1: :2018/04/02(月) 09:07:04.57 ID:
日本のサッカー人気を“野球級”へ 元独代表ポドルスキが提言「米国を見習うべき」
4/1(日) 12:59配信
Football ZONE web


ポドルスキ、日本での生活は「全てが素晴らしい」と称賛【写真:Getty Images】


・ロシアメディアで言及 日本での生活は「全てが素晴らしい」と称賛

元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキはJ1ヴィッセル神戸で在籍2年目のシーズンを戦うなか、
日本での生活について「全てが素晴らしい」と語っている。そんななか、日本のサッカー人気を“野球レベル”にまで高めるには
「アメリカの例を見習うべき」と主張している。ロシアテレビ局「RT」が報じた。

昨年7月にJリーグデビューを飾ったポドルスキは今季、2015年の韓国代表MFチョン・ウヨン以来、
神戸史上二人目となる外国籍キャプテンとしてチームを率いている。
「今は全てが良い。ここに来て8カ月か9カ月になる。自分と家族にとって人生は上手くいっているよ。
食事や安全面、それに人々も親切。全てが素晴らしい」と称賛。日本での生活に満足しているという。
さらに神戸の未来については、次のように展望している。

「神戸を別レベルに引き上げたいと思っているが、それには時間がかかる。1年では難しい。3~5年後には、このクラブをアジアのトップクラブにすることができるだろう。
それが私たちの目標です。ピッチ内外でチームを助けること。それこそ私がここにいる理由です」

6月のロシア・ワールドカップに臨む日本代表について楽観視しているというポドルスキだが、日本におけるサッカー人気には思うところがあるようだ。
「この国には多くの可能性がある」としつつ、「日本はサッカー人気を野球のレベルにまで近づけないといけない」と言及。その方法の一つとして、アメリカを引き合いに出している。

・「ビッグネームを連れてくることは重要だが…」

「アメリカを見てほしい。NFL、野球、バスケットボールがある。だがサッカーもあり、良いマーケティングをしている。
そしてそれこそ、サッカー人気を引き上げるために重要なポイントだと僕は思っている」

さらにビッグネームの補強策についても触れており、ファンを惹きつけるためではなく、経験を共有するために獲得すべきだという。
「ビッグネームを連れてくることは重要だが、それが全てではない。中国を見れば分かるが、多くの選手が行き、彼らはすでに戻ってしまった」と、
“爆買い”でタレントをかき集める中国リーグを例に出している。

ポドルスキはアメリカのマーケティングを見習うべきとしながら、「日本人選手やJ1リーグの質を高め、より多くの日本人選手を欧州に渡らせ、
そしてこの国のサッカーを発展させる」と続けた。元ドイツ代表のアタッカーは、日本サッカー界の青写真を自らの中で描いているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00010006-soccermzw-socc

4: :2018/04/02(月) 09:10:58.92 ID:
(´・ω・`)日本の野球もサッカーもスポーツじゃなくてエンターテイメント
64: :2018/04/02(月) 09:55:40.01 ID:
>>4
アメリカは興行として成功してるからそこは大きな問題じゃない
68: :2018/04/02(月) 09:56:39.71 ID:
>>64
そりゃ最初から資本力のある投資家やオーナー企業をバックに持つクラブだけを参入させてるからな。
6: :2018/04/02(月) 09:13:56.92 ID:
ポドルスキって前もこんなこと言ってたな
いっそのこと広報部長になってもらえよ
8: :2018/04/02(月) 09:16:31.73 ID:
ボドルスキしらねー日本人がいっぱいいる
ベッカムのほうが客がくるで
14: :2018/04/02(月) 09:24:53.93 ID:
何言ってんだこいつって一瞬思ったけど神戸在住なんだよな
納得
15: :2018/04/02(月) 09:25:44.48 ID:
エンターテイメント性重視のアメスポ方式採用されてたら応援はできても熱狂はできないな
19: :2018/04/02(月) 09:28:56.99 ID:
放映権料下げてでも、もっと放送を増やさないと
見る機会が全く無い
20: :2018/04/02(月) 09:31:33.23 ID:
選手が足掛け程度のリーグとしか思ってないもんな
海外でプレーするならスイスやらベルギーやら選ぶ時代だし
27: :2018/04/02(月) 09:36:05.22 ID:
Jリーグはヨーロッパのリーグと比べるとどうしてもぬるぬる感があるんだよな
フィジカル上仕方ないんだけどね
まあ、日本のやきうも退屈なんだけどね、オワコンMLBさえと比べても
だから日本人選手が来たがるんだろうね、サッカーと同じ
28: :2018/04/02(月) 09:36:39.97 ID:
ポドルスキさん、デイリーなんか見ても参考にならへんで。
阪神と競馬だけやw
30: :2018/04/02(月) 09:37:27.43 ID:
いい人だったのか
36: :2018/04/02(月) 09:39:45.93 ID:
ドイツ人って真面目だな。適当にやってれば金もらえるのに
40: :2018/04/02(月) 09:42:02.90 ID:
>>36
マテウス:呼んだ?
42: :2018/04/02(月) 09:42:37.10 ID:
日本に来た欧州サッカー関係者はみんなプロ野球に驚くんだよね

日本人サッカー選手を見てチビでノロマで運動音痴だと思ってたら
自分たちにも引けを取らないフィジカルエリートが日本にいてプロ野球に一極集中しているということに

なんで日本のサッカーはちゃんとフィジカルエリートを育てられないんだろうね。
日本サッカー関係者にノウハウが無いなら欧州からコーチを招いて運動優秀児を託すべきだろう
51: :2018/04/02(月) 09:49:14.26 ID:
>>42
結局指導者をライセンス制にしてるから
個性的な選手が作れない
そりゃ欧州の指導要項を基にしてる間は
そこを越えることは無理やろな
歴史が違う
だから世界60位なんやろな
44: :2018/04/02(月) 09:44:45.44 ID:
メジャーの観客席が埋まるのは
9月以降のシーズン佳境に入ってからやで
日本のNPBの集客が異常なだけ
45: :2018/04/02(月) 09:45:19.30 ID:
ポルディよいな
これはもしかしたら鹿島におけるジーコのような存在になるのか
47: :2018/04/02(月) 09:45:56.06 ID:
結局、アメリカですらもやきうには興味なしという事か
49: :2018/04/02(月) 09:47:36.46 ID:
アメリカはエンタメには金よく支払うしなんたって人口と経済力が違い過ぎる ドイツや日本とは あんな四大スポーツが成り立つのってアメリカと中国ぐらいだろ
52: :2018/04/02(月) 09:50:05.51 ID:
野球の方が面白いから日本の客は野球の方を見に行くんだよ
サッカーはつまらないから客が集まらない
簡単な理屈だよな
54: :2018/04/02(月) 09:51:14.08 ID:
野球は戦前のプロ野球を人気で圧倒していた六大学野球の頃から国民には人気なんだよ
歴史が全然違う サッカーはあと100年は頑張らんと対等にはなれんわ
55: :2018/04/02(月) 09:51:32.87 ID:
お前が活躍すりゃ人気でるよ
57: :2018/04/02(月) 09:52:34.13 ID:
DAZNマネーがあるから問題ないだろ。何も変えなくていい
62: :2018/04/02(月) 09:54:57.37 ID:
>>57
ダゾンマネーもな。
何かを劇的に変えると言うほどじゃなかったな。
そりゃリーグが半分おさえて残りを50クラブに分配してたら。
61: :2018/04/02(月) 09:54:52.79 ID:
MLSみたいにトータルのチーム数絞れよ、サッカー需要に対して供給が多すぎるから客入り悪くて経営難のチームが続出すんだよ
63: :2018/04/02(月) 09:55:22.31 ID:
欧州 運動優秀児はほぼサッカー一択
日本 運動優秀児が野球とサッカーに分散

日本サッカー界 フィジカルエリートの育成経験なし ←これが問題

いま少年レベルでは昔みたいに運動優秀児が野球に集中して、サッカーは余りカスのチビノロマという訳ではない。
結局、日本サッカー界が身体能力の高い子供たちを伸ばす育成ノウハウを持たず才能を潰しているのが現状
65: :2018/04/02(月) 09:56:04.71 ID:
アメリカは人種や人口のπが違うからなあ
66: :2018/04/02(月) 09:56:24.55 ID:
ポドルスキの提言は絵に描いた餅 ここ野球国日本では無理
あまりにも野球とサッカーの差が大きすぎるから
67: :2018/04/02(月) 09:56:24.61 ID:
日本のサッカー選手はまずフィジカルを鍛えるべき by五郎丸
まずこれな
75: :2018/04/02(月) 10:04:03.14 ID:
>>67
鍛えられた肉体を視覚で楽しむ事もあるからな
昔はともかく、近年はあらゆるスポーツの中で
サッカーだけが肉体的に劣るようになってしまった
ちょっと、ぶつかっただけで大げさに転げまわるし。
あれが超絶ダサい事にサッカー選手が気づいてないのがヤバい
80: :2018/04/02(月) 10:07:32.73 ID:
>>67
五郎丸も海外でフィジカルが全く通用しないで逃げ帰ってきたという
71: :2018/04/02(月) 10:01:39.30 ID:
スポーツ興行やビジネスはアメリカは遥か先を行き過ぎてて
参考にならないというか真似できない
72: :2018/04/02(月) 10:02:44.26 ID:
>>71
マネ出来てる国1つもないよな
82: :2018/04/02(月) 10:08:39.83 ID:
>>71
アメスポはどれも面白いんだよな、確かに
どれも見てると
74: :2018/04/02(月) 10:03:34.20 ID:
Jはこれでも世界的に見たら客の入りはいい方なんだよな
77: :2018/04/02(月) 10:04:33.52 ID:
プロ野球が一時の衰退期から再復興した過程見ると、集客努力だよなあ、各球団の
無料放送からはかなり消えたけど、有料放送ではすべての試合が放映されてるってのは大きいと思う
毎日見れるんだぜ

サッカーは週一回だけだもん
81: :2018/04/02(月) 10:08:16.84 ID:
>>77
毎日見れるって言っても、
二試合目にナナテンゴに落ち込むくらいだから見る必要ないのでは
85: :2018/04/02(月) 10:11:36.36 ID:
ポドルスキーの伝手で誰か連れて来いや
86: :2018/04/02(月) 10:12:35.16 ID:
サッカーが好きなわけじゃない
日本代表にがんばってもらいたいだけ
サッカー好きならJリーグが客であふれてる
それでなくても試合が少ないんだからw
88: :2018/04/02(月) 10:13:49.28 ID:
アメリカはそういうの天才的だから
欧州はアメリカが後発だった事に感謝せにゃならん
89: :2018/04/02(月) 10:14:11.08 ID:
サッカー好きな奴は海外基準になるからなあ
サッカーは常に海外との比較に晒される
日本の野球好きは日本の野球が好きなんだよなあ
90: :2018/04/02(月) 10:15:25.28 ID:
>>89
だから、カーショーとかトラウトとかジャッジとか言われても分からないんだよな
97: :2018/04/02(月) 10:19:11.08 ID:
>>89
欧州や南米とかはそこが強み
代表より我がクラブへの思いが強い
日本の野球もそう
WBC制覇より日本シリーズ制覇の方が
当該チームのファンにとっては重要
100: :2018/04/02(月) 10:20:33.27 ID:
>>97
WBCに負けて平然としてられるのが不思議でしょうがない
104: :2018/04/02(月) 10:23:41.60 ID:
>>100
それはサッカーファンに言ってんのか?w
世界で60位なんて評価されて日本でサッカーファンですうって恥ずかしすぎて口が割けても
言えん
107: :2018/04/02(月) 10:24:55.66 ID:
>>104
世界で60位?だと何なの?
言ってみて
92: :2018/04/02(月) 10:16:42.96 ID:
選手がホイホイと海外の2部リーグに行っちゃう時点でその程度のリーグってことだよ
93: :2018/04/02(月) 10:17:12.94 ID:
何かの人気が上がれば何かの人気が下がるという原理を分かってて言ってんのか?

何かの人気がなくなれって言ってるのと同義だぞ
94: :2018/04/02(月) 10:17:13.41 ID:
サッカーが好きな奴はW杯の決勝トーナメントが楽しみでしかたない
当然、そこに日本人選手がいる確率は少ない
ドイツの何とか選手が凄いとか、話を振ってくる
いずれにしても強くならなきゃ無視されていく なでしこジャパンもそうだが
96: :2018/04/02(月) 10:18:17.39 ID:
チーム作りすぎて客がばらけてる
戦略ミスだが改めないし
99: :2018/04/02(月) 10:20:09.18 ID:
ドイツ人はしかし真面目だね。
Jリーグは構造的に国内にスターが居なくなることになってるから人気が大きく伸びるというのは無いだろ。
101: :2018/04/02(月) 10:21:19.27 ID:
全国高校サッカー選手権を甲子園でやれば野球級人気まちがいなし
102: :2018/04/02(月) 10:21:57.50 ID:
阪神戦か高校野球見に行って野球人気を体感しちゃったんだな
103: :2018/04/02(月) 10:22:47.44 ID:
>>102
現地行ったら気づくんじゃないか?
こいつら野球をみてるんじゃなくて花見してるのと一緒だって
109: :2018/04/02(月) 10:26:06.18 ID:
>>103
最高の誉め言葉やな
野球は桜か
これこそ日本の文化