1: :2018/04/20(金) 14:22:27.85 ID:
音楽や映画の市場に海外から訪れているデジタル配信の大きな波が、スポーツ界にもやってきている。その台風の目といえる存在が、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」だ。2016年8月に日本でサービスを開始し、2018年4月現在、ドイツ、オーストリア、スイス、カナダでもサービスを提供している。

 日本では月額1750円(税抜)で130以上のコンテンツが年間7500試合以上、テレビやスマートフォン、PC、ゲーム機など、マルチデバイス環境で見放題。明治安田生命Jリーグや、プロ野球をはじめ、MLB、F1?、UFC、Vリーグ、NFL、WTAなど、多くのメジャーなスポーツコンテンツをカバーし、日本における契約数は200万件を目標に日々成長している。

 DAZNを運営するのは、英国を拠点に世界展開するデジタルスポーツコンテンツ&メディアグループのPerform Group。 2007年にプレミアムTV(スポーツ部門でのインターネットとモバイルソリューション事業)とインフォーム・グループ(スポーツのデジタル権利事業)の合併により誕生した。

 今回、DAZNのCEOでPerform GroupのCEOでもあるジェームズ・ラシュトン氏が緊急来日。英国生まれで、学生時代はサッカー選手だったそうだ。好きなチームは「バーミンガム・シティFC」で、前職では同チームのコマーシャルディレクターを務めた。そんなスポーツ通のラシュトン氏に、日本進出を決めた理由、勝ち続けるための戦略を、日経BP総研マーケティング戦略ラボ 上席研究員 品田英雄が聞いた。

品田英雄(以下、品田):私もDAZNでサッカーや野球を楽しんでいる視聴者ですが、今回は、まだDAZNを知らない読者にも分かりやすいように、少し振り返りながら話を聞かせてください。

 2017年にJリーグとDAZNが10年間、約2100億円という大規模な放映権契約を締結して、「明治安田生命J1、J2、J3の全試合生中継」が始まりました。この年、Jリーグは過去最高の観客動員を記録し、DAZNで全試合を見られるようになった効果も大きいのではないかと話題になりました。先日、Jリーグの村井満チェアマンのお話を聞く機会があったのですが、DAZNの登場で日本のサッカーファンの観戦スタイルが大きく変わったと感じているそうです。CEOの立場からビジネス、マーケティング的な視点で見たときに、これまでの日本での成果、状況をどのように捉えていますか?

ジェームズ・ラシュトン(以下、ラシュトン):ローンチの当初から、必ず公の場でお伝えするようにしていたのが「ファンファースト」、つまり、ファンのために何ができるかを最優先にしたい、という思いでした。契約数200万突破という目標も、達成が見えてきています。ファンの皆様に評価いただけている成果と、非常にうれしく思っています。

品田:そもそもDAZNはどのような経緯で始まったのですか?

ラシュトン:何年か前、日本という市場も視野にDAZNをどうやってローンチするか、を考えていたときのことです。私はゴルフも大好きなんですが、たまたま日本で「マスターズ・トーナメント」をテレビ視聴していました。すると、試合の途中で「2時間のアニメ番組を放送するので中断する」というアナウンスが入ったんです(笑)。非常にフラストレーションがたまりまして、一人のスポーツファンとして、見たいときに見たいものが見られる、ストレスフリーの状況が絶対に必要だと…。その瞬間ですね。「やっぱりDAZNは日本でやるべき」と思ったのは…。あと、現状のいわゆる、ペイTVなどにおいて、スポーツというものの価値が、日本のファンに手ごろな値段で届けられているか、という疑問を抱いたことも、DAZNを立ち上げた理由として、大きいです。それまで、日本におけるスポーツの有料視聴の場合、安くはない料金を支払わなければなりませんでした。私どもは月額1750円(税抜)で提供しています。

品田:最近驚いたのは、2018年4月5日、中日ドラゴンズの松坂大輔投手が12年ぶりに先発で登板した試合がありました。ファンの注目が高い試合だったのに、東京では中継を見られなかったんです。もしや、と思ってDAZNを見たら、ライブ中継している。これってすごいことですよね。日本のプロ野球11球団のライブ中継が始まったんですね。メジャーリーグで活躍するエンゼルスの大谷翔平選手の試合も見られます。

ラシュトン:日本においては、やはりプロ野球も非常に重要なコンテンツだと、ローンチの当初から意識していました。そして今回、メジャーリーグのみならず、日本のセントラルリーグ、パシフィックリーグの11球団の試合を放映できるようになったことを、大変誇りに思っています。もう放映局がファンに対し、どのスポーツを見るべきかを決める時代ではないと思うんです。よりたくさんのコンテンツを見られる環境を用意し、ファンが自分で選択できることが、我々が目指すところです。
2: :2018/04/20(金) 14:23:10.05 ID:
品田:次に、テクノロジー的な側面からお聞きしたいのですが、どんなところに気を付けて、映像を作る、番組を作るということを工夫していらっしゃるんですか?

ラシュトン:重視している点が2つあります。1つは映像をどのように流すか、です。私たちは大画面のテレビでスポーツを見る楽しさを大切にしています。臨場感を出すためにゴール近くに設置するカメラの台数を増やすなど、ライブ中継を楽しめる画作りに向けて、高い性能を持ったプロダクション機能を持っていると自負しています。特にこの1年は、ストリーミングのクオリティーを維持し、高精細な映像を安定的に見ていただけるよう、開発を行ってきました。

 2つ目は、「ファンファースト」に向けた、サービスに関するテクノロジーです。好きなスポーツのシーズンが終わると、もうほかのスポーツを見たくないというファンも多いんです。そこで、契約を一時的に「ポーズ」できる機能を加えました。また、一般にペイTVでは入会からセットアップまで2、3日かかると思いますが、DAZNは3~5分で視聴を始められます。キャンセルも、モバイル環境ですぐできます。このように、サービス面的なファンクションに対してのテクノロジーにも常に投資をしています。

品田:「ポーズ」しなくても、複数のスポーツを1年中楽しむような視聴スタイルが今後、広まるといいですよね。例えば、今話題のテニスプレーヤー、大坂なおみ選手がWTAツアーでプレーする様子も、DAZNでは見られます。WTAの放映を決めたのは、大坂選手の活躍を見越してのことだったんですか?

ラシュトン:そうです、と言いたいところですが、実際は運が良かった結果です。大坂選手に注目が集まる以前から、我々は女子プロテニスを本当に愛してきましたので、放映ラインナップに入れていました。WTAは今、日本ではDAZN独占です。新しいスポーツジャンルのファンを獲得できている良い例だと思います。

品田:世界的なスポーツの盛り上がりという意味では、今年はサッカーのワールドカップがあり、2019年はラグビーワールドカップ、2020年は東京五輪です。どういう取り組みを考えていますか?

ラシュトン:残念ながら、放映権を現在は持っていません。だからといって、スポーツファンが集う大きなお祭りごとのストーリーの中に我々が入るべきではないとも思わないです。例えば、代表チーム結成の裏側や、知られざるヒストリーなどをテーマに、オリジナルドキュメンタリーといった独自番組を作ることで、盛り上がりに一役買えるのではないか、と考えています。

品田:最後に、今後の目標をお聞かせください。獲得すべき新たなマーケットはどこですか?

ラシュトン:この2年間でDAZNというビジネスモデルが非常に有効であると分かりました。今後、いつどこで何カ国オープン、というのは、非常に申し上げにくいのですが、何カ国かでの展開を目指します。Jリーグのように、今まで日本のマーケット、日本のファンのみに向けて放映していたものを、海外市場に向けて放映することも視野に入れています。

 現在、みなさんにお見せできているのは氷山の一角に過ぎません。これまでの投資や開発の結果、ようやく少しずつ形としてお見せできるようになってきました。もう少ししたら、もっと面白いことが見えてきますので、楽しみにしてください。

品田:ではその時を楽しみにしています。

ラシュトン:私が品田さんにお約束した以上、現場は絶対にやらなくてはいけないですね(笑)。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/179/1052703/040300055/?P=3
3: :2018/04/20(金) 14:23:10.27 ID:
>日本のセントラルリーグ、パシフィックリーグの11球団の試合を放映

巨人(笑)


73: :2018/04/20(金) 14:53:07.01 ID:
>>3
日テレもG+なんかやめて放映権得ればいいのに…あれ利益出てるの?
106: :2018/04/20(金) 15:12:05.88 ID:
>>73
G+ってより、Huluとの絡み

Huluでドームの巨人戦を中継してるから、同業他社に放映権は売れないの。で、Huluの筆頭株主は日テレだったはず。
177: :2018/04/20(金) 15:31:39.71 ID:
>>106
Huluで巨人戦やってたのか。そりゃライバルになるから売れないね。
181: :2018/04/20(金) 15:32:56.01 ID:
>>177
HULUは生配信しかしてないからあんま関係ない
ジャイアンツライブストリームっていうのをやってる
4: :2018/04/20(金) 14:23:49.23 ID:
>Jリーグのように、今まで日本のマーケット、日本のファンのみに向けて放映していたものを、
>海外市場に向けて放映することも視野に入れています。



進撃のDAZN
進撃のJリーグ
50: :2018/04/20(金) 14:43:32.92 ID:
>>4
Jの海外放映権はよ撮ってくれw
5: :2018/04/20(金) 14:23:56.27 ID:
Jリーグだけでは目標達成出来ず、野球などに手を出したからね
15: :2018/04/20(金) 14:28:31.95 ID:
>>5
ヤフー、スポナビの看板がありながらやきうは不人気で加入者増やせずスポナビライブを撤退に追い込んだやろ
27: :2018/04/20(金) 14:34:18.44 ID:
>>5
あのスポナビ殺しで有名なやきうさんですか
64: :2018/04/20(金) 14:48:58.55 ID:
>>5
大谷くんが稼いだ金をJリーグがいただくというシステム
111: :2018/04/20(金) 15:13:55.57 ID:
>>5
頼まれて引き取っただけ、スポナビと野球側の契約の残り期間をやっている
263: :2018/04/20(金) 16:02:10.92 ID:
>>5
スポナビの不良債権だからw
10: :2018/04/20(金) 14:27:16.53 ID:
ラシュトンに「日本では」野球は重要と軽くディスられてるの笑う
17: :2018/04/20(金) 14:29:19.06 ID:
最初から投資したかね回収できんのかと思ったが、一強になりつつあるやんけ。やるな
20: :2018/04/20(金) 14:30:00.18 ID:
やきうの価値がラシュトンの反応で分かっちまうな
21: :2018/04/20(金) 14:30:22.12 ID:
宇多丸に負けたプロ野球中継
197: :2018/04/20(金) 15:39:00.73 ID:
>>21
その宇多丸の帯番組もかなり厳しそう
上滑り空回りしてて中高年は聞いてられない
24: :2018/04/20(金) 14:31:56.13 ID:
最近、DAZNの映像配信は安定している。

一方、huluの野球配信は重くて観れたもんじゃない。もう読売グループは天井かもね。後は落ちるだけ。
25: :2018/04/20(金) 14:32:35.66 ID:
ちょっと高いかなぁ
他に加入してるの
・アマゾンプライム(3900年間)
・Netflix(650月額)
だから、別物と分かっていてもそう感じちゃうわ
29: :2018/04/20(金) 14:34:26.99 ID:
>>25
ライブとCDの値段を比べてるようなもん
無理やり
28: :2018/04/20(金) 14:34:18.58 ID:
電子書籍がアマゾン一強になったのとほぼ同じ轍
31: :2018/04/20(金) 14:35:02.39 ID:
DAZNは何で遅延なくせないの?
クラブ公式のゴールツイートのほうが1分以上速いんだけど
34: :2018/04/20(金) 14:36:17.18 ID:
>>31
インターネット使ったライブ配信はどうしても遅延はでるものだぞ
68: :2018/04/20(金) 14:51:18.56 ID:
>>31
ラジオ聞きながらとかでもなきゃ大して気になるもんでもなかろう
79: :2018/04/20(金) 14:56:33.19 ID:
>>31
むしろ1分ぐらいの遅延で何を困るの?が世間の反応やで
32: :2018/04/20(金) 14:35:17.51 ID:
JリーグはDAZNのアドバイスで試合前から全部タイムスケジュール決まってるよな
監督インタビューのタイミングとかスタメンの選手紹介とか
海外に売るときにその方が高く売れるかららしいけど
35: :2018/04/20(金) 14:36:36.35 ID:
Netflix、DAZN、Amazonプライム
この3つで死角はない
36: :2018/04/20(金) 14:37:32.78 ID:
すげーな
ソフバンもFIFAに粉をかけはじめたし野球は終わりやな
39: :2018/04/20(金) 14:39:14.71 ID:
放映権の増額を是非
47: :2018/04/20(金) 14:42:22.21 ID:
そろそろDAZNforドコモ抜いたDAZNだけの契約者の実数発表してもいい頃と思うんだよ
ドコモのはdTVとの抱き合わせセール価格で売れてるだけだし
48: :2018/04/20(金) 14:42:44.61 ID:
孫って何でサッカーに目を付けないんだ、三木谷とかサッカー市場のスポンサーで楽天の名前売ってるのに
52: :2018/04/20(金) 14:44:17.24 ID:
>>48
MLSだかに投資してたと思う
54: :2018/04/20(金) 14:44:38.56 ID:
>>48
ソフトバンク、FIFA新大会を検討する投資家グループに参画-FT
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-12/P73EJF6JTSEB01
55: :2018/04/20(金) 14:44:50.86 ID:
>>48
何度もJリーグの放映権取りにきて失敗してるよ
それで最近はアメリカサッカーとFIFAの新大会に目を付けてる
Jリーグにもそのうち来ると睨んでる
56: :2018/04/20(金) 14:45:03.55 ID:
>>48
孫はもうベッカムのクラブに投資してるし
FIFAの新しい体会にもソフトバンクが投資するかもって話が出てただろ
63: :2018/04/20(金) 14:48:13.83 ID:
>>48
少しは自分で調べてからレスしろよ
60: :2018/04/20(金) 14:47:00.87 ID:
Jリーグファンだが大谷の試合も見てるよ。
62: :2018/04/20(金) 14:48:12.35 ID:
巨人、motoGP、ACL全部日テレ案件
65: :2018/04/20(金) 14:49:54.49 ID:
ソフトバンクの孫は野球でいくらがんばっても世界に通じてないのを嘆いてたからな
裏で色々動いてただろうけどMLBが無関心だったから諦めた
fifaの新大会作って日本かアメリカでクラブ持つと思うわ
72: :2018/04/20(金) 14:53:04.95 ID:
得点シーンにすぐ飛べるよう目印が欲しい
77: :2018/04/20(金) 14:55:33.79 ID:
>>72
見逃し配信つまらなくなるから絶対にやめてほしい
ハイライト見れ
81: :2018/04/20(金) 14:57:34.83 ID:
>>77
ああ見逃し配信には邪魔なのか
80: :2018/04/20(金) 14:57:30.41 ID:
>>72
見た瞬間総得点バレるやろw
86: :2018/04/20(金) 15:03:10.54 ID:
いくらワールドカップとはいえ今の代表に50%叩き出す力はねえだろ
WBCよりは間違いなく取るだろうが35いけば御の字ってとこじゃねえの
93: :2018/04/20(金) 15:06:32.11 ID:
>>86
グループリーグ突破出来れば50%超えも可能だろ
万が一決勝まで行けたら過去最高視聴率更新も狙える
87: :2018/04/20(金) 15:04:39.68 ID:
>>295
>もう放映局がファンに対し、どのスポーツを見るべきかを決める時代ではないと思うんです。よりたくさんのコンテンツを見られる環境を用意し、ファンが自分で選択できることが、我々が目指すところです。

>今後、いつどこで何カ国オープン、というのは、非常に申し上げにくいのですが、何カ国かでの展開を目指します。Jリーグのように、今まで日本のマーケット、日本のファンのみに向けて放映していたものを、海外市場に向けて放映することも視野に入れています。


日本に参入して2年も経ってないメディアのイギリス人CEOにすらバレてる
野球のゴリ押し報道であった
91: :2018/04/20(金) 15:06:08.27 ID:
大きい画面で見たい時はどうしてるの?
95: :2018/04/20(金) 15:07:11.77 ID:
>>91
ps4で見る
98: :2018/04/20(金) 15:09:13.40 ID:
>>91
タブブラウザでDAZNタブをテレビに移動して最大化
まあ決して満足のいく画質ではないが60インチでも視聴する分には問題ないよ
101: :2018/04/20(金) 15:11:20.74 ID:
>>91
ほとんどの人は普通にfiretvかPS4かTV内蔵アンドロイドアプリ
104: :2018/04/20(金) 15:11:49.27 ID:
>>91
テレビにアプリ内臓されてる
96: :2018/04/20(金) 15:08:13.03 ID:
これつまり、契約数200万人で採算合うよってこと?
103: :2018/04/20(金) 15:11:37.94 ID:
>2018年4月現在、ドイツ、オーストリア、スイス、カナダでもサービスを提供している。


あれ、英国企業なのにイギリスではサービスやってないんだ
105: :2018/04/20(金) 15:11:51.66 ID:
ドコモの格安プランの収益はどうなってるの?
ドコモは今さらDAZNでマーケティングしても回線契約が増えるわけでもないから持ち出しではやらんだろうし
DAZNがドコモのインフラ利用するためにドコモに金払って利用してるのか
153: :2018/04/20(金) 15:26:34.55 ID:
>>105
ドコモは今も契約者いっぱいだから契約者いらねなんてのはねえよ。
ただでさえ最近は格安SIMに客とられライバルのソフバン
との対抗心でDAZNと組んだというのに。

当然、ドコモ契約者を増やすのが目的でやってる。
ドコモの取り分が大きいけどDAZNにとってもドコモ絡みの契約も
契約者数に加えることができるのは大メリット
108: :2018/04/20(金) 15:12:58.10 ID:
目標が200万てなんでなんだろうね
200万じゃJリーグの放映権料の分にも足らないんじゃないの?
131: :2018/04/20(金) 15:20:23.39 ID:
>>108
大赤字だな
200万人でドコモ経由だと1000円/月くらいだからな正規会員入れても売り上げ自体が年300億以下だろう
DAZNはJリーグの放映金を海外で販売して儲けるつもりだったのに
そのJリーグがACLでわざと負けるような行為してるんだから腸が煮えくり返る思いだろうな
135: :2018/04/20(金) 15:21:27.56 ID:
>>131
去年優勝していることは忘れてやがる

まだ鹿島がいるし、連覇の可能性も消えてない。
140: :2018/04/20(金) 15:23:11.30 ID:
>>135
理解してないのかJリーグの海外人気の話してるんだよ
あんな行為してたらイメージ悪くなるだけだろう
浦和の優勝が台無しだわ
136: :2018/04/20(金) 15:21:53.11 ID:
>>131
200万人全部ドコモだと思ってる馬鹿wwwwwww
161: :2018/04/20(金) 15:28:03.54 ID:
>>136
バカだから焼き豚なんだよ
139: :2018/04/20(金) 15:22:48.77 ID:
>>131
去年のACL優勝チームどこだっけ?
ほんと馬鹿だな、お前は
110: :2018/04/20(金) 15:13:42.39 ID:
>>今まで日本のマーケット、日本のファンのみに向けて放映していたものを、海外市場に向けて放映することも視野に入れています。

日本のみに?… 野球のことか… 野球のことか───────っ!!!!!
123: :2018/04/20(金) 15:18:39.23 ID:
2年で200万人は達成できそうだな
Jリーグの力すげーな
125: :2018/04/20(金) 15:18:50.54 ID:
野球のお陰だな
大谷効果も
税リーグなんて誰も興味ない
126: :2018/04/20(金) 15:19:22.74 ID:
>>125
スポナビライブw
133: :2018/04/20(金) 15:20:30.75 ID:
>>126
40秒で論破してやるなよ(笑)
142: :2018/04/20(金) 15:23:36.07 ID:
>>125
スポナビ撤退させた不人気やきうは反省しような
144: :2018/04/20(金) 15:23:41.82 ID:
やはり、ずっと言っていた通りにJリーグの海外放映権契約で
海外に売り出すことが本来の目的だったわけか

恐らく、300億円ぐらいで、総額500億円ぐらいになりそうだな
アジア市場でどれだけスマホとか普及しているのかと思うとかなり需要があるぞ
147: :2018/04/20(金) 15:24:21.86 ID:
外資じゃなくて日本企業がこれやるべきだった
148: :2018/04/20(金) 15:24:52.17 ID:
>>147
スポナビライブがやってたろ
やきうメインにして潰れたが
159: :2018/04/20(金) 15:27:52.91 ID:
>>147
ほんまそれな

日本の会社がやろうとしても
個々の権益に固執してまとまらない

で海外で成功した外資がきて
なし崩し的にすべてをとられる

いつものパターン
168: :2018/04/20(金) 15:28:58.29 ID:
>>147
日本企業がJリーグの価値を見誤ってたのが全てだわな
174: :2018/04/20(金) 15:30:09.45 ID:
>>147
日本企業じゃJリーグに10年2100億なんて出せないからどのみち成功の芽はないのよね
有料で普及させるのにキーになるのがJリーグだから