1: :2018/07/03(火) 09:21:31.22 ID:
7/3(火) 9:18配信
「フットボールはこうあるべき」リネカー氏、ベルギーと日本の試合を称賛

 元イングランド代表FWで、Jリーグの名古屋グランパスでもプレーしたゲーリー・リネカー氏が2日、イギリスメディア『デイリー・メール』の記者のツイートを引用して、日本代表とベルギー代表の戦いを称賛した。


 2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦が7月2日に行われ、日本代表とベルギー代表が対戦。後半アディショナルタイムに日本が逆転を許し、敗れた。

 結果として日本代表が2-3で敗れた同試合について、『デイリー・メール』の記者ニール・コリンズ氏は試合後に次のようにツイート。

「(ベルギーと日本の試合は)面白かった。VARは試合中ほとんど触れられなかったね。フットボールはこうあるべきだ。ダイブや演技が無く、両チームが勝利を目指していた。とても素晴らしい試合だった!」

 すると、リネカー氏は記者のツイートを引用して、同じく同試合を称賛するツイートを残した。

「完全に(記者のツイートに)同意する。フットボールはこうあるべき。スポーツマンシップというものだ」

 なお、同試合のスタッツを参照すると、ファウル数は日本が「9」で、ベルギーが「13」。イエローカードは日本が「1」、ベルギーが「0」で、レッドカードはともに「0」となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00788210-soccerk-socc
65: :2018/07/03(火) 09:34:39.34 ID:
>>1
華麗な手のひら返しキターーーーー!w


90: :2018/07/03(火) 09:36:51.79 ID:
>>1
フットボールはなぜ真逆の道へ進んでしまっていたのか・・・・
しかし、これからはVARがあるから韓国みたいな国は淘汰されていくよ
リネカー氏も安心だね
125: :2018/07/03(火) 09:41:32.54 ID:
>>1
その通り
今日の試合は素晴らしかった
にもかかわらず相変わらず日本代表叩きしか出来ないような人間は恥を知ってほしい
191: :2018/07/03(火) 09:49:18.78 ID:
>>1
イエローもらうプレーも無いし、イエロー出せと要求するしぐさもない
今大会では珍しい試合かな
197: :2018/07/03(火) 09:49:51.36 ID:
>>1
白人がメンツを保てたしな
221: :2018/07/03(火) 09:52:57.84 ID:
>>1
もうそれネイマールに対する皮肉じゃん
256: :2018/07/03(火) 09:58:14.47 ID:
>>1
完全同意
VARでいちいち試合止まるのはなんか嫌だ
275: :2018/07/03(火) 10:02:47.85 ID:
>>256
いや、VARはあっていい。

ただ、日本が前の試合もあって律儀にプレーをした。

日本以外の国なら、相当な時間稼ぎをしただろう。

今大会のベストゲームの一つだというのは間違いないな。負けて悔しいけど
361: :2018/07/03(火) 10:30:37.72 ID:
>>1
審判団も公平で良かったよ
日本のマスコミは試合前に心配だと言ってたんだから訂正すべき
363: :2018/07/03(火) 10:31:45.72 ID:
>>361
あれはカメルーンだったかのアフリカの新聞記事の紹介やろ
2: :2018/07/03(火) 09:22:49.20 ID:
前の試合は勝利をめざせなくてすまん
分かってくれ
249: :2018/07/03(火) 09:57:11.53 ID:
>>2
お前が謝ることねえよ
悪いのは俺だ
406: :2018/07/03(火) 11:01:17.80 ID:
>>249
いやいや本当に悪いのは俺だよ
316: :2018/07/03(火) 10:14:34.64 ID:
>>2
きもい
3: :2018/07/03(火) 09:22:59.02 ID:
自身が日本でプレーしてたことには触れないなw
147: :2018/07/03(火) 09:44:50.04 ID:
>>3
グランパはリネカーの黒歴史だし。
377: :2018/07/03(火) 10:43:06.83 ID:
>>3
香川が移籍したときこんにちはとか絡んだり
日本のサッカーについて語ったりしたぞ
ソフトバンクのCMにも香川のおこぼれで出たし
4: :2018/07/03(火) 09:23:11.03 ID:
そういえばVAR出番なかった
そこまで微妙な状況なかったけど
261: :2018/07/03(火) 09:58:57.48 ID:
>>4
最後キーパーのフィードの際
ボール持ったまま
ペナルティエリアを出てたような気が
364: :2018/07/03(火) 10:31:52.17 ID:
>>4

決定的場面じゃなかったけど、
大迫のはファウルじゃなかった。
5: :2018/07/03(火) 09:23:11.76 ID:
「いやーこれでええのよ日本は
あのベルギーに間違って勝ってしまったりしたら大変なことよ
ベルギーの名だたる選手が全盛期で挑んできた大会で
間違って日本が勝ってしまったりしたら、ベルギー国民に申し訳ない」


↑誰の声で再生された?
9: :2018/07/03(火) 09:24:43.99 ID:
>>5
関西弁にしてる時点で誘導し過ぎ
14: :2018/07/03(火) 09:25:20.99 ID:
>>5
お前
19: :2018/07/03(火) 09:26:19.73 ID:
>>5
さんましかいない
実際ここまでストレートに口に出してまでは言わないとは思うが・・
ラジオではオブラートに包んで似たような発言しそう
23: :2018/07/03(火) 09:26:42.32 ID:
>>5
海外厨のさんま
75: :2018/07/03(火) 09:35:36.71 ID:
>>5 森本レオ
84: :2018/07/03(火) 09:36:27.54 ID:
>>5
>>19
なんでさんまって日本代表が嫌いなの?
それともそれ以上に海外の強豪国が好きなだけ?
99: :2018/07/03(火) 09:38:04.63 ID:
>>84
海外厨によくいるタイプ
名誉白人
124: :2018/07/03(火) 09:41:23.14 ID:
>>84
さんまはヨーロッパの強い国が好き
161: :2018/07/03(火) 09:46:46.57 ID:
>>124
てことはブラジルとかアルゼンチンはそうでもないのね
176: :2018/07/03(火) 09:48:11.45 ID:
>>161
さんまは基本ただのミーハー
ジョーダンがいた頃のブルズとか大好きだったし
152: :2018/07/03(火) 09:45:17.50 ID:
>>84
典型的な昭和の海外厨ってだけ
293: :2018/07/03(火) 10:08:19.56 ID:
>>84
2002で韓国がドイツに負けた時に「決勝がまともなカードになって良かった」とはしゃぎ、
韓国民から猛抗議受けたな
351: :2018/07/03(火) 10:26:53.84 ID:
>>293
まあそれはまた別の意図がありそうだけどなw
329: :2018/07/03(火) 10:19:15.70 ID:
>>84
海外のレジェンド・現役のスター・スター候補生を知っていて応援している俺スゲー
137: :2018/07/03(火) 09:43:37.25 ID:
>>5
世界中のサッカーファンがブラジル対ベルギーを望んでたから~
とかも言いそう
243: :2018/07/03(火) 09:56:09.72 ID:
>>137
でも、正直なところブラジル対ベルギー楽しみ
いや、日本代表にも頑張ってもらいたかったんだけど
せっかくのワールドカップの決勝トーナメントでブラジル対日本とブラジル対ベルギーのどっちみたいか言われたらねぇ
271: :2018/07/03(火) 10:01:23.70 ID:
>>243
でも今の日本なら日ーブラも十分観戦に耐えうるゲームにはなりそうだよね
まあどっちかと言われたらそりゃベルーブラだけどさw
10: :2018/07/03(火) 09:24:51.18 ID:
ファール数9と13って少ないのか?
普通じゃね?
37: :2018/07/03(火) 09:29:26.77 ID:
>>10
ブラジルは6ぐらいだった
42: :2018/07/03(火) 09:30:19.65 ID:
>>10
少ないだろ
73: :2018/07/03(火) 09:35:07.57 ID:
>>10
韓国兄さんは20を楽々越えてくるんやでさすがや
111: :2018/07/03(火) 09:39:54.66 ID:
>>10
ベルギー相手なら20くらいいってもおかしくない
245: :2018/07/03(火) 09:56:45.85 ID:
>>10
試合展開を考えたら、少ないよ
ま、前半が少なすぎただけかもしれんが
354: :2018/07/03(火) 10:28:40.31 ID:
>>10
Jでも二桁通しが当たり前だな
11: :2018/07/03(火) 09:25:03.34 ID:
正直ベルギーもかなりクリーンなサッカーしてきたよな
そういう意味ではベストバウトだったわ
58: :2018/07/03(火) 09:34:15.39 ID:
>>11
それは言える
253: :2018/07/03(火) 09:57:54.58 ID:
>>11
ベルギーも日本も昔から粗いプレーとかマリーシア下手だし
苦手としてるんで
274: :2018/07/03(火) 10:02:39.00 ID:
>>253
アザールなんてリベリーみたいな凶悪顔してるのに、すごくクリーンで驚いたわ。
2点リードされても味方にキレるだけで、一切日本にはイライラをぶつけて来なかった。
ルカクも同様。
12: :2018/07/03(火) 09:25:07.77 ID:
ボールを回さず正々堂々と戦えということだ。
日本の恥チーム。
217: :2018/07/03(火) 09:52:21.12 ID:
>>12
それっていつの話だっけ?
つい最近なのにずい分昔に感じるなあw

決勝Tが始まってるから予選落ちした弱小くらいしか覚えてないよ(爆笑)
336: :2018/07/03(火) 10:21:57.59 ID:
>>12
ベルギー戦こそボール回しして、ベルギーをいなすべきだったな
大迫が後悔してる
13: :2018/07/03(火) 09:25:12.80 ID:
イングランドの武田ことリネカーのコメントなんか無意味
33: :2018/07/03(火) 09:28:59.46 ID:
>>13
イングランド版スケベなタラちゃんか
166: :2018/07/03(火) 09:47:08.99 ID:
>>13
武田はW杯の得点王にはなれない
325: :2018/07/03(火) 10:16:45.13 ID:
>>13
>イングランドの武田ことリネカー

これはギャグですかw
15: :2018/07/03(火) 09:25:28.09 ID:
当事国以外のサッカーファンでも面白い試合だろ
17: :2018/07/03(火) 09:25:45.10 ID:
ポーランド戦をちゃんとした試合してたら、最高の大会だったのにな
あれが、全てをぶち壊した
26: :2018/07/03(火) 09:27:02.42 ID:
>>17
ポーランド戦があったからベルギー戦があるんだぞ
31: :2018/07/03(火) 09:28:16.93 ID:
>>26
ポーランド戦がなかったらベルギー戦なかったのにね
28: :2018/07/03(火) 09:27:35.19 ID:
>>17
まだそんな事言ってるのはお前みたいなアホだけ
154: :2018/07/03(火) 09:45:51.75 ID:
>>17
一人で言ってろw
194: :2018/07/03(火) 09:49:34.41 ID:
>>17
グループリーグ敗退おめでとう
319: :2018/07/03(火) 10:15:30.28 ID:
>>17リーグ戦と決勝トーナメントの違いもわからないあほw
18: :2018/07/03(火) 09:26:14.35 ID:
公平であることは当たり前だが
セネガル審判もナイスでした。
30: :2018/07/03(火) 09:28:00.21 ID:
>>18
それな
審判が全く気にならない試合だったわ
ナイスジャッジ
66: :2018/07/03(火) 09:34:44.15 ID:
>>18
これも同意
91: :2018/07/03(火) 09:36:58.70 ID:
>>18
もしかしたら意地悪な審判するのかと思ったけど、ごめんなさいする
134: :2018/07/03(火) 09:43:01.76 ID:
>>18
本当そうだった
セネガル審判はナイス
24: :2018/07/03(火) 09:27:01.70 ID:
プレミアみたいな肉弾戦ではなくても認めるんだな、そこが興味深い
ゲームとしては面白かったが、日本が負けたのが最悪だよ
35: :2018/07/03(火) 09:29:13.99 ID:
両チームともクリーンだったからな
見苦しさみたいなものが全然なかった
36: :2018/07/03(火) 09:29:19.29 ID:
乾がおもいっきりシャツ引っ張って止めにいっても見逃してくれてラッキー
41: :2018/07/03(火) 09:30:02.54 ID:
>>36
あれ攻めが続いてたから見逃したんだろうけどカード出るかと思った
207: :2018/07/03(火) 09:51:03.85 ID:
>>41>>67>>86>>133>>143
そうそう、あれでも止められないんだから相手を褒めるしかない
肉体の造りが全く違うね
67: :2018/07/03(火) 09:34:45.59 ID:
>>36
結局止まらなかったからだろうね

まあしかし結局負け
試合内容なんて記録には残らない
ポーランド戦の批判があったから、ずっと前がかりになってたんだろうね
2点とったなら守備重視に切り替えてもよかったはずだが、協会になんか言われたのかね?
86: :2018/07/03(火) 09:36:30.06 ID:
>>36
あれはすごかったな、振り払って攻撃完遂するとは
133: :2018/07/03(火) 09:43:01.20 ID:
>>36
カード覚悟で行ったよな
あぁいう勝ちに向かっていける考えが山口に少しでもあれば延長だったんだけどな
乾より勝とうとしてたやつはいなかったわ
143: :2018/07/03(火) 09:44:25.23 ID:
>>36
あれプレー切らさない為にチャラにされてそのカウンターは失敗したから本当にラッキーだった
40: :2018/07/03(火) 09:29:58.93 ID:
ブラジルとメキシコの後だったからな
イタイイタイの中断がなくてはたから見る分には楽しめただろね
43: :2018/07/03(火) 09:30:29.36 ID:
今日はVAR使うような場面が無かったしね
44: :2018/07/03(火) 09:31:01.87 ID:
第三者が見ても面白い試合だったってこと
49: :2018/07/03(火) 09:32:34.99 ID:
全ゴールとも敵チームから見ても明確だったしねw
50: :2018/07/03(火) 09:32:40.16 ID:
クリーンな試合だったな
たまに引っ張るぐらいで露骨なファウルは無かった
ほんとこれが標準になるぐらい厳しくしろよ
54: :2018/07/03(火) 09:33:39.28 ID:
リネカー珍しいな
55: :2018/07/03(火) 09:33:45.83 ID:
大会が終わってからのベストバウトの1つに選ばれたら嬉しいが無理だろうな…
56: :2018/07/03(火) 09:34:02.97 ID:
日本は90点~95のサッカーをした。立派。
ベルギーは70点~75点のサッカーをした。もうひとつ。
特に守備が甘いわ。寄せが甘いし戻りも遅いよ。舐めすぎ。
57: :2018/07/03(火) 09:34:07.83 ID:
どこの国も手のひらクルクルだな
59: :2018/07/03(火) 09:34:20.98 ID:
ベルギー対ブラジルはダイブとカードだらけだな
62: :2018/07/03(火) 09:34:33.13 ID:
日本が勝ってたら酷評
64: :2018/07/03(火) 09:34:38.31 ID:
無駄な時間ロス無くてスムーズな試合だったわ
69: :2018/07/03(火) 09:34:50.87 ID:
ベルギーと比べるとコロンビアは荒かったな
74: :2018/07/03(火) 09:35:20.97 ID:
ってかさ、セネガル戦の時間稼ぎ試合を擁護してた連中は勝負は結果が重要とか言ってたのに
負けたベルギー戦は全力出した、感動したとか言ってるのヤバない?
分裂症かなんかかな?
82: :2018/07/03(火) 09:36:22.48 ID:
>>74
その試合毎の評価だろ
94: :2018/07/03(火) 09:37:17.27 ID:
>>74
逆もまた然り

ちなみにポーランド戦な
95: :2018/07/03(火) 09:37:33.70 ID:
>>74
俺は叩いてるよ
ここで良い試合だったとか抜かすのはアホ
98: :2018/07/03(火) 09:38:02.33 ID:
>>74
どうしてポーランド戦擁護してた人が批判してて
ポーランド戦叩いてた人が華麗に散って喜んでると思えないの?
100: :2018/07/03(火) 09:38:07.76 ID:
>>74
セネガル戦で時間稼ぎ?
ポーランド戦だろ?

それ言い出したら
ポーランド戦では無気力試合だと批判してたのに
今回全力で戦ったベルギー戦も結局批判するって意味分からん
結局無気力だろうと全力だろうと批判するんかいと
107: :2018/07/03(火) 09:39:20.38 ID:
>>74
これが自分が賢いと思ってるタイプのバカ
192: :2018/07/03(火) 09:49:26.21 ID:
>>74
そもそもセネガル戦じゃなくてポーランド戦だからね
まずはちゃんと試合観てから来い
201: :2018/07/03(火) 09:50:13.55 ID:
>>74
ポーランド戦は負けても決勝トーナメントに進める可能性があったため、あえてリスクを冒さない選択をした
今回のロスタイムの失点のように攻めてカウンターされたら決勝トーナメントに進めないからな

ベルギー戦は負けたら終わりだから攻め続けた
76: :2018/07/03(火) 09:35:50.58 ID:
クリーンでアツい
77: :2018/07/03(火) 09:36:00.23 ID:
セネガルの審判が最高に素晴らしかった。称賛に値する。
119: :2018/07/03(火) 09:40:52.10 ID:
>>77
ベルギーよりになるかと思ったけど無かったしね。
ベルギーのプレイもその辺は気にしてたのかも知れないけど
81: :2018/07/03(火) 09:36:22.34 ID:
結局時間稼ぎなんてのは次の試合では忘れられてるもんだ
デンマークやフランスの無気力っぷりを覚えてる奴ももういないだろ
85: :2018/07/03(火) 09:36:27.75 ID:
乾のアレはイエローだろ
セネガル審判そこはとっていいんだぞw
383: :2018/07/03(火) 10:45:16.20 ID:
>>85
倒れてたら取られてたな

振り切られたから流されたが、
勝ってもブラジル戦出れなかった

まあそれでも止めなきゃいかんと
感じたんだろう

守備陣はそこまで気迫がなかった
387: :2018/07/03(火) 10:47:12.10 ID:
>>85
あそこでアレできるのが乾の良さ
ファール貰っても止めなきゃいけないのに出来る奴少ない
92: :2018/07/03(火) 09:36:59.28 ID:
直前の試合がダイバールのお笑いコロコロ劇場だったからな
当然よ
97: :2018/07/03(火) 09:37:54.91 ID:
アフロは日本人にはデカすぎていつもの肘打ち出すまでもなかった
102: :2018/07/03(火) 09:38:25.71 ID:
日本はファールもらって休憩すべきだった後半
309: :2018/07/03(火) 10:12:05.06 ID:
>>102
休憩はさせて貰えなかったと思うよ、流石に
103: :2018/07/03(火) 09:38:35.78 ID:
たしかにダイブとか汚いファールなかったな
ベルギーのほうが格上とはいえドイツスペインみたいなチンチラしたパス回しなかったし
だからベルギー勝ったんだけど