴れてるんだろ?
48: :2018/07/03(火) 11:33:42.54 ID:
もう一回日露戦争やろう
97: :2018/07/03(火) 12:07:10.22 ID:
>>48
どうすればそこに辿り着くw
52: :2018/07/03(火) 11:35:00.56 ID:
名脇役。 助演なんとかの扱いか。