1: :2018/07/03(火) 09:58:05.02 ID:
 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間2日に行われ、ベルギー代表と日本代表が対戦。3-2の勝利を収めたベルギーが準々決勝進出を決めた。

 試合は不利が予想された日本が後半立ち上がりに原口元気、乾貴士のゴールで2点を先行する予想外の展開。だがそこからベルギーが巻き返して同点に追いつき、最後は後半アディショナルタイムに劇的な決勝点を奪った。ワールドカップ決勝トーナメントでの2点差からの逆転勝利は実に48年ぶりのことだった。

 この激闘に対しては、今大会のここまでで屈指の好勝負だったとして称賛の声も集まっている。米紙『USAトゥデイ』は「今回のワールドカップのベストゲーム。爽快な打ち合い」とこの試合について記した。

『FOXスポーツ』アジア版も、「おそらくは今大会のベストマッチとして語り継がれる一戦」と表現。コロンビア『アブラ・エル・バロン』は後半について「今回のワールドカップ最高の45分間」、チリ『エル・モストラドール』も「ワールドカップ最高の試合か?」と記した。

 SNSやインターネット上の各種フォーラムなどでも、「最高の試合」という声や、フランス対アルゼンチン、ポルトガル対スペインなどの試合と比較する意見もある。日本にとっては悔しい結末となったが、世界のサッカーファンに強烈な印象を与えた一戦となったことは間違いないようだ。


7/3(火) 9:50配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00279598-footballc-socc
376: :2018/07/03(火) 10:28:42.39 ID:
>>1
いやいやそれはない既にベスト8決めた他の試合凄かった
マスコミほんとゴミ


395: :2018/07/03(火) 10:29:14.88 ID:
>>1
5点入った接戦、大逆転、終了間際の決着。
面白くない訳が無い。

フランスーアルゼンチンと日本ーベルギーが今んとこのベストマッチ。
結果が逆であって欲しかったが手応えはあった。

日本は間違いなく大きく成長した。
そして世界を震憾させ、同時に希望を与えた。
471: :2018/07/03(火) 10:33:15.52 ID:
>>1
もちろんベルギー目線での話しでしょ?
517: :2018/07/03(火) 10:35:11.62 ID:
>>1
最低と最高を取った日本は爪あとを残せたな
797: :2018/07/03(火) 10:49:25.72 ID:
>>1
都合がいいな。
874: :2018/07/03(火) 10:53:45.00 ID:
>>1
弱者が強者に立ち向かうって点ではベストだったかもだが
試合内容は2点先行しといてミスで追いつかれて逆転負けだしなあ
5: :2018/07/03(火) 09:59:31.73 ID:
アホか
韓国ドイツ戦が1番だろ
日本人てバカだからなんでもテメーラを1番にしたがるカスどもだからな
7: :2018/07/03(火) 10:00:06.43 ID:
>>5
アンチフットボールの試合か
10: :2018/07/03(火) 10:00:22.15 ID:
>>5
アホニダか
韓国ドイツ戦が1番だろニダ
日本人てバカだからなんでもテメーラを1番にしたがるカスどもだからなニダ
856: :2018/07/03(火) 10:52:40.47 ID:
>>10
意気消沈して自滅したドイツに判定勝ちの韓国の鼻息の荒いこと荒いこと
君達は死体蹴りしただけやでw
全力出して力尽きた日本とは雲泥の差ってことを自覚しようなw
23: :2018/07/03(火) 10:01:40.74 ID:
>>5
ごめんなー せっかく韓国が最弱ドイツに勝った感動を過去のものにしちまって
27: :2018/07/03(火) 10:02:25.05 ID:
>>5
コリァドイツがそんなこと言ってるんだ?
159: :2018/07/03(火) 10:16:08.80 ID:
>>5
グループリーグ最下位のチームに勝ったぐらいで調子乗んなよw
178: :2018/07/03(火) 10:17:31.15 ID:
>>5
あれサッカーだったのか?
221: :2018/07/03(火) 10:21:00.52 ID:
>>5

うーん。
韓国はすばらしかったけど、
予選敗退してるからな。
最後っ屁みたいなもん。
6: :2018/07/03(火) 09:59:46.95 ID:
まあ白人社会から見たら痛快な試合だったんだろうね
953: :2018/07/03(火) 10:58:14.48 ID:
>>6
言うほど白人選手いねえけどなw
9: :2018/07/03(火) 10:00:21.78 ID:
まだまだ、試合は残っているのだ
11: :2018/07/03(火) 10:00:35.02 ID:
ポーランド戦以外は日本おもしろかったな
17: :2018/07/03(火) 10:01:09.72 ID:
ちゃんと見せ場作って、競合相手に善戦した

今度の課題は若手育成か

日本にとどまらず、海外で鍛え上げられ、素質と精神練る人材を期待
18: :2018/07/03(火) 10:01:16.12 ID:
惜しかったな、強豪国は違うな。
19: :2018/07/03(火) 10:01:16.30 ID:
試合としては面白かったが負けてんのにメディアがホルホルしてるから日本は強くならないんだよ
結果が全てやったんちゃうんかと
536: :2018/07/03(火) 10:36:24.04 ID:
>>19
ほんとこれだわ
愛国心もいいけど叩くところはしっかり叩くべき
546: :2018/07/03(火) 10:37:10.01 ID:
>>19
こういう3以上が数えられない人ってなんなんだろう…。
572: :2018/07/03(火) 10:38:19.66 ID:
>>19
日本がこれだけ大健闘して世界が賞賛してるのにそれでも「結果が全て」とか言う奴は
救いようが無いほど「セルジオ越後化」が進行しているぞw
964: :2018/07/03(火) 10:58:56.60 ID:
>>19
チート選手揃いのベルギーにガチの舞台で2-3という立派な結果だな
20: :2018/07/03(火) 10:01:18.81 ID:
大迫がファウル取られてブチ切れてた場面
あれノーファウルだったら点取れたチャンスだったのに
21: :2018/07/03(火) 10:01:32.45 ID:
なにがすごいって驚異的なファールの少なさ。
たぶん今大会一番少ないんじゃないか。
201: :2018/07/03(火) 10:19:46.13 ID:
>>21
今後の日本化のヒントかもね
549: :2018/07/03(火) 10:37:21.52 ID:
>>21
ホールディングとか敢えて取らない感じだったよね
バックチャージ以外はそれほど厳しくなかった
ベルギーの1点目の前だっけかのカウンターで日本の反則を二つ流したけれど
アドバンテージ後にイエローが出るかなと思ったがそれも流してた
セネガルの審判良かったわ
綺麗なゲームになったことに感謝
25: :2018/07/03(火) 10:02:04.68 ID:
ベストマッチって姑息な手で決勝T進出してきたヒールを大逆転劇で粉砕てスッキリとかそういう意味じゃね?
122: :2018/07/03(火) 10:13:56.50 ID:
噛ませ犬としては超一流だったよな電通ジャパンはw

>>25まさにそれだろうね
160: :2018/07/03(火) 10:16:20.48 ID:
>>122
日本に2点先制されて焦ったくせに笑わせんなよ
294: :2018/07/03(火) 10:24:28.62 ID:
>>25
はいはい
28: :2018/07/03(火) 10:02:28.33 ID:
世界が見たいのはブラジルーベルギーだからな
日本にとってはポーランド戦の汚名も払拭できたし、国民もいい試合見れて一番いい結果だったかも
選手は悔しいだろうけど
29: :2018/07/03(火) 10:02:36.92 ID:
負け役としては日本は最高に盛り上がる展開を演じきったねハハハッ…
32: :2018/07/03(火) 10:02:58.02 ID:
弱小チームが優勝候補を追い詰め、しかし最後の最後で逆転されて散る。絵としては最高の試合だわな。
変にロングボールもなかったし、全体に締まった試合だった
642: :2018/07/03(火) 10:42:06.67 ID:
>>32
物語の6つの類型の下がるー上がるー下がる、か。

しかし、ドラマが無いと誰もサッカー見ないしな。
今回は日本が悔しい思いをしたけど次は日本が歓喜を味わう番だ。
これがサッカーの醍醐味だろ。
33: :2018/07/03(火) 10:03:00.30 ID:
デンマーク戦のあれを擁護してたやつらはベルギー戦で守りにはいらなかったことを非難してるのかね??
93: :2018/07/03(火) 10:10:25.70 ID:
>>33
ニワカはサッカー語るな

グループリーグのポーランドと決勝トーナメントのベルギーを同列に語るなアホ
99: :2018/07/03(火) 10:11:14.79 ID:
>>33
どのデンマーク戦?
115: :2018/07/03(火) 10:13:24.97 ID:
>>33
ポーランド戦の事か?
あのまま1−0で良い相手はボール取りに来ないけどベルギーは死にものぐるいで取りに来るんだからボール回しって言葉しか同じじゃない
そして日本のコロコロパスがカットされてカウンターとか見慣れた景色だから取りに来ないとわかってるポーランドにしか通用しないから攻めで良い
35: :2018/07/03(火) 10:03:08.43 ID:
いやベストマッチはスペインvsポルトガルだろ
さすがにあれは越せない

次くらいに良い勝負だった
36: :2018/07/03(火) 10:03:17.61 ID:
セネガル戦も評価されてたしポーランド戦も盛り上がったし日本は最高のエンターテイナー
37: :2018/07/03(火) 10:03:19.36 ID:
なんてこった日本戦に死力を尽くしたベルギーがブラジル戦で嘘のようにボロ負けしてる未来が見えた。
ルカクがルカワで日本が山王やったんや。
766: :2018/07/03(火) 10:47:42.53 ID:
>>37
>日本戦に死力を尽くしたベルギーがブラジル戦で嘘のようにボロ負けしてる未来が見えた。

そりゃ仕方がない。
決勝トーナメントで当たれば優勝候補でもベストメンバー総動員させられるわ、
勝てても激しく消耗するわ。

そういう試合を続ければ誰も日本を軽く見なくなる。
と言うより、日本が優勝の行方を左右する存在にすらなれる。
838: :2018/07/03(火) 10:51:51.14 ID:
>>37
いやベルギーは海南や。
湘北(日本)に、苦戦して勝つが山王(ブラジル)には及ばない
38: :2018/07/03(火) 10:03:37.13 ID:
善戦マンから抜け出せない日本
次のW杯はかなりメンバー入れ替わるだろうしなあ
40: :2018/07/03(火) 10:03:58.95 ID:
オレは仕事休んだわ、風邪を理由に。
バレバレだけどもういいわ、どうなっても。
あとでハロワ行ってくる。
41: :2018/07/03(火) 10:04:03.03 ID:
先制したあとのアザールのポストに弾かれたシュートあれが決まって、乾が勝ち越しとかなら死闘て感じだったけど
ベルギー一点目はフワッとヘッドだし、日本が勝ちを逃した感が半端無い。
42: :2018/07/03(火) 10:04:18.75 ID:
これで世界も理解しただろう

ポーランド戦でのパス回しが
ここにつながっていることを
50: :2018/07/03(火) 10:04:57.77 ID:
確かにPK戦に持ち込もうととして引きこもるロシアは糞だったな
65: :2018/07/03(火) 10:07:08.33 ID:
>>50
試合もクソつまらなかったしな
270: :2018/07/03(火) 10:22:49.61 ID:
>>50
すげーいい試合だったろう
あれをクソとか言うニワカはもう見ないでくれ
51: :2018/07/03(火) 10:05:03.97 ID:
ベストマッチは言いすぎだろうけど他国から見て面白い試合だっただろうと思うわ
恥ずかしいポーランド戦の印象で終わらなかったのはいいけど負け試合では所詮斬られ役だよな。
52: :2018/07/03(火) 10:05:15.41 ID:
こんなのすぐ忘れられてベルギーの勝利だけが残るって昔は思ってたけど、
サッカーの場合は意外と残るんだよね
今大会を見て、何から何まで特別なスポーツだと改めて実感したわ