1: :2018/05/24(木) 20:13:00.69 ID:
2018年5月24日、セレッソ大阪の山口蛍が日本代表練習に参加した日は奇しくもアンドレス・イニエスタの神戸加入が発表された日もあった。
 
 代表練習後、山口はそのスペイン代表MFのJリーグ参戦について次のように語っていた。
 
「今まで来た選手のなかでもイニエスタは別格。ただ、個人的な思いを言うと、日本には来てほしいけど、まだたぶんやれるので、試合を観ていても。全然できているから。まだ向こうでやってほしかったなと」
 
 確かに1984年5月11日生まれのイニエスタは現在34歳ながらその技術は錆び付いていない。全盛期の輝きと言うわけにはいかないが、ヨーロッパの主要リーグで十分するタレントなのは間違いない。
 
だからだろう。山口は複雑な心境をのぞかせた。
 
「僕はその感想(まだ向こうでやってほしかった)のほうが強い。対戦とかできるのは嬉しいし、Jリーグも盛り上がるという意味ではいいですけど、全然できていたのに、なぜ来たのかなって……」
 
イニエスタをリスペクトしているからこそ、そう思うに違いない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=40849
190: :2018/05/24(木) 20:30:03.14 ID:
>>1
それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら5ちゃんねら総力を上げて潰すが


266: :2018/05/24(木) 20:37:11.33 ID:
>>1
同じ日ハム傘下の別チームにいた大谷の爪の垢を煎じて呑んでこいやw,
268: :2018/05/24(木) 20:37:20.64 ID:
>>1
要約:Jリーグで恥ずかしい
458: :2018/05/24(木) 20:54:53.40 ID:
>>268
さんまが日本人選手が海外の有名クラブに行って欲しくないのと同じ理由か
海外はスーパースターの集まりだからだから、日本人が行って格を落としてほしくないと
山口も似たような考えなのかな
スーパースターがJリーグみたいな二流の所でプレーして欲しくないと、イメージが下がると(´・ω・`)
469: :2018/05/24(木) 20:55:44.10 ID:
>>458
それをJリーグの選手が言ったらおしまいだと思う
503: :2018/05/24(木) 20:58:09.37 ID:
>>469
分かる
結局選手自ら格下って言ってるようなもんだしな
少なくとも、Jリーグに誇りや愛がある発言じゃないと思った(´・ω・`)
530: :2018/05/24(木) 21:00:41.77 ID:
>>458
単純にもったいないって事だと思うよ
ただ山口からみたらイニエスタは別格だけどイニエスタ本人からしたら自分のプレーは水準が落ちてる
そこの差だろうな
371: :2018/05/24(木) 20:47:37.86 ID:
>>1
まだ欧州で通用するレベルで来てくれるからいいんじゃないの?
406: :2018/05/24(木) 20:50:32.59 ID:
>>371
だよね
372: :2018/05/24(木) 20:47:38.79 ID:
>>1
そりゃまあピーク過ぎたし金欲しいしとかな
429: :2018/05/24(木) 20:52:12.90 ID:
>>1
さすが海外組のいう事は別格だな。
482: :2018/05/24(木) 20:56:47.46 ID:
>>1
セレッソって陰湿な村社会クラブでフォルランもこんなクラブに入ったもんだからその犠牲になったよな
この発言もその気質から出た発言だよ
「よそものが来てんじゃねーよ!」みたいな
585: :2018/05/24(木) 21:06:09.91 ID:
>>1 山口ワロタ(笑)
Jをディスり過ぎ(笑)

逆にイニエスタみたいな本物の選手は、リーグの格に頼る必要ないから、
どこのリーグでもイニエスタなんだよ

かつてはジーコだって実業団の住金でプレーしたことあるんだぜ
でも、ジーコはどこでやってもジーコだったわ
999: :2018/05/24(木) 22:10:40.08 ID:
>>585
ジーコやドゥンガみたいに自身のプレーじゃなく
周囲の意識を変えるような活躍をしてくれるかどうかだな
大物の失敗例はたいてい周囲のレベル差に不満もつだけで大した結果も出さずに終わるから
635: :2018/05/24(木) 21:11:10.24 ID:
>>1
名声の次は金なんだよ
お前はまず名声を得る事すら出来てないだろ
661: :2018/05/24(木) 21:14:00.48 ID:
>>1
金と言いたいのか
678: :2018/05/24(木) 21:16:08.37 ID:
>>1
こいつはさんまと同じタイプかww
欧米崇拝野郎w
795: :2018/05/24(木) 21:34:57.08 ID:
>>1
何気にリネカー批判
878: :2018/05/24(木) 21:47:01.93 ID:
>>1
白けた事言うなよ
皆喜んでるんだから
895: :2018/05/24(木) 21:49:39.66 ID:
>>1
J1の選手がこんな事を言っているようではやきうに及ばない
3: :2018/05/24(木) 20:13:37.60 ID:
お前いう
5: :2018/05/24(木) 20:14:02.35 ID:
身も蓋もないこと言うなよ
7: :2018/05/24(木) 20:14:43.05 ID:
なんでこいつJリーグ卑下してんの?
212: :2018/05/24(木) 20:32:19.28 ID:
>>7
イニエスタ自身がトップリーグでのキャリアは終わったと言ってる
8: :2018/05/24(木) 20:14:43.17 ID:
典型的海外厨w
 
12: :2018/05/24(木) 20:15:09.66 ID:
正直だなw
13: :2018/05/24(木) 20:15:25.35 ID:
自分いるとこsageか
そりゃいつまで経ってもJリーグとかマイナーなわけだ
19: :2018/05/24(木) 20:15:50.81 ID:
海外からJに復帰した経緯からして
こいつは人一倍Jに誇り持たないといけない立場だぞ
324: :2018/05/24(木) 20:42:28.28 ID:
>>19
山口蛍
「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなにうれしいことはない」
388: :2018/05/24(木) 20:49:04.10 ID:
>>324
川島「…」
420: :2018/05/24(木) 20:51:28.55 ID:
>>324
ガンダムかよw
22: :2018/05/24(木) 20:15:58.16 ID:
ポドルスキもそうだったけど、みんなキャプ翼が好き
189: :2018/05/24(木) 20:30:01.30 ID:
>>22
翼ってバルセロナ所属でしょ
キャプテン翼とJリーグって関係薄くないか
517: :2018/05/24(木) 20:59:19.52 ID:
>>189
全日本ユースとかのメンバーはほとんどJリーガーじゃなかったっけ?
27: :2018/05/24(木) 20:16:08.73 ID:
そういう状態で来てくれるのはありがたい事です
29: :2018/05/24(木) 20:16:24.75 ID:
この話はポドルスキの耳には入れるな
30: :2018/05/24(木) 20:16:25.64 ID:
34歳なんだから第一線で通用しないだけだろ
ジーコと一緒だよマヌケ
504: :2018/05/24(木) 20:58:20.51 ID:
>>30

正解 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
567: :2018/05/24(木) 21:04:11.50 ID:
>>30
無知は黙っとけ
587: :2018/05/24(木) 21:06:34.59 ID:
>>30
一昔前ならレアルを追い出されて鮭にいったラウールみたいに
主要リーグの中堅どころでやってただろうな
685: :2018/05/24(木) 21:17:07.75 ID:
>>587
ラウールは金銭的には大きく損してるだろうな
レアルから直で油クラブなんかに移籍してれば多分三倍は年俸でたんじゃないんかな。シャルケまたぐとやっぱり衰えた実力があらわになるのとブランドが下がる
33: :2018/05/24(木) 20:16:29.00 ID:
典型的な海外厨
35: :2018/05/24(木) 20:16:51.63 ID:
違う欧州のチームでバルサと対戦することに違和感があったんじゃね
37: :2018/05/24(木) 20:17:10.68 ID:
ミキッチ案件
38: :2018/05/24(木) 20:17:15.94 ID:
ジーコはもちろん、リトバルスキーのほうが上じゃね?
44: :2018/05/24(木) 20:17:43.06 ID:
そりゃサッカー好きならそう思うわなあ
47: :2018/05/24(木) 20:18:01.49 ID:
まあちょっと気持ちわかるぞw
48: :2018/05/24(木) 20:18:15.45 ID:
まぁプレミアどのくらいできるかは見たかったよね
50: :2018/05/24(木) 20:18:22.83 ID:
気持ちはわからないでもない
51: :2018/05/24(木) 20:18:29.95 ID:
僕でも通用するレベルのJになんて来ないで
54: :2018/05/24(木) 20:18:40.54 ID:
山口メンバー最悪だな
55: :2018/05/24(木) 20:18:47.14 ID:
お金に決まってるだろアホか
58: :2018/05/24(木) 20:19:03.55 ID:
スラムダンクみたいやな

木暮「 あれ? 三井くん!?」
297: :2018/05/24(木) 20:39:42.84 ID:
>>58

木暮「 えっ? 中学MVPのキミがなんで湘北に??? 」
63: :2018/05/24(木) 20:19:26.72 ID:
志の差だな。
代表選出基準という意味ではJFAもだが、
日本人選手がそんなだから、25年経ってもJリーグはダメなんだよ。
66: :2018/05/24(木) 20:19:35.74 ID:
ずーっとバルサ一筋だったもんな
シャビが移籍した時も驚いたわ
67: :2018/05/24(木) 20:19:39.46 ID:
マンUやインテルにイニエスタが加入


普通にワクテカだからな
88: :2018/05/24(木) 20:22:10.97 ID:
>>67
クソサッカーに染まりそう
70: :2018/05/24(木) 20:20:00.35 ID:
この相手をリスペクトしすぎるクソザコメンタルだからドログバ来てビビるんだよ
72: :2018/05/24(木) 20:20:13.97 ID:
バルセロナと対戦したくない
ワイン農場がやばい
調べりゃすぐわかるじゃんバカなの死ねよ
74: :2018/05/24(木) 20:20:32.97 ID:
バルサだとほぼベンチ固定になるがそれだとチームに気を使わせる
かといってヨーロッパのチームに行く気はない
だったらって事でしょ
78: :2018/05/24(木) 20:21:27.42 ID:
悪い意味で言ってるんじゃないのにな。
スレタイから受ける印象は悪いけどさw
好きな選手だったらそう思う気持ちはわかるだろう。
80: :2018/05/24(木) 20:21:34.94 ID:
くらべられちゃうと困るからね
86: :2018/05/24(木) 20:22:02.57 ID:
ジーコは一度現役引退した後に復帰して加入、勿論ブラジル代表ですらなかった
イニエスタはバルセロナのスタメン、ロシア大会優勝候補の一つスペイン代表でも勿論スタメン
フィジカル落ちてきたとはいえこんな選手が日本に来るのはこのご時世では奇跡だぞ
87: :2018/05/24(木) 20:22:06.92 ID:
正解じゃない
92: :2018/05/24(木) 20:22:26.67 ID:
三木谷がチート補強続けたらリーグ優勝のチャンスが減るしな
94: :2018/05/24(木) 20:22:41.59 ID:
さんまかよ
97: :2018/05/24(木) 20:22:58.16 ID:
そりゃそう思うだろ
バルサでもスペイン代表でも外せないスタメンだし
100: :2018/05/24(木) 20:23:31.03 ID:
Jリーグを盛り上げる為だろ
海外厨はダメだな
105: :2018/05/24(木) 20:23:56.96 ID:
削るのか

…時期的に厳しいか
106: :2018/05/24(木) 20:23:57.27 ID:
代表選手が世界トップクラスに対してリスペクトするのは良いが
こいつの場合完全にファン目線だな、そんなんじゃいつまでたってもレベル上がらんぞ
嘘でもやる機会があれば仕事をさせないぐらい言ってみろよ
180: :2018/05/24(木) 20:29:16.87 ID:
>>106
そんなこと言えるような奴なら海外から半年で逃げ帰ってこない
803: :2018/05/24(木) 21:36:19.80 ID:
>>180
111: :2018/05/24(木) 20:24:18.96 ID:
まだ向こうでやってほしかった
ヨーロッパ史上主義だな
112: :2018/05/24(木) 20:24:20.55 ID: