1: :2018/07/02(月) 18:33:16.46 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000011-goal-socc

日本代表は2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦するが、
イタリアメディア『スカイスポーツ』が1日、両チームを分析した。

日本はグループステージ最終節でポーランドに0-1で敗れたが、フェアプレーポイントの差により、セネ
ガルを上回り、決勝Tへと駒を進めた。2日には、グループG首位のベルギーと対戦するが、イタリアメデ
ィアは、FIFAランク3位のヨーロッパの古豪について見解を示した。

「ベルギーは決して失敗しないようにみえる。だがW杯のノックアウトステージにおいても、それを証明しな
ければならない。グループGのテストは満点で合格した(ロベルト)マルティネス率いるチームだが、これか
らラウンド16以降、失敗は許されない」

一方、日本については、「赤い悪魔を待ち受けるのは、日本だ。コロンビア、セネガル、ポーランドとのグル
ープにおいて、4ポイントを獲得。フェアプレーポイントにより、かろうじて突破を決めた」と紹介。続いて、過
去のデータにおいては、意外ながらも日本が優勢であることを指摘した。

「驚くべきことに、過去の成績を見ると、日本の方に分がある。2009年から2017年までの4回の対戦におい
て、3度勝利を挙げている。最後の対戦となった昨年11月14日の両チームによる親善試合では、(ロメル)ル
カクのゴールでベルギーが1-0で勝利した」

なおベルギーの先発メンバーについては、「イングランド戦でのターンオーバーを経て、日本戦では可能な
限り、ベストメンバーを並べるだろう」として、3-4-3の布陣を予想した。また日本についても、「ニシノ(西野朗)
監督はきっと、マルティネスより悩んでいるだろう」としながらも、コロンビア、セネガル戦のメンバーを予想した。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530511635/
77: :2018/07/02(月) 19:10:17.10 ID:
>>1
いつの話しとんねんw
すげー昔だし
2: :2018/07/02(月) 18:33:46.36 ID:
知らない奴多すぎだろ…
3: :2018/07/02(月) 18:35:33.30 ID:
親善試合の結果なんか何の役にも立たん
48: :2018/07/02(月) 18:54:17.39 ID:
>>3
2002W杯ではホームアドバンテージあるけど「引き分け」です
107: :2018/07/02(月) 19:27:13.28 ID:
>>3
2002年日韓大会のグループリーグ初戦は、
ガチのベルギーとやった結果2-2のドローだろ?
4: :2018/07/02(月) 18:36:10.36 ID:
ルカクって流角だと思ってた
93: :2018/07/02(月) 19:20:51.79 ID:
>>4
知っているのか雷電
9: :2018/07/02(月) 18:37:27.03 ID:
すべては川島の掌の上なのさククク…
10: :2018/07/02(月) 18:37:44.61 ID:
無理です。
大阪桐蔭(ベルギー) VS 21世紀枠(日本)
11: :2018/07/02(月) 18:37:47.03 ID:
突然強くなっても伝統国のような"強さ"は持てないから意外と脆いのものだよ
22: :2018/07/02(月) 18:42:42.19 ID:
>>11
伝統国でもなければ
突然強くもなってない日本の方が
なんで有利だと言うサッカーに詳しいヤツが多いの?
素人目には、日本の方が2レベルくらい低くて
勝ってる要素が見あたらないのだが?
52: :2018/07/02(月) 18:55:33.63 ID:
>>22
チームとしてのまとまりの差
日本は今回非常にそれがいい
いいサッカーもできてる

実際チーム力としては今回のチームは歴代3指に入るだろう
63: :2018/07/02(月) 19:03:43.29 ID:
>>22
相性の良さと相手の守備の脆さ。
3バックのサイドの裏を付けば多くのチャンスは作れる。
3-2か2-1で勝てる試合。
72: :2018/07/02(月) 19:08:44.88 ID:
>>22
付け入る隙はあると言ってるだけなw
150: :2018/07/02(月) 20:29:17.05 ID:
>>22
チームがまとまってると鹿島アントラーズみたいに
クラブワールドカップで準優勝できたりするしな
151: :2018/07/02(月) 20:33:10.31 ID:
>>22
伝統国だと日本の腰が引ける

だから、イングランドよりベルギーの方がいい
12: :2018/07/02(月) 18:38:16.40 ID:
ベルギーって過去のやり方とまるっきり育成方針変えたんでしょ
13: :2018/07/02(月) 18:38:24.60 ID:
セネガルの笛とも戦わなけりゃならないなんて
ルカクに触っただけでピーッとかw
16: :2018/07/02(月) 18:39:11.31 ID:
当たり前のように3点ぐらいボロボロ取られて負けるから安心せぇ
179: :2018/07/02(月) 22:04:51.13 ID:
>>16
まあ、そうなると思ってるけど

香川に先制点を取ってほしいなあ
17: :2018/07/02(月) 18:39:55.43 ID:
世の中、相性がいい相手ってのがいるんだよ、なぜかベルギーに対してにがて意識がない
18: :2018/07/02(月) 18:40:30.64 ID:
仁鶴師匠がもはや人間じゃなくゴリラ。

あいつ止めるの無理だろ
23: :2018/07/02(月) 18:43:02.07 ID:
ベルギーには勝てるとしても
その勢いでブラジルを撃破できそうなの?
34: :2018/07/02(月) 18:46:47.03 ID:
>>23
メキシコ応援するしかない
135: :2018/07/02(月) 20:03:13.44 ID:
>>34
メキシコへブラジルに勝ったことあんだよな
167: :2018/07/02(月) 21:37:40.36 ID:
>>23
すべてを出し尽くした日本は、続く2回戦、ブラジルにウソのようにボロ負けした・・
24: :2018/07/02(月) 18:43:24.57 ID:
俺らも驚いているよ
25: :2018/07/02(月) 18:43:28.84 ID:
過去の対戦見てきた感想
ルカクがドレットやんけ! デブライネがコーナーキック蹴っとったんや 柿谷うめぇなあオイ 本田の右足!? 
26: :2018/07/02(月) 18:44:27.20 ID:
笑いを提供するという面では川島さんに敵うまいw
31: :2018/07/02(月) 18:44:55.03 ID:
>>26
お前川島さんなめんなよ



37: :2018/07/02(月) 18:47:14.37 ID:
>>31
なんかスカッとしたわw
俺、今日は川島全力で応援することに決めたw
44: :2018/07/02(月) 18:51:33.85 ID:
>>31
うん
ベルギー戦余裕だわ
115: :2018/07/02(月) 19:42:00.33 ID:
>>31
3枚目のDFの3って酒井?
161: :2018/07/02(月) 21:15:37.97 ID:
>>31
変な笑い出たw
166: :2018/07/02(月) 21:23:53.16 ID:
>>31
これ3つ目は明らかにゴートクの方がひどいな
何で追い付くのに走り緩めたのか
27: :2018/07/02(月) 18:44:28.76 ID:
ベルギーに仮に勝てたとして、ブラジルメキシコには勝てないだろう

でも初8強の実績は重い、韓国のを正当に評価するヤツおらんやろ
140: :2018/07/02(月) 20:11:12.67 ID:
>>27
日本は劣等国と違って審判買収をやってないよ
29: :2018/07/02(月) 18:44:43.07 ID:
120分ボールを10人スクラムで守ってPK戦に持ち込め
もっとも勝つ確率が高いことを選べ
30: :2018/07/02(月) 18:44:50.84 ID:
日本の2軍といい勝負してたな
こっちは香川柴崎乾柴崎抜きな、あっちはアザール抜きで
32: :2018/07/02(月) 18:45:37.47 ID:
>>30
柴崎が・・・2人いる・・・ゴクリ
33: :2018/07/02(月) 18:46:03.29 ID:
対戦負け越しとかじゃないだけイメージとしては日本はそこまでネガティヴにならんのだけは救い
まあ前のメンツと別物だし勝てると思わないがもしかしたらとは思える
少なくともフランスやアルゼンチンにあたるよりは勝てるかもという幻想抱ける
40: :2018/07/02(月) 18:48:39.25 ID:
とりあえず苦手意識はない。しかし、それだけだな
41: :2018/07/02(月) 18:49:23.13 ID:
いいじゃん。
負けて元々の方が失うものもないし、思い切りプレーするだけだ。
コロンビア戦と同じ。一生懸命走って頑張るだけ。
50: :2018/07/02(月) 18:54:47.88 ID:
相性とか言ってる奴いて笑える
今のベルギーには無理
近々の対戦も二軍相手にあのザマ
57: :2018/07/02(月) 18:59:36.54 ID:
>>50
勝負事にゼロはないからな今大会もアホほど番狂わせあるし
勝てるとは思わないけどブラジルとかに当たるよりは絶望感ない
124: :2018/07/02(月) 19:48:38.11 ID:
>>50
流してはいただろうけどベルギー2軍ではなかったよ
むしろ日本のほうが2軍メンバー感がある
51: :2018/07/02(月) 18:55:31.62 ID:
ま、2002年の時はFIFAランクではベルギー62位でしたけどねw
55: :2018/07/02(月) 18:57:56.10 ID:
この数年間ベルギーもW杯出場出来ないほどに弱かったらしいな
68: :2018/07/02(月) 19:06:41.13 ID:
>>55
それは前世代の選手の話し。今のベルギー代表は日本で言う所の黄金世代だ。
71: :2018/07/02(月) 19:07:56.17 ID:
>>68
こっちも十分黄金だよ
56: :2018/07/02(月) 18:58:02.37 ID:
選手が変わってるのに過去の戦績とか全く意味ないだろ
87: :2018/07/02(月) 19:15:27.61 ID:
>>56
そうとは言い切れないよ。
例えば、
wc本大会だとアルゼンチンは
ドイツに1勝1分5敗。
ブラジルはフランスに対戦成績では勝っているけど、
wc本戦だと第二次大戦前に一度勝っただけで、その後は3連敗。
99: :2018/07/02(月) 19:23:47.30 ID:
>>87
そのあたりの強豪国って,ある意味,国とし
てのプレースタイルが固まっているからなぁ。
プレースタイルの相性っていうのもありそう。
61: :2018/07/02(月) 19:02:17.04 ID:
でもあの頃のベルギーさんはもういないんでしょ…?

準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
川島 永嗣
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-09-26