1: :2018/06/06(水) 11:49:07.12 ID:
 鎌倉からJリーグ入りを目指すサッカークラブ「鎌倉インターナショナルFC(通称:鎌倉インテル)」(鎌倉市常盤)が1月に誕生し、5月に始まった神奈川県社会人リーグ3部を戦っている。(鎌倉経済新聞)

エンブレムは鎌倉の7つの切通しを扇子の骨に見立て、要のボールに人やビジネスが集まり世界へ飛び立っていくイメージ。ネットでアイデアなどを募るクラウドソーシングで集めた案から選んだカナダ人デザイナー作

 「サッカーを通して鎌倉から世界中のどこでも活躍できる人材を育成する」をコンセプトに立ち上げた同クラブ。「実はきっかけは海外でした」と話すのは同クラブ広報の田中俊哉さん。代表の四方健太郎さんが、鎌倉出身の元プロサッカー選手で、現在シンガポールで飲食店を経営している野口雄介さんと出会ったところから始まったという。「鎌倉のサッカー事情を知った四方が帰国後すぐに行動を起こした」と振り返る。

 野口さんから「サッカースタジアムができる規模の大きな土地がある」と聞いた四方さんが昨年7月、最寄り駅である湘南モノレールの湘南深沢駅に降り立った。偶然入った近くのブックカフェ「栄和堂」でマスターの和田正則さんと出会う。和田さんは60代だが、湘南高校時代には全国高校サッカー選手権大会にも出場し、45歳までサッカーを続けていたというサッカー好き。常々「地元にチームがあれば」と考えていたところに、四方さんから話を聞き「Jリーグを目指すのは、街のみんなで力を合わせ育てていくことになり名案だと思った」という。
 
 四方さんの人脈を生かし関係者に声を掛け、監督やコーチ、スタッフ、アドバイザーなどを集めて今年1月にクラブを立ち上げた。3月には選手を集めてトレーニングを始め鎌倉市社会人リーグBに、5月からは県社会人リーグ3部に参戦。クラブハウスは、たまたまテナント募集中だった「栄和堂」の隣の物件に決まった。

 同クラブが所属している県社会人リーグ3部では、99チームから上位4チームだけが2部に昇格できる。その後、同リーグ1部、関東リーグ2部、1部、JFLを経てJ3へ。J1リーグから数えると現在は9番目のカテゴリーに所属していることになる。「計算上は最短6年でJ3だが、道のりが厳しいことは分かっている。まずはしっかりベースを整えながらぶれずに進んでいきたい」という。

 「選手だけでなく、スポーツビジネスを目指す人や海外で働きたい人、海外で指導者を目指す人などにとっても常にチャレンジできるクラブでありたい」と田中さん。早くも22歳の大高拓也選手がフランスのクラブに挑戦中のほか、米国留学を目指す選手には英会話レッスンを行うなど支援も続ける。「全く新しい国際型クラブとして、鎌倉に根差し、鎌倉に貢献し、鎌倉から世界に発信していきたい」と意気込む。

 鎌倉市社会人トーナメントは6月3日の準決勝のピジョンズ戦に4-1で勝利し、7月8日の決勝戦で鎌倉市役所と笛田公園で対戦する(11時20分キックオフ)。県リーグではここまで2戦2勝。次の試合は茅ヶ崎市の柳島スポーツ公園総合競技場で9日19時キックオフ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000009-minkei-l14
12: :2018/06/06(水) 11:53:36.44 ID:
>>1
せっかくだから「武家の古都・鎌倉インテル」にすれば?


69: :2018/06/06(水) 12:13:11.44 ID:
>>1
もうこれ以上は神奈川にサッカープロクラブはいらないから別の県に移転するか合併してろ
74: :2018/06/06(水) 12:15:30.79 ID:
>>69
地域のサッカー好きが集まって「Jリーグ目指そうぜ」って勝手に盛り上がってるだけなんだからマジになるなよ
115: :2018/06/06(水) 12:54:15.02 ID:
>>1
インテル作ろう鎌倉爆風
2: :2018/06/06(水) 11:49:57.97 ID:
インテル鎌倉
121: :2018/06/06(水) 13:00:05.56 ID:
>>2
語呂良いなw
3: :2018/06/06(水) 11:50:11.24 ID:
インテル長友
4: :2018/06/06(水) 11:50:40.43 ID:
インテル鎌倉長友
5: :2018/06/06(水) 11:50:54.03 ID:
単なる留学かよ
鎌倉はインターはあるしすみやすいが津波でさらわれるところだぞ
7: :2018/06/06(水) 11:52:05.54 ID:
鎌倉よ余計な
8: :2018/06/06(水) 11:52:51.50 ID:
社会人リーグ三部って
9: :2018/06/06(水) 11:53:14.41 ID:
ちょwwww神奈川チーム多すぎーwww
30: :2018/06/06(水) 12:01:03.30 ID:
>>9
静岡より多くなるって異常だよなw
平塚やマリノス横浜たすけてやれよというか
ただJ3すら道は遠いしモノレールみても集客は無理だな
素人に毛がはえた程度でやってくのが一番かと
35: :2018/06/06(水) 12:02:22.65 ID:
>>9
箱根FCとか小田原FCなら行きたいわ。毎日温泉
10: :2018/06/06(水) 11:53:26.14 ID:
J9って知ってるかい?
11: :2018/06/06(水) 11:53:36.43 ID:
伊東輝悦の加入あるな
inテルだけに
13: :2018/06/06(水) 11:53:51.65 ID:
神奈川にはいらんやろ。今でさえ、ベイスターズにやられてんのに。
14: :2018/06/06(水) 11:54:56.87 ID:
イザ鎌倉
15: :2018/06/06(水) 11:55:40.64 ID:
神奈川って纏まらんな
16: :2018/06/06(水) 11:55:42.36 ID:
将来的にJに上がれてその頃に外国人枠が廃止されてたらオール外人チームになるのかな
56: :2018/06/06(水) 12:09:15.10 ID:
>>16
外国人枠廃止なんてありえねえから
原口ですら移籍金500万ユーロの時代
謎の外国人なんて増やしても場末になるだけ
67: :2018/06/06(水) 12:13:10.50 ID:
>>56
なんかこの前枠の緩和を検討してるみたいな記事出てたからな
安いブラジル人ばかりになるのはあれだが金満チームだと面白いとは思う
日本に一つくらいそういうチームがあってもいいけど現実的には厳しいか
102: :2018/06/06(水) 12:48:59.75 ID:
>>67
だから外国人枠緩和すら無意味なの
欧州間の取引でも大迫で600万ユーロ、原口で500万ユーロの値段がつくんだから
アジアに連れてくるならもっと割高になる

サッカーファンってちょっと頭弱すぎでしょ
トップリーグの選手の移籍金額なんてどんどんあがっているのにね
外国人枠なんて拡大しても意味がないでしょ
109: :2018/06/06(水) 12:51:52.07 ID:
>>102
東南アジアの選手が取りやすくなる
ってのは、あるかな
お試ししてみたいが来て使ってみないと
大事な外人枠が一つ減っちゃうし
17: :2018/06/06(水) 11:55:48.50 ID:
頭と前足の方に集中しすぎだろ、ケツの方に作れよ
18: :2018/06/06(水) 11:55:52.88 ID:
黎明期でもないんだから有名クラブチームから名前を拝借してる感が古い
19: :2018/06/06(水) 11:56:14.93 ID:
JR大船工場跡地にサッカー場はいらね
44: :2018/06/06(水) 12:05:43.24 ID:
>>19
市長選での妄想が元ネタだから、本気にしない方がいい
20: :2018/06/06(水) 11:56:21.19 ID:
鎌倉インテル入ってる
21: :2018/06/06(水) 11:56:50.86 ID:
大仏とかうまく使って欲しかった
22: :2018/06/06(水) 11:56:52.18 ID:
日本のチームにインテルとかバルセロナとかユナイテッドとかダサいから止めろ
29: :2018/06/06(水) 12:00:58.32 ID:
>>22
インテルはさすがにおかしいわなw
英語読みでインターならまだわかるが
日本では昔はインターミラン、インターナショナルミランって言ってたな
インテルナツィオナーレミラノの方が格好はいいなw
23: :2018/06/06(水) 11:57:51.14 ID:
神奈川はいい加減にしろ
24: :2018/06/06(水) 11:58:10.92 ID:
鎌倉インテルって呼びやすいなw
25: :2018/06/06(水) 11:59:19.67 ID:
鎌倉インターチェンジ
26: :2018/06/06(水) 11:59:38.35 ID:
ゼロからのスタートじゃなくて関東リーグあたりのチームを母体にした方が楽だろうに。
28: :2018/06/06(水) 12:00:36.89 ID:
神奈川県は人口が多いのもあるけど、県民ってより市民意識が異常に強いと思う
31: :2018/06/06(水) 12:01:08.90 ID:
フロンターレ
マリノス
横浜FC
ベルマーレ
YSCC横浜
SC相模原
鎌倉インテル

多すぎw
50: :2018/06/06(水) 12:08:32.55 ID:
>>31
東京より多いってのが
54: :2018/06/06(水) 12:08:57.04 ID:
>>31
町田が抜けてる
62: :2018/06/06(水) 12:11:01.41 ID:
>>31
マリノスすらもうわりとカツカツチームなのに
どっから客をもってくるのか謎な感じだ
32: :2018/06/06(水) 12:01:11.64 ID:
なんか痛々しいな
33: :2018/06/06(水) 12:01:25.38 ID:
これからJ目指すチームは専スタを用意できるチームだけにしろよ
クソみたいな陸上競技場でJの試合見ると貧乏臭くてかなわん
34: :2018/06/06(水) 12:01:47.29 ID:
鎌倉 だけなら良いチーム名なんだけどな
fcとかもいらないシンプルなの日本には絶対ないよな
大人になってから訳は知ったけど
36: :2018/06/06(水) 12:02:26.02 ID:
フロンターレ
マリノス
FC
YSCC
ゼルビア
ベルマーレ
SC

インテルで7チーム目か
38: :2018/06/06(水) 12:03:36.12 ID:
>>36
わざとだなw
60: :2018/06/06(水) 12:10:28.53 ID:
>>36
町田は東京だから!
俺は都民よ
37: :2018/06/06(水) 12:03:27.27 ID:
でも「インテル」って、プロチームとして商標登録するのは無理だよね
39: :2018/06/06(水) 12:03:59.17 ID:
平塚じゃなかった、湘南ベルマーレとダブらないのかw
58: :2018/06/06(水) 12:09:55.64 ID:
>>39
鎌倉市は横浜ナンバーなので問題なし
40: :2018/06/06(水) 12:04:17.91 ID:
また増やすんかがんばえー
41: :2018/06/06(水) 12:04:37.44 ID:
鎌倉ダイブズとかは
42: :2018/06/06(水) 12:05:35.30 ID:
何でそこに「インテル」を入れるの?
入れた途端にダサい響きになるのに。
43: :2018/06/06(水) 12:05:40.17 ID:
その「インテル」必要か?w
45: :2018/06/06(水) 12:06:40.37 ID:
鎌倉インタ2018
46: :2018/06/06(水) 12:06:53.82 ID:
鎌倉国際FCでいいじゃん
48: :2018/06/06(水) 12:08:24.29 ID:
大船観音ズ
49: :2018/06/06(水) 12:08:29.08 ID:
もう神奈川はいいよ(´・ω・`)
51: :2018/06/06(水) 12:08:38.57 ID:
桑田がGM
52: :2018/06/06(水) 12:08:39.68 ID:
深沢の近くのドデカイ土地か?
53: :2018/06/06(水) 12:08:48.94 ID:
戸越銀座的な
55: :2018/06/06(水) 12:09:00.39 ID:
神奈川の人間は赤色が嫌いなのかね
91: :2018/06/06(水) 12:29:32.09 ID:
>>55
海と水だらけなんで赤は嫌いにきまっとる
57: :2018/06/06(水) 12:09:48.21 ID:
税金に頼らないなら好きにやればいいと思う
59: :2018/06/06(水) 12:10:24.74 ID:
1県1クラブにすべきだったな
例外的に東京と大阪だけ2クラブとかな
126: :2018/06/06(水) 13:09:41.62 ID:
>>59
水戸ちゃん…
61: :2018/06/06(水) 12:10:30.21 ID:
マリノスは、どっかを吸収してFが付いたんだよなw
63: :2018/06/06(水) 12:11:28.13 ID:
>>61
フリューゲルスというチームがやったんや
横浜FCの母体
66: :2018/06/06(水) 12:13:05.05 ID:
>>63
こういう奴って未だにいるんだな。横浜FCとフリューゲルスは別物だぞ。横浜FCがフリューゲルスちらつかせて騙してるだけ。
81: :2018/06/06(水) 12:19:55.87 ID:
>>66
知ってるよ別物だってことはw
ただ、フリューゲルスのまりのすへの吸収がトリガーになって出来たのも事実でしょ
何をそんな突っかかるのか
64: :2018/06/06(水) 12:11:32.73 ID:
ベルマーレのホームタウンだから出て行け
65: :2018/06/06(水) 12:12:09.44 ID:
きちんと目標を掲げて活動してるから良いよね
「いわき」みたいにJリーグを目指してるなんて一言も言っていません。なんてうそぶくクラブよりさw
68: :2018/06/06(水) 12:13:10.96 ID:
インテル歯逝ってる
70: :2018/06/06(水) 12:13:14.87 ID:
チンテル鎌友
75: :2018/06/06(水) 12:16:30.32 ID:
インテルって事は日本人スタメン0
ブラジル人とアルゼンチン人が牛耳るチームか?
76: :2018/06/06(水) 12:16:37.51 ID:
漢字使えよ、日本名は鎌倉国際でいいじゃん
83: :2018/06/06(水) 12:21:33.17 ID:
>>76
高校のようだ
77: :2018/06/06(水) 12:16:39.82 ID:
誰でもプロを名乗れるの?
79: :2018/06/06(水) 12:19:06.34 ID:
>>77
誰でもケイスケホンダをつければプロフェッショナル
78: :2018/06/06(水) 12:18:38.64 ID:
鎌倉の財政で専スタとかありえないんだが
こういうやつらが出てくると市議会とかでも取り上げなきゃいけなく
なったりして時間の無駄なんだよな
存在自体が迷惑
87: :2018/06/06(水) 12:24:20.67 ID:
>>78
何言っているんだ?
80: :2018/06/06(水) 12:19:41.96 ID:
野口ってベルマーレにいた?
82: :2018/06/06(水) 12:20:22.90 ID:
横浜と川崎と平塚にあればもう充分だろ
84: :2018/06/06(水) 12:21:45.80 ID:
FC鎌倉逗子葉山にしたらサポになる
88: :2018/06/06(水) 12:25:27.69 ID:
鎌倉なんだから、「あじさいFC」とか「FCブッダ」とかにしろよ
90: :2018/06/06(水) 12:28:37.64 ID:
Jのクラブでインターナショナルは無理だろ
まぁアジアばっかりのインターナショナルなら可能だが
92: :2018/06/06(水) 12:29:39.04 ID:
大仏FCでいいだろ
93: :2018/06/06(水) 12:32:43.08 ID:
せめてもうちょい西のほうに作れよ
秦野~小田原あたり
94: :2018/06/06(水) 12:32:55.06 ID:
鎌倉幕府FCの方がカッコいいな
99: :2018/06/06(水) 12:46:41.74 ID:
>>94
フォーメーションは1-1-9-2か
95: :2018/06/06(水) 12:33:27.27 ID:
静寂を好む金持ち達が反対しそうだな
96: :2018/06/06(水) 12:34:07.64 ID:
インテルナツィオナーレ→インテル は、わかる
インテルナシオナル→インテル も、わかる
インターナショナル→インテル は、わからない
97: :2018/06/06(水) 12:43:32.03 ID:
マリノスと横浜FCのセカンドチームが増えたな
98: :2018/06/06(水) 12:45:36.12 ID:
神奈川はクラブ多すぎだろ。川崎マリノス横浜FC湘南町田YSCC相模原と7クラブもあるのに
100: :2018/06/06(水) 12:48:26.33 ID:
湘南と鎌倉なんて一緒だろうに
107: :2018/06/06(水) 12:51:15.47 ID:
そこそこ優秀な選手クラスでもめちゃくちゃ値段あがっているのに
外国人枠緩和だの撤廃だのキチガイの発想だよ
そんなことしても何の意味もないからね
108: :2018/06/06(水) 12:51:27.14 ID:
神奈川県てほんと神奈川県民って意識がないよな。
希薄過ぎてほぼゼロと断言してもいいぐらい。

おれは横浜、おれ相模原(結構誇りを持ってる)、おれ湘南、おれ茅ヶ崎、おれ鎌倉、おれ町田、と狭いエリアでの郷土意識はあるけど、神奈川県民としての共同体意識はほぼ皆無。

そんな風に関西からきた人間の目には写る。
111: :2018/06/06(水) 12:52:55.09 ID:
>>108
ガンバ大阪
セレッソ大阪
FC大阪
ガンバ・セレッソセカンド
「おう!!」
112: :2018/06/06(水) 12:53:21.64 ID:
>>108
続き。肝心な事忘れてた。

だからJリーグチームが乱立するんだと思う。狭い範囲での郷土意識しかもってないから。
117: :2018/06/06(水) 12:56:06.97 ID:
>>108
お前合格(ちゃんと町田が入ってる)
120: :2018/06/06(水) 12:59:53.75 ID:
>>108
おまえは中卒w

川崎国が抜けてるだろwなんで町田www
123: :2018/06/06(水) 13:05:49.29 ID:
>>108
共同するときは東京や埼玉とは違うもんっていう共同意識はあるw
引っ越したくはないけど千葉県民のほうがまだ理解できる
124: :2018/06/06(水) 13:08:39.10 ID:
>>108
湘南なんて言わないよ
128: :2018/06/06(水) 13:13:38.44 ID:
>>108
共同体意識とかかっこつけちゃってるでんがなまんがな土人の村意識は異常
110: :2018/06/06(水) 12:52:43.51 ID:
「日本にインテルを作ろう」


東芝「ふざくんな」
113: :2018/06/06(水) 12:53:48.17 ID:
イザ鎌倉