1: :2018/03/30(金) 06:32:10.48 ID:
昨年7月の来日から約半年が経ったいま、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキは新たな挑戦の場として選んだ“ニッポン”での「冒険」で、何を感じ取っているのか。世界的な名声を得たストライカーが、その旅路で抱いた想いを語ってくれた。 

――1月17日の初練習は、阪神淡路大震災における犠牲者への「黙祷」から始まりました。どんなことを感じましたか?

「この街にとって、特別な日だという認識はもちろんありました。阪神淡路大震災が起きた当時の映像から多くを学びましたし、(初練習)当日は東遊園地で行なわれた追悼の集いも目にしましたよ。また、神戸の街に建てられている追悼モニュメントなどを通して、あの日、神戸市をはじめとする周辺地域が僕の想像を超えて大変な状況に陥っていたと悟りました。その1月17日を今回初めて日本で過ごしましたが、僕にとっても多くを学ぶ、特別な1日になりました。
同時にこの日を通じて、改めて神戸市民の強さも実感できました。というのも、僕がいま目にしている神戸の街はとても美しい街だからです。これは神戸市民の皆さんが、再び自分たちの街を取り戻そうと立ち上がり、力を尽くしてきた証でしょう」

――このオフには母国でもチャリティマッチなどの慈善活動に精力的に参加されていました。そこに込められた想いを聞かせてください。

「チャリティマッチは5年ほど前から続けていて、集まった資金は財団を通してドイツや出身地であるポーランドの子どもたちに届けています。僕が参加する慈善活動はすべて助け合いの精神に基づくもので、特に子どもたちを援助したいという思いは常に僕の心にあります。
というのも僕自身もケルンのアカデミー時代は、憧れの選手にサインや写真撮影をお願いし、温かく接してもらえたことがとても嬉しかったからです。その時に感じた思いを、今度は僕が行動することで子どもたちや僕を応援してくれる人たちに感じてもらえれば嬉しいし、少しでも子どもたちの心に何かを残したいと思っています」

――かつてはサッカー少年だったご自身も今や世界的な名プレーヤーになりました。そのキャリアは子どもの頃から夢見ていたものでしたか?

「サッカーをしている多くの子どもたちと同じように、当時の僕もプロサッカー選手になりたい、トップリーグでプレーしたい、代表選手になってワールドカップを戦いたいという夢を描いていました。
ただ、その夢の実現のために何か特別なルートを歩んできたわけではありません。トレーニングでハードワークすることだけを心がけ、脇目もふらずにそれを毎週、毎月、毎年と積み重ねてきたことが今のキャリアに繋がったし、その戦いは今も続いています」(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=37934
32: :2018/03/30(金) 06:41:39.86 ID:
>>1 スレタイが的確過ぎるので評価する。
36: :2018/03/30(金) 06:42:38.53 ID:
>>1
多分、興味がないのは下手くそで弱いから
上手くなって強くなれば注目を集めるよ、きっと
76: :2018/03/30(金) 06:51:56.11 ID:
>>36
2AレベルなのがバレたNPBが集客できてるから甘え
まあ阪神とオリックスで雲泥の差だけどな
87: :2018/03/30(金) 06:53:29.25 ID:
>>76
日本さっかあは独立リーグレベルですし
129: :2018/03/30(金) 07:00:29.99 ID:
>>76
メジャーで3年レギュラーやったロサリオやピシエドが一割しか打てないのがNBP
39: :2018/03/30(金) 06:43:26.74 ID:
>>1
ポドルスキ選手ってもしかしてコンサドーレの所属なの?w
240: :2018/03/30(金) 07:16:39.84 ID:
>>1
だってメディアが野球との繋がりがズブズブだから
しかもそれがスポーツメディアのレベルの低さに繋がってる
397: :2018/03/30(金) 07:42:45.74 ID:
>>1
正直つまんないからね 神戸の試合も眠たい眠たい
3: :2018/03/30(金) 06:33:32.78 ID:
だって弱いんだもん
4: :2018/03/30(金) 06:33:37.81 ID:
少なくとも北海道ではそうだわ
5: :2018/03/30(金) 06:33:55.69 ID:
宝くじで金だけ潤うんだろ
196: :2018/03/30(金) 07:10:38.38 ID:
>>5
くじでの売上をほとんど還元されて無いからな
まともに還元されてれば選手の強化出来る
更にアジア枠なんて廃止したら良い
なんで韓国の強化している
6: :2018/03/30(金) 06:33:58.11 ID:
報道量少ないからな
276: :2018/03/30(金) 07:24:02.68 ID:
>>6
ほんとこれ
308: :2018/03/30(金) 07:28:53.21 ID:
>>276
五輪やW杯では代表のニュースで溢れ返ってるじゃん、メディアも商売でやってんだから話題になるならサッカーも取り上げるんだよ。
「サッカーの報道が少ない」てのはJリーグだけ。そしてJリーグが取り上げられないのは商売にならないから。
スポーツ紙の一面をJリーグにして部数アップするなら各紙やってるよ絶対に。
327: :2018/03/30(金) 07:32:57.66 ID:
>>308
メディアに先見性がないって事だな
336: :2018/03/30(金) 07:34:04.66 ID:
>>327
先見性はあっただろ
Jリーグブームに見切りつけて報道量が適正化されてるんだから
9: :2018/03/30(金) 06:36:10.79 ID:
興味無いな!
サッカー強いからって
偉い訳じゃない。
12: :2018/03/30(金) 06:37:15.85 ID:
東京だけど飛田給は便利とは言えないな
国立でJの本拠無かったのは失敗だったと思う
13: :2018/03/30(金) 06:37:22.67 ID:
W杯に初出場した時にはこれからどこまで強くなるんだろうとワクワクしたんだけどな
18: :2018/03/30(金) 06:38:37.55 ID:
すげぇいいこと言ってんな
20: :2018/03/30(金) 06:39:12.27 ID:
日本は野球の国やし
その上、神戸は阪神タイガースの地元やから
しゃーーーーーーない。
26: :2018/03/30(金) 06:40:32.80 ID:
まあ海外がサッカーを好きすぎるんだろうな
34: :2018/03/30(金) 06:42:16.45 ID:
リーガなんか日本の基準に満たない
ちっこいスタジアム使ってるクラブ多いしな
41: :2018/03/30(金) 06:43:57.70 ID:
えらく色々と考えてんなポドルスキ
42: :2018/03/30(金) 06:45:09.23 ID:
そりゃあ関西ではロサリオ>ポドルスキだからな
お前誰?って言いたくもなるだろう
45: :2018/03/30(金) 06:45:28.37 ID:
サッカーは日本のおじいちゃん世代はまったく興味ないからねえ
49: :2018/03/30(金) 06:47:11.17 ID:
日本では野球が一番人気だが、ドイツはサッカーが一番人気なのか?
68: :2018/03/30(金) 06:49:48.90 ID:
>>49
大人気でそれを背景に政治力まで持ってる
無免許運転に免許偽造なんてやらかした選手も無罪にできるくらいの権力が有る
60: :2018/03/30(金) 06:48:28.69 ID:
欧州なら若い女にチヤホヤされるのに
日本なら誰それ状態だからな
62: :2018/03/30(金) 06:48:51.73 ID:
そもそもポドルスキってJリーグで活躍してるの?
大宮戦で2ゴールしたあと音沙汰聞かないけど
67: :2018/03/30(金) 06:49:43.33 ID:
これ日本のメディアがクソって言ってるって事じゃねえかw
74: :2018/03/30(金) 06:51:50.57 ID:
これは的確な指摘だね
82: :2018/03/30(金) 06:52:49.83 ID:
ドイツはドイツだし日本は日本
何も世界どこ行ってもサッカーが一番人気じゃないといけないわけじゃないだろうに
86: :2018/03/30(金) 06:53:26.09 ID:
メジャーの2Aてヨーロッパのサッカーで言うとブンデスリーガくらいか
95: :2018/03/30(金) 06:55:46.75 ID:
優良外国人だな。このまジーコみたいに日本に居座れ。
112: :2018/03/30(金) 06:58:05.87 ID:
放送改革が成功して新規参入が入ってこれるようになれば
いろんなチャンネルが出来て勝負になるかもな
今の民放システムじゃそりゃ無理だわ
119: :2018/03/30(金) 06:59:33.58 ID:
むしろドイツは他に娯楽がないんかっていう
169: :2018/03/30(金) 07:06:31.20 ID:
>>119
ドイツは圧倒的に一番人気なのがサッカーで、二番目が卓球。
ドイツには発達した卓球のプロリーグがあり、トップで日本円にして約1億5千万円ほど貰ってる。
まあ、日本に比べたらバラエティーに富んでいるとは言えない。