1: :2018/04/19(木) 23:34:57.37 ID:
10日、Jリーグの社長らが集まる「Jリーグ実行委員会」が、村井満チェアマンの提案により史上初めてJクラブのクラブハウスで行われた。
場所は茨城・城里町にあるJ2水戸のクラブハウス。JR友部駅から車で約40分かかるが、大自然に囲まれ、空気の澄んだ場所だ。小高い場
所に立つのは「アツマーレ」の愛称を持つ「七会(ななかい)町民センター」。門には「城里町立七会中学校」の文字が。15年3月に統合により
閉校となった中学校で、そこに水戸のクラブハウス、七会支所の役場機能などが入っている。実行委員会の取材に訪れた報道陣にもその施
設は公開された。

 J2水戸の加藤健一広報が「案内すると、みなさんが一番喜んでくれるのが、この場所です」と紹介したのが2階のミーティングルーム。元々
は図書室で、本棚に江戸川乱歩の小説、百科事典からズッコケ三人組シリーズまでそのまま残っていた。木工室、金工室という通常の技術
室にあたる場所は選手のロッカールームや浴室に。グラウンドは散水設備も整い、校庭が最高の状態の天然芝2面になっている。職員室が
あった場所では役場業務が行われていた。廊下の壁には運動部などの賞状もそのまま展示。公民館機能もあり、ヨガや文化教室も行われ
ている。

 文部科学省の発表によると、2002年度から15年度までに全国で6811校が廃校になっている。少子化や市町村合併などの影響だ。「我々
が七会中学校を引き受けたことによって、その歴史がまたつながった」と水戸の沼田邦郎社長。各クラブの社長も驚きの声を上げた。卒業生
たちはまさか自分たちの通っていた学校がJリーグクラブのクラブハウス、練習場になるとは思っていなかっただろう。水戸は面白い“挑戦”を
始めた。


報知:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000090-sph-socc
41: :2018/04/20(金) 01:27:00.45 ID:
>>1
寮も兼ねて集団生活できるな


43: :2018/04/20(金) 05:54:17.32 ID:
>>1
>2002年度から15年度までに全国で6811校が廃校になっている。
日本すごいね
54: :2018/04/20(金) 07:21:09.62 ID:
>>1
重要情報多数な関連記事

「50クラブの社長らがアツマーレを視察!Jリーグ実行委員会がクラブハウスで初開催」【HHレポート】※無料記事
https://www.targma.jp/hollyhock/2018/04/11/post21398/

【宇都宮徹壱】J2・J3漫遊記 水戸ホーリーホック
<前編> 眠れる龍を覚醒させた「アツマーレ」とは(2018.04.12)
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201804070002-spnavi
<後編>「水戸モデル」でJ1ライセンス取得へ(2018.04.13)
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201804070003-spnavi

「水戸と町田のスクール生が城里町を満喫!Jクラブとの宿泊交流会を初開催!」【育成NOW】※無料記事
https://www.targma.jp/hollyhock/2018/04/17/post21490/
71: :2018/04/20(金) 09:43:27.85 ID:
>>54を読まないとこの施設の全貌が分からない
所詮報知ごときだからこんな程度だけど

結局水戸ちゃんにも城里町にもwinwinであればいい
4: :2018/04/19(木) 23:38:47.23 ID:
これ本当にいいアイデアだったと思うわ
水戸はこれで一気に練習用の広いピッチに宿泊や筋トレ用や会議用の大量の部屋に
調理場にクールダウン用のプールとか全てを0から作る事なく安価で一気に手に入れた

地方のクラブのショボいクラブハウスのクラブは同じ様にこれをやったらいいと思うよ
9: :2018/04/19(木) 23:47:20.15 ID:
>>4
本当にいいアイデアだったのは、この施設が公民館として作られたこと
つまり、買わずに借りたところがミソ
5: :2018/04/19(木) 23:40:58.74 ID:
水戸ちゃんさん
6: :2018/04/19(木) 23:45:40.86 ID:
他もやったらいいのに
8: :2018/04/19(木) 23:47:08.54 ID:
超快速の前田を上手く育てて欲しいわ
あいつは化けるぞ
11: :2018/04/19(木) 23:49:26.46 ID:
>>8
松本に相談しようか
16: :2018/04/19(木) 23:53:18.14 ID:
>>11
でも多分
冷やかされるから
やめとこ
12: :2018/04/19(木) 23:50:58.13 ID:
長崎のクラブハウスも粋だぞ
14: :2018/04/19(木) 23:53:04.93 ID:
>>12
古民家を改装したやつ?
あれ雰囲気面白かったけど、最近新しいとこに移転したよな
13: :2018/04/19(木) 23:52:39.00 ID:
その後、師匠はどうしていますか!
15: :2018/04/19(木) 23:53:12.88 ID:
甲府こそ究極にして至高のクラブハウスと練習場である
17: :2018/04/19(木) 23:55:20.37 ID:
これいいよね
Jのクラブハウスに限らず県FAのトレセンとか色々使える
地方に行けば廃校になってそのまま雑草だらけになってるとことか山ほどあるぞ
18: :2018/04/19(木) 23:57:08.30 ID:
貧乏臭いなあと思って動画見たら全然キレイでびっくりした
なんだよ、筑19年で廃校って。デザインもめっちゃ洒落てるやん
19: :2018/04/19(木) 23:57:34.70 ID:
クラブ
社長集めたんだ村井が
やるねえ
20: :2018/04/19(木) 23:59:24.39 ID:
遂に水戸覚醒の時来たるか
21: :2018/04/20(金) 00:01:39.06 ID:
水戸は客も増えてるよなあ
25: :2018/04/20(金) 00:05:34.48 ID:
>>21
いや全然
35: :2018/04/20(金) 00:30:17.46 ID:
>>25
いつと比較してだ?
去年の平均動員4900だぞ
22: :2018/04/20(金) 00:01:45.90 ID:
水戸ちゃんだけJ1童貞なの…
24: :2018/04/20(金) 00:02:01.61 ID:
素晴らしい事だけど水戸って金ないの?
26: :2018/04/20(金) 00:06:29.01 ID:
廃校になった学校を再利用するサッカー


誰もやっていないのに、図書館より多いやきう場を作るのがやきうw
27: :2018/04/20(金) 00:13:41.05 ID:
駅から車で40分てw
しかも友部ってものっすごい田舎じゃなかった?
28: :2018/04/20(金) 00:16:44.94 ID:
施設が超豪華になったんだから駅からの距離とかスタジアムからの距離とか贅沢いうなよ
29: :2018/04/20(金) 00:21:26.63 ID:




かの有名な広州恒大クラブハウス
63: :2018/04/20(金) 07:41:40.26 ID:
>>29
これだけの規模で運営されてるのに
なんでサッカー専用スタジアムじゃないのん・・
30: :2018/04/20(金) 00:23:14.69 ID:
そういう税金のたかりかたするのね
37: :2018/04/20(金) 00:50:02.85 ID:
>>30
むしろ税金落として雇用まで生んでんじゃね?
どこがどうに税金にたかってんの、よく読んだか?
38: :2018/04/20(金) 00:51:38.71 ID:
>>30
税金払えよニート
40: :2018/04/20(金) 00:56:58.71 ID:
>>30
まずはやきうしか出来ないスタジアムを作るためにサッカーくじにたかるのをやめようなw
31: :2018/04/20(金) 00:23:44.25 ID:
友部は田舎じゃないけど
旧七会村はど田舎
32: :2018/04/20(金) 00:25:01.89 ID:
基本的に地方では駅からの距離はあまり問題にならない
ふだん電車に乗らないから
問題は駐車場の台数
日本の人口の半分は地方だからね
36: :2018/04/20(金) 00:40:43.47 ID:
田舎なんで、ユース組の学生が練習通うのは大変、てか無理?
60: :2018/04/20(金) 07:39:28.01 ID:
>>36
いや。ユースっ子もバスに乗って集団移動でTOPと一緒に練習してるよ
だからユースにとっては夢のような練習環境
今の時期は花粉症で泣いてるらしいけど
39: :2018/04/20(金) 00:56:30.17 ID:
廃校利用はいいアイデアだな
42: :2018/04/20(金) 05:50:53.34 ID:
でも水戸は使用料払ってないんだぜ
47: :2018/04/20(金) 06:36:22.81 ID:
クラブOB「あつまれぇー」
48: :2018/04/20(金) 06:49:20.36 ID:
アツマーレw
闘莉王いたよな水戸って
65: :2018/04/20(金) 07:43:34.77 ID:
>>48
大槻毅レッズ”組長”も、元水戸のコーチ
その縁で今でも浦和とは交流があるから、伊藤涼太郎とかレンタルさせて貰ってる
50: :2018/04/20(金) 06:53:06.67 ID:
つまりスポーツ振興くじのお金でレジャー施設を建てるのが問題なんですね
分かります
51: :2018/04/20(金) 07:13:14.96 ID:
水戸頑張って
53: :2018/04/20(金) 07:20:12.00 ID:
水戸ほほえましい
58: :2018/04/20(金) 07:28:56.37 ID:
見に行きたい人は行ってくればいいと思うけど
周りにお店も何にもないド田舎だから気を付けろよw
61: :2018/04/20(金) 07:40:06.77 ID:
昔風のボロ校舎かと思ったら新しくてモダンな建物じゃん
62: :2018/04/20(金) 07:41:28.26 ID:
称賛ばっかだったら天変地異が起こるから、平常運転で安心した。
67: :2018/04/20(金) 07:52:21.27 ID:
ちなみに、四方を山に囲まれた「虎の穴」のような施設でありマスク。
68: :2018/04/20(金) 07:52:31.13 ID:
公共物頼り
69: :2018/04/20(金) 08:01:43.33 ID:
せっかく全国的に有名になったんだから、観光とか町が色々考えればクラブとWIN WINの
関係になる。なんでホロルの湯を宣伝しない?露天風呂の四季彩館も宣伝して隣町に恩を売ってもいいし。の
70: :2018/04/20(金) 08:02:18.65 ID:
たった3億5千万円なら、名古屋のジョー獲得資金で即払いできる
72: :2018/04/20(金) 10:12:37.42 ID:
運用前には「いくらなんでも遠すぎる」って批判も多かったけど
なんだかんだとユースの練習も悠々こなしているし、予想以上に好評
特に芝が頑強で、毎日激しく使ってもビクともしないらしい
選手にとっては移動距離より、芝の状態が何より大事なのだと判った