1: :2018/06/30(土) 16:05:55.65 ID:
サッカー元日本代表でタレントの武田修宏が30日、MBSの情報番組「せやねん!」に生出演。サッカーW杯で日本代表がポーランド戦の試合終盤、リードを許している状況下で“パス回し”を続けて攻撃を行わなかった件を、自身が1993年に経験し批判の対象となった「ドーハの悲劇」を振り返り「日本は成長したと思う」と述べた。

 賛否がある今回の日本代表のパス回しを、武田は支持。同時進行で1-0で進んでいたコロンビア-セネガル戦で、セネガルが同点に追いつけば、日本の敗退が決まるリスクもあったが武田は「そうなれば批判を浴びることも西野監督は覚悟し、コロンビアの試合運びのうまさも考慮したと思う」と指摘した。

 武田は自身が出場した93年の、W杯アジア最終予選(イラク戦)を「2-1で勝ってた日本がもう1回攻めて逆襲食らって、アディショナルタイムにコーナーキックから同点に追いつかれて。W杯に初出場できなかった」と回顧。「あのときもし、こういった戦術、文化があれば、あそこでW杯に出て日本のサッカーの歴史も変わっていたと思う」と語った。

 武田は「当時はそんな戦術はなかった。それが文化になってきたので、そういう意味では成長したと思います」と述べた。

ディリースポーツ 6/30(土) 11:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000040-dal-socc

53: :2018/06/30(土) 16:19:03.41 ID:
>>1
「大局観」
「3本勝負」
「GL2位」


これが全て

それでも納得行かないなら
決勝Tまで見ない・発言しないで
観戦放棄するしかないって

実際にWC観ない人も
相当数いるのは
WCの魅力を全否定した上で
自ら実践しているわけなんだし


131: :2018/06/30(土) 16:39:24.35 ID:
>>1
ラモスがパス回しで時間稼ぎしろと言ったのに
武田 お前が無視して攻めまくったんだろ?
160: :2018/06/30(土) 16:46:43.43 ID:
>>1
何責任他になすりつけてるねん。
当時でも鳥かごもマリーシアも普及した言葉だったはず。
273: :2018/06/30(土) 17:17:43.50 ID:
>>1
終わったことはどうでも良いから、ベルギー戦をどう戦うべきか話せよ。
合ってても違っても良いからさぁ
309: :2018/06/30(土) 17:25:40.14 ID:
>>1
武田さんはあのとき無人のゴールに向かって元気にクロス上げてたな(笑)

まあ日本サッカーも進歩したよ(笑)
310: :2018/06/30(土) 17:26:11.61 ID:
>>1
ラモスはもう脚が動かなかったって言ってたな。
448: :2018/06/30(土) 17:55:58.65 ID:
>>1
あの当時のイラク相手にパス回しで凌げる程上手くないだろ
471: :2018/06/30(土) 18:00:07.05 ID:
>>448
一番のセオリーはイラク陣内のコーナーポストでボールキープすること
今の日本人ならためらうことなくやって時間稼ぎするが
当時はそれが卑怯という風潮がありやらなかった
カズやラモスのようなブラジルを知ってる人間ですら
460: :2018/06/30(土) 17:57:56.67 ID:
>>1
無理に攻撃に行って
ボールロストした武田さんの説得力
ドーハの悲劇つくった男は違うね
565: :2018/06/30(土) 18:19:41.66 ID:
>>1
出来なかったのは武田だけじゃないのか?

ラモスに、オレもカズも体力的に動けないのに、キープしないでボール入れやがって!って怒られてたじゃないか
竹田・・・・・でもあの時蹴りたかったんだよね


 
2: :2018/06/30(土) 16:06:30.66 ID:
やはりきたか
大本命が
3: :2018/06/30(土) 16:07:03.22 ID:
つまり、武田が悪い
414: :2018/06/30(土) 17:48:39.77 ID:
>>3
いやラモスが悪いだろ。
ラモスがパスカットされてカウンターくらって、コーナーになったんだから。
442: :2018/06/30(土) 17:54:14.10 ID:
>>414
岡ちゃんMCのNHK番組でラモス自身もあのカットされたパスを後悔してるって涙目で語ってたわ
477: :2018/06/30(土) 18:01:26.20 ID:
>>442
何であんな縦パス出したんだろうな。
5: :2018/06/30(土) 16:07:09.18 ID:
勝ってて、逃げ切るためのボール回しじゃなく
負けてるのに他力本願に賭けたボール回しだから別問題
25: :2018/06/30(土) 16:11:45.37 ID:
>>5
そろそろ飽きて来た
結局批判派は感情論しか出てこないんだもの
35: :2018/06/30(土) 16:13:37.43 ID:
>>25
負けてるのに
遅延行為
無気力試合

ほんとうんざりだね、どれも当てはまってない
57: :2018/06/30(土) 16:19:35.25 ID:
>>5
3試合トータルでは勝ってるだろ
73: :2018/06/30(土) 16:23:06.80 ID:
>>5
こういう奴の頭の中は戦術はあっても戦略はない
84: :2018/06/30(土) 16:26:16.42 ID:
>>73
本当それ
テレビでも平気で「え?何で今負けたのに決勝進出が決まったとか言ってるの???」みたいなこと言ってるバカが居たし
3戦全体という結果で物事を考えられないんだろうね
88: :2018/06/30(土) 16:27:08.03 ID:
>>73
これな
批判派は予選リーグ突破の戦略は考えないんだよ
82: :2018/06/30(土) 16:26:13.11 ID:
>>5
勝利とはGL突破のことで
既に敗退の決まっていたポーランドは変数のひとつで
対戦相手はコロンビアとセネガルだったんだよ
118: :2018/06/30(土) 16:36:05.68 ID:
>>5
バカ発見w
126: :2018/06/30(土) 16:38:39.26 ID:
>>5
他力本願でなければパス回しなんていらないんだよ
負けたらダメだからパス回しも試合を放棄している行為なんだから
151: :2018/06/30(土) 16:44:25.47 ID:
>>5
麻雀のベタ降りぐらい勉強してから書け
ツモられたらそれは向こうが上って事だ
176: :2018/06/30(土) 16:50:53.08 ID:
>>151
オーラスにツモられる前にまくられない程度の振り込みだな
400: :2018/06/30(土) 17:45:06.26 ID:
>>176
うまい
641: :2018/06/30(土) 18:41:05.49 ID:
>>176
これが全て
182: :2018/06/30(土) 16:52:29.83 ID:
>>5
負けてるのにやるから厨はほんと呆れるわ脳みその代わりにゲロでも詰まってんのか?
負けてねえからやったんだろうがw
あのね、グループリーグってのは3試合の総成績で決勝T進出が決まるわけ
3戦目の90分の結果だけじゃないの
そこからか?そこから説明しないとダメだったか?
後半37分の長谷部投入のあの時点でグループリーグで2位だったの
日本はそれまでの262分の戦いでそれを勝ち取っていたの
決勝トーナメントに進める状況→勝ってる状況なんだよw
189: :2018/06/30(土) 16:53:59.78 ID:
>>182
敗戦決まってるポーランド相手にやったのが問題
203: :2018/06/30(土) 16:56:51.12 ID:
>>189
なんで?
209: :2018/06/30(土) 16:58:14.76 ID:
>>203
セネガルやコロンビアだったら攻めてくるけどポーランドは攻めてこないから無気力試合になる
212: :2018/06/30(土) 16:58:38.22 ID:
>>209
だから何?
211: :2018/06/30(土) 16:58:35.42 ID:
>>203
利害一致するから
202: :2018/06/30(土) 16:56:34.72 ID:
>>182
セネガルが得点する可能性は十分あった
お前こそ日本が守りきれば確定していたドーハとの違いから説明必要なの?
普通の国はそんな神頼みなどしない
博打というやつがいるが博打すらしてない
これは勝負を放棄したということ

俺たちの力じゃどうしようもないや。下手したら死ぬし。やめたやめた
とお家に引きこもってたらたまたま命拾いしただけ
224: :2018/06/30(土) 17:03:26.98 ID:
>>202
博打しゃないし勝負を放棄したわけでもないんだよ確率で考えたら理にかなってるんだわ胸くそ悪いし悪しき前例として永遠に語り継がれるだろうね
253: :2018/06/30(土) 17:12:34.17 ID:
>>224
お前の願望は知らんてw
275: :2018/06/30(土) 17:18:47.11 ID:
>>202
セネガルが点取ったら、日本も再び攻めに出ればいいだろ。
他会場と両にらみでの作戦だよ。

セネガルが得点してもいないのに、セネガルが得点する前提で戦うのはGL突破の確率を下げる作戦だよ。
291: :2018/06/30(土) 17:22:46.70 ID:
>>275
>セネガルが点取ったら、日本も再び攻めに出ればいいだろ。
日本は戦意喪失のアピールしてポーランドはそれに乗った
それを日本の事情で状況変わったから戦意喪失撤回で攻撃再開したらとんでもなく非難されるよ
305: :2018/06/30(土) 17:25:13.89 ID:
>>291
>攻撃再開したら
当たり前のこと。アホ?
307: :2018/06/30(土) 17:25:30.18 ID:
>>291
誰に非難されるんだよw
何もしなくなったのはポーランドの勝手だろアホw
315: :2018/06/30(土) 17:27:30.23 ID:
>>291
状況変わったら別だよ。
状況が変わってもパス回し続けてたら、今以上に叩かれるだろ。

今回は他の国でも理解を示す声が少しはあるけど、それどころじゃなくなる。
299: :2018/06/30(土) 17:23:46.43 ID:
>>202
たまたまってw
馬鹿は状況を理解できないから次に起こることは全部たまたまなんだろ?
少しは予測ってものをしろよ
出来ないか?馬鹿だからw
266: :2018/06/30(土) 17:16:20.37 ID:
>>5
今やってる試合は負けても総合で勝利、
なんてパターンはサッカーなら常識レベル。
365: :2018/06/30(土) 17:37:45.09 ID:
>>5
これだな
ドーハとは全然違う
ドーハはイランもどんどんきてたし
407: :2018/06/30(土) 17:46:38.88 ID:
>>5 何をもって勝ちとするかの見解の違いだな
GSでの勝ち=GS3試合で決勝Tに進む事
GSでの負け=GS3試合で決勝Tに進めない事
1試合での勝ち負けなど問題ではない
もっとも見解の違いというより、ただのいやがらせなんだろうけど
508: :2018/06/30(土) 18:06:36.73 ID:
>>5
データが頭に入ってない情弱は黙っとけwww
直近でセネガルが残り10分に点を入れる確率なんて殆どないデータがあるんだよアホww
逆にポーランドは点を入れる確率が高い
これでポーランドに攻めるとかアホの極みだアホがwwwwww
617: :2018/06/30(土) 18:32:59.75 ID:
>>549
つ >>508 >>531

データから逃げたオマエさんの負けな

オマエみたいな
詐欺師ニワカは死ねって


>>559
田口・柱谷モンダほうも
認めてやれ

一応元代表だった
650: :2018/06/30(土) 18:44:44.49 ID:
>>617
当日のセネガルは何回もチャンスを作り
コロンビアのペナルティエリアに侵入した回数もかなりあった
目の前のデータから逃げて、都合の良いデータに逃げてるのは誰だろう

そして質問から逃げて開き直り突然口汚くなる
典型的敗者だな
534: :2018/06/30(土) 18:13:00.72 ID:
>>5
270分で勝ってるんだからそりゃパス回しするだろ。90分でしか物を見れない在日とそれに感化されたバカが多すぎる
629: :2018/06/30(土) 18:36:26.58 ID:
>>534
試合中から批判してる人が多かったよ
6: :2018/06/30(土) 16:07:23.59 ID:
あの時は単純に弱かったろ
578: :2018/06/30(土) 18:23:11.40 ID:
>>6
今も弱いって言ってるニワカは腐るほどいるけどw
584: :2018/06/30(土) 18:25:12.48 ID:
>>578
そのあと6回全部出て半分決勝トーナメントとかそうそうないのになあ
8: :2018/06/30(土) 16:08:23.77 ID:
ドーハで最後まで果敢に攻めて敗退しても海外からは賞賛されなかったしな
40: :2018/06/30(土) 16:14:13.88 ID:
>>8
そう言う事。
結果なんだよなぁ。

もし、今回攻めた挙げ句カウンター食らって、
決勝トーナメント進出逃したら、
攻めた事をやり玉に挙げるのが目に見える。

文句言うヤツは、
結果がどっちに転んでも文句言わなきゃ死ぬ病気なんだよ。
324: :2018/06/30(土) 17:29:17.22 ID:
>>40
全くその通りだと思う。
624: :2018/06/30(土) 18:35:21.64 ID:
>>40
ほんとそれ
確実にサッカー脳()がないだのドーハから成長してないだの叩きまくってただろうな
625: :2018/06/30(土) 18:35:30.81 ID:
>>8
というか昔は正々堂々を真正面から戦ってきたんだよ
でもそれでは勝てないことを
外国チームや強豪国との対戦、欧州リーグでの経験から学んできたんだよね
批判されるけど結局は強豪国などのやり方を吸収してきただけのこと
勝つために必要な事を欧州や南米から学習して手本にしてきた結果なんだよな
9: :2018/06/30(土) 16:08:59.31 ID:
アホの武田は
ごっつぁんゴールばかりであります!!
393: :2018/06/30(土) 17:43:45.69 ID:
>>9
でも今の代表FWにごっつぁんゴールすら出来るのがいない…
436: :2018/06/30(土) 17:53:09.31 ID:
>>9
ごっつぁんゴールを嗅ぎ分ける嗅覚を持つものがストライカーなのだ
10: :2018/06/30(土) 16:09:06.97 ID:
あん時はパス回しもままならなかった
かっさらわれてカウンターされるのがオチ
13: :2018/06/30(土) 16:09:52.40 ID:
ドーハって批判そんなに多かった?殆ど同情してたから悲劇と呼ばれ今も大きく扱われてるんだと思うけど
15: :2018/06/30(土) 16:10:45.08 ID:
>>13
日本に比べてイラクは文字通り命がけだったから
667: :2018/06/30(土) 18:48:35.63 ID:
>>15
フセインが勝って出場してアメリカにイラク国旗を掲げよって命令してたんだよな
アメは、そんな事されたらたまったもんじゃないから日本をマジで応援してた
17: :2018/06/30(土) 16:11:09.36 ID:
>>13
子供ながらに「無」だった記憶はある
43: :2018/06/30(土) 16:15:37.30 ID:
>>13
当時、批判しようもんなら
ラモスが可哀想。冷血漢と言われたよ
72: :2018/06/30(土) 16:22:38.17 ID:
>>13
>>36
>>43
>>45
>>46
敵コーナーキックで
アリバイディレイしかしなかったカズ
シュートに飛びつかなかった松永
何より時間稼ぎを全く指導できなかったオフト

みんな戦犯な

しかも後年戦犯オフトはJクラブでも
しつこく監督を続けた

当時は代表だけでなく
JFA・クラブ、マスコミ、
こういったプロでさえろくに分析できない
低レベルのお粗末だった

これでは、代表だけでなく
Jリーグも戦力が停滞して当然ですわ


ヒデ「ドーハの悲劇?
    視てません。寝てました」

実際には、ヒデも当然視ただろうけど、
あまりにも当時の代表がお粗末なんで、
語りたくもないってことだろう
14: :2018/06/30(土) 16:10:15.95 ID:
ラモスが不用意に浮き玉のお洒落パス狙わなければ終わってただろ
24: :2018/06/30(土) 16:11:40.47 ID:
>>14
この話題が出るたびに武田wって言われるけど
直接の原因はラモスなんだよな
37: :2018/06/30(土) 16:13:46.12 ID:
>>24
そもそも批判されたのもしばらくたってからだからな
162: :2018/06/30(土) 16:47:08.58 ID:
>>24
ラモスは体力的にもうボロボロだったので責められない
だからフレッシュな選手を入れてとアピールしていた

入ってきた武田は相手のチェックも緩くそのままボールを持ってペナルティエリアに突入することが容易にできた
そこでシュートも撃てたしファールをもらってPK狙いなどいくらでも選択肢はあった

武田に求められていたのは豊富な運動量でヘロヘロに疲労困憊したチームをカバーすることだった
サッカー脳とかの話じゃなくて小学生でも分かる算数レベルの話

ところが武田は何を血迷ったか職務放棄して誰もいないゴール前に安直な怠慢クロス
これが実質的な逆起点

武田はアホ
武田を使ったオフトはそれを上回る大アホ
真の戦犯はオフト
174: :2018/06/30(土) 16:50:24.16 ID:
>>162
ラモスは動き回れる北澤入れてほしかったみたいだが
選手の要望をそのまま飲めるか、とオフトが武田を入れたって話があったね
187: :2018/06/30(土) 16:53:41.34 ID:
>>24
そうだな


批判してる奴って、感情だけなんだよな


ニワカの女性とかが特に多いわ
16: :2018/06/30(土) 16:11:03.05 ID:
前線のカズを狙ったパスカットされた
ラモスは英雄として当時から今に至るまでずっと称えられてるよな?
本人はW杯逃した後悔で一杯だけど
それを忘れさせれあげられるくらいのことをしてあげたんだよな?
74: :2018/06/30(土) 16:23:24.33 ID:
>>16
?よくラモスが悪いとか言われてるがな今でもw
19: :2018/06/30(土) 16:11:21.19 ID:
見てない奴ほど聞きかじって武田を悪く言うが
ドーハで本当に悪いのはラモスな
30: :2018/06/30(土) 16:12:51.47 ID:
>>19
ラモス自身も俺のミスって言ってるしな
20: :2018/06/30(土) 16:11:25.77 ID:
何トルシエと同じこと言ってんだよ
22: :2018/06/30(土) 16:11:29.20 ID:
お前は言う権利あるよなw
33: :2018/06/30(土) 16:13:27.17 ID:
修哲小の鳥かごで学んでるはずだが

つか翼くんって鳥かごどうやって破ったっけ?
36: :2018/06/30(土) 16:13:37.66 ID:
↓武田が右サイドから適当クロス
↓奪われ自陣までボールを運ばれCKを与える
ドーハの悲劇
44: :2018/06/30(土) 16:15:37.44 ID:
>>36
完全なカウンターじゃなくて途中で森保あたりがカットして
それをまたラモスが悪い
45: :2018/06/30(土) 16:15:45.22 ID:
>>36
本当に見てたか?
ラモスもパスがカットされたかのカウンターだぞ
46: :2018/06/30(土) 16:15:49.15 ID:
ドーハの時日本のパス回ししたところで取られるレベルだしどっちにしろ行けねえよ
52: :2018/06/30(土) 16:18:26.84 ID:
>>46
あの時代じゃ間違いなく取られるなw
南アフリカの本田みたいなやつがいたら前線でキープなんてできただろうけど
あの時代にはオーパーツ
51: :2018/06/30(土) 16:18:17.70 ID:
次の日本代表は攻めてるフリをする演技を覚えないとな
観客を騙せるくらいになって本物
58: :2018/06/30(土) 16:19:36.71 ID:
>>51
フランスもデンマークもイングランドもベルギーもバレバレだったが
65: :2018/06/30(土) 16:21:26.97 ID:
>>58
負けてる試合だったか?w
69: :2018/06/30(土) 16:22:09.82 ID:
>>65
引き分けならセーフだと?
何が違うの?
76: :2018/06/30(土) 16:23:36.53 ID:
>>69
流す試合できるのは少なくとも次戦で勝利する事が前提なのだが大丈夫なのか?w
111: :2018/06/30(土) 16:34:54.01 ID:
>>76
その次の試合が無くなったら本末転倒じゃん
121: :2018/06/30(土) 16:36:47.68 ID:
>>111
全敗必至だと言われていたチームなんだぞ。予選敗退しても最後まで全力プレイであの内容ならサポーターも満足だろ。子供達にも見せられる試合になっていたはず
140: :2018/06/30(土) 16:42:24.93 ID:
>>121
なにが子供たちだよ、バーカ笑
144: :2018/06/30(土) 16:43:16.29 ID:
>>121
予選勝ち抜いてるから本大会でているのだが。
506: :2018/06/30(土) 18:06:25.90 ID:
>>121
尾木ママ並にキモい
いやキショい
子供免罪符にすんなよきしょくわるい
あーきしょい
68: :2018/06/30(土) 16:21:57.06 ID:
なんだかんだで日本のサッカーファンの見方も進歩してきたよ
さんざん取り上げられたマイアミの奇跡もさ、
日本はグループリーグ敗退してブラジルは通過したんだからそんなに喜ぶようなことじゃないって意見がチラホラ見れるようになってきたし
70: :2018/06/30(土) 16:22:23.34 ID:
まあ俺にとってはドーハは大昔の話なんで、詳細がどうたったのかは詳しくは知らないし
おそらくそれは先のポーランド戦の「時間稼ぎ」とはシチュもカテゴリーも全く違うと思うんで
武田が素で勘違いしてるのか、確信犯で同じ扱いにしているのかは分からないんだけど
もしもあの当時に「ああいうこと」をやってたら「当時の」日本の世論的にはどうだったのかな?
今なんか比較にならんほどネガティブな感じになる印象があるんだけど

というか結果論だけど「ドーハの悲劇」があったからこそ、それが前振りとなって
実力で食い破った「ジョホールバルの歓喜」が日本サッカーの事歴として引き立った印象なんだけど
それが「今現在の日本サッカー界にとっての神話」として、ものすごく貴重な財産にはなってるとは思うんだが
もし日本がドーハで時間稼ぎ云々な姿勢でW杯出場を決めたパラレルワールドがあるとすれば
「今」日本のサッカー界はどうなってるのか興味があるわな
78: :2018/06/30(土) 16:25:20.74 ID:
>>70
2002年が日本単独開催になってた可能性はある
81: :2018/06/30(土) 16:25:35.79 ID:
>>70
日韓W杯の招致とかにも影響したかもな
日本が出られて韓国が出場逃してたら
80: :2018/06/30(土) 16:25:31.79 ID:
ドーハの悲劇は負けたことしか残ってない

今回は数年後はGL突破したことだけが残る
日本代表 イラク戦17秒の伝説 [DVD]
金子勝彦
ポニーキャニオン
2002-04-24