1: :2018/07/03(火) 08:50:30.69 ID:
7/3(火) 7:46配信
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと

決勝トーナメント1回戦で日本は、ベルギーに2-3で敗戦。ベスト16で大会を去ることになった。「惜しかった」「感動をありがとう」。そんなふうに世間は、今大会の戦いぶりを称えるかもしれないけど、それで終わってはいけないよ。
 
 たしかにベルギー戦は1点差で、いわゆる「惜敗」というやつだけど、「惜しくも負けた」というのはなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しなければならないんだ。
 
 冷静に分析すれば、相手のほうがチャンスを圧倒的に作っていたし、2点目、3点目なんて完璧に崩されていた。あれだけ必死に守っていても3失点してしまったんだ。ギアを入れられると完全に後手を踏んでしまっていたよね。
 
 露呈したのは、経験不足だった。カウンターからうまく2点を先行したのは良かったよ。ただ、2-0になってからの試合運びは」非常にもったいなかった。西野監督が試合後に「もう1点取れた」と言っていたように、“いけるかも”と思って欲が出てしまったようだ。あそこでは、2点を守り切る試合運びをすべきだったよ。流れに沿った選択ができるかできないか。そこに世界とのレベルの違いがあるね。
 
 逆にベルギーの対応は素早かったね。2点のビハインドになると、フェライニという高さのあるカードを切って押し込もうとしてきた。それなら日本は、植田など長身のCBをもうひとり入れて、そのポイントを消すべきだったんだ。つまり、柔軟性という点で完全に劣っていたわけだ。
 
 たとえ攻めるにしても、本田の投入は得策ではなかった。原口のゴールの場面でも分かったように相手の5番(ヴェルトンゲン)は足が遅かった。それなら左サイドには武藤のような足の速い選手を入れるべきだったね。本田はプレースキックでチャンスを作ったけど、流れのなかでは仕事ができていなかったよ。
 
 ここまでの試合で交代策が当たっていたこともあって、采配がパターン化してしまったんだ。ベルギーはこれまでの相手よりもレベルがもっと高くて、シチュエーションも違うことを踏まえなければいけなかった。


 今回は、パスを回すテーマはなかったのかな。2点リードしていた場面こそ、ボールを回して時間を稼ぐべきだったのではないかな。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043375-sdigestw-socc
9: :2018/07/03(火) 08:53:47.77 ID:
>>1
タコに負けたセルジオが何か言ってる
299: :2018/07/03(火) 09:22:07.09 ID:
>>1

三人がかりでベルギー主力を抑えなくちゃならんのだから、守り重視なんて無理。
356: :2018/07/03(火) 09:25:46.17 ID:
>>1
惨敗な
あと守りに徹してたら余計サンドバッグにされるだけだよ
実際軽く維持に走ったけどプレスされまくりだったろ
ちゃんと見ろよお前
373: :2018/07/03(火) 09:27:30.69 ID:
>>356
守りに徹して守りきれん程度の実力しかないってことだろ
それじゃ結局セルジオが正しいじゃん
402: :2018/07/03(火) 09:29:54.59 ID:
>>373
その通り

残り30分で2点リードして
3点取られて負けるとか

心の中ではみんなバカにしてるよ
ありえないから

2006のオーストラリア戦から何も進歩していない
413: :2018/07/03(火) 09:30:33.42 ID:
>>373
セルジオは守りに入ってれば、と書いてあんだろ
守ってたら余計ボコられる
ベルギー舐めすぎ
444: :2018/07/03(火) 09:33:18.37 ID:
>>413
だからそれだとセルジオの言ってることが普通に正しいだろ
攻めても勝てない守っても勝てないならそこには純然たる差しかない
惜敗では全くない完敗だ
486: :2018/07/03(火) 09:36:45.26 ID:
>>444
あんた>>1読めないの???
448: :2018/07/03(火) 09:33:24.11 ID:
>>413
つっても完全に開き直ってガチ引きした相手を崩すのっていくら能力差があっても大変だけどな
スペース自体がないから
418: :2018/07/03(火) 09:30:51.56 ID:
>>373
国によって得意分野があるから
守備だけが得意なところもある
そういう国ならできたろう
日本は苦手というだけ
370: :2018/07/03(火) 09:27:16.11 ID:
>>1
こんな事しか言えないようじゃ、もう引退しろよ。みんなこの位分かってるんだって
379: :2018/07/03(火) 09:27:55.15 ID:
>>1
日本はもっと弱いと思ってたぜ
これなら戦えるよ
494: :2018/07/03(火) 09:37:41.68 ID:
>>1
自信や経験の少ない日本としては良いところまでやれることを知れたのは良かったと思う
負ければ惜敗だろうと惨敗だろうと変わらないのは確かにその通りなんだけどね
あと、おれみたいなにわかファンの次への興味や期待も大きく異なるね
589: :2018/07/03(火) 09:46:34.13 ID:
>>1
100%勝てんみたいなこと言ってたな越後オヤジはw
593: :2018/07/03(火) 09:47:16.74 ID:
>>589
ちょっと焦っただろうな(笑)
621: :2018/07/03(火) 09:49:58.66 ID:
>>1
たしかに守備安定させたほうが
カウンターはきまりやすく3点目とれる可能性はあがることを認識したほうがいいわな
910: :2018/07/03(火) 10:28:39.35 ID:
>>1
そんなもん選手が一番感じていることだろう。
コイツに偉そうに言われることじゃない。
8: :2018/07/03(火) 08:53:43.04 ID:
岡崎が本調子でなく使えなかったのが痛かったな
浅野が今日いれば2-0からカウンターで素晴らしい攻撃見せてくれたと思う
10: :2018/07/03(火) 08:53:48.90 ID:
運が良ければ勝てた試合、絶対に負けると言っていた根拠はなかった
謝罪しないですんで良かったな
11: :2018/07/03(火) 08:53:52.52 ID:
この人は本当に見たままの事、そしてそんなの素人でも分かるわって事しか言わない
18: :2018/07/03(火) 08:55:04.98 ID:
>それなら左サイドには武藤のような足の速い選手を入れるべきだったね。

この爺さんはポーランド戦を見てなかったのかな
19: :2018/07/03(火) 08:55:06.08 ID:
2-0となったところで
がちがちに守るべきだった

西野の采配ミス
77: :2018/07/03(火) 09:01:42.12 ID:
>>19
これだな
あの状況ではっきりと守りに入らないのはちょっと考えられないな
122: :2018/07/03(火) 09:06:24.43 ID:
>>77
守りに入ったら3点じゃ済まなかったよ
攻めてたからの結果だし、日本人の緊張感を壊しベルギーの悪循環も壊した川島がMVPだから
395: :2018/07/03(火) 09:29:19.94 ID:
>>19
後ろが引き気味になったから2失点したんだよ
22: :2018/07/03(火) 08:55:14.75 ID:
GKにも世界で通用する選手がいないとW杯で勝てないってわかった
23: :2018/07/03(火) 08:55:16.22 ID:
十分以上の結果

世界が絶賛
36: :2018/07/03(火) 08:57:07.52 ID:
攻めるしかできないバカは監督にむいてないてことだわな
38: :2018/07/03(火) 08:57:13.08 ID:
2-3なら惨敗じゃないだろ
40: :2018/07/03(火) 08:57:27.42 ID:
批判してる人って日本の実力を過大評価し過ぎ
実力以上によくやったと思うけどなあ
44: :2018/07/03(火) 08:57:43.32 ID:
まーでも結局は1勝しかしてないんだよな
57: :2018/07/03(火) 08:59:28.23 ID:
>>44
運良く決勝に進めた
としか言えないね
75: :2018/07/03(火) 09:01:23.56 ID:
>>57
セネガル戦かたとえ控え組だろうがポーランド戦はもう少しなんとかして欲しかったな
だったらあのパス回し批判もなかったんだし
878: :2018/07/03(火) 10:23:35.25 ID:
>>57
運かぁ。何を見てきたんだろうね?
そして何を望むんだろう。あれだけ全敗だの忖度ジャパンだの世間から言われて、必死こいて決勝トーナメント行って、あれだけの試合して運良かったとしか言えないって目と脳腐ってんじゃないの?それかクソ反日野郎なの?
52: :2018/07/03(火) 08:58:32.87 ID:
日本が勝てる可能性は0%
ホッとしてるセルジオかわいいw
55: :2018/07/03(火) 08:59:25.51 ID:
越後屋お主もなかなか言うのう