1: :2018/06/29(金) 15:21:54.11 ID:
日本代表は現地時間28日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節でポーランド代表と対戦し、0-1で敗れた。

ここまで2試合連続で先発出場を果たしていた大迫勇也は今大会初のベンチスタートとなった。
しかし、岡崎慎司の負傷により急遽ピッチに入ることとなった。
「もうちょっとアップしてからかなっていうイメージありましたけど」と大迫は振り返っている。

(中略)

「このままもうボール回してリスク負わずに、イエローカード貰わずにってことは言ってた」と
大迫が話すように日本は試合終盤、リスクを負わずにゲームを締めにいった。
この戦い方に一部の日本サポーターからは批判の声も挙がっているが、これもサッカーである。

「もう勝つことというか、まずはグループリーグ突破するために試合してるわけだったんで、
そこはもう全然普通のことじゃないですか」と大迫も話す通り、あくまで目標は決勝トーナメント進出。
その目標が達成されたのであれば、そこに文句を言う筋合いはないだろう。

4年前はグループリーグ敗退に終わった日本。もちろん大迫もその悔しさをブラジルの地で味わった一人である。
そして4年の時を経て大迫はリベンジを果たした。

しかし背番号15は「次じゃないですか。ベルギーかイングランド、
どちらも強い相手で、力試されると思います」と早くもベスト8へ目を向けている。

https://www.footballchannel.jp/2018/06/29/post278436/
39: :2018/06/29(金) 15:27:53.21 ID:
>>1
■先制されて試合で負けているオーストリアが83分間攻撃しなかった試合

スペインW杯1次リーグ最終戦
西ドイツ対オーストリア

西ドイツは勝利が絶対条件
一方のオーストリアは得失点差や総得点を考え
負けても3点差以上付けられなければ問題なかった

試合は前半7分に西ドイツが先制
その後は両チームとも時間の浪費をしただけであった
会場はブーイングの嵐
それでも意に介さず延々と時間稼ぎに終始
試合は1対0で西ドイツが勝利し両チーム揃って仲良く2次リーグ進出
167: :2018/06/29(金) 15:41:39.65 ID:
>>1
日本がカード貰わずに0-1のまま首尾よく負ければ『絶対に』グループリーグ突破だったなら分かるんだよ。
ところが同時刻に他会場で行われてた試合で、負けてたセネガルが1点取り返すだけで日本は敗退という
日本がコントロールしようのない不確実で危ういファクターが絡んでたのだから、本当に博打もいいとこだった。

実際にセネガルは最後まで死に物狂いで1点を取りに行ってたんだから。

しかも西野監督の談合試合は戦前に『他会場の途中経過は選手に伝えない』と真逆の行為。
もちろん試合前のプランになかったわけで、臨機応変だったのか無謀な勘ピューターだったのか冷静に分析する必要はある。

だが、3戦全敗とも予想されたW杯でグループリーグを突破できたことは快挙であることに違いはないので
ベルギー戦では辛辣な海外メディアをも再び掌返しさせるような痛快な試合を是非してほしい。
201: :2018/06/29(金) 15:44:47.06 ID:
>>1
普通かどうかは知らんが、戦術としては正しいしルールの内で戦ってるんだから卑怯でもなんでもない

ただ見ててつまらなかった
454: :2018/06/29(金) 16:03:41.15 ID:
>>1
これはホントにフツーのコト。

82年のスペイン大会のスペイン対イングランドでも同じ事をスペインがしてた。
スペイン選手がパス回しする度に、
観客から「オーレ、オーレ」のイングランドへのおちょくり歓声が沸いていた。
2: :2018/06/29(金) 15:22:22.68 ID:
・コロンビアは決勝Tの組み合わせを考えれば確実に首位突破したいので全力で1点を守り切るのは決定事項
・ポーランドは1-0リードの状態で無理して1-1にされるリスクを考えると、相手が時間稼ぎをするならやや不本意ながらも付き合うのはまんざらでもない(事実、そうなった)

という前提から、

①日本がポーランドを攻めて点を取れる確率
②それでポーランドのカウンターで失点する確率
③完全死守モードのコロンビアがセネガルを完封する確率

をそれぞれ考えれば③が一番高いのは明白
よって西野は正解だ
西野の仕事は日本を決勝トーナメントに連れていくこと
まぁ昨日のターンオーバーを見てるとこの勝負師はその先まで見ているのかもしれない
327: :2018/06/29(金) 15:54:44.63 ID:
>>2
もうひとつ
コロンビアが2点目を取ったあと失点する可能性
707: :2018/06/29(金) 16:20:12.19 ID:
>>2
このモヤモヤ感はベルギーに勝たないと晴れなくなってしまったよ
最低でも延長PKまで持ち込んで負けないと国民は許さない
もし0-4で負けるようなら今までのすべてがチャラになる
でも勝ってブラジルと対戦しそうな気がする
それが西野が持って生まれた因果律だろう
4: :2018/06/29(金) 15:23:10.19 ID:
戦略的に妥当
5: :2018/06/29(金) 15:23:19.06 ID:
グループリーグで1つの試合と考えろ
野球で言えば最初に点差つけて有利にしてる状況で最終回(ポーランド戦)一点取られてもその点差守れば勝ちなんじゃ
6: :2018/06/29(金) 15:23:29.61 ID:
最初から引き分け狙いでずっとあーいうPLAYしてたらよかったんじゃないの?
7: :2018/06/29(金) 15:24:16.49 ID:
>>6
相手が納得しないから無理
14: :2018/06/29(金) 15:25:11.59 ID:
>>6
大迫出る前に失点したスタメンが悪いな
48: :2018/06/29(金) 15:28:43.92 ID:
>>6
それをさせない様にポーランドがあらかじめ前に数多く人を割いてた=日本が得点しやすい状況だった
303: :2018/06/29(金) 15:52:55.67 ID:
>>6
ポーランドは是が非でも点欲しかったからそれは無理やな
10: :2018/06/29(金) 15:24:30.63 ID:
スポーツやってた奴ならこういう経験したことあるよね
11: :2018/06/29(金) 15:24:56.97 ID:
大迫が得点力ないことも普通のこと
945: :2018/06/29(金) 16:30:24.81 ID:
>>11

ほんとこれw
15: :2018/06/29(金) 15:25:12.39 ID:
イングランドベルギー

イングランドのゴール枠内シュート0

2位通過狙いの八百長
16: :2018/06/29(金) 15:25:16.83 ID:
鹿島汚い(誉め言葉)
17: :2018/06/29(金) 15:25:44.75 ID:
負けてるチームが時間稼ぎとか聞いたことない
25: :2018/06/29(金) 15:26:18.22 ID:
>>17
ポイントでは日本は勝ってるよ
33: :2018/06/29(金) 15:27:05.31 ID:
>>17
決勝トーナメント進出(勝ってる)チームなんですが?
何か?
57: :2018/06/29(金) 15:29:30.19 ID:
>>17
clみてこい
85: :2018/06/29(金) 15:33:15.17 ID:
>>17
お前は3試合目だけ単独で見たのか?
3試合の合計で勝っているからこそ時間稼ぎできたんだ
608: :2018/06/29(金) 16:14:51.65 ID:
>>17
トーナメントじゃねーからw
650: :2018/06/29(金) 16:16:57.22 ID:
>>17
にわか丸出しだな
これ騒いでる奴って普段サッカー見てない「にわか」の証拠
ホーム&アウェイのトーナメントの試合見慣れてる人なら負けててせめないなんてよくあること
784: :2018/06/29(金) 16:22:58.12 ID:
>>650
だったら世界のサッカー関係者の誰からも批判は出ないはずだよな?
880: :2018/06/29(金) 16:27:31.74 ID:
>>784
考えの浅い奴はどこにでもいる
951: :2018/06/29(金) 16:30:31.03 ID:
>>17
おまえマジでバカだろw
18: :2018/06/29(金) 15:25:56.75 ID:
これできるまで何年かかってんだよ
クリーンなサッカーとか言ってるうちは韓国みたいにWカップでドイツみたいな強豪国に勝てないぞ
19: :2018/06/29(金) 15:25:56.90 ID:
鹿島にフェアプレー(猫に小判)
125: :2018/06/29(金) 15:36:52.81 ID:
>>92


英紙「インディペンデント」>西野Jの“割り切り戦術”を評価!「知性と勇気を示した」

アキラ・ニシノは勝者として胸を張っていい!> スペイン紙が日本のGL突破を評価!

イタリアで西野朗監督に脚光「ブラジルを泣かせた奇跡の男」「サムライを過小評価するな」
187: :2018/06/29(金) 15:43:40.62 ID:
>>92
世界で批判されるのってサッカー強くなってる証拠だよ
「フェアプレーで素晴らしいね」的な今までの賞賛て基本舐められてるからな
519: :2018/06/29(金) 16:08:30.34 ID:
>>92
そこまで日本に興味ねーよ
強国はまあ弱い日本ならそうやるだろうね位にしか思ってねーだろ
批判も所詮記者の意見に過ぎない
21: :2018/06/29(金) 15:25:59.86 ID:
これも勝つ為の戦術だろ
24: :2018/06/29(金) 15:26:18.05 ID:
卑怯な事は許さないニダよ!
   by 朝日新聞・立憲・共産党
26: :2018/06/29(金) 15:26:25.62 ID:
GL前の日本人
「どうせ全敗 あーあどーすんだこれ」

コロンビア後
「すげえええええええええええええ」

セネガル後
「本田△本田△本田△本田△」

GL突破後
「卑怯者!! 恥ずかしい」

いつからか日本代表を強豪と勘違いしてただろ日本人
日本代表はよくやったんだよ
喜べやアホども
27: :2018/06/29(金) 15:26:37.52 ID:
したら序盤、中盤はどういうモチベーションで試合してたん
29: :2018/06/29(金) 15:26:46.19 ID:
自分たちが同じ事やられても同じ事言うのかね
37: :2018/06/29(金) 15:27:44.06 ID:
>>29
それが勝負の世界だし仕方ない
95: :2018/06/29(金) 15:33:57.99 ID:
>>29
セネガルの監督見ればわかるだろ
174: :2018/06/29(金) 15:42:08.35 ID:
>>29
セネガルもポーランドも、これが嫌なら自力で1点取ればよかっただけだからな
32: :2018/06/29(金) 15:26:54.34 ID:
日本の救世主。
前園、稲本、城、大迫・・・。
いつでも薩摩だな。
西郷隆盛も、大久保利通も、東郷平八郎も。
 
848: :2018/06/29(金) 16:26:04.30 ID:
>>32
今大会は鹿児島以上に、埼玉が活躍してるな
埼玉がサッカー王国だという評価は定着しそう
島津はドンマイ
36: :2018/06/29(金) 15:27:28.07 ID:
他にどうしろと?上手くいったのに
自分達で事を複雑にしてダメにする
このメンタリティー、もう止めませんか?
40: :2018/06/29(金) 15:27:55.91 ID:
半端ないって
が流行語になりそうだったのにこの試合で微妙になったな
まぁ次のベルギー戦で1得点でもすればまた盛り上がるだろうけど
42: :2018/06/29(金) 15:28:11.83 ID:
いや、三戦全敗厨とかハリル厨にどんだけ言われても響かなかったのに
「世界が恥だと言っている!」なんて効かねえよw

しっかり目的意識持ってて良いチームになりつつあるわ
控えがアレだけど
43: :2018/06/29(金) 15:28:15.48 ID:
選手が正当化する事じゃないだろ
あんな試合見せてお恥ずかしいぐらいのことだろ
44: :2018/06/29(金) 15:28:32.20 ID:
これが普通だとにわかに理解させないと
電通サッカー部は存続できないぞw
46: :2018/06/29(金) 15:28:38.11 ID:
口には出さないだけで大迫が1番悔しかったはず
52: :2018/06/29(金) 15:29:16.20 ID:
ポーランドが講話に応じてくれてよかった。

>確かハトの国。
53: :2018/06/29(金) 15:29:18.17 ID:
つーかさ
あのときポーランドだって全然ボール取りに来なかっただろ
ポーランドも状況を理解してプレス行かないようにしてたからな
そりゃもしポーランドが本気でボール奪いに来たら切り替えて点取りにいっただろうさ
でも今回は談合成り立ってたからこれで良かったんだよ
55: :2018/06/29(金) 15:29:22.52 ID:
今回初めて、フェアプレーポイントが導入されたから日本がそれを利用してこんなことがおこったのに。まず過去にないって言うヤツは脳みそ入ってないだろ
56: :2018/06/29(金) 15:29:27.07 ID:
引き分けや勝ちでボール回しなら普通でしょ

わざと負けたのはどう考えても八百長
64: :2018/06/29(金) 15:30:38.83 ID:
>>56
決勝トーナメントへ進出が勝ってるという事なんだが?
117: :2018/06/29(金) 15:36:15.54 ID:
>>91
つまり八百長じゃん
フェアプレーポイントを盾にフェアプレー精神を無視した最悪なチームという汚名をこれから永遠に背負い続ける
93: :2018/06/29(金) 15:33:51.07 ID:
>>79
八百長の定義とは?
94: :2018/06/29(金) 15:33:56.73 ID:
>>79
は?それなら

イングランドのベルギー戦も八百長だろ

早くイングランドも八百長と言えよ
103: :2018/06/29(金) 15:34:42.03 ID:
>>79
イングランドも八百長だよな!
104: :2018/06/29(金) 15:34:58.36 ID:
>>79
わざと失点するのが八百長だろ。
お互い好条件でのボールの持ちあいは別に八百長とまでは言わない。
ブーイングは当然だけどな。
122: :2018/06/29(金) 15:36:39.17 ID:
>>79
試合放棄せずに3試合合計の勝利ポイントを守りきっただろうが
140: :2018/06/29(金) 15:38:13.85 ID:
>>122
じゃあ引き分けて勝ち点1獲れよ
わざと負けた時点で八百長以外の何物でもない
166: :2018/06/29(金) 15:41:37.84 ID:
>>140
八百長は、真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること。転じて、なれあいで事を運ぶこと。

八百長ではないけどな。
173: :2018/06/29(金) 15:42:02.41 ID:
>>140
わざと負けた?
試合見てないのか
日本もシュート打ちまくってたがポーランドが先制して裏でコロンビアが先制した
攻めて同点にするチーム状況じゃなかったので三試合合計結果を守りにいっただけ
240: :2018/06/29(金) 15:47:42.12 ID:
>>140
例えばだ
決勝トーナメント進出で君に3億円入る
決勝トーナメントを逃したら3億円の借金

勝ち点1を狙いに行って
カウンターで0-2なったら決勝トーナメントを逃して
君は3億円の借金を背負う

はたして、君はこの状況で勝ち点1を狙いに行くのか?
58: :2018/06/29(金) 15:29:38.02 ID:
世界『日本人は汚いニダ』
59: :2018/06/29(金) 15:29:38.08 ID:
さすが鹿島www

日本も成長したわ
61: :2018/06/29(金) 15:30:11.99 ID:
勝ちに貪欲なんだろうけど見せる仕事をしているプロとしてはどうなのかってタイプかな
見世物としての反省点が一言あってもよかったのでは
62: :2018/06/29(金) 15:30:26.84 ID:
このシチュエーションならどこの国でも同じ事するでしょこんなん。

日本は世界的にまだまだそこまで強く無いから尚更。
63: :2018/06/29(金) 15:30:32.30 ID:
それが本当なら

もっと世界中から「日本はクレバーだった」と評価があるんじゃないですかね?
68: :2018/06/29(金) 15:30:59.57 ID:
日本人に鹿島アントラーズが足りない。
大迫「お前を鹿島アントラーズにしてやろうか。」
69: :2018/06/29(金) 15:31:04.55 ID:
まあこれを批判している国があったら
同じ状況になった時に同じことはしないっていう縛りを勝手に自分でつけてくれているわけで
ご苦労さんなこった
70: :2018/06/29(金) 15:31:25.95 ID:
逃げるは恥だが役に立つの意味がよくわかった試合だった。
71: :2018/06/29(金) 15:31:32.57 ID:
初戦勝てたのも運が良かっただけだし
最後まで運を天に任せてパスを回すのも日本らしかったんじゃないかな
73: :2018/06/29(金) 15:31:45.33 ID:
失点のシーンでゴートクとともにマーク外したお前が言うな!
76: :2018/06/29(金) 15:31:59.91 ID:
やっと今回、日本が甘ちゃんからプロへ一段階上がったな
77: :2018/06/29(金) 15:32:05.98 ID:
今度、ベルギーに3-0で負けるのも、普通のこと。
今度、ベルギーが時間稼ぎで日本サッカーに説教してきそう。。。
83: :2018/06/29(金) 15:33:05.49 ID:
>>77
それがサッカーだよ当たり前だろ
78: :2018/06/29(金) 15:32:08.10 ID:
つーか予選なんて他の国でもわりとこんな感じじゃん
ブラジルなんかだと露骨に時間稼ぎするのもテクニック扱いされる
82: :2018/06/29(金) 15:33:02.49 ID:
世界よ これがアジアのサッカーだ
84: :2018/06/29(金) 15:33:07.99 ID:
大迫のこと嫌いになった…… もう応援してあげない!
敵のゴールを目指すのがあなたの仕事じゃないの?
だったら自分一人だけでも突っ込んでいくべき、それでこそ半端ないって言えるんでしょうに
101: :2018/06/29(金) 15:34:32.33 ID:
>>84
いいえ、大迫は鹿島です。
86: :2018/06/29(金) 15:33:16.66 ID:
日本代表の選手は普段から叩かれ慣れしてるからメンタルは強いな
何年も5chやツイッターでずっと叩かれまくってるからな
その批判を毎回いちいち真に受けてたらまあメンタル持たないからな
今回も批判は気にせずに次の試合に集中してくれ
89: :2018/06/29(金) 15:33:18.66 ID:
パス回しがあまりに単調すぎた

もっと批判されないようなパス回しをやるべきだった

そこは今後の課題
107: :2018/06/29(金) 15:35:20.95 ID:
  
日本を批判しているやつは、

所詮ニワカの左翼か、日本の勝ち負けなぞ他人事の外国人。
119: :2018/06/29(金) 15:36:24.16 ID:
>>107
まあこれだな。外人はどうせ1週間もすればコロッと忘れる。
151: :2018/06/29(金) 15:39:44.83 ID:
>>119
日本人もw杯終わったらコロッと忘れるよサッカー含めてな
135: :2018/06/29(金) 15:37:50.53 ID:
>>107
普通の日本人なら良心は咎めるものだよ
後ろめたいからこうやって開き直ってるだけ
162: :2018/06/29(金) 15:41:03.55 ID:
>>135

リーグ突破に全力つくして、その通りの結果を残したのに、

何故良心が咎めるんだ?