1:2016/04/08(金) 05:57:43.58 ID:
2016.04.07

 サッカーのアジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)の1次リーグ第4戦がアジア各地で行われている。Jリーグ勢では広島、G大阪、浦和、FC東京など強豪クラブが出場しているが、試合内容はパッとしない。

 4日の試合では浦和がホームで昨季王者・広州恒大(中国)に1-0で勝ち、勝ち点を7としてH組2位に浮上した。F組の広島もプリラム(タイ)を2-0で下し、勝ち点6とした。

 浦和の場合、毎オフに大型補強しながらACLでは2007年以来、優勝から遠ざかっている。勝てるチームになるためには、Jリーグ勢はアジアの中では弱いということを自覚するべきだ。

 技術面では素晴らしいものを持っているにも関わらず、ホームでは勝ちきり、アウェーではドローを狙うという“鉄則”ができていない。戦い方が相手に完全にバレているからだ。まずはこの点から見直した方がいい。

 そして補強面での問題がある。中国勢が外国人助っ人を爆買いしてチームを補強している一方で、J各クラブでは、特定の代理人が抱える選手をたらい回しにするように使い回している。独自にいい選手を探す努力を惜しんではいけない。

 Jリーグの試合日程での対策が生ぬるい。現在はACLに出場しているクラブの日程は楽になってきているが、思い切ってリーグ戦を1節飛ばしてACLに専念させた方がいい。実際、韓国では決勝トーナメントに進出した場合、そうした措置を取っている。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20160407/soc1604071550001-n1.htm


※関連板 http://wc2014.2ch.net/livefoot/ サッカーch
※関連板 http://hanabi.2ch.net/soccer/ 国内サッカー
※関連板 http://hanabi.2ch.net/football/ 海外サッカー
 
2:2016/04/08(金) 06:00:08.58 ID:
JリーグとACLどっちが大切か分かってないZAKZAKが間違ってる
 
3:2016/04/08(金) 06:04:10.94 ID:
何だこの芸スポのスレを見て書きましたみたいな記事は
 
4:2016/04/08(金) 06:04:59.33 ID:
浦和の攻撃サッカーは正義
 
5:2016/04/08(金) 06:05:02.41 ID:
薄っぺらすぎて途中で読むのやめた
 
6:2016/04/08(金) 06:05:19.97 ID:
ゴミみたいな記事だな
 
8:2016/04/08(金) 06:06:44.07 ID:
日本協会にもアシストへ本腰を入れてほしい。現在は遠征費など金銭面で支援しているが、
それだけではなく対戦国の情報収集なども行った方がいい。総力をあげてACLのタイトルを獲りにいくべきだ。

それだけに、このほど同協会の技術委員長に就任した西野朗氏に期待したい。
G大阪監督時代の08年にACLを制覇した経験を持つだけに、アジアで勝つために腕を振るってほしい。

清水秀彦
 
9:2016/04/08(金) 06:07:33.18 ID:
浦和は大型補強なんてしてないしそもそも参加した年が少ないだろ
 
10:2016/04/08(金) 06:07:36.37 ID:
匿名だと相手にされないから記事にしちゃったんだろうな
 
11:2016/04/08(金) 06:10:25.29 ID:
結論ありきで書いてる記事がACL関連は特に多い気がするわ
 
12:2016/04/08(金) 06:11:43.50 ID:
何をもってパッとしないのか?
夕刊フジは喧嘩売ってんのか?
 
13:2016/04/08(金) 06:11:51.34 ID:
一昨日の浦和の試合見たらこんな薄っぺらい記事書けないけどねえ

ラミレス ティシェイラ ジョーが居ても勝つFC東京しかり
 
41:2016/04/08(金) 12:09:13.33 ID:
>>13
あの2試合見て思ったのは、やる気のない大物はむしろチームの足を引っ張るね。
攻守にハードワークするムリキやコンカのほうがよっぽどおっかなかった。
 
 
14:2016/04/08(金) 06:13:12.27 ID:
これでも、清水秀彦 が書いてるんだよなw
 
15:2016/04/08(金) 06:14:03.46 ID:
清水秀彦


はい、解散
 
16:2016/04/08(金) 06:19:52.72 ID:
お前ら本当にソース読まないのなw
 
17:2016/04/08(金) 06:24:31.10 ID:
>>1
ガンバ以外グループリーグ突破の可能性高くて浦和は広州に勝ったのに見直せってこいつあほなの?
 
19:2016/04/08(金) 06:51:51.05 ID:
ここまで見て浦和が1番期待できるわ
 
20:2016/04/08(金) 07:15:05.63 ID:
やる気もないし勝ちたいという意識が他の国と違うんだろ
 
21:2016/04/08(金) 07:52:34.52 ID:
さすが極右産経だな
 
23:2016/04/08(金) 07:55:57.73 ID:
いや去年は準決で広州に負けるとこまでは行ったクラブあったんすけど
 
24:2016/04/08(金) 07:59:24.37 ID:
は?な記事
 
25:2016/04/08(金) 08:08:11.22 ID:
totoの金をjリーグに
 
26:2016/04/08(金) 08:55:44.37 ID:
前田もネイサンもむっちゃ収めるしヤダ瓦斯期待しちゃうじゃない
 
27:2016/04/08(金) 10:45:04.94 ID:
アウェイで勝ち狙って勝っちゃってすいません
 
30:2016/04/08(金) 11:45:48.05 ID:
浦和広州にアウェイで引き分けホームで勝ってるよ
 
31:2016/04/08(金) 11:49:42.29 ID:
戦い方がバレてる根拠になる具体例が無いんだが?大型爆買い補強の広州にホームで勝ってアウェーで引き分けた浦和を敢えて例に挙げた意味もわからんな
 
32:2016/04/08(金) 11:51:03.78 ID:
GLの前半は調子が上がらず後半の4節から勝ちだすのってほんとに恒例行事になったなあ

問題は3月のGL3試合を調子が悪いなりにどう勝ち点を稼ぐか。そしたらもっといつも余裕だと思うんだけどなあ
 
34:2016/04/08(金) 11:52:08.12 ID:
>>1
バレバレの戦い方ってなに? 真剣に分からないんだが
 
35:2016/04/08(金) 11:54:37.91 ID:
確かにJは全試合勝とうとするよな
韓国とかアウェーだとあからさまにドン引きするがJは打ち合いを挑んで競り負けたりするのが良くある
 
37:2016/04/08(金) 11:56:25.21 ID:
戦い方がバレてるの中身が書いてないとこが
さすがZAKZAKだなと思いました
 
38:2016/04/08(金) 11:58:33.88 ID:
KリーグがACL強い理由がこれなんだよな
クラブ数も少ないし
 
39:2016/04/08(金) 12:00:16.70 ID:
広州の選手が今回の浦和は柏、ガンバより強いとはコメントしてた
 
40:2016/04/08(金) 12:00:30.88 ID:
>思い切ってリーグ戦を1節飛ばしてACLに専念させた方がいい。実際、韓国では決勝トーナメントに進出した場合、そうした措置を取っている。

客が少なくて死んでるKリーグだからできることなんだよな
 
44:2016/04/08(金) 12:49:05.36 ID:
Jリーグ「4月から本気出すんよ。寒さに弱いねん」
 
45:2016/04/08(金) 12:52:01.27 ID:
てっきり久保だと思ったら清水ネガ彦かよw