1:2016/04/03(日) 19:13:50.20 ID:
「俺を温存する力がなかった」
「守る意識はすごく強いけど、すっきりとした形で攻められない」

鹿島戦後、大久保がチームに対して放った言葉だ。

今季の開幕戦で左足の太ももを痛めると、3節で再び負傷。
そして4節で同個所を痛めて状態が悪化し、100パーセントの状態から程遠いなか、鹿島戦はベンチスタートとなった。

1-1で迎えた58分、森本に代わって途中出場した大久保は「50パーセントぐらいの力は入るけど」という状態。
結局、自身のシュートは1本に終わり、試合も引き分けに終わった。後半は攻撃が思ったほど機能せず、
「これじゃ(点が)入らないだろうと思って、それなら(シュートを)打ったほうがいいと思った」と振り返る。

「守りたいのか、勝ちたいのか。行く時は行くけど、なんか消極的だった。
(体力的に)きついかもしれないけど、(前に)出てこないといけない。(今日は)それがなくて、(選手間の)距離が遠いと感じた」

大久保はチームの現状について、“攻撃と守備の最適なバランス”を探している段階と捉えている。
ただし、試行錯誤は当然というスタンスで、むしろ序盤戦で良かったと口にした。

「守る意識はすごく強いけど、すっきりとした形で攻められない。
ただ、そういう時(攻守のバランスを模索する時期)は絶対に来るし、悪いことではない。早い段階で分かってきたので問題ない」

そのうえで、大久保はふたつのテーマを口にした。ひとつ目は「守って優勝できるのか」。
ふたつ目は「自分たちの特長を把握できているか」。その両テーマについて、さらに言葉を重ねていく。

「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
「守って優勝できるのか――たぶんできない」

自問自答するように大久保は断言した。

とりわけ途中出場した鹿島戦の内容に思うところがあったようだ。
「俺がいてもあまり良くないのに、俺がいなかったらもっとダメ」と辛辣で、「点が入る気がしないですからね、申し訳ないけど」と改善を訴える。

そのなかで口にしたのが「守って優勝できるのか」だった。決して守備を軽視しているわけではない。
川崎の持ち味を最大限に発揮しなければ、タイトルには手が届かない――そう問いかけているのだ。

そして、根底にある課題が“自分たちの把握”だという。
「自分たちを把握できていない部分が今年はある」と語ったのは、
古代ギリシャの格言『汝自身を知れ』と同様の意味だろう。それは前述の「守って優勝できるのか」とも相通ずる。

もっとも「そんなに(チーム状態が)悪いわけではないので、あとは把握するだけ」と総括し、
去り際には笑みを見せながら“余裕のひと言”を残した。

「まぁこれからですよ、これから」

SOCCER DIGEST Web 4月2日(土)22時9分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160402-00010010-sdigestw-socc

写真



動画 川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ「2016 J1リーグ 1st 第5節」
 
4:2016/04/03(日) 19:17:43.63 ID:
宇佐美もこれぐいチームに対してぶちまけないと
 
7:2016/04/03(日) 19:21:12.03 ID:
大久保嘉人
「自分達のサッカーってよく聞くけど、自分達のサッカーとは何なのか?と逆に知りたい。これというのがあるのか。外から見ていた時も思ったが、ポゼッションで勝ったのは4年間でも少なかった」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00000282-sph-socc
 
8:2016/04/03(日) 19:23:12.66 ID:
>そのなかで口にしたのが「守って優勝できるのか」だった。決して守備を軽視しているわけではない。
>川崎の持ち味を最大限に発揮しなければ、タイトルには手が届かない――そう問いかけているのだ。

その攻撃重視で無冠なんだから一回一年通して守ってみればいいのに
自分がつまらないだけだろ
 
11:2016/04/03(日) 19:28:43.56 ID:
この考え方よくないねえ 格下だと自分で決めちゃったら本当に勝てなくなるよ
将棋指しが一番嫌う考え方
 
14:2016/04/03(日) 19:42:00.38 ID:
攻めても優勝できないだろいい加減にしろ
 
15:2016/04/03(日) 19:45:39.37 ID:
昔のガンバみたいだな
 
16:2016/04/03(日) 19:54:15.07 ID:
でも自分がガンガン行けてた時でもチームタイトルは一つも獲得出来なかったわけだが
 
17:2016/04/03(日) 19:55:46.57 ID:
チームのタイトルよりも自分の記録の方が大事なんだろ
 
20:2016/04/03(日) 20:06:05.91 ID:
攻撃サッカーで優勝できないのは川崎や浦和で証明済み

浦和なんて結局守備に力入れるようになってるし。
あとまだ終わってはないが、セリエでも攻撃的サッカーやってるナポリも優勝できなかっただろ
 
24:2016/04/03(日) 20:16:08.52 ID:
2005年のガンバ目指してるんだろ。82得点58失点で優勝してるから
翌年川崎は84得点55失点で二位だったけどw
 
26:2016/04/03(日) 20:20:55.59 ID:
自分たちのサッカー自分たちの把握こればっかり
 
28:2016/04/03(日) 20:41:11.75 ID:
大島のとこ原川にして
ケンゴーをトップ下にしたほうがいい
守れるだろ
今は攻撃重視過ぎてバランスが悪すぎる
 
32:2016/04/03(日) 21:15:00.59 ID:
>>28
大島怪我ですが原川は風間に干されてベンチにも入れません
 
30:2016/04/03(日) 20:54:50.06 ID:
守って云々の前に守れないから