1: :2018/04/20(金) 12:20:55.83 ID:
▽V・ファーレン長崎は20日、19日にブンデスリーガのレバークーゼンと育成業務提携を締結させたことを発表した。契約期間は2021年まで。

▽長崎は、今回の提携を受けて実施した提携契約の調印式及び記者発表会での高田明社長のコメントを、クラブ公式サイトで以下のように紹介している。

「今回、レバークーゼンと提携をさせていただいたことを大変うれしく思います。フローリアンさんは、このためにはじめて日本に来てくださいました。昨年4月からの新体制の中で、さまざまなことをゼロから改善しています」

「その中で、最も大切なことの一つが育成です。アカデミー、スクールを充実させる、子どもたちが成長することは、チーム、そして地域の活性化につながります。『サッカーには夢がある』と私は常々いっていますが、夢に向かっての提携が始まりました。足りないものは謙虚に学んでいきます。欧州には、サッカーの歴史があります。素晴らしい指導者、考え方を学ぶ上で、バイヤー04レバークーゼンとの締結は、誇りに思うものです」

▽また、同じく記者発表会に出席したレバークーゼンのマーケティング・コミュニケーション部 ディレクター ブランド統括責任者のフローリアン・デデリッヒス氏と長崎の松田浩育成部長は、以下のようにコメントしている。

◆フローリアン・デデリッヒス氏
「コンニチハ。今回、V・ファーレン長崎と育成業務提携を締結できたことを大変うれしく思います。長崎はいい街ですね。ドイツのレバークーゼンにあるバイヤー04レバークーゼンは、1904年に製薬会社の従業員により、会社のサッカー部として設立されました。エンブレムには、市章のライオンと設立年、チーム名が描かれています」

「2012ー2013年シーズンには、細貝萌選手が所属していました。育成に力を入れており、アカデミーでは人間教育に注力しています。サッカー選手になることに希望を持っていても、選手として活躍できるのはごく一部です。そのためにも、社会人として生きるために人間力は養うことも重要だと考えています」

◆松田浩育成部長
「フローリアンさんもお話されたとおり、技術力はもちろんですが、人間性を高めることは、V・ファーレン長崎の育成の中でも大きなものの一つです。その中で、育成の力で数々の優勝を勝ち取り、ブンデスリーガのトップで活躍するバイヤー04レバークーゼンと育成業務提携を結んだことは大変心強いことです」

「5月から具体的に育成業務を行っていきますが、例えば、U-17、U-18の選手の数名を4週間、バイヤー04レバークーゼンに派遣をします。また、バイヤー04レバークーゼンU-17の選手最大35人をV・ファーレン長崎が1週間受け入れます。さらに、バイヤー04レバークーゼンのコーチが長崎に来て、指導者のスキルアップにつなげます。このほか、コーチ、指導者による情報交換やミーティングを行っていき、お互いの育成業務のアップにつなげていきます」

◆高田明社長
「V・ファーレン長崎は、今回の育成業務締結によって、育成にスピードを上げて取り組んでいきます。ダンケ シェーン」

超ワールドサッカー2018年4月20日10時50分
https://news.infoseek.co.jp/article/webultrasoccer_310845/
2: :2018/04/20(金) 12:21:52.73 ID:
>>1
>例えば、U-17、U-18の選手の数名を4週間、バイヤー04レバークーゼンに派遣をします。

素敵やん


3: :2018/04/20(金) 12:22:01.79 ID:
ドイツ製の掃除機がお安くなりました
94: :2018/04/20(金) 15:18:13.38 ID:
>>3
いまの薬屋の胸ロゴはLG
5: :2018/04/20(金) 12:22:53.97 ID:
高田さんの私の履歴書おもしろい
21: :2018/04/20(金) 12:28:55.15 ID:
>>5
日経トップリーダーに不定期連載されてる社長のお仕事話も面白い
6: :2018/04/20(金) 12:23:43.98 ID:
業務提携の手数料は長崎が負担いたします
7: :2018/04/20(金) 12:24:07.05 ID:
01-02のCLだったかなあ
準々決勝あたりの試合で、両サイドバックがガンガン上がる、すげえチームだな
って思った記憶がある
8: :2018/04/20(金) 12:24:13.91 ID:
ケルヒャーの記念セールが始まる
9: :2018/04/20(金) 12:24:26.88 ID:
フロントが変わると勢いが全然違うな
長崎の今までの停滞は何だったのか
10: :2018/04/20(金) 12:24:30.92 ID:
ジャパネット業務提携祭りでケルヒャー特価
11: :2018/04/20(金) 12:24:33.23 ID:
本日ご紹介するのはバイヤー社のアスピリンです!
13: :2018/04/20(金) 12:25:06.12 ID:
随分格上と提携出来たな
14: :2018/04/20(金) 12:25:39.44 ID:
松田浩も仕事あぶれないな
15: :2018/04/20(金) 12:25:40.08 ID:
長崎なのにドイツなの?オランダは?
30: :2018/04/20(金) 12:37:07.54 ID:
>>15
オランダ路線行って欲しかったな。
監督も外国人選手もオランダで。ハイネケン飲みながら応援したい
82: :2018/04/20(金) 14:15:46.57 ID:
>>30
フェイエと提携してたが交流少ないから破棄した。
80: :2018/04/20(金) 14:10:45.27 ID:
>>15
オランダ型はJだと真ん中に突っ込んでくるドリブルの上手いFWにボコボコにされやすいから
16: :2018/04/20(金) 12:25:50.08 ID:
高田社長すごすぎ
17: :2018/04/20(金) 12:26:39.39 ID:
元営業マンがトップに立つとスピードが全然違うな
66: :2018/04/20(金) 13:25:22.53 ID:
>>17
それはあるね。
次から次に施策を打って金につなげる、というポリシーが徹底してるね。
18: :2018/04/20(金) 12:26:41.53 ID:
ジャパネットで薬を販売できたかな
20: :2018/04/20(金) 12:28:48.55 ID:
指導者の育成はオシムの時もよく言われてたな
84: :2018/04/20(金) 14:21:04.38 ID:
>>20
問題は
オシム倒れてから既に何年経ったよ……
時が止まりすぎだろ
22: :2018/04/20(金) 12:30:29.75 ID:
すげえな
最近長崎の話題多いしこの社長は敏腕なのか?
29: :2018/04/20(金) 12:34:01.71 ID:
>>22
長崎県にこの人以上のビジネスマンなんか居らへん
42: :2018/04/20(金) 12:49:19.55 ID:
>>29
後の長崎県知事である
44: :2018/04/20(金) 12:49:47.34 ID:
>>42
かもしれないね
69: :2018/04/20(金) 13:28:27.11 ID:
>>44
長崎に高田社長いじょうに訴求力ある人はおらんけど、さすがに歳が歳だし厳しいよ
71: :2018/04/20(金) 13:44:24.15 ID:
>>69
なんだよ調べたら70歳か
その年でこの行動の素早さってなんだ!?
70: :2018/04/20(金) 13:34:28.90 ID:
>>22
親は家電の個人商店 
23: :2018/04/20(金) 12:31:18.68 ID:
社長が有能すぎて怖いわ
24: :2018/04/20(金) 12:31:25.60 ID:
すげーな
キースリンク貸してもらえ
25: :2018/04/20(金) 12:31:37.17 ID:
社長すげえな
サッカー関連でまたちょくちょく見る様になったけど楽しそうだもんなあ
26: :2018/04/20(金) 12:33:41.62 ID:
長崎って確かサンパウロと姉妹都市だろ
サンパウロと提携したらいいのに
ブラジルから強い選手連れてこいよ
27: :2018/04/20(金) 12:33:57.45 ID:
薬屋はシルバーコレクターだからな。いまだリーグ優勝した事はないのにCLは準優勝してる謎クラブ。つうか長崎なのにオランダのクラブと提携しないのな
31: :2018/04/20(金) 12:37:44.47 ID:
結構本気なんやな
ヨーロッパとのコネないとなかなか難しいしな
32: :2018/04/20(金) 12:37:54.32 ID:
JFAも見習って欲しいものだ
33: :2018/04/20(金) 12:39:00.43 ID:
まさに協会に欲しい人材である
34: :2018/04/20(金) 12:40:01.40 ID:
どうやって薬と提携なんて出来たんだ
あっちにメリットあるんか
35: :2018/04/20(金) 12:40:05.94 ID:
業務提携してメリットがあったという話は聞いた事がないが大丈夫か?w
36: :2018/04/20(金) 12:40:13.16 ID:
サガン鳥栖のユヴェントスとの提携とか、九州サッカーという謎の行動力
37: :2018/04/20(金) 12:40:30.80 ID:
松田さん長崎におったんかいな
こりぁチームの先行きは明るいで
38: :2018/04/20(金) 12:40:49.65 ID:
松田浩こんなとこにいたのか
39: :2018/04/20(金) 12:41:22.34 ID:
高田社長のカツラは、ドイツのスベンソン製かな?
41: :2018/04/20(金) 12:46:36.82 ID:
>>39
頭がスベンソン
43: :2018/04/20(金) 12:49:22.70 ID:
日経の記事読んでるけど
社長は本当にスーパマンだな
素直に尊敬できるわ
45: :2018/04/20(金) 12:50:05.05 ID:
これすごいか?
レバークーゼンにメリットないじゃん
48: :2018/04/20(金) 12:55:52.13 ID:
>>45
だからすごいんだよ!
53: :2018/04/20(金) 13:06:37.23 ID:
>>48
そうか?
まあお前みたいなのが喜んでれば向こうにもマーケティング的に多少メリットはあるのかw
49: :2018/04/20(金) 12:56:45.38 ID:
>>45
育成ノウハウ渡して将来的に逸材がいたら優先的に移籍交渉の権利とかあるだろ
88: :2018/04/20(金) 14:33:43.95 ID:
>>45
長崎がレバークーゼンに金払うから、レバークーゼンの丸儲けだよ

浦和がバイエルンと提携したけど、何一つメリット無かった。
その他にもジェフ市原がベンフィカと提携か、いいように金だけ盗られて終わる
99: :2018/04/20(金) 17:04:58.22 ID:
>>45
最大35名の合宿を長崎でやれるっぽいけど?
交通費宿泊費食費とかこっちで負担するのではないかな
46: :2018/04/20(金) 12:51:25.67 ID:
川崎Fがグレミオと、横浜FマがマンCと、他にどこかあったっけ?
こんな提携が効果を上げた例しがないような気がするがね。
47: :2018/04/20(金) 12:52:50.12 ID:
ジャパネットで新スタジアム併設マンションも売るんだろ
50: :2018/04/20(金) 12:59:38.56 ID:
ドイツ製品がジャパネットに出るとか楽しみだ
ナイフとか車も売っちゃえよ
85: :2018/04/20(金) 14:28:21.65 ID:
>>50
ドイツ製のナイフって実は刃物の部分は日本製だったりする物もある
51: :2018/04/20(金) 12:59:45.81 ID:
ケルヒャーの高圧洗浄機
52: :2018/04/20(金) 13:05:27.92 ID:
横浜はマンCから恩恵受けてるの?
54: :2018/04/20(金) 13:06:44.01 ID:
>>52
ユースの子が数週間シティでトレーニングしてる
73: :2018/04/20(金) 13:55:33.31 ID:
>>52
マンCから監督候補を送ってもらえる
(名将とは言ってない)
55: :2018/04/20(金) 13:07:30.25 ID:
シティと長崎、レバークーゼンとマリノスで試合しよう
56: :2018/04/20(金) 13:09:58.92 ID:
シェーンの部分、凄く高い声で延ばすのかな
62: :2018/04/20(金) 13:21:06.80 ID:
>>56
>>57
社長は「シェ」が発音できずに「セ」になる、
以前にシェークスピアがセークスピアになっていたことがあった
75: :2018/04/20(金) 13:57:17.89 ID:
>>62
うちの方言と逆だな
うちの地方は「サシスセソ」が「シャシシュシェショ」になる
77: :2018/04/20(金) 13:58:15.34 ID:
>>62
テレ東のカンブリア宮殿に出た時に、

小池栄子 「社長、このジャパネットのキャラクターは何ていうんですか?」
高田社長 「これは、ゼイ君(J君)と言います」
小池栄子 「・・・・・ゼイ?」

こんなやりとりがあってワロタ
57: :2018/04/20(金) 13:12:16.82 ID:
高田社長のダンケシェーンが脳内再生されてニヤついてしまった
58: :2018/04/20(金) 13:15:25.13 ID:
もう社長は息子に継がせたんじゃなかったっけって思ったらそうか、ヴィファーレンの社長ってことか
59: :2018/04/20(金) 13:19:14.49 ID:
サッカークラブ持ってる唯一の利点が海外クラブとコンタクト取りやすくてビジネスにも使えることだな
60: :2018/04/20(金) 13:20:33.32 ID:
そこはオランダじゃないのかよ
61: :2018/04/20(金) 13:20:33.34 ID:
経営モンスター
63: :2018/04/20(金) 13:21:31.32 ID:
詳しいことはよくわからないけど、この人がV・ファーレンに関わるようになってからガラッと空気が変わった感があるね。
チームも思っていたほど弱くないみたいだし、普通にJ1残留して定着していくんじゃないか。
64: :2018/04/20(金) 13:22:46.80 ID:
確か去年熊本がモナコと提携してなかったか?
65: :2018/04/20(金) 13:23:50.73 ID:
提携しても何をするかだからな
色々学んでも使いこなせないと意味無い
67: :2018/04/20(金) 13:26:38.62 ID:
もしかして高田社長って有能なの?
68: :2018/04/20(金) 13:27:20.59 ID:
アスピリンをジャパネットが売るんか
72: :2018/04/20(金) 13:53:40.54 ID:
うまくキャッチアップできれば
いずれドイツ1部レベルのチームになれるんだなww
74: :2018/04/20(金) 13:56:00.77 ID:
今後長崎ではスタグルにレバー串焼きとかレバ炒めとか出るのだな。
レバー食うぜ。
76: :2018/04/20(金) 13:57:36.32 ID:
昔レヴァークーゼンにポンチっていうすげー上手い中盤の選手いたよな
あとゼロベルトだっけボランチの選手
100: :2018/04/20(金) 17:08:02.06 ID:
>>76
浦和に来てたポンテ
フランサとか懐かしいな
79: :2018/04/20(金) 14:05:54.57 ID:
この前サガン鳥栖の社長と対談してたから海外との提携を聞いたんだろ。サガン鳥栖の下部組織が育ってきてるから下部組織のコーチ内容とかを学ぶためにも海外提携はいい
81: :2018/04/20(金) 14:13:51.29 ID:
リアルサカつくは全世界的に金持ちの最高レベルの娯楽だから
83: :2018/04/20(金) 14:20:00.67 ID:
というか、ここで育成部長に松田を据えてると言う時点で
社長以上に内部に有能な人がいる感じがする

古参クラブだったら外部から育成トップなんて獲れないんだろうな
しがらみありそうだし
86: :2018/04/20(金) 14:31:51.53 ID:
レバークーゼンは若手が凄いからオッサンだらけのバイエルンより将来的には期待が持てるかも
89: :2018/04/20(金) 14:35:01.40 ID:
>>86
バイエルンが怖いのは、育成した国内他クラブの選手を札束で釣り上げるところ
90: :2018/04/20(金) 14:59:42.80 ID:
超ロングシュートの松田
91: :2018/04/20(金) 15:02:42.97 ID:
高田社長って、若いときヤンマーかどっかのドイツ駐在員をやってたんじゃなかったっけ
92: :2018/04/20(金) 15:13:27.46 ID:
>>91
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090721/200487/?P=2
海外で仕事ができる会社として選んだのが阪村機械製作所(京都府久御山町)。
入社すると希望通り、海外出張を命じられる。担当は主に欧州。
ドイツのデュッセルドルフのホテルをベースに8カ月ほどハンガリーやポーランドなどの東欧諸国で商談をこなした。
契約書は英語だが、実際に機械を動かす段になると英語で説明しても伝わらないことが数多くあった。
英語の話せる現地の技術者がいるとは限らないからだ。
ハンガリーでは高田が英語のできるドイツ人に話し、そのドイツ人はドイツ語を理解するハンガリー人に伝えて、
ようやくハンガリー語で技術者に説明するという伝言ゲームのようなまどろっこしいことをしていた。
「自分が機械のことをしっかり理解しないと正確には伝わらない」。
この時の伝える力の必要性が後のラジオ・テレビ通販に生かされることになる。
95: :2018/04/20(金) 15:26:53.40 ID:
この人は天才
96: :2018/04/20(金) 16:07:40.06 ID:
長崎始まったな!
97: :2018/04/20(金) 16:08:26.50 ID:
オランダじゃないんだ?
98: :2018/04/20(金) 16:20:24.89 ID:
ケルヒャーが大量に
101: :2018/04/20(金) 18:05:27.57 ID:
新潟のバレンシア
大宮のCSKAモスクワ
熊本のモナコ

意味ないから
102: :2018/04/20(金) 18:13:53.79 ID:
これは長崎側のメリットばかりがあるように思えてしまう
何で提携できたんだろう
105: :2018/04/20(金) 18:25:51.65 ID:
レバークーゼンは今一番ドイツで若手が凄いチームかも
ベイリー、ハフェルツ、ブラントとかいるし、DFも十代や二十代前半とかだし