1: :2018/06/25(月) 12:43:13.45 ID:
日本のサッカーはひとつの壁を越えたように思う。

 これまでなら、先に点を取られると怖がってミスを恐れたプレーになったり、パスをつながずにロングボールをけったり、心理的にびくびくしたりしていた。

 セネガル戦は逃げずに前にパスを入れて、逃げのプレーにならなかった。2度追いついた試合に世界が驚いたのではないだろうか。戦いぶりを誇らしく感じる。

 立ち上がりは、相手のスピードに圧倒された。身体能力の高い長友でさえ、相手に振り切られていた。どうなることか、と思っていたら、先制点を取ってセネガルが緩んでくれた。


続きは下記リンクより
https://www.asahi.com/articles/ASL6T2C24L6TUTQP006.html
147: :2018/06/25(月) 14:18:17.10 ID:
>>1
 
176: :2018/06/25(月) 14:44:12.55 ID:
>>1
早々の失点で相手が緩むんじゃないかというのは見ていて思ったわ
イジーミスだったし相手が馬鹿にしてくれればラッキーだと思った
一度緩むともとに戻すのは難しいからな
240: :2018/06/25(月) 16:51:55.99 ID:
>>1
夜BS1である再放送は録画しても岡ちゃんの副音声聞けるかな?
2: :2018/06/25(月) 12:43:44.11 ID:
川島
4: :2018/06/25(月) 12:44:06.79 ID:
日本サッカーの原形が見えた
6: :2018/06/25(月) 12:44:53.52 ID:
ほんと
前線の人数を1人削って、アンカーを置かないとW杯の環境では耐えられない、と言われてたのに
普通に2列目に3人の選手を起用しても戦えるレベルに達した
「俺たちのサッカー」はW杯で通用することを証明した
10: :2018/06/25(月) 12:46:49.24 ID:
>>6
本当に。

さらにセントラル二枚のうち柴崎はどちらかという守備の強度が高くないのにも関わらずだよね。
あと、香川原口乾の守備意識の高さが素晴らしいよね
26: :2018/06/25(月) 12:50:21.67 ID:
>>10
柴崎はヘタフェでダーティな潰しも平気でする様になった
乾にしてもメンディリバルにガミガミ言われ続けて守備の意識が変わったみたいだし
36: :2018/06/25(月) 12:52:34.62 ID:
>>26
まるで小笠原だな
二列目のパサーだった小笠原が1シーズンのイタリア留学でガツガツボランチに変身してたからな
41: :2018/06/25(月) 12:53:25.52 ID:
>>36
柴崎ヘタフェで2列目しかやってないんだが
44: :2018/06/25(月) 12:54:24.92 ID:
>>41
守備の文化ってことだよ
78: :2018/06/25(月) 13:13:46.43 ID:
>>41
岳はクラブでも3列目でやらせて貰えればいいね
139: :2018/06/25(月) 14:14:39.11 ID:
>>26
昨日の、柴崎の小手投げには笑ったw
よくイエロー貰わなかったよ
274: :2018/06/25(月) 18:06:34.82 ID:
>>10

川島の前に乾が失点要因 

彼の守備は怠慢

2失点とも乾の守備ロスから

1点目は乾の漂うだけのノープレッシャーな寄せが原因

簡単に質の高いクロスを招いて失点に直接関与した


2点目も長友の前に遅れた乾が原因

もっと乾に守備意識の指導をすべき
まあ、スタミナ切れで転倒するのがオチだけど

いままでクラブでもして来なかっただろうから 怠慢な守備

乾は宇佐美と大差ない軽率な守備が常
39: :2018/06/25(月) 12:53:03.34 ID:
>>6
そこそこドイツやプレミアの選手いるからなんだろうな

でももう短いパスばっかりの自分たちのサッカーじゃないよね?
柴崎が長いパスを織り交ぜれて捌いてるのが効いてるような
48: :2018/06/25(月) 12:56:17.83 ID:
>>39
柴崎の、相手の急所狙うパス無かったら、
全く違う結果になってたと思う
56: :2018/06/25(月) 12:59:16.69 ID:
>>48
日本は昔はあんな長いパス得意だったけどなぁ
織り交ぜないと守る方も楽やろしね
73: :2018/06/25(月) 13:10:34.19 ID:
>>39
遠藤の後継者が現れないのが日本の攻撃停滞の象徴だったのに
遠藤以上の人材が現れたって感じ
55: :2018/06/25(月) 12:58:53.84 ID:
>>6
大迫とバックラインがデュエル負けしてないのが大きいな
ここが簡単に崩壊してたら組織も戦術も水の泡だった
57: :2018/06/25(月) 12:59:21.46 ID:
>>6
ベルギーと同じだろ
中盤が厚くて攻撃が最大の防御
ボールを取られなければ安定する
65: :2018/06/25(月) 13:07:30.00 ID:
>>6
本当だよ、、
見ててなんかちょっと泣きそうになったわ笑

そんなことより東京湾クジラが見たい
113: :2018/06/25(月) 13:44:37.98 ID:
>>6
耐えられないのは遠藤のような守備力のない選手を中央で使ってたから
柴崎が守備もそれなりにやれるから一歩進んだサッカーができるようになった
245: :2018/06/25(月) 17:10:28.48 ID:
>>6
俺たちのサッカーしてないだろ?
あんなに速い攻めは俺たちサッカーじゃない
7: :2018/06/25(月) 12:44:58.01 ID:
初戦ファルカオと当たったおかげでマネが弱く見えた
強いコロンビア相手に戦えていい経験積めたのは良かった
262: :2018/06/25(月) 17:47:56.60 ID:
>>7
それを言うなら、前回のドログバの存在感に威圧された経験も活きてるわな。
ドログバにビビってやられたトラウマを克服した感じがあるわ。
269: :2018/06/25(月) 17:55:50.65 ID:
>>262
正直このセネガルとこう渡り合えたら
あとは肉体的に怖い相手はもうあまり居ないよな

いややっぱブラジルはちょっと怖いか
8: :2018/06/25(月) 12:46:46.08 ID:
岡田の指摘がいちいち正確で素晴らしいな
後ははやや並のキラーパスが欲しい
88: :2018/06/25(月) 13:20:22.21 ID:
>>8
岡田はクラブでも代表でも守備構築は出来ても攻撃構築の手腕は一切無い
この人の攻撃の見立ては参考にならないよ
111: :2018/06/25(月) 13:39:59.55 ID:
>>88
岡ちゃんは基本弱者のサッカー大好きだからな
西野はガンバ時代から格上でも殴り合い上等のサッカー
そしてキーパーの選択が謎
114: :2018/06/25(月) 13:44:44.09 ID:
>>111
これはちょっと違うな
攻撃的なパスサッカーが好きだけど、いざとなったら現実路線に振り戻せるのが岡田
125: :2018/06/25(月) 13:51:29.31 ID:
>>111
好みとか関係無いよ
単に攻撃構築出来ないから強者マリノスでも攻撃は外人頼みだった
210: :2018/06/25(月) 15:18:33.94 ID:
>>111
逆だよ
岡田は攻撃サッカー好き
日本代表の歴代監督じゃザックを一番推してる
この前の特番でもザッケローニ時代が一番好きで可能性を感じたって言ってた

岡田はああいうサッカーしたくて、できなくて
でも責任感強いから理想と一緒に心中はできねぇって
ドン引きで守備整えて前線頼みのサッカーに切り替えるんだよ、いつも
9: :2018/06/25(月) 12:46:47.04 ID:
やっぱり日本は技術っていうならリーガ所属の選手増やすべきだな。
リーガでやれるなら世界でやれる。ベルギーやオランダじゃ駄目だ
256: :2018/06/25(月) 17:37:01.31 ID:
>>9
4大リーグでいい
11: :2018/06/25(月) 12:46:51.53 ID:
いい加減必ず失点するチームっていうのをどうにかしないと
今大会はもう間に合わんが
12: :2018/06/25(月) 12:46:54.12 ID:
川島のミスはアレだったけど、全体的にゴール前でのワタワタ感がなかったのが印象的
追いかける展開だったせいかなあ
13: :2018/06/25(月) 12:47:05.20 ID:
開幕前のクラスタさんたち

・勝っても負けてもどうでもいい。まあ負けるだろうけどw
・西野は史上最低レベルの無能
・ハリルなら確実に勝てた試合
・もう負けてほしいと思って見ている自分がいる
・日本代表よりポルティモネンセの方がレベルが高い
・香川はスポンサーのおかげでドルトムントへ行けただけ
・本田を見るなら死んだ方がマシ
・こんな苦しみを味わうなら日本に生まれてこなければ良かった
・もしワールドカップで日本が一つでも勝ったら切腹する
16: :2018/06/25(月) 12:47:59.49 ID:
>>13
そいつらは今どんな顔してんだろうな
17: :2018/06/25(月) 12:48:49.53 ID:
>>13
・こんな苦しみを味わうなら日本に生まれてこなければ良かった

ワロタ
97: :2018/06/25(月) 13:24:52.99 ID:
>>17
w
28: :2018/06/25(月) 12:50:57.86 ID:
>>13
クラスタってなに?
33: :2018/06/25(月) 12:52:05.43 ID:
>>28
日本に負けてほしくてしょうがない人たち
34: :2018/06/25(月) 12:52:12.32 ID:
>>28
プラズマクラスターとかいうだろ?
あれだよ
169: :2018/06/25(月) 14:35:46.83 ID:
>>34
あれ嘘だったんだってな
63: :2018/06/25(月) 13:03:56.54 ID:
>>13
実際開幕前は散々の出来と状況だったわけで、
開幕前後で前提が変わったのならそこで考えを改めるのが普通。

開幕前にポジれたり逆に今になってもネガってることこそが逆張り。
71: :2018/06/25(月) 13:10:13.26 ID:
>>13
香川はドルトムントにスポンサー移籍してない
大活躍したから翌シーズンから付いただけ
244: :2018/06/25(月) 17:10:02.65 ID:
>>71
香川の活躍無かったら、こんなにも日本人がドイツ渡れてない
ブンデスの日本人評一変させたのは、間違いなく香川
107: :2018/06/25(月) 13:37:47.49 ID:
>>13
走らない点取れないクーデター本田サッカーがイヤだっただけ
基本パラグアイ戦スタメンなら話は別

ってだけ
131: :2018/06/25(月) 14:00:27.88 ID:
>>13
日本人民ならなんだかんだで応援しろよな
180: :2018/06/25(月) 14:48:17.59 ID:
>>131
日本に生まれただけで日本人ではないんじゃね?
206: :2018/06/25(月) 15:11:17.21 ID:
>>180
そもそも異常な罵倒してた奴の半数は、騒ぎに乗じて日本に波風立てればなんでもいいっていう隣の国の人たちだろ
そういう指摘をするコメントも結構見たが、それに対して工作員だのバイトだのレッテル貼りして嘲笑してたね
パヨクとかいうのと全く同じに見えた
197: :2018/06/25(月) 15:02:30.64 ID:
>>13
まだ予選突破してないけどね
251: :2018/06/25(月) 17:33:18.65 ID:
>>13
現在のクラスタさんたちも香ばしいぞw
14: :2018/06/25(月) 12:47:31.34 ID:
>先制点を取ってセネガルが緩んでくれた。


なんや川島のおかげかよ
25: :2018/06/25(月) 12:50:02.36 ID:
>>14
でもセネガルは立ち上がりから前から来ててかなり飛ばしてたからね
先制して少し落ち着かせるのは妥当な選択だったとは思うよ
セネガルの問題はディフェンスだろうなあ
15: :2018/06/25(月) 12:47:55.26 ID:
リードされてもバタバタしなくなった
19: :2018/06/25(月) 12:48:50.69 ID:
ロシアの風土が、どこか定規の当たらない、意表付く結果引き出す要素持ってるのと

日本が、実に試合前、地震に見舞われ、メンバーの関西勢に情念的に奮い立つような起爆剤与えたのがこれまでの総評かな

決勝リーグで、経験少ないとこと当たると、それだけ勝機も出てくるかも知れないし
232: :2018/06/25(月) 16:35:14.96 ID:
>>19
ブラジルの高温多湿は中盤の運動量を削ってたし、象牙戦は雨でミスるのを後ろが怖がって蹴り出してばっかいた
ロシアは比較的涼しくハイブリッドのピッチも日本選手のボールコントロールを邪魔する程ではない
20: :2018/06/25(月) 12:49:11.52 ID:
つか
お前らの手のひら返しワロタ
87: :2018/06/25(月) 13:19:07.90 ID:
>>20
これが世界基準だぞ、メッシ見てみろ前回大会で引退するって言ったら協会ファンが引き留めた
そして今回ボロクソに叩いてる。これが世界基準
21: :2018/06/25(月) 12:49:14.54 ID:
先制されたら勝てない

これは変わらない
69: :2018/06/25(月) 13:08:38.80 ID:
>>21
サッカーの性質上殆どのチームはそうだろ
それでも前は先制されたら勝てなくなったんだが
追いついて引き分けることが出来たのは大きな進歩
199: :2018/06/25(月) 15:03:19.86 ID:
>>69
たった1試合だけで進歩wwwww
ばーーーか
168: :2018/06/25(月) 14:35:39.87 ID:
>>21
今大会で今の所逆転勝利て
ドイツ・スウェーデン
スイス・セルビア
ぐらいなんだがw
22: :2018/06/25(月) 12:49:23.15 ID:
これに関しては柴崎のおかげだと思う
あの位置で前へ前へのパスを出し続けた
23: :2018/06/25(月) 12:49:30.73 ID:
たまたま運が味方してるだけだろ
32: :2018/06/25(月) 12:52:02.64 ID:
>>23
運であのセネガルを相手にここまでできるわけ無い

ハリルが日本を弱体化させていた事が明白になった
43: :2018/06/25(月) 12:54:12.40 ID:
>>32
いや、運が味方してる
コロンビア戦から神風が吹いてるんだよ
200: :2018/06/25(月) 15:04:08.59 ID:
>>32
運が味方してるのは明らか
201: :2018/06/25(月) 15:05:27.05 ID:
>>200
パナマや韓国くらいだと運もへったくれも無いだろ
24: :2018/06/25(月) 12:49:57.98 ID:
岡ちゃんの解説が一番的確だからNHK BSの副音声で見てます
30: :2018/06/25(月) 12:51:18.18 ID:
このチームを率いてマリにすら勝てない無能監督がいたらしい
31: :2018/06/25(月) 12:51:20.97 ID:
川島はメンタルトレーナーだから
35: :2018/06/25(月) 12:52:28.03 ID:
ハリルが口酸っぱくドゥエルドゥエルいってたからな
西野で最後味付け整えておいしくいただきます
67: :2018/06/25(月) 13:07:51.42 ID:
>>35
>ドゥエルドゥエル

珍走団の改造車のエンジン音か?
37: :2018/06/25(月) 12:52:41.96 ID:
昨日の副音声きいてなかったやつは損してるわ
45: :2018/06/25(月) 12:55:23.71 ID:
クラスタ団の発狂が心地よい
46: :2018/06/25(月) 12:55:34.54 ID:
先制点を取ってセネガルが緩んでくれた。


そう、全ては川島の策略
川島に感謝しろ
47: :2018/06/25(月) 12:55:35.04 ID:
日本サッカー協会に黒歴史扱いの引きこもり岡田は、やはり使えんな(^。^)y-.。o○

バイタルエリアへもボールを運べず、ロングパス、CK,ごっつあんゴールでしか得点あらへん
49: :2018/06/25(月) 12:56:39.61 ID:
日本のコメンテ-タ-や監督人が世界に通用した事など一度も無いし
今のままではこれからもない
なぜならお前らは本気でサッカ-をやらないから
58: :2018/06/25(月) 12:59:52.86 ID:
>>49
アンチェロッティと岡田はスタート地点が違うだけで速さは遜色ないと思うけどな。
172: :2018/06/25(月) 14:37:09.71 ID:
>>49
文化の問題だろ

ミュージシャンでもジャズとかクラシックみたいなマイナーなのは世界クラスがゴロゴロいるけどポップスでは能力があってもなかなか受け入れてはもらえないようなもの
216: :2018/06/25(月) 15:27:43.43 ID:
>>49
分析やトレーナーといった裏方は、世界の最先端で動いてる人いるけどな
ほとんど知られてないけど
50: :2018/06/25(月) 12:57:15.83 ID:
ハリルサッカーのインテンシティとザックのポゼッションがここへ来て融合したんや
51: :2018/06/25(月) 12:57:17.25 ID:
今までの全て血となり肉となっているのを正直感じて心が震えた
まだ何か成し遂げたわけではないけれど
52: :2018/06/25(月) 12:57:47.03 ID:
今の代表で身体能力高いベスト3ってだれ?
過去は?
53: :2018/06/25(月) 12:58:11.02 ID:
違うな

たぶん今までは期待され応援されて「勝って」と思われてた
けど今回は「負けろ」と思ってる人が結構いる

ならミスは恐れないよね、負けても良いんだから
54: :2018/06/25(月) 12:58:21.49 ID:
ハリルの妨害壁は亡くなった
59: :2018/06/25(月) 13:00:41.53 ID:
どれだけ組織的でもFWだけは孤独な戦いも多いからなあ
大迫の能力は大きい
60: :2018/06/25(月) 13:01:22.47 ID:
初めから日本人の監督でやっていてグループリーグを突破して初めて言えることだろ
次は森保かネルシーニョみたいに日本人の能力をよく知ってる監督にしろよ
欧州から連れてきた監督の戦術を押し付けても勝てんのは分かっただろ
61: :2018/06/25(月) 13:02:21.95 ID:
見過ごされてるけど香川の半身でコースを限定する守備本当に良い。子供達のお手本にすべきだと思う。

ただ、本田と交代する時いつも香川すげえ嫌そうな顔するよねw
66: :2018/06/25(月) 13:07:40.89 ID:
>>61
守備は兎も角攻撃でほぼ何もしてない&チームは勝ち越してないのを
自覚してるからだろ
62: :2018/06/25(月) 13:02:23.05 ID:
岡田「香川は消えている」
64: :2018/06/25(月) 13:06:26.51 ID:
試合前の和司との掛け合いが酷かった
68: :2018/06/25(月) 13:08:35.73 ID:
経験の差
大半が海外のトップクラスでもまれてワールド杯も経験してるからブレない

これが経験浅い選手ばかりだとブレ安くなる
西野が経験で選んだ理由が解るな
70: :2018/06/25(月) 13:09:22.77 ID:
吉田のフィードがひどかった
ほとんど通ってなかった
72: :2018/06/25(月) 13:10:14.34 ID:
岡田の解説はホント的確で面白い
74: :2018/06/25(月) 13:11:38.76 ID:
今日の試合に限ってだが俺は長谷部を評価したい。
最終ライン参加したことも良かったし、さらに縦にバンバンパス通してた。
乾に当たった強烈ミドルも良かった。
長谷部限界説を唱えてきた俺だが、すまんかった。見直した。
133: :2018/06/25(月) 14:02:49.18 ID:
>>74
あのミドル良かったよね
絶対宇宙開発すると思ってた
140: :2018/06/25(月) 14:14:46.22 ID:
>>133
乾は得点決めないで負けてたら戦犯だったな
味方をシュートブロックってw
149: :2018/06/25(月) 14:19:17.97 ID:
>>74
ボールを自らドリブルで運んでビルドアップしてたシーンも結構あったよね。
逆に言えば何故今までそんなプレーが見られなかったのか?ザック時代でもあんま見なかった。
75: :2018/06/25(月) 13:13:08.05 ID:
海外主要リーグでプレーする選手でとりあえずスタメン全員埋まった時が本当の壁を超えたと言える
まだ強豪には勝てない
76: :2018/06/25(月) 13:13:25.55 ID:
柴崎は遠藤というよりも小笠原だよ。
縦パスの感覚見てると近いものを感じる
77: :2018/06/25(月) 13:13:35.61 ID:
ブラジルは暑くてみんなバテて走り勝つサッカー出来なかったもんな
ロシアはいい環境だよ次はまたヤバいけど
79: :2018/06/25(月) 13:14:24.59 ID:
次は守りに入ると守りきれない
を越えないとな
これが一番の壁
250: :2018/06/25(月) 17:30:54.97 ID:
>>79
それはまだマダ先だ。
欠点をカバーする戦術はまだ必要だ。
80: :2018/06/25(月) 13:14:36.15 ID:
おっさんが走れてるのも気候がいいんじゃないかな
83: :2018/06/25(月) 13:15:33.64 ID:
>>80
だと思うね。間違いなくそうだ。
81: :2018/06/25(月) 13:15:00.98 ID:
持論「持ちあげてから落とす。」(元代表監督)
82: :2018/06/25(月) 13:15:07.00 ID:
岡ちゃんはなにげに海外のビッグネームの監督とメシ食ったりしてあちこちで戦術談義してるからなのか
意外と最新トレンドの戦術論にもついてこれるのがすごい

それに話の引き出しも多くて、WOWOWでリーガ解説してた頃は塩試合や大差試合での脱線ヨタ話が結構面白くて好きだった
84: :2018/06/25(月) 13:16:53.28 ID:
良い意味でしつこかったよ
滅茶苦茶早い訳でもないし
ガ体が良い訳でもないし
技術が上なんざゴロゴロいるのに
ハードワーク止めなかったしな
85: :2018/06/25(月) 13:18:14.78 ID:
凄い試合だと思うけど同点だし
86: :2018/06/25(月) 13:18:52.61 ID:
ザックジャパンはピーキング失敗とベースキャンプ地の選択ミスが大きかった
俺たちのサッカーwで忘れられてるけどさ
90: :2018/06/25(月) 13:21:09.61 ID:
>>86
あれは協会に問題があったと思うし本田をスケープゴートにして表面化させないようにしてた
94: :2018/06/25(月) 13:23:29.89 ID:
>>90
協会が選手に責任を擦り付けるのは変わってないということだね
89: :2018/06/25(月) 13:20:28.15 ID:
しかしこれからは代表の親善試合をどう見たらいいんだよw

親善試合負けまくりー
日本はこのほうが本番強いからええんじゃい!
親善試合絶好調!
うわーザックジャパンの悪夢がよぎるー

これじゃ親善試合の価値がw
92: :2018/06/25(月) 13:22:24.60 ID:
ハリルのサッカーでよく予選突破できたなと思う
93: :2018/06/25(月) 13:23:23.75 ID:
相変わらず高校サッカー出身者の方がワールドカップで活躍するのはなんでだろうな。
次の大会ぐらいからユース組の時代が来るのか?
98: :2018/06/25(月) 13:25:00.62 ID:
>>93
ワールドカップじゃテクニックより
とにかく走り勝つことが大事だから
そのへんやっぱり高校時代に走りまくらされた
部活組のほうが有利なんじゃね
95: :2018/06/25(月) 13:24:03.87 ID:
柴崎が良かったのは言うに及ばず昌子が足元に出す縦パスが凄い良かった効いてたわ
96: :2018/06/25(月) 13:24:28.48 ID:
昨日は昌子以外は交代含めて海外リーグ所属なんだよな
ブラジルW杯の時もそこまでじゃなかったし
それが一番大きいと思う
Jリーガーがいきなり世界と闘うのは無理
258: :2018/06/25(月) 17:41:12.15 ID:
>>96
4大リーグな。
99: :2018/06/25(月) 13:25:34.36 ID:
昌子は潰しも的確だったしほぼパーフェクトだったんじゃないか
100: :2018/06/25(月) 13:26:28.25 ID:
ハリルのことも適度に誉めとけば向こうも剣を収めるんじゃないかな
デュエルの意識が役立ちました!てさ
本人どんな目でこの結果見てるのかわからんけど
102: :2018/06/25(月) 13:32:42.39 ID:
ロングパスの精度とゴール前の慌て方が課題だな。あとは戦略ハマれば戦えるレベルになった気がするな。
103: :2018/06/25(月) 13:34:02.08 ID:
オッサンと言われるが2回3回とWカップ経験してる選手が多いのがデカイんだろうなあ