1: :2018/04/19(木) 11:26:46.36 ID:
【AFP=時事】国際サッカー連盟(FIFA)が、コンフェデレーションズカップ(Confederations Cup)を廃止し、その代替大会として2021年から4年に1度クラブW杯(FIFA Club World Cup)を開催する方針であることが分かった。18日、消息筋がAFPに明かした。

 FIFAのジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長が各大陸の連盟に送った書簡によると、コンフェデレーションズカップは廃止され、今年の12月を最後にクラブW杯は毎年の開催ではなくなるという。このため、コンフェデレーションズカップはドイツが優勝した昨年のロシア大会(Confederations Cup 2017)が最後となる。

 今後クラブW杯は、コンフェデレーションズカップと同様、W杯が行われる前年の6月に18日間の日程で行われるという。新方式により、大会がこれまでのように特に欧州など各国のリーグ戦に干渉することはなくなる。

 W杯は利益、人気の面で絶大なものがあるが、コンフェデレーションズカップもクラブW杯もファンやスポンサーの支持が得られていないという問題をFIFAは抱えていた。

 クラブW杯は6大陸の連盟に所属するクラブが参加するが、大陸間の力の差は歴然としており、過去の優勝は欧州と南米のクラブが独占している。

 最初の3大会はブラジル勢が優勝したが、その後は初代王者のコリンチャンス(Corinthians)が優勝した2012年以外はすべて欧州勢が頂点に立っている。

 アラブ首長国連邦(UAE)で開催された前回大会では、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)のゴールにより決勝でグレミオ(Gremio)に1-0で勝利したレアル・マドリード(Real Madrid)が初の大会連覇を達成した。

 FIFAの変革は、国際親善試合の代わりに「ネーションズリーグ」の開催を決めた欧州サッカー連盟(UEFA)と北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)の動きと一致する。

 UEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2018-19)の第1回大会は今年9月に始まり、各グループ上位4チームが2019年に行われる決勝トーナメントに進むことになる。

 FIFAは各大陸の連盟に同様の大会を開催するよう求めおり、偶数年の9月、10月、12月にグループリーグが実施され、その翌年に行われる上位8チームによるトーナメント戦でクライマックスを迎えるのが望ましいとしている。

 ネーションズリーグに出資してクラブW杯を改革するため、FIFAはコンソーシアムを立ち上げて、2021年から2033年にかけて投資家から250億ドル(約2兆7000億円)を募りたいとしている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000011-jij_afp-socc
57: :2018/04/19(木) 11:40:26.66 ID:
>>1
>クラブW杯は6大陸の連盟に所属するクラブが参加するが、大陸間の力の差は歴然としており、過去の優勝は欧州と南米のクラブが独占している。

いまは抜けてるの欧州だけで現在の南米はアジアに普通に負けるじゃん


460: :2018/04/19(木) 12:51:34.27 ID:
>>1
トヨタカップに戻せや
3: :2018/04/19(木) 11:28:22.95 ID:
クラブW杯が目玉だったACL終了のお知らせ。
AFCはちゃんとACLを改革できるのだろうか・・・?
4: :2018/04/19(木) 11:28:42.51 ID:
コンフェデはマジで要らないからな
5: :2018/04/19(木) 11:28:43.00 ID:
欧州が下の連中相手にするの時間と金の無駄ってはっきり言った形か
13: :2018/04/19(木) 11:30:57.69 ID:
>>5
今までも散々言ってたけど会長が変わってその意見が通った形だな。
現会長からしたらクラブW杯より欧州のネーションズリーグの方が世界中から金が集められるから当然の選択かもね。
6: :2018/04/19(木) 11:29:01.36 ID:
コンフェデなくなったらなにをモチベーションにアジア杯とか頑張るのか
9: :2018/04/19(木) 11:30:17.00 ID:
>>6
アジア王者の称号
21: :2018/04/19(木) 11:32:14.40 ID:
>>6
ACLはオワコンになるだろうけどアジアカップは大丈夫じゃない?。
アジアは未だにクラブより代表の地域が多いから視聴率や金は取れると思う。
38: :2018/04/19(木) 11:36:12.58 ID:
>>21
今の1月開催続けるなら欧州クラブ所属選手はクラブはもちろん本人も別にいいかってなるんじゃね
ネーションズリーグを課せられるなら代表のチーム作りはそっちで済むし
29: :2018/04/19(木) 11:34:05.13 ID:
>>6
女子みたいにW杯出場権に関係するようにするしかないかな・・・
158: :2018/04/19(木) 12:01:05.02 ID:
>>6
もう無理でしょ、何のメリットもない
日本代表だけじゃなく、テレ朝も放映権100億円では買わないだろうな
749: :2018/04/19(木) 14:26:40.06 ID:
>>6
コンフェデのために頑張ってる国なんてないだろ
851: :2018/04/19(木) 15:24:24.49 ID:
>>6
アジアアフリカ杯とかやってくんねーかな
上位四チーム同士でミニコンフェデ方式で
7: :2018/04/19(木) 11:29:36.06 ID:
ACL「・・・」
8: :2018/04/19(木) 11:29:57.46 ID:
ACL完全終了wwwwwwwwwwwwwwwww
10: :2018/04/19(木) 11:30:31.35 ID:
そっちの方が儲かるんでしょうな
12: :2018/04/19(木) 11:30:36.85 ID:
ACLがさらにゴミにw
14: :2018/04/19(木) 11:31:02.34 ID:
四年に一度になるけれど、中華EC「阿里巴巴(アリババ)」はスポンサーのままなのん?
15: :2018/04/19(木) 11:31:04.52 ID:
SoftBankが
23: :2018/04/19(木) 11:33:18.31 ID:
>>15
ソフトバンクは投資するサッカー関連の大会はネーションズリーグだったと。
16: :2018/04/19(木) 11:31:33.34 ID:
これ、欧州と南米以外の大陸にいたら完璧上を目指せなくなりそうだな。
アジアカップもACLも罰ゲームと同じじゃん
17: :2018/04/19(木) 11:31:35.71 ID:
セレッソの大勝利じゃん
お前ら土下座な
18: :2018/04/19(木) 11:31:57.89 ID:
アジアカップの価値激減
19: :2018/04/19(木) 11:31:59.40 ID:
クラブだめか

ヨーロッパが一番だな
ヨーロッパに近付けないな
20: :2018/04/19(木) 11:32:14.28 ID:
アジア勢がたまに強豪といいゲームしちゃう貴重な大会なのに
24: :2018/04/19(木) 11:33:19.51 ID:
ACLとアジアカップが一気にショボくなるな
25: :2018/04/19(木) 11:33:42.51 ID:
レアルは開催国相手にやたら苦労してたしな
あれで負けたらサッカーブランド崩壊するわ
26: :2018/04/19(木) 11:33:47.63 ID:
コンフェデは開催国の負担デカいしな…
27: :2018/04/19(木) 11:33:58.66 ID:
ACLなんて辞めて、
中国、オージー、メキシコ、アメリカ、カナダ、日本でパシフィックリーグを造ろうぜw
32: :2018/04/19(木) 11:34:36.11 ID:
>>27
移動で死ぬわww
36: :2018/04/19(木) 11:35:18.37 ID:
>>27
パシフィックリムカップ初代王者札幌の出番だな
246: :2018/04/19(木) 12:16:30.45 ID:
>>27
さすがにリーグは無理でも
東アジアカップなんてのはとっととやめて
カナダアメリカメヒコオージーチリペルーNZあたりと
環太平洋カップやろうぜってのはずっと思ってる
562: :2018/04/19(木) 13:10:23.06 ID:
>>27
中国は太平洋に面して無いからそこはチリだな
28: :2018/04/19(木) 11:34:00.35 ID:
これでACL完全にオワコンになったなww
30: :2018/04/19(木) 11:34:08.20 ID:
セレッソが正しかった
31: :2018/04/19(木) 11:34:27.39 ID:
aclも四年に一度でいいだろ
35: :2018/04/19(木) 11:35:07.09 ID:
>>31
4年に1度にして賞金4倍ならもっと頑張るかもな
102: :2018/04/19(木) 11:50:13.79 ID:
>>35
それがいい
4倍なら努力したと言える
41: :2018/04/19(木) 11:36:55.06 ID:
>>31
4年間の成績で派遣チーム決めるといいな
33: :2018/04/19(木) 11:34:43.48 ID:
今のままでええのに
要は客よう入れられへん中東とか韓国が開催国に立候補すんな
コンフェデも客入る所で回したらええねん
37: :2018/04/19(木) 11:36:06.12 ID:
ACLがんばる旨味がなくなるな
39: :2018/04/19(木) 11:36:25.56 ID:
FIFA「ACL?しらんがな」
42: :2018/04/19(木) 11:36:59.18 ID:
一貫してACLは罰ゲーム、価値のないゴミ大会ってスタンスならまだ良かったんだけどな
去年、たまたま浦和が優勝したからって決勝を地上波で放送しない日テレを叩いたり、浦和の優勝がすごく価値あるみたいに騒いでるやつが多数いたからなあ
浦和が優勝してもACLは罰ゲームってスタンス貫いてほしかった
まあ騒いでたやつらも浦和がアルジャジーラに負けてすーっと消えてったけど
62: :2018/04/19(木) 11:41:18.49 ID:
>>42
俺はずっと前から罰ゲームって言ってるけどお前の中では「あーあー聞こえない」なんだろうなw
86: :2018/04/19(木) 11:45:45.15 ID:
>>42
aclの価値どう変わるでもjリーグは中韓に勝てないだよ(笑)
310: :2018/04/19(木) 12:25:16.83 ID:
>>42
ACLで旨味があるのは優勝のみ、準優勝ですら現状の日テレ飼い殺しでは知名度UPに結びつかない
それも4年に1回だけならその他の年にも何かインセンティブがないと戦えない
602: :2018/04/19(木) 13:20:20.13 ID:
>>42
ここまでアルジャジーラに突っ込みなし
43: :2018/04/19(木) 11:37:15.46 ID:
アジアからの視点でもあんまだしね
クラブW杯でジャイキリしたとこで
相手はモチベーション低いからで本当の喜びにはならんし
なんだかんだ個人が欧州強豪で活躍するということでしか世界との繋がりは持てない
44: :2018/04/19(木) 11:37:20.27 ID:
コンフェデはまだいいがACLは何をモチベーションにして戦えばいいのか・・・
60: :2018/04/19(木) 11:40:53.56 ID:
>>44
今のままだとオワコンだよなぁ、賞金をJリーグ以上の20億にするとかかね?
でも降格とかリーグの優勝を考えると賞金を上げるだけじゃ無理だろうな、俺にもアイディアは思い浮かばない。
45: :2018/04/19(木) 11:38:23.45 ID:
過去4年のACL王者でPoしたらいいじゃない
46: :2018/04/19(木) 11:38:24.38 ID:
クラブは4年間で選手がまったく別物になってるとか普通だからなぁどうなんだろ?
48: :2018/04/19(木) 11:38:49.93 ID:
これをきっかけにダゾーンが逃げる可能性あるな
55: :2018/04/19(木) 11:40:17.96 ID:
>>48
はあ?
69: :2018/04/19(木) 11:42:57.37 ID:
>>48
頭悪そう
A代表の有料放送独占は禁止されてるから
72: :2018/04/19(木) 11:43:26.89 ID:
>>48
ダゾーンはACLにはノータッチですぜ、そんなにダゾーンとJリーグの関係が気になるのかい?w
539: :2018/04/19(木) 13:05:59.50 ID:
>>48
そんなにDAZNとJの成功にびびらんでもw
49: :2018/04/19(木) 11:38:56.99 ID:
そらそうよJクラブ資金力も無いのに国内だけで手一杯だよ欧州CLなんてGリーグだけでも結構な額貰えるんだし
決勝Tの2試合出るだけで段違いなんだろ?ACLなんて優勝したらクラブW杯ってのだけが取り柄だったのに受けるわあw
50: :2018/04/19(木) 11:38:58.54 ID:
日本は世界を見る前にまずアジアで一位取らなきゃ
何がACL(笑)だよ
勝てねーじゃねーか
320: :2018/04/19(木) 12:26:55.73 ID:
>>50
去年優勝しました