no title
1: :2018/07/03(火) 05:05:15.06 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-01655859-gekisaka-socc
(●全文はリンク先みてください●)

 日本代表は2日、決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦し、2-3で逆転負けした。日本
は後半3分にMF原口元気のW杯初ゴールで先制すると、同7分にMF乾貴士が追加点。2-0とリ
ードしたが、後半24分、29分と立て続けにCKの流れから連続失点し、同点に追いつかれた。する
と後半アディショナルタイム4分にカウンターから失点。土壇場で決勝点を決められ、初のベスト
8進出は果たせなかった。

 劣勢の展開を耐え抜いた日本は0-0で折り返した後半立ち上がりに牙をむく。後半3分、相手のパスミ
スをインターセプトした乾がつなぎ、柴崎が右サイドのスペースにスルーパス。走り込む原口の目前でDF
ヤン・フェルトンヘンがカットを狙うが、わずかに届かず、ボールは原口の足元へ。PA内に切れ込み、迷
ず右足を振り抜くと、これがゴール左隅に突き刺さった。

 原口のW杯初ゴールで先制に成功した日本。ベルギーもすぐさま反撃し、後半4分、右サイドのスペー
スに飛び出したメルテンスの折り返しにアザールが右足ダイレクトで合わせたが、右ポストを直撃する。
すると同7分、日本は左サイドから乾が山なりのクロス。DFビンセント・コンパニが頭でクリアしたセカンド
ボールを香川が拾って巧みなコントロールでおさめ、後方の乾に落とす。乾はPA手前から右足を一閃。
ゴール右隅に突き刺す追加点を奪った。

 乾はセネガル戦以来、2試合ぶりW杯2得点目。2点ビハインドとなったベルギーは反撃を強めるが、日
本の守備陣も冷静に対応する。ベルギーは後半17分、メルテンスのスルーパスに反応したムニエが右
クロス。ゴール前でフリーになったルカクがヘディングで合わせたが、わずかにゴール左へ外れた。

 ベルギーは後半20分に2人を同時交代。メルテンスとカラスコに代わってMFマルアン・フェライニ、MFナ
セル・シャドリが入った。さらに攻撃のギアを上げるベルギーは後半24分、フェライニが右サイドに展開し、
ムニエがクロス。ルカクのシュートは至近距離で吉田がブロックしたが、直後にセットプレーから1点を返された。

 後半24分、ベルギーの右CK。セカンドボールをPA内でクリアした乾のキックが中途半端となり、PA左か
らフェルトンヘンがヘディングで折り返す。これがゴール方向に飛び、川島の頭上を越えてファーサイドの
ゴールネットへ。1点を返し、攻勢を強めるベルギー。後半28分、カウンターからアザールのパスを受けたM
Fケビン・デ・ブルイネのシュートには長友、昌子が体を投げ出し、CKに逃れるが、またしてもCKの流れから失点した。

 後半29分、ベルギーは左CKからセカンドボールをつないで左サイドのアザールへ。縦に仕掛けたアザ
ールの左足クロスから長谷部に競り勝ったフェライニが豪快なヘディングシュートを叩き込み、2-2の同点に追いついた。

 日本ベンチは後半36分に動き、2人を交代。疲れの見せる柴崎と足をつっていた原口を下げ、MF山口蛍
、MF本田圭佑を投入した。同39分、香川のスルーパスから本田がフィニッシュまで持ち込むが、相手DFが
ブロック。ベルギーは同41分、右クロスからシャドリがヘディングシュートを放つが、川島がセーブ。こぼれ
球を拾ったシャドリの折り返しに今度はルカクが頭で合わせたが、川島が再び弾き出す。守護神の連続セーブでゴールを死守した。

 90分で決着をつけようと、猛攻に出るベルギーに対し、日本も体を張って対抗する。後半アディショナル
タイム4分、本田が強烈な直接FKでゴールを強襲するが、クルトワがビッグセーブ。このプレーで左CKを獲
得するも、本田のキックはクルトワにキャッチされ、逆襲を受けた。ベルギーはカウンターからデ・ブルイネ
が中央を持ち上がり、右サイドに展開。ムニエの折り返しをルカクがスルーし、シャドリが左足で押し込んだ
。2点リードをひっくり返される逆転負け。悪夢のような試合展開で日本の挑戦はベスト16で終わった。
8: :2018/07/03(火) 05:06:21.12 ID:
一点取り返された時点で見るのやめました


案の定逆転されてやんのwwwww


バーカwwwww


(´;ω;`)
12: :2018/07/03(火) 05:06:27.30 ID:
ハリルなら勝てたw
13: :2018/07/03(火) 05:06:29.43 ID:
2-0維持派と追加点派があったな
44: :2018/07/03(火) 05:07:57.30 ID:
>>13
攻めるにしてもギアチェンジというか守備に人数かけてカウンター狙いに徹するとか
リードしたときの戦い方は考えておいた方が良いと思った
14: :2018/07/03(火) 05:06:30.25 ID:
川島がイケイケの状態からまーた水挿したな
フワンフワンのボールくらい弾かんでどうするだ
15: :2018/07/03(火) 05:06:33.29 ID:
誇らしいわな
17: :2018/07/03(火) 05:06:43.44 ID:
川島のハットトリック
20: :2018/07/03(火) 05:06:56.59 ID:
ハリルセルジオ歓喜
21: :2018/07/03(火) 05:07:04.58 ID:
2-0から負けるケースってそんなにないのに・・・
61: :2018/07/03(火) 05:08:26.51 ID:
>>21
日本にだけ、こんな伝説があるんですよ

「2-0は危険なスコア」
230: :2018/07/03(火) 05:14:10.68 ID:
>>61
ベルギー3点とる力あるから2点じゃ足りんだけ
22: :2018/07/03(火) 05:07:07.51 ID:
勝てた試合だった
川島にこだわり続けたのはあかんかったな
若手育成しないと
23: :2018/07/03(火) 05:07:09.85 ID:
2-0から負けるか普通・・
24: :2018/07/03(火) 05:07:11.82 ID:
そりゃ後半2点とって逆転されたら
悔しいわ
25: :2018/07/03(火) 05:07:15.83 ID:
フェライニ入ってから嫌な予感しかなかったw
26: :2018/07/03(火) 05:07:16.52 ID:
セネガル審判団はちゃんとしてたの?
46: :2018/07/03(火) 05:07:58.50 ID:
>>26
素晴らしかった
いや、マジで
51: :2018/07/03(火) 05:08:11.69 ID:
>>26
くリーンな審判だった
27: :2018/07/03(火) 05:07:17.85 ID:
ポーランド戦の時間稼ぎが頭になきゃ守りに撤せてた
難しいな
30: :2018/07/03(火) 05:07:20.32 ID:
ブラジルには勝ってくれベルギー
31: :2018/07/03(火) 05:07:26.24 ID:
最後はショートコーナーで時間を稼ぎつつシュートで終わりたかったな
33: :2018/07/03(火) 05:07:33.40 ID:
勝ったとしても次のブラジルで負け確
74: :2018/07/03(火) 05:08:59.74 ID:
>>33
世界としてはベルギー×ブラジルが見たかっただろうしね
日本はグッドルーザーとして終われてよかった
34: :2018/07/03(火) 05:07:36.58 ID:
マジレスすると、二点目早すぎだったな
35: :2018/07/03(火) 05:07:43.96 ID:
どうしてもベスト8に進めないな
今回は運が来てると思ったけど壁厚いな
36: :2018/07/03(火) 05:07:46.67 ID:
ハリルホジッチ解任の功罪はやっぱり
ないがしろにされそうだな
38: :2018/07/03(火) 05:07:47.54 ID:
後半の弱さは伝統芸やな
39: :2018/07/03(火) 05:07:48.47 ID:
キーパーの差

川島なら本田のFK取れない
41: :2018/07/03(火) 05:07:50.11 ID:
盛り上がりたいだけの馬鹿はW杯の怖さ・残酷さを思い知るべき
これがサッカー、これがW杯だ
舐めるなよ
42: :2018/07/03(火) 05:07:50.65 ID:
ほんとサッカーは2-0からがヤバイな
45: :2018/07/03(火) 05:07:58.40 ID:
チームの自力がやっぱり最後で出たな
47: :2018/07/03(火) 05:08:00.26 ID:
終了間際にカウンターの起点にしてくださいとプレゼントした本田のコーナーキック
48: :2018/07/03(火) 05:08:06.50 ID:
価値ある負けとかもういいから
こうなるならちゃんとスローダウンしてアドバンテージキープしなきゃなんだよ
前の試合でクレバーやった意味ねー
50: :2018/07/03(火) 05:08:07.55 ID:
やっぱ真正面から果敢に攻めても叩くじゃん…
147: :2018/07/03(火) 05:11:36.03 ID:
>>50
パス回しすべきだったな
2点も差があったのに

これじゃドーハの悲劇のあれ見たいじゃん
終了間際に入れられちゃって
52: :2018/07/03(火) 05:08:13.74 ID:
90分で2点差ひっくり返されるって単に実力の問題
決勝トーナメントはセネガルに譲るべきだった
87: :2018/07/03(火) 05:09:36.74 ID:
>>52
正確には
25分で3点取られてひっくり返されて逆転負けだよ
157: :2018/07/03(火) 05:11:59.26 ID:
>>52
セネガルは大負け
53: :2018/07/03(火) 05:08:19.59 ID:
漫画みたいな負け方で面白い試合だった
やっぱり2-0は危険なスコアだねぇ
54: :2018/07/03(火) 05:08:20.81 ID:
時間かせぎのボール回しも相手の協力がないとできない現実
55: :2018/07/03(火) 05:08:21.26 ID:
いや出所つぶせてないのが問題やろ
2点はセットプレーから簡単なミスでカウンターだぞ
56: :2018/07/03(火) 05:08:22.13 ID:
ベルギーの猛攻凄すぎw
日本はよく頑張ったね
57: :2018/07/03(火) 05:08:22.68 ID:
何でコーナーキックで時間つかわなったの?
ちょうど相手の時間残してるのは何故?
NBAなら必ず相手の時間潰してから攻撃するよ?
58: :2018/07/03(火) 05:08:25.33 ID:
4年後には今の主力はほとんど居なくなるんだろうな。
香川、長友、酒井、乾、大迫、本田、吉田、長谷部…
60: :2018/07/03(火) 05:08:26.15 ID:
2-0は危険な点差なので、その通りになったなという感覚
64: :2018/07/03(火) 05:08:37.20 ID:
最後で走り負けた
66: :2018/07/03(火) 05:08:41.08 ID:
本田は何かやってくれそう感はあるけど
途中投入でも動きがとろくて守備をあまりしないから
負けてる時以外での投入はリスクがあるわ
でも本田を出さないで負けたら猛バッシングされるから難しいね
68: :2018/07/03(火) 05:08:52.95 ID:
長友潔いいなトルコで頑張れ
69: :2018/07/03(火) 05:08:53.97 ID:
昔、オーストラリアに最後数分で3点取られて負けたのを思い出した
70: :2018/07/03(火) 05:08:54.52 ID:
結局10人のコロンビアにひとつ勝っただけだったな
71: :2018/07/03(火) 05:08:55.19 ID:
勝ってる時に逃げ切りの交代パターンがあれば良かったけど組織で守ってる日本だとバランス崩す可能性もあるから難しいね
72: :2018/07/03(火) 05:08:55.67 ID:
なんで、戦術パス回ししなかったの?
73: :2018/07/03(火) 05:08:58.47 ID:
2-0は危険なスコア
75: :2018/07/03(火) 05:09:02.59 ID:
フェライニきて四年前のドログバ思い出した
161: :2018/07/03(火) 05:12:07.08 ID:
>>75
俺はケーヒル思い出したなあ
77: :2018/07/03(火) 05:09:16.32 ID:
2点リードで延長にすら持って行けねーとかなんなんだよ
78: :2018/07/03(火) 05:09:20.26 ID:
1993 ドーハの悲劇
1996 マイアミの奇跡
1997 ジョホールバルの歓喜
2018 川島の悲劇_new
79: :2018/07/03(火) 05:09:20.55 ID:
全体的に先発陣は良かったけど控え組の層の薄さは否めない
特に柴崎抜けると全体をコントロールしてゲームメークできる奴がいなくなる感じがした
80: :2018/07/03(火) 05:09:23.16 ID:
ブラジルみたいなキープなんかできないんだから
82: :2018/07/03(火) 05:09:28.17 ID:
香川は本当にいい選手だ。よくやったといいたい
84: :2018/07/03(火) 05:09:32.87 ID:
2点リードした時は、ひょっとすればと思ったが
85: :2018/07/03(火) 05:09:35.48 ID:
なんでお得意のパス回ししなかったの?
113: :2018/07/03(火) 05:10:37.49 ID:
>>85
馬鹿なの?
だから予選落ちなんだよ
91: :2018/07/03(火) 05:09:47.47 ID:
2対0から鳥かごやれば勝てたな
鳥かごをやったらギャーギャーうるさい奴が出てくるだろ
ほら普通に攻めて負けたじゃん
188: :2018/07/03(火) 05:12:48.00 ID:
>>91
ほんこれ
92: :2018/07/03(火) 05:09:51.83 ID:
素晴らしい闘いだった
胸を張って帰っておいで
93: :2018/07/03(火) 05:09:53.83 ID:
悪夢過ぎる
96: :2018/07/03(火) 05:10:03.78 ID:
しかい決勝Tでのブラジル戦観たかったな。
ファールをほとんどしない日本に
演技芸をブラジルががんばるのを。
97: :2018/07/03(火) 05:10:05.39 ID:
延長には行ってくれと思ったけど最後の1分でチャンスからカウンターで負けるとはなー
98: :2018/07/03(火) 05:10:06.69 ID:
すげえなベルギー
後半の25分で3点取るんだからな
本気出されたらかなわんな
99: :2018/07/03(火) 05:10:07.59 ID:
今回のサッカーは久しぶりに面白いなw
100: :2018/07/03(火) 05:10:07.63 ID:
相手が先に選手交替してから流れが変わったな。遅くても2ー1の時点で日本も選手交替だったな。自分はベルギーが2人替えた所で日本も替えるべきと思ったよ。
107: :2018/07/03(火) 05:10:31.05 ID:
やることはやりきっと
108: :2018/07/03(火) 05:10:32.67 ID:
日本代表
いいチームだったな
109: :2018/07/03(火) 05:10:33.10 ID:
ドーハの悲劇再び

でもいい試合だった
お疲れさま
110: :2018/07/03(火) 05:10:34.10 ID:
もう1試合見たかったな
111: :2018/07/03(火) 05:10:34.80 ID:
ごめんな
俺が起きた時は勝ってたのに試合見だしたら逆転負けした
俺のせいや
122: :2018/07/03(火) 05:10:49.07 ID:
全然2ー0リード感は無かったぞ!次ブラジルだからね!日本出し切ったお疲れ様!
123: :2018/07/03(火) 05:10:49.28 ID:
日本は守備固めが今後の課題なんだ
137: :2018/07/03(火) 05:11:16.98 ID:
審判は紳士だったねぇ
159: :2018/07/03(火) 05:12:01.99 ID:
>>137
良いジャッジだった
141: :2018/07/03(火) 05:11:26.75 ID:
残念
この分だとベルギーはブラジルに負けそう
198: :2018/07/03(火) 05:13:07.36 ID:
>>141
日本の組織サッカーに苦しめられただけでブラジルみたいに
個の力だけでゴリ押ししてくるチームはむしろ戦いやすいんじゃね