1: :2018/04/25(水) 09:53:32.46 ID:
北海道コンサドーレ札幌がクラブのJ1記録を更新する6戦負けなしと好調だ。

今季から就任したペトロビッチ監督の下、攻撃サッカーを展開。シュート数はリーグ最多の121本を数える。得点は11点だが、うち8点をヘッドで決めている。

左利きのアタッカーが多いこともあってか、通常は多くなる右足での得点が1点もなく、頭での得点が全体の72・7%を占める(オウンゴール除く)。この数字に、札幌躍進の理由が垣間見えた。

 長身のジェイや都倉だけが頭でゴールを量産しているわけではない。158センチのチャナティップが2点、172センチの宮吉も1点。チームのクロス成功数、成功率ともリーグ1位で、小柄な選手でも頭で合わせられる高精度のクロスが、三好、駒井らから上がっている。

 ペトロビッチ監督は、短期間で劇的にチームを変えた。1試合平均のボール保持率は昨季の45%→54%にアップ。同パス成功数も120本近く増加した。

クロス攻撃は昨季から武器の1つとなっていたが、その前段階の崩しがより洗練され、「クロス→ヘッド」の精度、威力が増した。あと4勝で並ぶ外国籍監督の歴代最多勝記録も、W杯中断期間の前に更新しそうな勢いだ。【石川秀和】

4/25(水) 7:28配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00189271-nksports-socc

写真
2: :2018/04/25(水) 09:54:28.13 ID:
道産子の反対読みとかアホ臭い名前つけやがってw


6: :2018/04/25(水) 09:57:53.75 ID:
>>2
初めて知った
少なくとも10年は知らなかったわ
39: :2018/04/25(水) 10:16:39.83 ID:
>>6
道産子オーレ、主婦の公募やで
58: :2018/04/25(水) 10:40:46.22 ID:
>>6
バスケなんてもっと恥ずかしいからな
12: :2018/04/25(水) 09:59:47.12 ID:
>>2
日本ハムファイターズには負けるだろ。なんだよハムファイターズて
19: :2018/04/25(水) 10:02:12.82 ID:
>>12
本拠地は日本だからなすげーよな
60: :2018/04/25(水) 10:42:20.23 ID:
>>12
バカ丸出しかよ
63: :2018/04/25(水) 10:45:57.92 ID:
>>2
道内からの応募ならまだ我慢出来るが、関東の主婦なんだよな。
84: :2018/04/25(水) 11:17:40.43 ID:
>>2
しかもバスケットまで続いてしまったからな
3: :2018/04/25(水) 09:55:17.81 ID:
これだけ好調でも北海道地区視聴率にランクインしないのが悲しい
道民興味持ってやれよ
4: :2018/04/25(水) 09:56:23.81 ID:
福森のブレスキックはガチで世界レベル
5: :2018/04/25(水) 09:57:08.31 ID:
クロスの精度だけじゃないよ
相手陣の浅い所から狙うクロスが増えてるけど、それにはCFがゴール近くまでいなくては意味がない
都倉がパワーや駆け引きで上手いこと相手のラインを下げてるのが大きい
7: :2018/04/25(水) 09:58:10.48 ID:
なんで観客動員が減るんだよ?
65: :2018/04/25(水) 10:48:18.01 ID:
>>7
全く報道されないからな
>>8の状態だもん
札幌の一般人は今の順位知らないと思うよ
道民の大半はいつも通り降格争いしてると思ってるはず
前は報道量が1000:1くらいだったけど、今年は大谷と清宮のニュースも
たっぷりやってるからマジで10000:1くらいになってる
コンサドーレの順位が上がるのと隠蔽が比例してるから
テレビ局が意図的に干してるのはあきらかだと思う
マジで日本のテレビ局終わってるわ
75: :2018/04/25(水) 11:00:10.02 ID:
>>65
なに見てんだか知らんけど、試合の前日と後日は普通に朝と夕方に普通に扱ってるぞ。
8: :2018/04/25(水) 09:58:23.04 ID:
仕事で札幌に行ったとき夕方の番組で野球しかやってなかった

司会がハムハムギャーギャー騒いでたけど、コンサには一切触れずw
よく道民は文句言わないな
のんびりにも程がある
23: :2018/04/25(水) 10:03:19.20 ID:
>>8
そこはもうあきらめたよ
67: :2018/04/25(水) 10:50:55.61 ID:
>>23
今年はさすがに扱いが変わってるんだよなあ
27: :2018/04/25(水) 10:07:44.24 ID:
>>8
借金だらけでJ2常連に成り下がっていたのがわるい。
コンサが腐ってる間に、日ハムは日本一やリーグ優勝を何度もしている。
コンサドーレがJ1で優勝したことないでしょ?それが全て
34: :2018/04/25(水) 10:11:54.91 ID:
>>8
関西では早朝から女子アナが阪神のハッピきて変なマシン背負ってるんだぞwww
大阪ダービーやACLなんて1ミリも触れられないw
9: :2018/04/25(水) 09:58:46.46 ID:
野々村は優秀
10: :2018/04/25(水) 09:58:57.83 ID:
あのタイ人凄いな
あの身長で頭で決められるのか
14: :2018/04/25(水) 10:01:12.67 ID:
>>10
監督がポジショニングと動き出しを教えて、
ヘディングは都倉が教えたって
11: :2018/04/25(水) 09:59:18.15 ID:
サッカーってほんと監督で変わるよな
監督関係ない、選手の能力がとか言ってる代表ニワカに聞かせたい
81: :2018/04/25(水) 11:11:24.25 ID:
>>11
浦和でも北海道でも結果出してるから
代表監督になって欲しい
13: :2018/04/25(水) 10:00:15.57 ID:
今頑張らないといくら強くても財政面で降格させられそうだからなw
17: :2018/04/25(水) 10:01:33.34 ID:
>>13
財政のニュースもいろいろ出てるから確認してくるといいよ
15: :2018/04/25(水) 10:01:25.03 ID:
都倉が日本代表に選ばれる事は・・・・無いよな?
16: :2018/04/25(水) 10:01:30.97 ID:
駒井なんだよなぁ
18: :2018/04/25(水) 10:01:51.23 ID:
結局浦和が凄かったんじゃなくペトロが凄かったんだな
20: :2018/04/25(水) 10:02:14.66 ID:
札幌市民って日ハムから捨てられたのに
これからも未練がましく日ハムを応援するの?
25: :2018/04/25(水) 10:07:22.35 ID:
>>20
"北海道"日本ハムファイターズだからな
こういう時のためにどこぞのコンサドーレさんと違って最初から北海道名乗ってた
30: :2018/04/25(水) 10:10:02.72 ID:
>>25
そのどこぞのコンサドーレさんもコンサドーレ北海道にしたかったそうだけどな
川淵がかたくなに市町村単位のホームタウンにこだわって潰された

川淵はバスケでも同じように長野や三河の要請を断ってるから筋金入り
21: :2018/04/25(水) 10:02:41.57 ID:
今シーズンは小野が19分 稲本が5分しかまだ出てないのね
29: :2018/04/25(水) 10:09:38.70 ID:
>>21
小野もう駄目なん?去年はまだ動けてたように思ったけど
寂しいなあ
22: :2018/04/25(水) 10:03:08.86 ID:
浦和のアホフロントと違ってちゃんとビジョンを持ってる野々村が優秀
24: :2018/04/25(水) 10:05:12.83 ID:
今日のマリノスには過去0勝1分11敗7得点26失点
26: :2018/04/25(水) 10:07:27.20 ID:
浦和辞めた後、10数年ぶりくらいにドイツクラブの練習を1週間視察したらしい。
辞めてから意識変わる経験する何てズルいよそんなの。
28: :2018/04/25(水) 10:08:41.67 ID:
なんで最近ジェイ出てないの
そしたら以前に槙野を子供扱いして得点した浦和にも余裕で勝てただろ
 
31: :2018/04/25(水) 10:10:37.69 ID:
>>28
ハムストリングをやったんだと、程度は軽いみたいだが
35: :2018/04/25(水) 10:12:02.15 ID:
>>28
磐田時代のジェイが槙野に丁寧にエスコートされてゴール決めたgifください
33: :2018/04/25(水) 10:11:19.46 ID:
ジェイケガだろ
監督に嫌われた訳じゃないと思うけど可能性はある
36: :2018/04/25(水) 10:13:27.49 ID:
ガンバの監督と交換せえへんか?
37: :2018/04/25(水) 10:13:47.30 ID:
コンサドーレでイスコみたいなプレー
しているタイ人が年俸たった300万とは
信じられん
ポドルスキやフォルランとは真逆の
意味で年俸あってないわ

5000万くらいならとるとこあるだろ
東南アジア枠を使えるし
40: :2018/04/25(水) 10:17:31.00 ID:
>>37
300万なわけないっていうか1桁違うくらいといわれてるけど
どこでデマ掴まされてきたの?
38: :2018/04/25(水) 10:16:09.29 ID:
6戦負けなしでクラブ記録とか本当雑魚だったんだな
41: :2018/04/25(水) 10:17:41.98 ID:
やきうとかいう不人気マイナー糞競技の話なんかするな
42: :2018/04/25(水) 10:18:07.10 ID:
20年くらい前もすげえ強かったんだよな
周期が長いけどwww
また波が来たのかw
43: :2018/04/25(水) 10:22:37.18 ID:
タイのサッカーレベルは侮れんよ
岡崎とか普通に1対1仕掛けて潰されてたしね
44: :2018/04/25(水) 10:23:14.91 ID:
監督で変わる事で勝てるくらいの実力差だっただけのこと
日本代表の場合は相手国との実力差が大きい
45: :2018/04/25(水) 10:27:19.03 ID:
東南アジア系て俊敏なのかね?
46: :2018/04/25(水) 10:29:00.48 ID:
戸倉と慈英
47: :2018/04/25(水) 10:30:30.88 ID:
コンサドーレはある意味、尻に火が付いちゃったな。
日本ハムが出て行ってしまうと、札幌ドームの
運営主体はコンサドーレしかない。
これで弱くて客が来なくなったら、
それこそ札幌ドーム解体論まで出るだろう。
J1優勝までがんばれ~ 小野。
48: :2018/04/25(水) 10:34:02.16 ID:
なんで焼豚沸いてるんだよ
降格もなくたった6チームで3位に入ればいい人間双六の順位決めごっこで
優勝がそんなに自慢かよ
ちゃんちゃらおかしいわ
72: :2018/04/25(水) 10:54:19.54 ID:
>>48
新球場のことで早くも難題にぶち当たってイライラしてるからね彼ら
49: :2018/04/25(水) 10:34:29.43 ID:
去年までと真逆のミシャサッカーで
崩壊間違いなしと言われてたのにこの好調ぶりだもんなぁ。

まぁミシャのパスサッカーとジェイ都倉のフィジカルが
上手く融合すればヤバいとは思っていたが
個人能力で浦和や広島に劣る札幌の選手が
ここまで早くパスサッカーを出来るようになるとは思わなかった。
50: :2018/04/25(水) 10:35:30.51 ID:
パスサッカーは言うほどできてないけどな
54: :2018/04/25(水) 10:38:28.05 ID:
>>50-51
バイタル手前までは比較的回してるイメージがあったが
気のせいだったかw
51: :2018/04/25(水) 10:35:40.06 ID:
パスは回してるけど
結局点が入るのは放り込んだ時
52: :2018/04/25(水) 10:35:40.53 ID:
ミシャジャパンになったらロマン溢れるだろうな
55: :2018/04/25(水) 10:38:55.55 ID:
>>52
ただのザックジャパン
56: :2018/04/25(水) 10:39:12.40 ID:
どこも地元人気がカープ以下しかない野球チームばっかり
その野球チーム以下の扱いしかしてもらえないJクラブってサンフレッチェを笑えるの?
57: :2018/04/25(水) 10:39:37.39 ID:
この監督が次の日本代表監督かねぇ・・・
んで結果出なかったら叩きまくられるんだろな
61: :2018/04/25(水) 10:42:28.73 ID:
ペトロビッチは勝負所で勝てないという欠点はあるけどリーグ戦で上位争いするチームを作る能力は高い
あまり優勝を意識しなくていい中下位のチームには理想的な監督
62: :2018/04/25(水) 10:43:32.54 ID:
ミシャの本音は浦和に帰りたい
64: :2018/04/25(水) 10:47:18.61 ID:
totoラーの俺、もしかしすると今一番強いチームかもと思ってる
広島よりも
68: :2018/04/25(水) 10:51:24.21 ID:
むしろユース出身者が多かった頃のほうがパスサッカーのイメージが強いな
69: :2018/04/25(水) 10:52:52.39 ID:
今もユース出身が4人くらいスタメンに名を連ねたりしてるぞ
71: :2018/04/25(水) 10:53:35.23 ID:
都倉がワールドカップに呼ばれて4試合連続ゴールでベスト8に貢献して国民的ヒーローに
そして今季はコンサドーレで優勝と得点王
これくらい活躍してくれれば多分、清宮君とファイターズ
に勝てるだろう
73: :2018/04/25(水) 10:56:10.63 ID:
攻撃的スタイルになって順位も上がるなんて最高だな
74: :2018/04/25(水) 10:58:51.15 ID:
このまま優勝して神聖厚別サッカー専用スタジアム作ろう
76: :2018/04/25(水) 11:01:06.18 ID:
>>74 白い恋人パークんとこ試合場になればいいのになぁ 場所的に一番いいと思うんだけど
77: :2018/04/25(水) 11:05:06.54 ID:
>>76
宮の沢は周りの住宅買収しないと
J規定規格のスタ無理かもな
まだ雁来の方が用地広いんじゃね

やっぱり厚別でしょ チャリ圏内だから最高だ
83: :2018/04/25(水) 11:12:20.29 ID:
>>77
俺もチャリ圏内だ(15km
78: :2018/04/25(水) 11:06:19.96 ID:
連日コンサ好調のスレみかけるけど
一発で10位くらいまで落ちそうな勝ち点差しかないやんって思ってしまう
79: :2018/04/25(水) 11:08:02.52 ID:
福森だ都倉だ三好だ言われてるけど、駒井の活躍が本当に大きい
80: :2018/04/25(水) 11:08:37.32 ID:
ポコサツごときが6戦負けなしとは非常に不愉快
さっさとJ2落ちれや
87: :2018/04/25(水) 11:20:46.38 ID:
>>80 十年以上暗黒時代だったんだからいいだろ まだ2シーズン目だが常勝軍団になってほしい

札幌という200万都市がJ2とか恰好がつかない 田村ゆかり姫サポーターの福岡もはよ上がってこい
82: :2018/04/25(水) 11:11:44.03 ID:
昔から札幌の選手は背が高いの多かったけどまともにクロスを上げられるサイドの選手が西谷と西しかいなかった
85: :2018/04/25(水) 11:17:40.89 ID:
今まで四方田が築き上げてきたものをペトロビッチが強くしたみたいな記事で違和感しかないわ
86: :2018/04/25(水) 11:18:47.13 ID:
日ハムの騒動のほうが札幌市民には関心持たれてそう
88: :2018/04/25(水) 11:24:07.73 ID:
ミシャサッカーは広島でもクロスの数と精度が目茶目茶高くなってたな
寿人をチビばかりがガンガン頭で決めてた
89: :2018/04/25(水) 11:25:16.25 ID:
頭を使うサッカー
91: :2018/04/25(水) 11:44:09.73 ID:
ミシャは日程がハードで練習できないとボヤいていた