1: :2018/04/17(火) 06:21:19.58 ID:
大ピンチになりかねない状況を、逆転の発想でチャンスに変えた。というよりも当面は理想を捨て去り、半ば開き直ったアプローチでチーム作りを進める選択が鮮やかに奏功した。
8試合を終えた段階で7勝1分けと、J1の18チームのなかで唯一、無敗をキープ。2位のベガルタ仙台に勝ち点7差をつけ、独走状態に入りつつあるサンフレッチェ広島の強さの秘密を探っていくと、城福浩新監督(57)が始動前に下した英断に行き着く。

就任前の段階ですでに決まっていた新チームのスケジュールを見たとき、少なからず驚いたと城福監督はいまでも苦笑いする。全体練習のスタートは1月22日。J1のなかでは最も遅い始動で、2月24日の開幕戦まで1ヶ月ちょっとしかない。
加えて、全日程が発表されたリーグ戦では、第2節でアジア王者の浦和レッズと敵地で激突。第3節以降は鹿島アントラーズ(2位)、ジュビロ磐田(6位)、川崎フロンターレ(優勝)、柏レイソル(4位)、横浜F・マリノス(5位)と昨シーズンの上位勢との対戦が続く。

第2節から4連敗を喫するなど、スタートでのつまずきが最後まで響いた昨シーズンは、15位でかろうじてJ1残留を果たした。苦戦が続いた7月には、J1制覇へ3度導いた森保一監督(現U-21日本代表監督)が不振の責任を取る形で辞任している。
昨シーズンの二の舞を避けるためにも、序盤戦でしぶとく勝ち点を積み重ねる必要があった。理想と目の前の現実を重ね合わせた末に、城福監督は腹をくくった。

「まずは守備を構築しないと、リーグ戦を戦い抜けないと思いました。対戦カードがはっきりしているなかで、ここ(序盤戦)で守備が危うければ、おそらく黒星が先行する状況で戦っていかなければならない。もちろん攻撃も追い求めていきますけど、
開幕に間に合わせたのは守備ということです」

初めてFC東京を率いた2008年から、理想として掲げてきたスタイルがある。人とボールが絶え間なく動き、試合を支配し続けることで見ている人の心をも動かすサッカーを、キャッチーな造語『ムービング・フットボール』とともに標榜してきた。

ただ、完成させるには相当の時間を要することもわかっている。広島指揮官への就任会見でも「やりたいと思って数週間後にできるほど、ハードルは低くありません」と明言。
FC東京では監督を2度解任され、J1昇格及び残留に導いたヴァンフォーレ甲府でも具現化できなかった。

これまでの苦い経験から、現実にもしっかり目を向ける必要性を痛感してきた。だからこそ組織的な守備網の構築を急いだ。
8試合でわずか2失点、ひとつはPK、対戦相手を零封すること実に6度という群を抜く堅守に、指揮官は「決して守備的に戦っているわけではない」と力を込める。

「ドン引きして守ることだけが、守備の練習ではありません。いかにして前からボールを奪えるか。
守備をしているけれども、自分たちがイニシアチブを握っているような場面を作り出せるのか、ということも含めて練習してきました」

 基本陣形を「4‐4‐2」として、2トップには前線からの献身的なプレスを求めた。両サイドハーフに対しても然り。ボランチの一角にはJ1でも屈指の運動量の多さを誇りながら、
昨シーズンは14試合の出場にとどまった、甲府時代の愛弟子でもある稲垣祥を抜擢した。

 開幕以降も練習メニューに走り込みを入れるなど、リーグ戦と同時進行でスタミナ増強にも徹底して取り組んできた。
城福監督も「運動量が多ければいい、というわけではない」としながらも、たくましさを増してきた選手たちに手応えを感じている。

つづく

4/17(火) 5:00配信 THE PAGES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000001-wordleafs-socc
2: :2018/04/17(火) 06:21:32.84 ID:
「追い求めているアグレッシブな攻守には、絶対的な走力も必要なので。おそらく選手たちは、あまり経験したことがないような厳しい練習をしています。
よく耐えてくれていると思っているし、成果が出ているという意味でも嬉しいですね」

戦い方も確立されてきた。マリノスとの第7節を除いて、シュート数はすべて相手を下回った。それでも粘り強く、かつ激しい守備で時間の経過とともに相手の体力を削いでいく。
11ゴールのうち9ゴールを後半に奪ってきた軌跡は、試合巧者へ変貌を遂げつつある証と言っていい。

しかも、辛勝ながら無敗をキープしてきたなかで、2012シーズン以降の4年間で3度もJ1を制した名門に、失われつつあった自信も蘇ってきた。2015シーズンの優勝に貢献したMF柏好文は言う。
「もともとは力のあるチームであり、上位で戦えるチームだと僕は思っている。みんながもう一度、自信をもってサッカーができていることが大きい」

実はYBCルヴァンカップのグループCでも2勝1分けの無敗で首位に立ち、わずか1失点と堅守を武器としている。同じ練習メニューを消化しながら、
リーグ戦ではなかなか出場機会に恵まれないサブ組が躍動している姿も、チームに相乗効果をもたらしていると指揮官は目を細める。

「紅白戦では実はサブ組が勝つことが多いんです。ちょっとでも気を抜けばサブ組に取って代わられるという、競争の激しさというか、いい意味での危機感も我々のエネルギーに変わっている」

敵地で湘南ベルマーレと対峙した15日の明治安田生命J1リーグ第8節も、前半は完全に主導権を握られながらも動じない。
前半の残り10分あたりからボールを回し始め、相手の運動量が落ちた後半に入ると、189cmの長身FWパトリックの高さを前面に押し出して2ゴールを奪って快勝した。

誰しもがこの流れを止めたくないと思いながら、高いモチベーションをもってプレーしている。このサイクルを大事にしていきたいけれども、
相手の運動量が落ちない早い時間帯からでも、自分たちのペースにもっていくことにもずっとトライしている。守備のレベルを下げることなく、攻撃のクオリティーもあげていきたい」

ベルマーレ戦から中2日の18日に待つ、名古屋グランパスとのルヴァンカップに臨むメンバーへも全幅の信頼を寄せながら、城福監督は表情を引き締めた。
開幕前の芳しくない下馬評を覆す快進撃は、豊穣の秋にますます明確な輪郭を帯びてくるはずの、理想のスタイルへと至る通過点にすぎない。

(文責・藤江直人/スポーツライター)

写真


順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
5: :2018/04/17(火) 06:22:38.07 ID:
埼玉行きの切符を勝ち取るのはだれになる?
8: :2018/04/17(火) 06:24:43.29 ID:
パトリックが怪我したら終わる
42: :2018/04/17(火) 06:43:10.14 ID:
>>8
あの重戦車ほんと反則ですわ
ガンバ3冠はパトが来てからだし(宇佐美もだけど)
217: :2018/04/17(火) 09:28:13.75 ID:
>>42
怪我しても恩情で在籍させて残してたまでは良かったが
使わず長沢なんて使うとかアホですわ
183: :2018/04/17(火) 08:50:54.97 ID:
>>8
これ
297: :2018/04/17(火) 11:33:30.22 ID:
>>8
結局助っ人外国人で当たり引けるかどうかが
クラブの成績決めるんだよね
301: :2018/04/17(火) 11:45:25.12 ID:
>>297
はいはいバルサやレアルはスペイン人のみで
優勝して
カープも日本人だけで去年優勝したとでも
言いたいのかな

助っ人が重要な戦力ってあたり前の事を
まるでサンフレッチェだけみたいに言うのって
どんな神経してるんだ
9: :2018/04/17(火) 06:24:47.52 ID:
広島をワールドカップにそのまま出したほうが勝てるんじゃね?
13: :2018/04/17(火) 06:27:23.46 ID:
>>9
ハイプレスからのショートカウンターという形なら日本代表よりも良いかもね
日本代表にパトリックくらいのFWがいれば違うだろうけど
347: :2018/04/17(火) 13:46:18.99 ID:
>>13
鈴木武蔵かオナイウだな
33: :2018/04/17(火) 06:37:06.22 ID:
>>9
外人使っちゃダメやからな
230: :2018/04/17(火) 09:36:44.83 ID:
>>33
パトリックのかわりにハーフナーマイク入れたら
城福甲府Japanの完成や
10: :2018/04/17(火) 06:25:32.52 ID:
これで本拠地移転やな
11: :2018/04/17(火) 06:25:52.59 ID:
浦和が見てます...
12: :2018/04/17(火) 06:26:53.80 ID:
JFKってもしかして名将なの?
14: :2018/04/17(火) 06:27:57.12 ID:
J1去年と同試合数終了時点の比較
2017→2018
広島14891→13777(▲1114)

でも人気無いよね
15: :2018/04/17(火) 06:28:07.27 ID:
○┻┓
16: :2018/04/17(火) 06:28:21.47 ID:
広島とか仙台をマークしていたチームが1つもないから最初だけ勝てる
17: :2018/04/17(火) 06:29:10.21 ID:
シーズン持たんなこれは
18: :2018/04/17(火) 06:29:35.67 ID:
(文責・藤江直人/スポーツライター)

この時点で読む価値なし
101: :2018/04/17(火) 07:23:56.74 ID:
>>18
読んじゃってますやん
19: :2018/04/17(火) 06:29:57.13 ID:
広島勢が移籍しまくった浦和は辛いことになってるんだよなぁ
20: :2018/04/17(火) 06:30:32.72 ID:
広島が優勝しても誰も得しねえぞ
行政の協力はないしチームとしてのビジョンもねえから発展性がない
ムダだよ
21: :2018/04/17(火) 06:32:30.42 ID:
>>20
行政の支援はたくさんあったし受けてるんだよな
それを無にし続けてきたチームが壮絶に馬鹿で糞
147: :2018/04/17(火) 08:21:30.44 ID:
>>21
>行政の支援はたくさんあったし受けてるんだよな
25万円のことですか?
頭の中が温かくていいなぁー
なお県は、予算=0円
191: :2018/04/17(火) 08:56:26.44 ID:
>>147
そりゃ99%減資とかで踏み倒したもの、もう相手にされなくなるわな
そうなってしまったのはサンフレッチェが自ら招いたことでしかない
22: :2018/04/17(火) 06:33:45.98 ID:
パトリチェフが復活したのが大きいな
23: :2018/04/17(火) 06:33:59.31 ID:
サンフレッチェ広島 4年間で3度のJリーグ優勝
大久保嘉人 3年連続のJリーグ得点王

その価値に疑問を呈したエピソード
24: :2018/04/17(火) 06:34:02.53 ID:
極端にライン上げる訳じゃないがキッチリ守ってる
2トップは相当下がってるからスペース出来るまでカウンターは難しい
25: :2018/04/17(火) 06:34:39.18 ID:
ビッグクラブがないJリーグ
26: :2018/04/17(火) 06:34:45.62 ID:
川辺
27: :2018/04/17(火) 06:34:46.83 ID:
広島みたいなチームが優勝したらあかんわ
Jリーグのためにならん
28: :2018/04/17(火) 06:34:55.20 ID:
これでヨーロッパでくずぶってる浅野を呼び戻せたら強かった頃の広島完全復活じゃね?
30: :2018/04/17(火) 06:36:04.75 ID:
他サポだけどホントつまんねえサッカーだぞ

勝ち点くれないからな
31: :2018/04/17(火) 06:36:29.51 ID:
広島が強くてもJリーグは盛り上がらんよ
サポは少ない
スタは糞立地
チームとしての発展構想がない
32: :2018/04/17(火) 06:36:46.83 ID:
Jリーグのためにならないってのもわかるけど
今のJリーグどこが優勝してもJリーグのためにならないからwwww
34: :2018/04/17(火) 06:38:17.78 ID:
JFKさん
サンフレッチェ広島の皆様
すいませんでした
35: :2018/04/17(火) 06:38:34.82 ID:
鹿島や札幌もそうだけど田舎だと練習がしっかりできるから強い
ただしサポが足を運ぶのがきつい
逆に都会だと選手が遊んだりイベントあったり客も来るから練習をなまけやすい
41: :2018/04/17(火) 06:41:43.43 ID:
>>35
サポーターも都市部だと誘惑多くてサッカーを見に来ないから

ド田舎の郊外に造ったほうがいいんじゃね?娯楽がサッカーしかないって状況に追い込まないとw
124: :2018/04/17(火) 07:48:02.90 ID:
>>35
札幌が強いシーズンなんて一度もなかったのに鹿島と並べるとは
36: :2018/04/17(火) 06:38:37.70 ID:
スタジアムの場所が悪すぎる。
夜の試合だと終電になり、子供は二度と行かない、と口走っていた。
さっさと中央公園に変えろ。
38: :2018/04/17(火) 06:39:29.37 ID:
>>36
スタジアムの場所を言い訳にしてる間は永遠に建設されないって、いい加減気づけよw
72: :2018/04/17(火) 07:02:20.64 ID:
>>36
広島は交通網が酷いもんな
ベッドタウンまで戻れない
37: :2018/04/17(火) 06:38:56.91 ID:
名古屋とか神戸みたいなトンデモ補強してくれないと集客にもつながらんよ
40: :2018/04/17(火) 06:40:27.59 ID:
別にスタジアム建設されなくていいから優勝は辞退しろよ
広島が優勝したところで閉塞感ありすぎるんだよ
85: :2018/04/17(火) 07:10:50.70 ID:
>>40
ペトロビッチ系のやり方だと大型補強が無くてもそこそこ戦えるじゃん
87: :2018/04/17(火) 07:12:44.09 ID:
>>85
それでJリーグが盛り上がるのか?
94: :2018/04/17(火) 07:19:08.90 ID:
>>87
川崎が優勝するのも広島が優勝するのもJリーグの盛り上がりは変わらんだろ
97: :2018/04/17(火) 07:20:49.02 ID:
>>94
変わる
川崎は首都圏だし潜在サポが多い
広島はアンチサンフレしかいない
112: :2018/04/17(火) 07:30:31.95 ID:
>>97
無理矢理優勝させたらアンチ爆増してるけど
115: :2018/04/17(火) 07:32:01.21 ID:
>>112
広島は普通に優勝しただけでアンチ増えるからな
ただの害悪
127: :2018/04/17(火) 07:49:43.25 ID:
>>112
アンチなんて忖度忖度言ってる芸スポ民くらいやろ
120: :2018/04/17(火) 07:37:52.24 ID:
>>94
去年の川崎の八百長レベルの力技過ぎる優勝を見てJ見るの止めた。
43: :2018/04/17(火) 06:43:36.30 ID:
もっとチャレンジングなチームが優勝して欲しいところではある
44: :2018/04/17(火) 06:44:20.31 ID:
ユベントスみたいな世界的なクラブでも
2011年にやっと4万人の専スタが持てた
100年もかかった
広島も今は無理でも、50年後くらいに立派なスタジアム建つかも知れないな
45: :2018/04/17(火) 06:45:51.71 ID:
サンフレオタっていつも高速使って山の中スタジアムに行ってんの?
59: :2018/04/17(火) 06:56:48.18 ID:
>>45
住んでる人がいるのに山の中とかディスってる間は建設されないって、いい加減気づけよw
75: :2018/04/17(火) 07:03:31.07 ID:
>>59
お前が何を俺に伝えようとしてるのかが分からん
何でディスってる間は建設されないの?

俺はどっか市外に移転したら?派なんだけどね
83: :2018/04/17(火) 07:09:34.37 ID:
>>75
ホームの地に喧嘩ばかり仕掛けるチームを他の街が欲しがるんですかねえ?
46: :2018/04/17(火) 06:46:25.01 ID:
つまり甲府最強と
48: :2018/04/17(火) 06:47:23.16 ID:
鹿島の戦術そのものじゃん、お株を奪った
55: :2018/04/17(火) 06:50:47.68 ID:
パトリックのおかげ
56: :2018/04/17(火) 06:52:23.57 ID:
もう専用スタジアム所有クラブは自動的にJ1でいいやん
J1-J3で専用スタジアム18クラブほぼ出揃っているんだから

専スタ19番目以降のクラブが出てから降格争い始めたら?
クラブに投資しても返りが無いに等しいJリーグは辛いわ
354: :2018/04/17(火) 14:24:50.83 ID:
>>56
専スタにすると、客の目線を気にするのか弱くなるんだよね。
広島も専スタ建てたら、二度と優勝できない
57: :2018/04/17(火) 06:54:23.39 ID:
パトリックみたいなブラジルでまともな実績ないクソ下手な選手でも
フィジカルだけで通用してしまうのがJリーグという低レベルリーグ
62: :2018/04/17(火) 06:57:58.00 ID:
>>57
フォルランカカウが通じないリーグでもある
68: :2018/04/17(火) 07:00:25.00 ID:
>>62
フォルランカカウとか周りのレベルが低すぎてボールすらろくに回ってこなかったけど
129: :2018/04/17(火) 07:53:49.06 ID:
>>68
結局ダブスタだよね
レベル高い外人が活躍できなくてもレベル低い外人が活躍しても
Jリーグのレベルガーという矛盾
134: :2018/04/17(火) 08:02:30.09 ID:
>>129
いや事実だろ
フォルランとかカカウなんて前線で孤立してて見るに耐えなかったけど
152: :2018/04/17(火) 08:26:33.82 ID:
>>134
じゃあ周りのレベルが低いのに何でパトリックは活躍出来てるの?
完全にダブルスタンダードじゃん。
58: :2018/04/17(火) 06:55:36.04 ID:
サンフレ優勝してもパレードは盛り上がらないしね
まあ程々に順位落としていってくれればいいよ
60: :2018/04/17(火) 06:57:20.84 ID:
川辺頼みの糞サッカー
61: :2018/04/17(火) 06:57:26.63 ID:
スレみてもサンフレ首位よりもガンバ最下位の話題が盛り上がってるような
63: :2018/04/17(火) 06:58:09.63 ID:
守備固めて縦に速いサッカー
ハリルに似てるのかね
64: :2018/04/17(火) 06:58:41.46 ID:
川辺を代表に捧げよう
65: :2018/04/17(火) 06:59:06.99 ID:
今年の審判アシストがあるチームってだけだろ、新スタ移転アシスト。
67: :2018/04/17(火) 06:59:33.42 ID:
jリーグはfwのブラジル人の当たりハズレで決まる
69: :2018/04/17(火) 07:00:53.58 ID:
でも仮にリーグ優勝したってACLは早期敗退するんだろ?
164: :2018/04/17(火) 08:37:33.31 ID:
>>69
こいつらはACLは辞退して欲しいは ホントに
70: :2018/04/17(火) 07:00:58.27 ID:
フィジカルならフッキだろ
セレソンだし
71: :2018/04/17(火) 07:01:25.40 ID:
優勝してもACLは二軍を出して負ける広島
本当嫌い
74: :2018/04/17(火) 07:03:25.86 ID:
川崎戦は負けてたけどね
審判に2度助けられた
77: :2018/04/17(火) 07:05:53.24 ID:
サンフレとアントラーズの優勝はもういらないかな
78: :2018/04/17(火) 07:07:43.25 ID:
田舎のチームが優勝したってなんにもならんわ
日本人選手は行きたがらないしサポーターもいない
79: :2018/04/17(火) 07:08:02.67 ID:
城福また浦和に強奪される
82: :2018/04/17(火) 07:09:13.89 ID:
広島県民もサンフレに優勝されても
あーまたサンフレが新スタで騒ぎ出す…としか思わんだろ
84: :2018/04/17(火) 07:10:40.86 ID:
広島ほどホームタウンから嫌われてるチームはないだろうな
86: :2018/04/17(火) 07:12:42.15 ID:
広島じゃサンフレ無敗よりカープの2軍、特に中村の方が話題になるからウェスタンの地上波放送あるからな
サンフレはスタジアム建設でごねてるイメージが強すぎる
88: :2018/04/17(火) 07:12:57.17 ID:
JFKが優勝なんて…
89: :2018/04/17(火) 07:14:14.57 ID:
DAZNが多額を投資してJを盛り上げようとしてるのにサンフレ優勝させてどうすんだよ
全体を考えろ
105: :2018/04/17(火) 07:27:00.50 ID:
>>89
どこならいいのさ
90: :2018/04/17(火) 07:15:15.39 ID:
やっぱり本拠地が被ると焼豚が荒らしに来るんだな
93: :2018/04/17(火) 07:16:59.80 ID:
いやあそれほどでも。
96: :2018/04/17(火) 07:20:47.19 ID:
1ヶ月でできるのが守備戦術ってだけ。
岡田も5月下旬から初めてすぐ完成。

代表レベルの高いレベルの集まりなら、決まりごと作って守備的に戦うなんて
難しいことじゃない。
ここで書いて有ることは、基本だろ。

攻撃は少人数でプレス。ボランチサイドまでは動き回って抑える。
DFは守備の意識だけで戦うだけだ
98: :2018/04/17(火) 07:21:40.50 ID:
なんか妬みに溢れてるな
99: :2018/04/17(火) 07:22:53.14 ID:
瓦斯が優勝するのが一番いいんだがその気配は全くねえからな
100: :2018/04/17(火) 07:23:13.80 ID:
凄い強いと降格を繰り返すチームの1つ
ガンバにセレッソにサンフレッチェ
102: :2018/04/17(火) 07:25:16.84 ID:
名将JFK
自らの失敗から学ぶことのできる男
103: :2018/04/17(火) 07:25:49.57 ID:
ポゼッションは低いけどシュート本数は多いんだよな
ハリルの代表も上手くいってればこのサッカーの上位互換みたいになったんだろうか
109: :2018/04/17(火) 07:29:27.02 ID:
>>103
日本にはパトリックみたいなフィジカルおばけいないから無理だろ
119: :2018/04/17(火) 07:36:58.18 ID:
>>109
結局、そこに尽きるね
107: :2018/04/17(火) 07:28:07.36 ID:
弱いといわれてるチームが
がんばって走るようになったら無敗で首位です

なんかもうそういう段階よくね
20年やってんでしょ
108: :2018/04/17(火) 07:29:09.89 ID:
代表はどうでもいいです
111: :2018/04/17(火) 07:29:49.32 ID:
他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ
内容的には良かったよ 選手の質も高いし、監督も悪くない サポも熱いし
今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば残留問題なしだと思うよ
113: :2018/04/17(火) 07:31:32.62 ID:
サンフは基本的にわりと強いんじゃないの
いつも狩場になるだけでしばらくするとまた上がってくる
スタジアムは糞