1: :2018/05/05(土) 18:54:29.05 ID:
鹿島 1-0 浦和
[得点者]
25' 金崎 夢生(鹿島)PK

スタジアム:県立カシマサッカースタジアム 
入場者数:33,647人

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
17: :2018/05/05(土) 18:56:08.18 ID:
>>1
鹿島、因縁の対決を制す!浦和はPKに泣き連勝ならず/J1第13節

■J1第13節 鹿島 1-0 浦和

鹿島:金崎(25分)
浦和:なし

明治安田生命J1リーグ第13節が5日に行われ、県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズと浦和レッズが対戦した。互いにリーグ戦では苦戦を強いられており、試合前時点での勝ち点はともに15。鹿島が13位、浦和が11位と、下位に低迷中だ。

それでも前節、鹿島はDF内田篤人のアシストやFW金崎夢生・FW鈴木優磨の“アベック弾”で4戦ぶりに白星を挙げており、浦和もオズワルド・オリヴェイラ新体制での初勝利を遂げた。オリヴェイラ監督およびFW興梠慎三にとって古巣対決となる今節は、リーグの今後を占う重要な一戦となる。

鹿島のゴールマウスを守るのは、前節に引き続きGK曽ヶ端準。鈴木はベンチスタート、MF永木亮太が6試合ぶりに先発した。対する浦和は負傷のFWアンドリュー・ナバウトがベンチ外となっており、FW武藤雄樹が先発復帰している。

ゲーム序盤は、双方ともに縦への速いボールを多用。攻守の切り替えが激しい展開となった。21分に鹿島が絶好の位置でFKを獲得すると、ボール際には永木とMF遠藤康が立つ。遠藤のフェイントを経て永木が右足で直接狙うも、GK西川周作のセーブに遭った。

すると24分、永木がペナルティエリア内で倒されて鹿島にPKのチャンス。キッカーの金崎が鋭いシュートを左サイドネットへ突き刺し、ホームの鹿島が先制した。金崎は今季7得点目。

36分、鹿島ゴール前でDF昌子源からボールを奪ったMF橋岡大樹がすかさず左足を振り抜くも、曽ヶ端にセーブされた。前半終了間際には興梠の落としからMF長澤和輝がミドルシュートを放つも、これはGK正面へ。

後半開始早々にも浦和が再三チャンスを作るが、得点には至らない。鹿島はブロックを形成して堅く守り、浦和にボールを持たせる戦術を採った。これに対し、浦和は速いパス回しで崩しにかかるも、なかなかその壁をこじ開けることができない。

78分には逆に鹿島がカウンターからチャンスを演出し、DF安西幸輝が左足でコースを狙ったシュートを放った。これは西川が片手1本でなんとか防ぐ。

浦和はいい形を作るものの、それを生かし切れない。試合はそのまま終了し、1-0で鹿島が勝利を収めた。オリヴェイラ監督は、慣れ親しんだピッチで浦和の2勝目を飾ることはできなかった。

鹿島の次戦は、9日に行われるAFCチャンピオンズリーグのラウンド16・第1戦。上海上港(中国)とホームで対戦する。浦和は同日、JリーグYBCルヴァンカップ第5節で名古屋グランパスとのホームゲームに臨む。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00010015-goal-socc
2: :2018/05/05(土) 18:55:07.63 ID:
鹿島>>>浦和>>>川崎>>>鹿島

毎年読めないJリーグでもここだけは鉄板だな

67: :2018/05/05(土) 19:02:21.63 ID:
>>2
これ本当なんなんだろなw
3: :2018/05/05(土) 18:55:08.42 ID:
注目の試合だったけど、どちらも今の順位が納得の試合だったな
5: :2018/05/05(土) 18:55:20.92 ID:
大岩と織部を交換してあげる
6: :2018/05/05(土) 18:55:21.60 ID:
PJどんどんダメになっていくな・・・
121: :2018/05/05(土) 19:13:23.13 ID:
>>6
今日は何しに出てきたんだ、PJは?
133: :2018/05/05(土) 19:18:29.71 ID:
>>121
クリアしないといけないとこで空振り
8: :2018/05/05(土) 18:55:24.89 ID:
くそ試合
9: :2018/05/05(土) 18:55:31.97 ID:
終盤、電池が切れかけたが、今日は木村和司が躍動してた気がする
201: :2018/05/05(土) 19:45:28.80 ID:
>>9
今年に成ってから木村は話すようになったよね
オーバーホールしたのかな
10: :2018/05/05(土) 18:55:34.55 ID:
組長に監督やってもらった方が選手も走らんな
11: :2018/05/05(土) 18:55:35.43 ID:
下位同士らしい酷い試合
12: :2018/05/05(土) 18:55:43.74 ID:
どっちも低調だなーって試合だった
鹿島は相変わらず得点力ねーし
13: :2018/05/05(土) 18:55:50.27 ID:
うおおお鹿島、大岩続投おめでとうううう
14: :2018/05/05(土) 18:55:51.17 ID:
西川は良かった
15: :2018/05/05(土) 18:56:05.04 ID:
面白かったわ
ガチガチな試合は楽しい
16: :2018/05/05(土) 18:56:05.22 ID:
織部にはブーイングではなく拍手で迎えるべきだったんじゃないか?
34: :2018/05/05(土) 18:58:27.72 ID:
>>16
あれ織部かなりショック受けて
鹿島から心離れただろうな
90: :2018/05/05(土) 19:07:05.36 ID:
>>34
ブラジルの国内クラブで何度も経験済みだと思うぞ
105: :2018/05/05(土) 19:09:13.73 ID:
>>16
ああいうときにブーイングするのは相馬以来の伝統だから。ぐぐれや。
184: :2018/05/05(土) 19:34:59.62 ID:
>>105
伝統w
特に意味もなくやってるだけだろw
18: :2018/05/05(土) 18:56:11.59 ID:
降格候補の下位チーム同士の試合だったけど面白かったな
19: :2018/05/05(土) 18:56:30.79 ID:
浦和よえー
21: :2018/05/05(土) 18:56:38.91 ID:
正義は勝つ
22: :2018/05/05(土) 18:56:42.85 ID:
大岩がまた延命してしまった・・・
23: :2018/05/05(土) 18:56:58.80 ID:
浦和はファウル貰いに行き過ぎな感。
24: :2018/05/05(土) 18:57:02.67 ID:
組長続けさせたら良かったのにねー
25: :2018/05/05(土) 18:57:14.98 ID:
織部本当は442にしたいんだろうけど、スカッドが歪すぎて大変だな
26: :2018/05/05(土) 18:57:38.93 ID:
今一番面白いのはマリノスだからな
27: :2018/05/05(土) 18:57:47.01 ID:
(´・ω・`)鹿島サポのおーおおおおーをずっと聞いてた気がする
28: :2018/05/05(土) 18:57:59.22 ID:
安西代表あるで。
29: :2018/05/05(土) 18:58:02.79 ID:
鹿島は次の上海戦に備えて余力を残しておかないといけないからつれーわー
30: :2018/05/05(土) 18:58:03.56 ID:
今日は省エネだから勝ち点獲れただけで十分
それはともかく土居くん成長しねえな
31: :2018/05/05(土) 18:58:16.12 ID:
名将大岩素晴らしい!!!!
このままタイトル取るまで監督頼むぞ!!
32: :2018/05/05(土) 18:58:17.45 ID:
槙野も昌子もほんとに代表かてくらい悪かった
33: :2018/05/05(土) 18:58:24.13 ID:
鹿島のサッカーって、こんなに退屈な内容だったっけ?
塩試合と言えば、マリノスという印象だったのに…。
41: :2018/05/05(土) 18:59:08.20 ID:
>>33
先制してウノゼロが鹿島じゃん
35: :2018/05/05(土) 18:58:39.10 ID:
昌子が別格だったな
浦和はミシャじゃなくなったらワンタッチパス減ったなあ
各駅停車パスばかりになった
36: :2018/05/05(土) 18:58:49.17 ID:
インチキPKとホームでドン引き糞サッカー

これぞ鹿島のサッカーだったな
37: :2018/05/05(土) 18:58:50.12 ID:
左はレアンドロ戻るまで永木で良いな
PJはどうにかならんかね
PJ出すために、UMA下げる羽目になって下がってから微妙になってるし
86: :2018/05/05(土) 19:05:53.89 ID:
>>37
永木が左MFやってたんか?!
92: :2018/05/05(土) 19:07:50.33 ID:
>>86
そうだよ
かなり効いてた
104: :2018/05/05(土) 19:08:37.45 ID:
>>86
そうだよ
守備は当然利いてるし、攻撃もそんなに悪くない
ドリブルもパスもそこそこできてる
150: :2018/05/05(土) 19:23:15.28 ID:
>>92>>104
前半の平均ポジション値で永木より安西の方が高い位置取りだったのはワロタ
永木が守備でケアしてたけど安西はありゃ今後も裏を狙われるな
161: :2018/05/05(土) 19:27:02.99 ID:
>>150
実質永木SBか
175: :2018/05/05(土) 19:31:17.31 ID:
>>150
他が相方だとケアしねーからずーっと狙われてたよ
安西の攻め気は買うけど山本、永木が揃ったら攻撃面も安定すると思うわ
38: :2018/05/05(土) 18:58:52.06 ID:
三万入ったホームで勝てて良かったな

ンガハタ声ガラガラ
39: :2018/05/05(土) 18:58:56.46 ID:
小美玉だが
相手サポのフリしてNG回避して
最後にださいたまって言ってやったわwww
ワ板の西村してってスレな
俺の策士ぶりを見に行きな
40: :2018/05/05(土) 18:59:05.80 ID:
オリベイラ就任早々解任危機か
77: :2018/05/05(土) 19:04:44.51 ID:
>>40
なんからしくないサッカーしてるな
42: :2018/05/05(土) 18:59:11.30 ID:
鹿は勝つには勝ったが、顎以外の守備があまりにも酷すぎた
それ以上に浦の得点力不足が致命的
43: :2018/05/05(土) 18:59:20.16 ID:
興梠が決める戦術で興梠があの体たらくじゃ厳しい
44: :2018/05/05(土) 18:59:21.12 ID:
満男が出て来た時の安心感やばい
84: :2018/05/05(土) 19:05:37.59 ID:
>>44
勝利宣言だったなw
試合は塩だったけど勝てばよい
186: :2018/05/05(土) 19:35:38.44 ID:
>>44
ほんそれ
45: :2018/05/05(土) 18:59:30.77 ID:
永木は守備能力高いな
46: :2018/05/05(土) 18:59:32.45 ID:
西川君最後良く止めたわ
47: :2018/05/05(土) 18:59:41.27 ID:
残留まであと8勝ぐらい?
先は長いな
48: :2018/05/05(土) 18:59:54.02 ID:
組長ベンチに座らせとけ
49: :2018/05/05(土) 19:00:02.77 ID:
50: :2018/05/05(土) 19:00:04.62 ID:
ACL頑張れ鹿島
51: :2018/05/05(土) 19:00:13.38 ID:
あのPKは微妙な判定だったけどな
鹿島に運があったか
52: :2018/05/05(土) 19:00:14.58 ID:
こんな浦和に負ける川崎ってよっぽど終わってるのな
53: :2018/05/05(土) 19:00:38.26 ID:
また織部は短い準備期間でって言い訳するんだろうな
54: :2018/05/05(土) 19:00:39.17 ID:
酷い試合だった
55: :2018/05/05(土) 19:00:44.61 ID:
ソガハタがいつの間にかスタメン奪取してるな
56: :2018/05/05(土) 19:00:53.78 ID:
完売っていうから仕方なく自宅で観てたら二階席空いてるじゃん
公式はちゃんとチケット欲しい人に行き渡らせてよ
57: :2018/05/05(土) 19:00:54.82 ID:
西がいると鹿島の厭らしさが三割増しになるなww
96: :2018/05/05(土) 19:08:04.98 ID:
>>57
西と遠藤の右サイドは南米式
58: :2018/05/05(土) 19:01:04.97 ID:
あのマフィア臨時監督の方が明らかに強かったんじゃね?
68: :2018/05/05(土) 19:02:31.83 ID:
>>58
組長期待のヒットマンやってた右サイドの若い衆が目立たなくなったもんなw
59: :2018/05/05(土) 19:01:33.72 ID:
木村和司さんなぜかご満悦の試合

鹿島の安西良いね
守備はまだまだだけど元気だし
60: :2018/05/05(土) 19:01:42.17 ID:
GKはクウォンスンテのほうが上手いけど、
去年から勝率はンガハタのほうがかなり高い感じ。
69: :2018/05/05(土) 19:02:38.27 ID:
>>60
コーチングの問題かな
動き自体はスンテの方がいいとは思うけど
197: :2018/05/05(土) 19:43:40.42 ID:
>>60
うむ
61: :2018/05/05(土) 19:01:43.88 ID:
まあ審判によっては0-0かな
62: :2018/05/05(土) 19:01:47.38 ID:
浦和はバカだな
残り15分は放り込めよ
なにバテバテで俺たちのサッカー
やってんだよ
63: :2018/05/05(土) 19:01:51.10 ID:
広島と瓦斯が強いんだな
64: :2018/05/05(土) 19:02:04.02 ID:
最終的には鹿島浦和川崎ガンバのビック6で優勝争いそうだな。特に鹿島浦和はレベルが高い。
70: :2018/05/05(土) 19:02:42.25 ID:
pkで取った1点をドン引きで守り、最後は鹿島って終わり
71: :2018/05/05(土) 19:03:24.79 ID:
こんな解説で木村に金が渡るって考えるだけで腹がたつ
75: :2018/05/05(土) 19:04:21.54 ID:
強い時の鹿島だったな今日は

>>71
リハビリの一環だから勘弁して
72: :2018/05/05(土) 19:03:44.40 ID:
西村にやられた
73: :2018/05/05(土) 19:03:45.68 ID:
組長はベンチに座って罵声浴びせてるだけでも随分違いそう
痛がってる自分のとこの選手に寝てんじゃねーよって声拾ったときは笑ったわ
74: :2018/05/05(土) 19:04:07.06 ID:
他サポだが相変わらずの西村だったな
76: :2018/05/05(土) 19:04:30.80 ID:
ペトロビッチと駒井は札幌で活躍してるというのに・・・
78: :2018/05/05(土) 19:04:46.25 ID:
NHK地上波でも和司が解説ならDAZNで見たほうがいい
79: :2018/05/05(土) 19:04:52.76 ID:
ああ下位チーム同士の試合やってたのか(鼻ホジ)
80: :2018/05/05(土) 19:05:04.50 ID:
マルティノスなんで獲ったの?
戦術と全然あってないと言うか
あの交代はない
94: :2018/05/05(土) 19:07:52.68 ID:
>>80
普通に織部の442なら使えると思うんだけどなぁ
81: :2018/05/05(土) 19:05:16.76 ID:
NHKやってたの?DAZNで見てたからやってたの知らなかった。
85: :2018/05/05(土) 19:05:38.53 ID:
>>81
BSかな
127: :2018/05/05(土) 19:14:45.37 ID:
>>81
FC東京と川崎の試合なら地上波でやってた
83: :2018/05/05(土) 19:05:20.69 ID:
海外サッカーの解説の時には微妙なPKの時に判定について見解を述べるのにJリーグの解説になるとそれをしなくなるのはなんで?
87: :2018/05/05(土) 19:05:59.64 ID:
まあ、交代選手含めて12位と13位のチームの選手層じゃあなかったなw
114: :2018/05/05(土) 19:11:42.38 ID:
>>87
前の瓦斯川崎に比べるとレベルは落ちる
まぁ選手は必死にやってたけど連戦で動けないね
88: :2018/05/05(土) 19:06:03.76 ID:
試合見た感想

鹿島が転べば浦和のファール
浦和が倒されても浦和のファール
鹿島のキーパーが自爆しても浦和のファール
忖度ジャッジのPK
112: :2018/05/05(土) 19:10:58.37 ID:
>>88
ペナの中でボール持ってる相手に、アフターでボディアタックしたらPKやろ~
151: :2018/05/05(土) 19:24:23.10 ID:
>>112
レアルユーベのPKを無理矢理疑惑扱いしたせいでPK観がおかしい奴が増えてる気がする
89: :2018/05/05(土) 19:06:41.86 ID:
槙野は手を使いまくってファールしまくりで反応も遅すぎ
西川は安定のPK止めれず
柏木と宇賀神はゴミで途中交代
 
97: :2018/05/05(土) 19:08:05.36 ID:
>>89
不具合ではなく仕様です。
91: :2018/05/05(土) 19:07:23.44 ID:
カウンターの流れで右からカットインして
左足シュートで終わってやろうという心意気の小粋な右利き左SB安西先生
今日は彼が引き出されたあとの裏のスペースを
狙われてたけど浦和のクオリティが足りなかったね

中3日のホーム上海戦がんばてください
93: :2018/05/05(土) 19:07:51.59 ID:
なんか今季の鹿島、異様にPK多くね?
98: :2018/05/05(土) 19:08:05.43 ID:
浦和は監督かえる必要なかったのでは
99: :2018/05/05(土) 19:08:07.39 ID:
マルティノス鞠にいた方が良かったんじゃない?
100: :2018/05/05(土) 19:08:13.32 ID:
まーた大槻組長の株が上がってしまったのか
101: :2018/05/05(土) 19:08:14.63 ID:
安西は代表レベル
102: :2018/05/05(土) 19:08:16.46 ID:
W杯日程ヤバスw
103: :2018/05/05(土) 19:08:35.97 ID:
李とかマルティノスとか途中から出て来てもまったく期待できない
125: :2018/05/05(土) 19:14:34.95 ID:
>>103
李は完全に消えてたな
106: :2018/05/05(土) 19:09:15.52 ID:
前々から思ってはいたんだが
もしかしないでも鹿島はUMAいない方が強いんじゃ‥
毎回ポジション無茶苦茶やん、今日も絶好の2点目のチャンスでオフサイドポジションで前に出過ぎてパス出来ずに安藤困惑してた
同じく絶好の2点目のチャンスでPJもドリブルミスってたがw
118: :2018/05/05(土) 19:12:17.26 ID:
>>106
金崎みたいに目立たない方がいいな
PK蹴って勝利に貢献したし
124: :2018/05/05(土) 19:14:17.71 ID:
>>106
う、あんで変換したらミスってた
安藤じゃなくて安西だ
ごめん
107: :2018/05/05(土) 19:09:40.68 ID:
安西復帰で鹿島持ち直してきたか
108: :2018/05/05(土) 19:10:13.16 ID:
浦和もあまり良くなかったけど
判定は鹿島寄りであのPKも本来なら取らないと思う
109: :2018/05/05(土) 19:10:28.16 ID:
こりゃ広島が走って瓦斯が追いかける展開だな
ポコが何処までやれるかわからないけど今シーズンは広島瓦斯の二強だわ
117: :2018/05/05(土) 19:12:16.10 ID:
>>109
その2チームが今のところはっきり強いね
110: :2018/05/05(土) 19:10:43.65 ID:
レアンドロってまた欠場してるけどしばらく戻ってこないの?
113: :2018/05/05(土) 19:11:20.87 ID:
>>110
このまま退団コースや
120: :2018/05/05(土) 19:13:02.35 ID:
>>113
>>115
マジかよ、ACL無理じゃん
115: :2018/05/05(土) 19:11:44.71 ID:
>>110
治療でブラジルに帰った
111: :2018/05/05(土) 19:10:52.98 ID:
永木いいなあ
いい所でボールとるし
116: :2018/05/05(土) 19:11:54.46 ID:
どっちも良くない試合だったな
119: :2018/05/05(土) 19:12:57.03 ID:
鹿島への忖度が酷い試合だったな

鹿島のキーパーが自分でポストにぶつかり倒れたら
浦和のファールになったのは笑ったわw
PKで試合もつまらなくなったし
122: :2018/05/05(土) 19:13:44.87 ID:
帰り大変だな現地組
俺は9日のACLをゆっくり観に行くわ
123: :2018/05/05(土) 19:14:10.41 ID:
大岩首にしてネルシーニョ監督にしたらPJ復活するかも
128: :2018/05/05(土) 19:15:19.26 ID:
へえ流石に浦和だとあそこも客が来るんだなw
129: :2018/05/05(土) 19:16:10.52 ID:
昌子って正しい意味でヤバくね?
全然ついて行けてないように見えたんだが
138: :2018/05/05(土) 19:19:29.40 ID:
>>129
前に足痛めた影響かわからないけど、ずっと良くないね
おいていかれる場面が多すぎる
130: :2018/05/05(土) 19:16:27.40 ID:
PJはホンマ意味不明
何もしない上にUMAの良さも消す
守備も軽いから投入すると必ず攻め込まれる

レオシルバはだいぶ良くなってたね
131: :2018/05/05(土) 19:17:41.78 ID:
浦和はまだミシャ時代の抱き着く癖とアフターチャージ癖が抜けてなかったな
なぜか去年から忖度されなくなって順位低下して今日もその象徴だったわ
宇賀神は相変わらず後ろから体当たり
川崎もいつかはそれで身を亡ぼす
139: :2018/05/05(土) 19:19:44.83 ID:
>>131
浦和ホールディングか。
132: :2018/05/05(土) 19:18:02.95 ID:
鹿嶋に3万って!
137: :2018/05/05(土) 19:19:02.91 ID:
>>132
去年の柏戦以来だそうです
134: :2018/05/05(土) 19:18:41.91 ID:
マルチネスってサッカー偏差値低いよな
黒人でもブラジル人とは大違いなんだ
170: :2018/05/05(土) 19:29:47.50 ID:
>>134
マルティノスか
マルティノスとか斉藤学ってマリノスのカウンター戦術だから良かったんじゃね
回すサッカーでスペースが無いとこからだと大して突破できないしパスワークにはそんな絡めない
135: :2018/05/05(土) 19:18:44.65 ID:
大岩kが監督という罰ゲーム相手でも浦和は勝てなかったか

オリベイラが鹿島の監督ならボコられてた
136: :2018/05/05(土) 19:18:47.45 ID:
多分与える役割がズレてるんだろうなPJ  ただ舐めてるだけなら違う処方が要るけど
162: :2018/05/05(土) 19:27:37.44 ID:
>>136
役割以前に途中から出たやつがフル出場の永木よりプレス遅いとかわけわからん
これはPJ以外もだけど
141: :2018/05/05(土) 19:20:38.45 ID:
興梠が面白いように安西と昌子のラインの裏取ってたな
だがチャンスでのシュートは正面ばっかりの浦和。アゴの牙城崩せず
143: :2018/05/05(土) 19:21:34.38 ID:
浦和は鹿島に6連敗w
144: :2018/05/05(土) 19:21:36.62 ID:
やはり鹿島×浦和がナショナルダービーに最も相応しいカードだね
146: :2018/05/05(土) 19:22:00.37 ID:
永木とレオシルバはポジション入れ替えた方がいいよ。レオのボランチ怖すぎる
168: :2018/05/05(土) 19:29:03.51 ID:
>>146
レオシルバは取られる所が危ないんだよな
三竿もだけど
149: :2018/05/05(土) 19:22:57.14 ID:
浦和には組長のまずケジメから始めるサッカーが必要なんだろう
152: :2018/05/05(土) 19:24:33.97 ID:
組長のときも後半ボコボコにされたり強い感じはしなかったが
それでも耐えて勝ち切るサッカーしてたよな
153: :2018/05/05(土) 19:24:37.74 ID:
浦和はこのまま3バックでいくのかな?
関根戻しても4バックじゃ使い道ないし、そもそも本職のSBいないよな