1: :2018/06/26(火) 13:30:42.33 ID:
広島市内の新サッカースタジアム建設問題で、候補地の一つ、中央公園自由・芝生広場(中央公園広場、中区)をめぐる地元・基町地区の全住民を対象にした初の説明会が24日、市立基町小学校体育館で開かれた。市は渋滞・騒音対策などのほか、将来のまちづくりを見据えた基本的な考え方を説明したが、住民からは批判や不安の声が相次いだ。

 説明会には約240人が出席。まず市側が、広場北側の市営住宅をめぐる将来のまちづくりの基本的な考え方や、広場が候補地となった経緯、スタジアムを建設する場合の渋滞・騒音対策などを説明した。

 これに対し一部住民からは「活性化が期待できる」と賛成意見が出たものの、大半は懐疑的で、「まちの活性化とサッカーは別問題。市はこれまでも活性化策を提示してきたが、進まないまま担当者が変わってきた」「これまで憩いの場だった公園の使用が制限されるのは納得いかない」などの声が相次いだ。「(プロ野球の)マツダスタジアムの例をみても、大渋滞が起きないとの説明は信じがたい」などの声も聞かれた。

 説明会の終了後、基町地区連合自治会の中村和正副会長(76)は「今日がスタート。これから本当のお互いのやりとりが行われていくことになると思う」と話した。

 市は、住民側への詳しい回答や今後の話し合いの進め方を地元自治会長らでつくる「基町の明日を考える会」と協議していく。

6/25(月) 12:21
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000527-san-soci
2: :2018/06/26(火) 13:31:45.92 ID:
島根に移転しろ




3: :2018/06/26(火) 13:31:50.89 ID:
万年赤字サッカースタジアムはいらない
4: :2018/06/26(火) 13:31:52.33 ID:
みなと公園にしとけばよかったのに
5: :2018/06/26(火) 13:33:06.42 ID:
エディオンを潰して用地を作ろう
6: :2018/06/26(火) 13:33:46.75 ID:
広島に拘るより移転した方が早いと思う
7: :2018/06/26(火) 13:34:15.68 ID:
広島はもういいよ。カープ真理教でも信奉してろ
9: :2018/06/26(火) 13:35:15.29 ID:
まさに広島市のど真ん中の場所で現在は公園としての機能しかないところを
有効活用しようという話と理解。周辺住民と言っても市営住宅や県営住宅に
暮らしている人がほとんど。まちなかの利便性の最も良いところに低家賃で
暮らせるだけでありがたいと思わないといけない。よもや街の活性化に反対
を出来る立場ではないことをぜひ理解をしていただきたい。
25: :2018/06/26(火) 13:45:20.41 ID:
>>9
月2回程度しか稼働しない赤字箱モノで活性化なんてするわけない
むしろ建設費と維持費で不要な税金の垂れ流しになるから止めとけ
39: :2018/06/26(火) 14:14:38.50 ID:
>>9
その「有効活用」といっている人間が、ほんのわずかしかいないサンフレサポしかいないのがなあ。
地元財界とかがいうならともかく。
10: :2018/06/26(火) 13:35:27.04 ID:
どうせ負の遺産になっちゃうんだからやめたほうがいい
11: :2018/06/26(火) 13:36:11.32 ID:
余程愛されてないんだな。本拠地自体を広島市以外にしたら良いよ
12: :2018/06/26(火) 13:36:59.44 ID:
周辺住民ってアレばかりじゃん
13: :2018/06/26(火) 13:37:23.88 ID:
広島でサッカー好きなんて言ったら村八分にされそう
60: :2018/06/26(火) 14:47:03.07 ID:
>>13
ガチで嫌がらせあるからな
14: :2018/06/26(火) 13:37:41.55 ID:
何十年と人気ないんだからスタジアム新しくしたって無理でしょ。
他の県に移転した方がいいんじゃないかな。
15: :2018/06/26(火) 13:38:05.07 ID:
サッカースタジアムじゃ有効利用にならないからな
稼働が少ない施設にしかならん
16: :2018/06/26(火) 13:38:33.57 ID:
活性化という言葉はごまかしの言葉
実体のないイメージで物事を進めてはいけない
17: :2018/06/26(火) 13:38:35.69 ID:
地元住民じゃなくて、基町アパートの住人な
18: :2018/06/26(火) 13:38:45.48 ID:
活性化ってw
月2回人が増えるだけだろ?ちがうの?
19: :2018/06/26(火) 13:38:46.76 ID:
住民4000人分の席を用意したのに6%しか関心がない
関心があるうち反対が多いからこんな結果になる
副会長が76歳で将来の事心配するんだな
23: :2018/06/26(火) 13:44:32.28 ID:
ここはもう無理だろ
僻地に作るか広島市以外に行くかどっちか
24: :2018/06/26(火) 13:44:35.12 ID:
そもそも効果的なら今のスタジアムでも十分満席にできるはずだろうに
26: :2018/06/26(火) 13:45:49.88 ID:
広島市民球場でカープが試合をしていた時は
基町アパートの住人はうるさくなかった?
その頃は年間65試合あったからサッカー
どころじゃなかったはずだが
30: :2018/06/26(火) 13:50:44.47 ID:
>>26
市民球場と中央公園では距離感が全然違うやん

別にスタジアムじゃなくていいからあの土地どうにかしてほしいわ
27: :2018/06/26(火) 13:47:18.18 ID:
年に20試合ほどしかありません、
で納得するだろw
35: :2018/06/26(火) 14:06:24.04 ID:
>>27
1ヶ月に2試合か3試合しか無いの方がいいだろ
28: :2018/06/26(火) 13:48:27.81 ID:
北九州に来てミクスタ本拠地にしていいよ
29: :2018/06/26(火) 13:50:41.80 ID:
そもそも、車で観戦に来るのが常識はずれ。
じゃまになるから僻地に作れ。
33: :2018/06/26(火) 14:02:32.69 ID:
広島は北広島に移転するしかないな。
どっかの不人気スポーツ球団が球場作るらしいからそこを横取りしよう。
36: :2018/06/26(火) 14:07:35.97 ID:
行政は譲歩しすぎだろ
町中では反発が出るのは当然なんだから山にでも作れば良いじゃん
そんなにサッカーに気を使う理由ってなんだよ
市長はサンフレッチェに落選運動でもされた事があるのか
46: :2018/06/26(火) 14:27:03.91 ID:
>>36
まぁ宇品案をサンフレッチェが蹴っ飛ばした時点で、行政はやる気ないでしょ。
周辺住民との協議で10年単位で時間がかかるであろう中央公園案なんて出してきたのは、事実上の棚上げだろう。
37: :2018/06/26(火) 14:10:39.41 ID:
基町住宅って広島の恥なんだからまずさきにこっちを全部撤去しろよw
38: :2018/06/26(火) 14:12:49.08 ID:
どちらかというと住民をもっと奥地に移転してもらえればいいのでは、仕事してない人が多いんだし。
いま箱作っておかないと、旧広大跡地みたいに、どうにもならない場所になってしまうよ。
40: :2018/06/26(火) 14:19:09.85 ID:
基町がどんな街なのかは、下の画像参考にどうぞ。
ttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f2-ea/postofficewhite/folder/546198/68/37925068/img_1_m?1502007424
41: :2018/06/26(火) 14:19:57.57 ID:
W杯勝利のドサクサで建てられるだろ
今を逃したらもうないぞ
42: :2018/06/26(火) 14:21:25.41 ID:
まーた広島に縁もゆかりも無い奴が
トンチンカンなレスしに来るぞw
45: :2018/06/26(火) 14:25:38.05 ID:
Jが出来たりスタジアム建設して地域の活気が上がった例は何件くらいあるの?
47: :2018/06/26(火) 14:28:36.24 ID:
黒字前提なら話しが変わるのかな?
北九州は失敗したようだけど
50: :2018/06/26(火) 14:30:56.02 ID:
>>47
赤字の施設をわざわざ100億以上かけて建設できるほど、広島は潤ってない。
黒字が絶対条件
54: :2018/06/26(火) 14:35:25.62 ID:
>>50
スポンサーからの増収もあてにしてるんやろね
48: :2018/06/26(火) 14:29:25.82 ID:
広島はカープ一神教のスポーツ不毛の地
諦めて移転したほうが良い
49: :2018/06/26(火) 14:29:48.23 ID:
初めて広島を訪れた時に見た基町周辺のバラック街にはショックを
受けた。それがいつの間にか高層アパートに建て替わり今、その跡地
であったところが中央公園になっていたが、広島を代表するサッカー
スタジアムになろうとしている。広島なら国際大会も誘致し易いと
思うし、単に年間20何試合だけではなくもっと稼働するのでは
ないか。あの場所なら仕事帰りにサッカーを楽しもうかという気になる。
53: :2018/06/26(火) 14:35:20.17 ID:
>>49
お前アホw
二週間に1回しか稼働しない施設なんて都心部には必要ないんだよw
51: :2018/06/26(火) 14:31:12.47 ID:
広島の多様性のなさに驚くわ
やきう衰退してるのに一緒に沈んでいくのか?
58: :2018/06/26(火) 14:41:50.97 ID:
>>51
広島なめるなよ!
昨日も日本vsセネガルよりも「昨日のカープ凄かったね!」だからww
52: :2018/06/26(火) 14:35:04.22 ID:
マツダスタジアムは黒字施設で
建設費も安く観光客も増加

これと同様な効果が得られるのならすぐ出来る
55: :2018/06/26(火) 14:35:45.00 ID:
スタジアム建設の話が進まないのをカープのせいにしたがるのがまだいるんだが。
中央公園は周辺住民と合意しなきゃいけないし、旧市民球場跡地は、跡地をイベント利用している人たちや、原爆ドームを中心とした観光業が立ちはだかっている。

スタジアム建設にとって「障害」になっているのは、カープじゃないんだよ。
61: :2018/06/26(火) 14:50:02.33 ID:
>>55
市民球場跡地にサッカースタジアムを建てれるくらいならそもそもカープが移転してないわな
カープですら周辺環境の問題で建替えを断念して移転したのに、サンフレが跡地に建てれるわけないんだよ

そんな状況でサンフレ側が市民球場跡地に拘ってゴリ押ししようとして信頼を失っただけって話
56: :2018/06/26(火) 14:36:00.23 ID:
広島のラジオは世間がW杯で騒いでるのにカープだからな。
59: :2018/06/26(火) 14:41:58.14 ID:
>>56
地域密着、ローカル主義で良いじゃないか
57: :2018/06/26(火) 14:41:35.79 ID:
カープも市民球場時代はガラガラの万年閑古鳥の不人気球団だったよ