1: :2018/04/26(木) 17:09:39.78 ID:
今季も5試合を残し6連覇達成、前半戦を終えた時点で優勝は既定路線
 ブンデスリーガは今、バイエルンの“一強時代”だ。今季も第29節で、5試合を残して優勝を決めた。

 序盤こそつまずきがあったものの、シーズン途中でカルロ・アンチェロッティに代わってユップ・ハインケスが監督に就任した後は、どんどん安定感を取り戻して勝ち続けている。前半戦が終わった段階で、優勝戦線は既定路線となった。

 これでバイエルンは6連覇。優勝後の控えメンバー中心で試合に臨んだ第30節ボルシアMG戦でも5-1、一発勝負で何があるか分からないはずのDFBポカール準決勝ではレバークーゼンを6-2で一蹴だ。この状況はなんとかならないのか――なんともならないのだ。バイエルンの代表取締役を務めるカール=ハインツ・ルンメニゲは、「バイエルンファンは今、パラダイスにいるようなものだ」とホクホク顔で語るほどだ。

 果たして、今のブンデスリーガはドイツ人ファンにとってどこまで魅力的なのだろうか。そのあたりを、私の周囲にいる友人たちにいろいろと尋ねてみることにした。

 まず、昔のチームメイトであるシュテファン(仮名)は不満を吐き出してきた。

「本来、僕はカイザースラウテルンのファンなんだ。でも今は3部リーグ降格間近。1部リーグのチームで言えば、ドルトムントを応援しているよ。昔はそれこそ全試合の結果に一喜一憂して熱狂していた。でも、最近少し冷めた気持ちになる時もあるんだ。その理由の一つは、試合時間がバラバラになったことがあると思う。金曜日に土曜日、日曜日。今季はさらに月曜日まで……。こっちはスケジュール調整が難しくなる一方だ。ごちゃごちゃしているし、ファンをなんだと思っているんだ」


来季隣国オーストリアで試験導入される「プレーオフ」に注目
 確かに分配金のあり方には、特に中位以下のブンデスリーガクラブが何度も再考を訴えている。「強いチームがさらに強く」だけではなく、もう少し健全なバランスが取られるとリーグの魅力にもつながるかもしれない。ショービジネスのあり方としては、一時期プレーオフ制度の導入について「ビルト」紙が挙げたことがあったが、これには現在オーストリアのウィーンに住む友人のセバスチャンが答えてくれた。

「プレーオフはありだと思うんだ。オーストリアでは来季から試験的に導入されるらしいよ。どうなるか楽しみだね。ドイツだと2部リーグでまず導入すると面白いかもね」

 オーストリアでは近年、FW南野拓実が所属するザルツブルクばかりが優勝しており、観客数もなかなか増えていないため、そうしたアプローチが必要なのかもしれない。実際にプレーオフが導入されてリーグ全体にどんな影響があるのか。同じく“バイエルン一強”状態となっているドイツのファンも、隣国の動向を注視しているようだ。

全文はこちらから
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00100052-soccermzw-socc
33: :2018/04/26(木) 17:39:25.53 ID:
>>1
ブンデスリーガの一強を改善する記事は度々出てくるな
前はサラリーキャップとドラフトについて考察してたな


42: :2018/04/26(木) 17:45:32.87 ID:
>>33
自国選手が海外に出て行かないって前提ならそういうのもありなのかもしれないけどね
他のクラブをバイエルンに手が届くところに引き上げるんじゃなくてバイエルンを他のクラブの手が届くところに押し下げる改革なら上手くいかんだろう
60: :2018/04/26(木) 18:07:14.56 ID:
>>1
同一リーグのライバルから主力を引き抜きまくっていたらそりゃあこうなる罠
135: :2018/04/26(木) 19:40:51.33 ID:
>>1
ルンメニゲのこのコメント見てると、
リーグ全体の商品価値を上げることなど考えてないことだけはわかるわなw

今さえよければいい、自分たちさえよければいい、
早晩、飽きられるのは目に見えてるわなw
173: :2018/04/26(木) 22:29:02.84 ID:
>>1
シャルケの情けなさは異常

【シャルケ 移籍金0での放出の歴史】
・2015年
フクス→レスター
ボアテング→ACミラン
・2016年
マティプ→リバプール
ノイシュテッター→フェネルバフチェ
・2017年
コラシナツ→アーセナル
シュポ=モティング→ストーク
内田→ウニオン・ベルリン
・2018年
ゴレツカ→バイエルン
マイヤー→未定
2: :2018/04/26(木) 17:10:55.02 ID:
Jリーグは戦力が拮抗しててもつまらないけどな
189: :2018/04/27(金) 09:14:52.48 ID:
>>2
なんでよ
3: :2018/04/26(木) 17:14:05.97 ID:
逆指名とFAで巨人が好き放題していた時代のセリーグみたいな感じ?
でも、それでも他のクラブもちゃんと客入るのだから凄いよね
57: :2018/04/26(木) 18:03:19.07 ID:
>>3
ドイツは下部リーグまで施設は充実してる
6部リーグの施設でも日本のJ2並みの施設
67: :2018/04/26(木) 18:15:10.90 ID:
>>3
野球はそれでも他のチームも結構優勝してたから応援のしがいもあったけど、ブンデスはもうやる前からわかってる感じだからな
しかも2位以下のチームが拮抗すればするほど潰しあってバイエルンの独走状態になるっていうね
4: :2018/04/26(木) 17:15:41.85 ID:
まぁスペインの2強やイタリアのユベントスだって同じようなもんだろ
31: :2018/04/26(木) 17:38:58.47 ID:
>>4
アトレティコがいるからそこそこ楽しいじゃないか
監督が変わったらつまらなくなる可能性もあるがw
43: :2018/04/26(木) 17:46:03.15 ID:
>>4
ユーベはそこまで圧倒的じゃない
昨シーズンも優勝はしたが勝ち点差は4だったし、今シーズンは首位だけど勝ち点差1で今後のスケジュールは2位のナポリよりきついし
59: :2018/04/26(木) 18:05:55.64 ID:
>>4
セリエも2013~16くらいまでは酷かったな
102: :2018/04/26(木) 18:42:12.74 ID:
>>4
ナポリと勝ち点1差なのに何言ってんだかコイツは
105: :2018/04/26(木) 18:45:51.88 ID:
>>4
二強とは?レアルは3位だぞ
5: :2018/04/26(木) 17:16:12.26 ID:
結局プレーオフ制にはしるのか。だったら、地域分割でも前後期制でもええじゃん。贅沢税でも課したら?
この辺りアメスポは本当に上手く立ち回り続けてるよな
44: :2018/04/26(木) 17:46:43.37 ID:
>>5
前後期に分けてもバイエルンの優勝じゃね
131: :2018/04/26(木) 19:35:30.50 ID:
>>5
アメスポみたいにやるには、ドラフトを導入して
ニュルンベルクとかデュッセルドルフでも優勝できるリーグにしないと
151: :2018/04/26(木) 19:57:43.71 ID:
>>5
アメスポはサラリーキャップがあるからな
リーグ内で共存共栄だよ
6: :2018/04/26(木) 17:17:05.68 ID:
レスターには結愛があったね
7: :2018/04/26(木) 17:17:28.67 ID:
Jも日程どうにかしてほしいな
今日やってんたんだってことが多い
8: :2018/04/26(木) 17:18:38.52 ID:
>>7
W杯イヤーはしょうがないだろ
9: :2018/04/26(木) 17:18:46.77 ID:
やっぱり面白いリーグはプレミア
10: :2018/04/26(木) 17:19:17.60 ID:
J2を見習え
52: :2018/04/26(木) 17:55:57.34 ID:
>>10
J2は魔境すぎる
11: :2018/04/26(木) 17:21:29.15 ID:
まあ、W杯に向けた選手を集めて練習するためのチームだし
納得してるんじゃ無い
13: :2018/04/26(木) 17:23:33.95 ID:
>>11
その割にドイツ人少なすぎないか?
レギュラー4人
前線にはミュラーしかいない
これではドイツ代表の練習にはならない
12: :2018/04/26(木) 17:23:09.49 ID:
ブンデスの問題点はバイエルン以外が弱い ってところだよね
14: :2018/04/26(木) 17:24:03.31 ID:
大して上手くないドイツ人選手はタイトル欲しくてバイエルンに憧れる
そうでもないけど海外から見いだされた選手はどんどん出ていく監督も出ていくブンデス
15: :2018/04/26(木) 17:24:07.47 ID:
どうなるか見てみよう
16: :2018/04/26(木) 17:24:08.81 ID:
Jリーグみたいに毎年最終節に優勝が決まるようにしないと
88: :2018/04/26(木) 18:29:52.38 ID:
>>16
去年だって結局勝ち点同じだぜ。
17: :2018/04/26(木) 17:25:04.85 ID:
ブンデスって結局育成クラブと一緒だよな
良い選手育ててもスペイン2強とプレミアにかっさらわれる
バイエルンもとるはとるけど選手溢れるから結局漏れた選手他リーグが
持っていくし
18: :2018/04/26(木) 17:28:10.62 ID:
ビジネスがグローバルになってるから尚更現地のファンが軽視される流れになる
19: :2018/04/26(木) 17:29:58.06 ID:
Jリーグ見ろよ
去年辛うじて残留した広島が首位独走して
去年2位の鹿島とアジアチャンピオンの浦和が残留に足を突っ込んでるカオスリーグだぞ
64: :2018/04/26(木) 18:12:38.47 ID:
>>19
もう鹿島はACL優勝に全力を注いだほうがいい状態になったな。
137: :2018/04/26(木) 19:43:43.99 ID:
>>19
優勝争いとかファール基準とか
Jリーグは東洋のプレミアリーグだね

AFCの中では、Jリーグはほんとに笛吹かないで流すリーグだよ
ACLでJリーグ勢が苦戦する一因
158: :2018/04/26(木) 20:09:07.44 ID:
>>19
あまりに上下の差がなさすぎても面白くないな
20: :2018/04/26(木) 17:30:16.56 ID:
リーグレベルと面白さは比率しないからな
ブンデスに比べたらJリーグの方が何倍も面白い
22: :2018/04/26(木) 17:31:11.37 ID:
>>20
J1に比べたらJ2の方が面白いしな
27: :2018/04/26(木) 17:34:47.94 ID:
>>22
J2、面白いらしいね。
66: :2018/04/26(木) 18:14:12.93 ID:
>>22
J3も優勝争いがなかなか面白い
それに一喜一憂するJ2ボトムズも含めて。

去年は秋田が熊本の降格を阻止して救ったし
30: :2018/04/26(木) 17:38:41.73 ID:
>>20
面白いからグローバル戦略が可能なのだが
21: :2018/04/26(木) 17:30:42.36 ID:
×残留に
〇残留争いに
23: :2018/04/26(木) 17:32:26.99 ID:
セリエはもっと開いて行くだろうね
自スタ持ってるのごく一部だし
32: :2018/04/26(木) 17:39:16.09 ID:
>>23
全く分かってない
そもそもユベントス1強というほどセリエ上位チームと差はないのに
49: :2018/04/26(木) 17:53:02.55 ID:
>>32
いや、開くよ
ナポリも上手くやってるけどサラリー相当抑えてるから
クリバリやヒサイをこれ以上引き留められない
FFPある以上、欧州カップで資金稼げないとジリ貧になってく
24: :2018/04/26(木) 17:32:42.38 ID:
バイエル1強のゴミリーグで
降格争いの大迫を4大で活躍するヒーロー扱いw
25: :2018/04/26(木) 17:33:57.34 ID:
ブンデス→1強
リーガ→バタバタ倒れてつまらない
セリエ→試合時間遅いから見るのキツい
リーグアン→たまに見ると面白い
プレミア→基本面白いがボールが行き来するだけの超絶つまらない試合もある
26: :2018/04/26(木) 17:34:39.02 ID:
Jサポ「プレーオフは興行だからね」「プレーオフはレベル低い」「プレーオフは後進国」
29: :2018/04/26(木) 17:35:21.40 ID:
Jリーグの方遥かに面白い
特にJ2は恐らく世界一面白いリーグ
34: :2018/04/26(木) 17:39:30.59 ID:
ドイツ人はブンデスに残るから一定のレベルが保たれた
今はドイツ人でもプレミア言い出したのでバイエルンが金でギリギリ引き止めるぐらいしか出来無い
35: :2018/04/26(木) 17:39:46.19 ID:
バイエルン イズ スーパースター
イトウハーム イズ オイシ
36: :2018/04/26(木) 17:39:52.69 ID:
バイエルンも最近はそこそこ金出すようになったから
下との差が開く一方なのがな
37: :2018/04/26(木) 17:40:56.70 ID:
今季CLELグループリーグの結果

CL:バイエルン2位、ドルトムント3位、ライプツィヒ3位
EL:ケルン最下位、ヘルタ最下位、ホッフェンハイム最下位
いくらなんでも弱すぎるだろ
41: :2018/04/26(木) 17:43:19.64 ID:
>>37
バイエルン以外はCL参加することが目標で勝つことより選手の転売のほうが重要なんだからそりゃそうなる
39: :2018/04/26(木) 17:41:25.44 ID:
ブンデスは糞つまらん
あれを純粋に楽しめるやつが逆にうらやましい
71: :2018/04/26(木) 18:18:30.31 ID:
>>39
ブンデスが楽しんなんて言ってる奴は日本人選手の試合しか見てない奴だろ
日本人が誰一人出てないブンデスの試合を面白いと思って見てる奴なんて一人もいない
40: :2018/04/26(木) 17:41:29.55 ID:
富豪のリアルウイイレのプレミアや、
二強が交互に優勝するスペインの方が、
ドイツに比べたら明らかにマシだった
本当に退屈なリーグ
バイエルン以外の全クラブがバイエルン戦を舐めプのボイコットしてやればいいのに
45: :2018/04/26(木) 17:46:59.39 ID:
バイエルンの忖度サッカーなんて
面白くないっての
46: :2018/04/26(木) 17:47:20.00 ID:
スペインやイタリアは民族的歴史的な背景で国内にも対立感情があるし
それがサポーターの心理にも影響してるけど
ドイツはどうなんだろう?
48: :2018/04/26(木) 17:51:53.57 ID:
ユヴェントスが優勝するセリエA
パリサンジェルマンが優勝するリーグアン
レアルかバルサが優勝するリーガ
プレミアは多少は優勝クラブ変わる
それ以外の国のリーグも特定のビッグクラブか優勝する可能性が極めて高い
サッカーファンはいつも特定の強豪クラブが優勝することを望む。変化を望まない保守的なファンが多い
50: :2018/04/26(木) 17:53:13.18 ID:
監督に海外からの選手に縛り強要するバイエルンも崩壊寸前
全体的に崩壊してみたほうがいいのか
51: :2018/04/26(木) 17:54:23.93 ID:
個人的に今一番面白いのはセリエ
低迷期から抜け出しつつあると思う
53: :2018/04/26(木) 17:56:36.37 ID:
>>51
W杯や五輪のドサクサでスタジアムを建てただけあって
大半がボロボロの陸スタ使ってるのが残念
サッカーの本場みたいな国でも公共事業だと
そんな感じになるんだと思った
54: :2018/04/26(木) 17:58:04.49 ID:
>>51
いやーでも又ヤオとか出ちゃうんじゃないかな
55: :2018/04/26(木) 17:59:00.54 ID:
ブンデスは外資をどんどん入れて欲しい
95: :2018/04/26(木) 18:34:20.89 ID:
>>55
健全経営のドイツでサッカークラブを売る企業があるのかと
56: :2018/04/26(木) 18:01:19.15 ID:
バイヤンはブンデス以外のリーグで選手を強奪してこい
いい加減1強になってもCLで優勝できないんだから無駄なんだよ
129: :2018/04/26(木) 19:33:00.93 ID:
>>56
規律を求める国民性とドイツ語という高い壁があるからね。
南米の選手は言葉や国民性の近いスペインやイタリアに行くし、
英語圏の選手はプレミアに行く。
58: :2018/04/26(木) 18:03:39.80 ID:
CLで戦うにはリーグ内で良い選手を吸い上げるのが一番効率が良い
セリエは結構ワールドクラスが分散してるんだよ実は
ユーヴェはCLで良い成績を残しているけど、どうしてもレアル、バルサ、バイエルンには戦力的に劣るから限界がきてる
CL優勝したいならバイエルンみたいに他チームのエースを引き抜いてセリエ選抜みたいなチームにしないと難しい
120: :2018/04/26(木) 19:15:49.03 ID:
>>58
それが出来ないからな
ブンデスはどのクラブもバイエルンに主力献上しちゃうけどさ
61: :2018/04/26(木) 18:08:02.01 ID:
1強もそれはそれで楽しそうだけどなぁ
62: :2018/04/26(木) 18:10:04.69 ID:
対戦相手が試合前から心折れてるのほんと笑う
65: :2018/04/26(木) 18:14:06.81 ID:
ブンデスの1強は歴史的にも1強だからまずいんだよな
セリエの場合はインテルミランがアホだから
今の状態なんであって、
ドルトムントみたいに優勝したのに同リーグに引き抜かれることなんて
インテルとミランにはあり得ない
69: :2018/04/26(木) 18:18:06.36 ID:
Jリーグでもビッグクラブ待望論ってあるけど国内リーグだけ考えたら無い方が良いね
103: :2018/04/26(木) 18:43:09.71 ID:
>>69
ACLが本家CLと同じような権威をもたない限り格差固定は害悪でしかない
70: :2018/04/26(木) 18:18:27.96 ID:
J2最高
今の順位をシーズン前に予測できていた人間など絶対1人もいない
73: :2018/04/26(木) 18:19:59.23 ID:
やっぱJが最強だなw
まさか俺の鹿島が下位争いしてるとは開幕前は思ってもみなかったもんw
74: :2018/04/26(木) 18:20:02.19 ID:
健全経営が売りなリーグだけどロマンを感じないよな
どんなに酷いサッカーやってても6、7万のスタジアムが満員だもんな
83: :2018/04/26(木) 18:26:03.16 ID:
>>74
Jリーグのモデルであり目標だからな
6・7万のスタジアムが満員ってのが凄い。

Jリーグじゃ永遠に無理だ。
人気以前に6・7万以上の箱がないのと
UCLみたいな大金もらえる大会がないのと、莫大な移籍金が貰える環境にないのでクラブの力だけで箱が作れない。
77: :2018/04/26(木) 18:23:24.91 ID:
ポーランドのレバンドフスキも実はブンデスでいきってるだけの雑魚なんだろ
82: :2018/04/26(木) 18:25:26.90 ID:
>>77
レヴァンドフスキはポーランド代表の歴代得点記録1位なんですが・・・
85: :2018/04/26(木) 18:28:56.42 ID:
>>77
ドルトムント時代にレアル相手に4ゴール決めてるからそれは無い
レバンドフスキはバイエルン行ってから少し落としてる
78: :2018/04/26(木) 18:24:21.67 ID:
毎年優勝するチームが変わり強豪と言われたチームがあっけなく降格したり、降格したら降格したでまた下位に低迷するJリーグのがよっぽど面白いな
79: :2018/04/26(木) 18:24:35.48 ID:
またセリエにランク抜かれてるしな
80: :2018/04/26(木) 18:25:13.84 ID:
最近はバイアンって言う奴がいなくなってきて、バイエルンの復権だな
81: :2018/04/26(木) 18:25:24.26 ID:
一部リーグだけドイツ国内からの引き抜き禁止にしてやれば少しは面白くなるかな?
84: :2018/04/26(木) 18:27:51.52 ID:
ユーロ5大リーグなんて言うけど、ブンデスとセリエとアンは
プレミアとリーガのビッグクラブへのステップリーグ、この流れは暫く変わらない
その下がオランダスイスポルトガルとかだから、Jリーグなんて実質4軍以下
86: :2018/04/26(木) 18:29:10.36 ID:
ミーハーだけどやっぱ毎年優勝チームが変わるプレミアが一番魅力的なんだよなあ
87: :2018/04/26(木) 18:29:16.79 ID:
バイヤンもCLでスペインの強豪達と互角に戦うためには大規模な補強するしかない
結論はブンデスの他が弱いのが悪い
特にある程度資金のあるドルトムントとシャルケな
91: :2018/04/26(木) 18:32:43.98 ID:
>>87
ブンデスも外資解禁すればいいと思う。
96: :2018/04/26(木) 18:36:31.52 ID:
>>87
ドルは主力をバイヤンに引き抜かれたり、エロチャットのように他国のメガクラブに流出するからなあ
89: :2018/04/26(木) 18:31:24.91 ID:
Jはプレミア目指してんだろ
戦術真似してるクラブもプレミアのシティ
90: :2018/04/26(木) 18:31:25.99 ID:
かといってリーグ均質化してバイエルンの力削っちゃうと、CLや市場で存在感あるクラブがなくなり金満PSG誕生前のリーグアンになってしまう
健全経営と合わせるとマーケティング的には成功なのかもな

借金まみれのリーガと外資に食われたプレミアとどこも一長一短あっていいんじゃない?
92: :2018/04/26(木) 18:33:28.90 ID:
昔からFCハリウッドだったじゃん
ロシツキーやコレル、メッツェルダーらがいた頃の㌦は楽しかったけど
94: :2018/04/26(木) 18:33:57.01 ID:
選手を売って莫大な移籍金を得てローンを組んで建てた6・7万クラスの箱ばっかで、今のようにどこが優勝するのか分からないようなJ1が理想
97: :2018/04/26(木) 18:39:12.60 ID:
欧州リーグはもう飽きた
今はJ1しか観てないわ
98: :2018/04/26(木) 18:41:03.75 ID:
主力引き抜きライバルチーム弱体化戦法を防止のするため、
前年度上位6チームから前年度上位6チームへの移籍を禁止にすればいい
117: :2018/04/26(木) 19:09:36.87 ID:
>>98
バイエルンに行かないやつは海外に逃げて余計ブンデス弱くなるだけじゃね?
他のチームが本気でCL取り行くレベルまで金出せるように変わらんと何の意味もないよ
165: :2018/04/26(木) 20:57:59.36 ID:
>>98
それをすると、無能監督が来て上位6位に入れなかったらバイエルンが蝗のように主力引き抜くぞ
99: :2018/04/26(木) 18:41:12.53 ID:
ブンデスリーガ国際大会結果

12-13 バイエルン:CL優勝、ドルトムント:CL準優勝
11-12 バイエルン:CL準優勝

09-10 バイエルン:CL準優勝
08-09 ブレーメン:UC準優勝

01-02 レヴァークーゼン:CL準優勝、ドルトムント:UC準優勝
00-01 バイエルン:CL優勝

98-99 バイエルン:CL準優勝
97-98 シュトゥットガルト:CWC準優勝
96-97 ドルトムント:CL優勝、シャルケ04:UC優勝
95-96 バイエルン:UC優勝

92-93 ドルトムント:UC準優勝
91-92 ブレーメン:CWC優勝

88-89 シュトゥットガルト:UC準優勝
87-88 レヴァークーゼン:UC優勝
86-87 バイエルン:CC準優勝
85-86 ケルン:UC準優勝

82-83 ハンブルガーSV:CC優勝
81-82 バイエルン:CC準優勝、ハンブルガーSV:UC準優勝

79-80 ハンブルガーSV:CC準優勝、フランクフルト:UC優勝、ボルシアMG:UC準優勝
78-79 ボルシアMG:UC優勝、デュッセルドルフ:CWC準優勝
76-77 ボルシアMG:CC準優勝、ハンブルガーSV:CWC優勝
75-76 バイエルン:CC優勝
74-75 バイエルン:CC優勝、ボルシアMG:UC優勝
73-74 バイエルン:CC優勝
72-73 ボルシアMG:UC準優勝

67-68 ハンブルガーSV:CWC準優勝
66-67 バイエルン:CWC優勝
65-66 ドルトムント:CWC優勝
64-65 1860ミュンヘン:CWC準優勝

59-60 フランクフルト:CC準優勝
100: :2018/04/26(木) 18:41:42.86 ID:
国内リーグなんかどこもたいして変わらんだろ
チャンピオンズリーグが楽しめりゃいいんだよヨーロッパは
101: :2018/04/26(木) 18:41:45.94 ID:
近年のドルの金の使い方の下手くそっぷりもバイエルンの一強化に拍車をかけてるところはある
106: :2018/04/26(木) 18:51:05.30 ID:
プレミアもマンU、スペインもバルセロナ、レアル
結局どこも強豪がリーグを支配してるイメージ
116: :2018/04/26(木) 19:07:57.22 ID:
>>106
層が厚いから2、3人主力がけがや不調でいなくなっても落ちてこない
とことんまで落ちていくJリーグのクラブとはそこが根本から違う
144: :2018/04/26(木) 19:50:14.99 ID:
>>116
いやいや、Jも、たとえば浦和なんて選手層は厚いよ
浦和がACL出場圏に入れないシーズンは監督でコケてる
ていうかずーっと監督で苦労している
107: :2018/04/26(木) 18:51:11.48 ID:
ハインケスじーさん凄すぎる
引退したのを引っ張り出してきてこれだからなぁ
アンチェロッティ続投だったらまた違ったんじゃない?
108: :2018/04/26(木) 18:51:31.44 ID:
今朝誰かが書いてたな
普段ぬるいリーグでやってていきなりレアルとやっても力出せないだろって
111: :2018/04/26(木) 19:00:57.38 ID:
今年はセリエ以外優勝決まるのが早すぎ
112: :2018/04/26(木) 19:01:29.25 ID:
やっぱりスーパーリーグやればよかったんだよ
頭ひとつ抜けたら出て行かないと
114: :2018/04/26(木) 19:06:13.32 ID:
バイエルンはその気になれば10連覇でも20連覇でもできる
国内でライバルになりそうなクラブから主力選手を引き抜けばいいんだから
118: :2018/04/26(木) 19:11:06.47 ID:
金使ってバンバン補強して強いチームを作るのはいいこと
でも、同じリーグ内の他チームのエースを引き抜きまくるやり方が姑息過ぎる
119: :2018/04/26(木) 19:15:48.33 ID:
実際バイエルンに行きたくない(行きたくても行けない)のは
海外に出ていってるわな
121: :2018/04/26(木) 19:16:50.99 ID:
欧州(特に辺境リーグ)でよくあるプレーオフは上位6チームと下位6チームに分かれて
ホーム&アウェーの10試合やって中にはリーグ戦の勝ち点を2で割って半分にして始めるところもある
123: :2018/04/26(木) 19:19:34.22 ID:
ユーベ5連覇中のセリエが1強じゃないは流石に草
148: :2018/04/26(木) 19:55:26.02 ID:
>>123
今シーズン見てるか?
126: :2018/04/26(木) 19:28:34.08 ID:
ラウタン3部落ち間近って、そんな事になってたのか…。
1860なんて随分上がってこないしな。
127: :2018/04/26(木) 19:29:03.19 ID:
CLの価値が上がってここで勝つ為に強くなることに手を抜かなくなってるからな
130: :2018/04/26(木) 19:33:13.55 ID:
ぶっこ抜きやめるか、めっちゃお金が余計に掛かるとかしないとね
132: :2018/04/26(木) 19:35:44.98 ID:
バイエルンのあのマネージメントを続けてる限りつまんねーよ。
せめて他国から買いまくるならいいけど自リーグのいいとこ取りしてんだもん
133: :2018/04/26(木) 19:39:52.93 ID:
前半途中までドルが調子いい時にバイエルンが調子悪い時に
ドイツ協会がろくに走れもしないゲッツェがーと喚きそこから
フルに使い没落するまで使い続けビデオ判定も消えた
マスコミもゲッツェがー喚き活躍しなくても高評価今では相手にされず
バイエルンも去年調子のいいをチームから選手を引き抜き壊す
引き抜き選手はまともに試合にも出れない
八百長リーグいらないだろ
134: :2018/04/26(木) 19:40:02.46 ID:
ちな新潟県民だがJ2が面白いとか言ってるやつらさぁ
面白くねーんだよこっちは!!!
138: :2018/04/26(木) 19:44:49.08 ID:
>>134
そりゃ時代遅れの爺さん監督と
伏字を使ってる新潟が悪いんだろ
140: :2018/04/26(木) 19:46:04.54 ID:
>>138
岡山愛媛に負けるなんて泣きたくなりますよー・・・・
149: :2018/04/26(木) 19:56:16.92 ID:
>>140
岡山愛媛を下に見てるけど
J2だって力の差はほとんどないから
どこも競った展開になる
166: :2018/04/26(木) 20:59:17.86 ID:
>>134
お前のクラブは、外人3トップで残りは引きこもりのポイズンサッカーが現実的だったってことだ