1: :2018/06/07(木) 06:11:49.22 ID:
サッカーの天皇杯2回戦で6日、J1のガ大阪が関西学院大(兵庫)に延長戦の末、1―2で敗れた。J1名古屋もJFLの奈良クラブ(奈良)に1―1からのPK戦の末に敗れた。ともに、ほぼベストメンバーで臨んでの敗戦だった。

 カテゴリーの違うチームが対戦する天皇杯は、格下が格上を倒すジャイアントキリング(番狂わせ)が「売り」の大会でもある。例年起きるのは、格上のチームがリーグ戦との連戦などでメンバーを落として戦い、格下のチームに負けるパターンが多い。今回の2チームは、それとは違う。

 ガ大阪は立ち上がりから関学大の積極的なプレスで主導権を握られた。後半42分、ゴール前のこぼれ球をガ大阪ユース出身のMF岩本に押し込まれて先制を許す。2分後に同点にしたが、延長前半2分に決勝点を挙げられた。

 「残念ながら結果は妥当と言わざるを得ない」。ガ大阪のクルピ監督は完敗を認めた。関西の盟主と言えるクラブに一泡吹かせようとする大学生の勢いに、ガ大阪のプロ選手は完全にのまれた。

 一方、名古屋も前半終了間際にFWガブリエルシャビエルの個の力が光った1ゴールのみで、その後は奈良クの必死の守りを崩せなかった。奈良クの薩川監督も「何も失うものはない強さが今日は出た。選手は生き生きとサッカーを楽しんでいた」と振り返った。ガ大阪も名古屋も受け身だった。

 この2チームの共通点はともにJ1で16位、最下位と低迷していることだ。状態が上向かない中、ワールドカップ開催に伴う中断期間前の過密日程でも、メンバーを固定して戦ってきたことも似通っている。

 「うちは主力もサブもない」と名古屋の風間監督は常々嘆いていた。名古屋もガ大阪もリーグ戦の低迷を抜け出すために、戦力を温存する余裕はない。固定メンバーなのは、そのためだ。そしてこの日も両チームは現時点でのベストメンバーで臨み、負けた。

 自信のなさはプレーににじみ出ていたのだろう。奈良クの薩川監督は、名古屋について「やっている中で停滞感、暗いムードを感じた」と言った。

 ガ大阪のFW長沢も試合を振り返り、「今季の悪いときの流れだった。相手どうこうより、どことやってもこういう試合なら負ける」とこぼした。

 中断期間明けのリーグ戦で巻き返しを期す両チームだが、課題を洗い出しながらも勝利をつかむことが求められた天皇杯2回戦であっさり敗退。このショックは尾を引きそうだ。(金子智彦、岩佐友)

写真


 


朝日新聞6/7(木) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000005-asahi-spo
3: :2018/06/07(木) 06:13:40.46 ID:
[ 中村 敬斗 ]
--チャンスがなかったわけではなかったが、個人的に反省点は?

(シュートを)決めるだけでした。それだけですね。

--前半からチャンスを作れていなかったが、投入された際にどういう変化を意識していた?

入ってから失点してしまいましたが、相手は前半から何度も決定機を作っていて、それがたまたま後半の最後のほうに入ったし、そのあと同点には追いつきましたけど、こちらはあまりチャンスを作っていなかった。
最後のほうは相手が引いたのでチャンスになっていましたけど、延長に入るまでは向こうのほうがチャンスがあったと思います。

--ジャイアントキリングと言われるが、大学生と対戦してみてG大阪が今日、上回られた理由は?

うーん。でも、単純に力負けじゃないですか。
相手は集中もしていたし、前半からずっと押されていたし、僕らが集中していなかったわけではない。
普通に実力でやられた感じだと僕は思っています。

http://www.jleague.jp/match/emperor/2018/060623/live/
92: :2018/06/07(木) 08:06:59.57 ID:
>>1
さすが関学や、ポン大なんて最初からいらんかったんや!
113: :2018/06/07(木) 08:47:53.68 ID:
>>1
観客席のガラガラ感がやばいな、、、
2: :2018/06/07(木) 06:12:55.33 ID:
完済学院はアメフト以外も強いんだなぁ
93: :2018/06/07(木) 08:15:48.44 ID:
>>2
完済やない、感性や!
4: :2018/06/07(木) 06:15:29.71 ID:
風間サッカーは鬼木コーチがいたからできたんだってのが明らかになったんだから解任した方が良いよ。
名古屋崩壊するよ。
もうしてるけど。
94: :2018/06/07(木) 08:24:27.38 ID:
>>4
鬼木は関係ない優秀な外国人がいたから
124: :2018/06/07(木) 08:59:25.11 ID:
>>94
ジョー、シャビエル、ランゲラクは優秀な外国人ではないのか?
138: :2018/06/07(木) 09:59:58.28 ID:
>>124
ランゲは名古屋の成績を見られて代表落とされた
98: :2018/06/07(木) 08:33:41.63 ID:
>>4
風間さんのせいじゃない
名古屋に鬼木コーチと大久保と小林と憲剛と大島とネットとエウソンと
車屋と谷口とソンリョンがいれば勝てただけ
143: :2018/06/07(木) 10:17:14.00 ID:
>>98
たしかに名古屋の日本人選手の質が低すぎるわな…
166: :2018/06/07(木) 10:58:40.18 ID:
>>143
外国人に金使ったけど、日本選手にケチって全然金使わなかったせいだろうな
5: :2018/06/07(木) 06:15:52.47 ID:
どっちも西野じゃないか
8: :2018/06/07(木) 06:16:56.14 ID:
監督を交換トレードしたら案外うまく行きそう
51: :2018/06/07(木) 07:02:44.04 ID:
>>8
それな
9: :2018/06/07(木) 06:17:14.55 ID:
しかしまあ、年俸総額20億円近いチームが、無報酬の大学生に普通に力負けするとかね。
Jリーグってなんなんだろうね。
32: :2018/06/07(木) 06:41:00.39 ID:
>>9
コーチ監督職員も入れたら20億ちかくあるけど
選手だけなら10億くらいやで


2018年クラブ別総年俸
  チーム名        総年俸
1 ヴィッセル神戸     17億2290万円
2 川崎フロンターレ    11億8400万円
3 名古屋グランパス    11億1700万円
4 鹿島アントラーズ    11億1140万円
5 浦和レッズ       10億8080万円
6 セレッソ大阪      10億7790万円
7 ガンバ大阪       9億6430万円
8 FC東京         9億2420万円
9 清水エスパルス     7億7980万円
10 横浜F・マリノス     7億5020万円
11 ジュビロ磐田      7億2160万円
12 サンフレッチェ広島   7億460万円
13柏レイソル        6億8000万円
14コンサドーレ札幌    5億8020万円
15湘南ベルマーレ     5億4240万円
16サガン鳥栖        3億9500万円
17ベガルタ仙台       3億7700万円
18V・ファーレン長崎    3億20万円
https://www.soccer-money.net/team/in_team.php
158: :2018/06/07(木) 10:41:12.71 ID:
>>32
主旨って、わかる?
10: :2018/06/07(木) 06:17:51.85 ID:
関学の2点目すごいな
11: :2018/06/07(木) 06:17:58.86 ID:
健闘したガンバに関学サポから暖かい拍手
天皇杯のこういう雰囲気が好きだわ
12: :2018/06/07(木) 06:18:24.25 ID:
奈良クラブのユニフォーム、相変わらずだな。
13: :2018/06/07(木) 06:18:26.30 ID:
監督も定年制にするべきじゃないの
クルピ枯れてるじゃん
18: :2018/06/07(木) 06:24:23.74 ID:
>>13
定年というか、年寄りには酷だよ、この稼業は
40: :2018/06/07(木) 06:52:23.69 ID:
>>18
浦和のオリヴェイラもだな
14: :2018/06/07(木) 06:19:33.86 ID:
天皇杯早く負けたら休めるってことでしょ
15: :2018/06/07(木) 06:20:48.29 ID:
就任してから半年以上経つのに変化なし。
もう解任する時期だよ。クルピも。

風間監督にいたっては2年近く経ってるのに劣化して弱体化していく一方やろ。
16: :2018/06/07(木) 06:23:11.53 ID:
薩川 頑張ってるな
17: :2018/06/07(木) 06:23:11.83 ID:
弱いて共通点
19: :2018/06/07(木) 06:25:50.39 ID:
>この2チームの共通点はともにJ1で16位、最下位と低迷していることだ。

何も深い分析していない
27: :2018/06/07(木) 06:33:13.07 ID:
>>19
ほんと、スレ開いてがっかりしたわ
20: :2018/06/07(木) 06:26:39.34 ID:
これはどっちがケイスケホンダなのかい
22: :2018/06/07(木) 06:30:06.33 ID:
>>20
どっちもケイスケホンダの古巣だわ
84: :2018/06/07(木) 07:54:11.20 ID:
>>22
本田圭佑はガンバ大阪ジュニアユース出身で名古屋グランパスでプロデビューだった

こっちの共通点の方が凄いわ
110: :2018/06/07(木) 08:47:07.76 ID:
>>20
面白くもない
21: :2018/06/07(木) 06:29:52.16 ID:
つまり日本もコロンバスに勝てる
24: :2018/06/07(木) 06:31:03.42 ID:
単純にJのレベルが低いだけだろ。
近くJの上澄みが世界でも証明してくれるだろうがw
25: :2018/06/07(木) 06:31:53.19 ID:
2018新体制発表会
[いま知りたいポイント]
課題の守備に対する指揮官の考えは?

風間八宏
[回答]
攻め続ければ失点が減る




J1 最多失点で最下位
 
26: :2018/06/07(木) 06:32:55.88 ID:
レベル低い相手に勝ってもジャイアントキリングって言うんだ
勉強になりました
28: :2018/06/07(木) 06:33:24.03 ID:
他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ
内容的には良かったよ 選手の質も高し、監督も悪くない
サポも熱いし、今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば問題なしだと思うよ
30: :2018/06/07(木) 06:39:17.82 ID:
Jリーグ残留する方に専念したいからわざと負けたんだろ
33: :2018/06/07(木) 06:41:25.82 ID:
風間と心中する理由がなにかあるのか
金もったいないとかいうならそもそもそんな契約するなよ
34: :2018/06/07(木) 06:42:31.97 ID:
かなり金掛けて強化したのにボロボロの名古屋って逆に凄いよね
35: :2018/06/07(木) 06:42:35.73 ID:
海外でもフランスだっけな、DAZNでやってた天皇杯相当の大会で1部と3部のクラブの決勝があったな。

日本のほうがレベルはましなほうだな
ラウンド8までに格下は全滅してるし
今年は16までに全滅してそうだが
36: :2018/06/07(木) 06:42:58.14 ID:
ガンバと名古屋は今期低迷チームだから仕方ないとして、fc東京も2軍の大学生にけっこうヤられてた
37: :2018/06/07(木) 06:44:46.73 ID:
日本がコロンビアに勝つぐらいの番狂わせか
39: :2018/06/07(木) 06:48:27.03 ID:
2018年クラブ別総年俸
  チーム名        総年俸
1 ヴィッセル神戸     17億2290万円
2 川崎フロンターレ    11億8400万円
3 名古屋グランパス    11億1700万円   ※18位
4 鹿島アントラーズ    11億1140万円   ※11位
5 浦和レッズ       10億8080万円    ※14位
6 セレッソ大阪      10億7790万円
7 ガンバ大阪       9億6430万円     ※16位
8 FC東京         9億2420万円     ※2位
9 清水エスパルス     7億7980万円
10 横浜F・マリノス     7億5020万円
11 ジュビロ磐田      7億2160万円
12 サンフレッチェ広島   7億460万円    ※1位 
13柏レイソル        6億8000万円
14コンサドーレ札幌    5億8020万円    ※5位
15湘南ベルマーレ     5億4240万円
16サガン鳥栖        3億9500万円
17ベガルタ仙台       3億7700万円    ※7位
18V・ファーレン長崎    3億20万円


これが監督力の差というやつか・・・
78: :2018/06/07(木) 07:43:21.52 ID:
>>39
監督云々より経営者つーか、フロントが無能なだけでしょ
86: :2018/06/07(木) 07:58:29.23 ID:
>>78
Jで一番の問題は監督とブラジル人選手の使い回しだわ
91: :2018/06/07(木) 08:06:39.87 ID:
>>86
本業がグダグダの親会社からやってくる無能老害フロント
元選手にやらせた方がまだまし
41: :2018/06/07(木) 06:52:31.06 ID:
考えてみればグランパスも
ガンバもJのお荷物だったし
元々この程度だったんだよね
あと浦和も弱かったよな。
43: :2018/06/07(木) 06:53:55.49 ID:
トッププロとアマのレベル差がないのか?
44: :2018/06/07(木) 06:57:38.77 ID:
>>43
個の力が段違いにある
でも大学生になるとそれくらいしか差がないだろうね
だから上手く行っていないチームは食われやすい

ちなみに奈良クラブはアマチュアとはちょっと言い難い
47: :2018/06/07(木) 06:59:41.59 ID:
奈良クの底に引き摺り込まれたか
48: :2018/06/07(木) 07:01:10.50 ID:
「風間さん辞めないで!」はJ1下位の総意
50: :2018/06/07(木) 07:02:31.93 ID:
奈良クラブはそろそろ楢崎にオファーしないと間に合わないぞ
191: :2018/06/07(木) 11:57:38.93 ID:
>>50
前所属フリューゲルスがなくなるからそのまま引退だろ
52: :2018/06/07(木) 07:03:13.11 ID:
奈良クラブの薩川ってあの薩川か
53: :2018/06/07(木) 07:04:32.62 ID:
かつてこの2 チームを率いていた男がおりましてな
54: :2018/06/07(木) 07:04:52.78 ID:
長沢玉田
アーリア田口
三浦櫛引
楢崎
55: :2018/06/07(木) 07:05:07.62 ID:
奈良クラブはJ3ライセンス持ってるから、J3相当のクラブ
56: :2018/06/07(木) 07:05:24.59 ID:
薩川ってあの薩川?F繋がりで楢さん楢クラブ入り遂に来ちゃうか
57: :2018/06/07(木) 07:05:55.97 ID:
つまりJリーグ降格圏のチームは大学生以下のレベルであると
J1のクラブ数減らした方がいいんじゃないか?
大学以下のプロとか意味ないだろ
60: :2018/06/07(木) 07:07:02.79 ID:
>>57
練習環境や内容を考えると学生もプロとさして違いはない
61: :2018/06/07(木) 07:07:07.93 ID:
>>57
そもそも日本のプロ自体が世界のアマチュアレベルだからな
64: :2018/06/07(木) 07:08:35.41 ID:
>>57
二回戦でギャーギャー言ってる奴は3部のクラブに決勝まで勝ち残られてPSGがようやく止めたフランスはなんなんだと。

日本はラウンド8以上にJ3やアマの進出許したことないよ
66: :2018/06/07(木) 07:13:29.14 ID:
>>64
2004ザスパ草津(JFL)
74: :2018/06/07(木) 07:28:18.03 ID:
>>57
すぐにこう言う馬鹿があられるけど、、
じゃあ、アトランタ五輪でブラジルに勝ったり、ロンドン五輪でスペインに勝ったりした日本は両国よりもレベルが上か?

CWCで南米に3点差で勝ったり、決勝で90分ではレアルと同点だったJリーグは南米よりも上でスペインと同レベルか?

サッカーってのは番狂わせがあるから面白いんだよ。
58: :2018/06/07(木) 07:06:27.43 ID:
柏にいた薩川?
62: :2018/06/07(木) 07:07:42.39 ID:
奈良クラブは仙台にも勝った事があったな。
63: :2018/06/07(木) 07:08:09.74 ID:
なんか知らんが関学はJ1勢と相性良いからな
65: :2018/06/07(木) 07:08:49.36 ID:
天皇杯ジャイキリと言えば名古屋と仙台だからな
67: :2018/06/07(木) 07:13:36.65 ID:
流経大2軍とガスの試合も大概だわ
体格が大学生以下のプロクラブって酷いぞ
技術で劣ってもフィジカルが上だと余裕で通用するのがよくわかる試合だった
フィジカルから逃げてる限り日本サッカーは永遠に弱いままだわ
88: :2018/06/07(木) 07:58:58.41 ID:
>>67
流経大も日本のサッカーチームですが?
68: :2018/06/07(木) 07:13:45.19 ID:
グラ悪夢 格下JFLの奈良クにPK戦の末敗れる
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201806/CK2018060702000113.html

 大金星を献上してしまった。3つ下のカテゴリー日本フットボールリーグ(JFL)の奈良クラブとの一戦はPK戦にもつれ込んだ末にまさかの敗戦。GKランゲラックのセーブで1度優位に立ったが、終盤2本連続で外して万事休した。試合後はゴール裏サポーターから怒号が飛び交い、一触即発ムードにもなった。最後は拍手に迎えられて収まったものの、後味の悪い結末だった。

 6日に梅雨入りした名古屋の天気のように、磨いてきたはずの攻撃が湿った。前半から圧倒的にボールを保持して相手ゴールに迫ったが、決定機につながらない。同ロスタイム49分にFWシャビエルが鮮やかなミドルシュートを決めるのが精いっぱいだった。

 後半は決定機があるものの決められず、逆に一瞬のすきを突かれて失点。奈良クラブを勢いづかせ、悪夢へのシナリオに突き進んだ。放ったシュートは相手の6に対して19。風間八宏監督は「決めないと勝てない」。

 PK戦負けとはいえ、これで天皇杯は過去6年で4度格下チームの後塵(こうじん)を拝したことになる。この勝負弱さでは、リーグ前半戦の結果は偶然ではないと思い知らされたことだろう。
69: :2018/06/07(木) 07:14:27.45 ID:
大学生と個人能力に差がないってこと
ちゃんと練習してるのか?


70: :2018/06/07(木) 07:17:46.27 ID:
相手はガンバや名古屋のサッカーをとことん研究できるからな
逆にガンバ名古屋は相手をなめてるしほとんど知らない
71: :2018/06/07(木) 07:18:59.63 ID:
この2チームに勝てない田舎w
73: :2018/06/07(木) 07:23:11.53 ID:
西野の事を言っている奴がいるが、
逆に褒めているようにしか聞こえん。
こんなチームでJリーグ連覇してACL制覇してマンチェスターユナイテッドと撃ち合いしてるじゃねぇか。。
77: :2018/06/07(木) 07:40:28.20 ID:
>>73
名古屋に関してはピクシー時代より悲惨な状態にして去ったぞ

楢さん、もう弱い上に使われないクラブにいるより強くて使われそうな地元クラブに移籍した方がいいのでは
前所属フリューゲルスのことは十分長くやったしもういいさ
75: :2018/06/07(木) 07:31:57.37 ID:
Jリーグに入っても選手は全く成長しないからな
完全なぬるま湯
そりゃアマチュアレベルのままだよ
76: :2018/06/07(木) 07:36:23.55 ID:
奈落LOVE名古屋
79: :2018/06/07(木) 07:43:26.37 ID:
ガンバはクラブとして西野期・健太期と二度もピークを作れたしサポも満足だろう
これからは緑のように古豪の育成クラブとして日本サッカー界に良い才能を送り込み続けて欲しい
80: :2018/06/07(木) 07:44:39.30 ID:
負けが込んでるのになぜメンバーを固定すんだろ?
81: :2018/06/07(木) 07:46:38.16 ID:
>>80
繋ぎたいからコンビネーションを高めたい。
でもサブは腐る
82: :2018/06/07(木) 07:48:08.81 ID:
ガンバ監督「キックオフ直後に10番を潰せ」
89: :2018/06/07(木) 07:59:16.65 ID:
>>82
昨日はGKを潰せの方が・・・
83: :2018/06/07(木) 07:50:10.12 ID:
甲府「ガンバ君、グランパス君、監督は大事だよ!」
85: :2018/06/07(木) 07:55:23.27 ID:
両方ともJ2降格だな
オリ10が2つも同時に落ちたら草
97: :2018/06/07(木) 08:32:42.74 ID:
>>85
両方ともJ2経験だし驚きは無いね。
90: :2018/06/07(木) 08:03:22.32 ID:
もしかしてJリーグってそんな上手くないのか?
大学の上手いやつが集まった程度のレベルなんじゃ??
95: :2018/06/07(木) 08:27:32.05 ID:
Jリーグってプレッシャーのないとこでボール蹴るの上手いヒョロガリチビを重視してるからな
試合になると下手だけどガチムチの大学生と互角
ACLなんかも下手な中韓人相手にボール保持できなくて常に劣勢の試合をせざるを得ないし
いい加減フィジカルから逃げてなら何も出来ないというのきづけよ
125: :2018/06/07(木) 08:59:55.54 ID:
>>95
仰る通り
A代表ですらプレッシャー0の状態でのシュート練習で外しまくってるからなwww
171: :2018/06/07(木) 11:02:28.57 ID:
>>95
優勝回数3回でアジア二位のリーグにその言い方なら、アジア自体のレベルの問題だな
96: :2018/06/07(木) 08:30:40.88 ID:
まあフランスで3部クラブが決勝まで行ったのはかなりのレアケースで、32強にこうも毎回アマチュアの進出を許す低レベル国は世界広しと言えども日本だけだろうな。
まあガンバに勝った関学大やガスを追い詰めた流経大2軍、それと流経大1軍はスタメンとベンチ入りの多くが来季はJ1で即レギュラーになり無双することだろうな。
99: :2018/06/07(木) 08:33:50.91 ID:
>>96
アマにマケルなんてイングランドでもあるぞ腐るほど
128: :2018/06/07(木) 09:23:22.93 ID:
>>96
海外でもカップ戦だと珍しくないぞ。
特にフランスは低いカテゴリーのチームが勝ち上がってくるケースが多い。
100: :2018/06/07(木) 08:33:56.98 ID:
天皇杯どころじゃねえ