1: :2018/03/15(木) 12:10:26.83 ID:
武藤敬司、プロレス人生最後の月面水爆で勝利「さよならムーンサルトプレスだ」
2018年3月14日21時39分

◆WRESTLE―1TOUR2018TRANS MAGIC(14日、後楽園ホール)

プロレスラー・武藤敬司(55)がプロレス人生最後のムーンサルトプレスを決めた。
今月末に両膝に金属製の人工関節を埋め込む手術を行う武藤は、スペシャル8人タッグマッチに出場し
ムーンサルトプレスで河野真幸(37)をフォール。今月末に手術し年内いっぱいは欠場するが、
復帰後はムーンサルトはドクターストップがかかっているため、最後の月面水爆を勝利で飾った。

武藤が万感を込めて宙を舞った。トップロープからバック転。月面水爆が河野に炸裂だ。
最後のムーンサルトを華麗に決めた。試合後、マイクを持ちパートナー、対戦相手のすべてに
「ありがとな。元気もらったよ」と感謝。
満員の観客に「プロレス休みますが、必ずこのリングに戻ってきますので、新生武藤敬司を待っていてください」と絶叫。
バックステージで「かろうじて最後ムーンサルトで締めることできたけど、昔と比べたら跳躍力ないし、
もしかしたら不格好かもしれないけど、気持ちのこもったムーンサルトだったと思います」と振り返り
「武藤敬司に悔いなし。ムーンサルトにバイバイ。さようならムーンサルトだ」と万感を込めた。

1984年10月のデビューから激闘の連続で両膝を酷使。
中でも必殺技「ムーンサルトプレス」の多用で膝は変形しこれまで何度も手術してきた。
数年前には人工関節を入れることも考えたが「人工関節を入れたらプロレスをやめろということ」で見送った。
しかし、昨年末にNBAや、スキーの選手に人工関節を入れる手術を施し、
再び競技復帰させた実績を持つ医師と出会い「人工関節を入れてもプロレスが
できるということだったので、手術を決断した」と55歳にして大きな決断を下した。

術後は、2~3週間は入院し年内いっぱいは欠場となる見込みだ。
ただ、復帰しても膝に大きな負担がかかる必殺技の「ムーンサルトプレス」は
「お医者さんに手術が成功してもやっていけないと言われた」とドクターストップがかかっている。
デビューから、これまで33年あまり、自身の代名詞でもあった必殺技に
「これなくしてオレははい上がれなかった。こんな大きな体でムーンサルトやっているから、
こいつ運動能力あると思って一番最初に海外に出たし。
海外行ってもこの技でトップまではい上がることができた」と振り返った。

化身のグレート・ムタが25日のDDT・両国大会に参戦するが、「武藤敬司」としての月面水爆は最後。
来年の復帰までリハビリは過酷を極めることが予想されるが「今日のファンから元気をもらいました。
ファンからいただいた元気を返すのがプロレスラー。
これからは何とかムーンサルトがなくても今までの経験から何とか頑張ります」と約束していた。

スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/fight/20180314-OHT1T50203.html
河野にムーンサルトプレスを決める武藤敬司


37: :2018/03/15(木) 12:30:23.83 ID:
>>1
シャイニングウィザードは、生涯現役ですかw?
78: :2018/03/15(木) 13:05:21.42 ID:
>>1
ムタもムーンサルトできなくなるな…
2: :2018/03/15(木) 12:11:57.39 ID:
ムーンサルトり
19: :2018/03/15(木) 12:22:42.49 ID:
>>2
わかるわw
21: :2018/03/15(木) 12:24:23.16 ID:
>>2
>>19
君らはゲーセンにでもいってなさいw
51: :2018/03/15(木) 12:39:08.56 ID:
>>2
エレクトリックサンダー
3: :2018/03/15(木) 12:12:39.06 ID:
習慣性格闘技中毒、首の骨が折れるまで
4: :2018/03/15(木) 12:13:05.39 ID:
男性用大胸筋サポータの広告に出てたな昔
5: :2018/03/15(木) 12:14:39.60 ID:
ラウンディングボディプレス
10: :2018/03/15(木) 12:16:14.17 ID:
>>5
辻か
6: :2018/03/15(木) 12:14:42.15 ID:
武藤の歩行能力は
15年前から80歳レベル
7: :2018/03/15(木) 12:15:04.91 ID:
初めて現地で見たプロレスの第一試合が武藤vs山田でその頃からムーンサルトやってて
勝手に持ってた前座試合のイメージ崩れた
88: :2018/03/15(木) 13:16:59.23 ID:
>>7
前座は大技やっちゃダメってのがプロレス回の不文律だけど
当時の新日は主力がごっそり抜けてスター育成が急務だったからあえて解禁させてたんやろな
8: :2018/03/15(木) 12:15:36.35 ID:
まだ娘と風呂に入ってるのか?
9: :2018/03/15(木) 12:15:42.22 ID:
トップロープでフランケンシュタイナーとかやってた頃が最盛期
11: :2018/03/15(木) 12:16:14.66 ID:
マジかよ神奈月
12: :2018/03/15(木) 12:16:31.67 ID:
化身のグレートムタ????
15: :2018/03/15(木) 12:19:09.25 ID:
>>12
ムタの正体は安田忠夫だよな!
13: :2018/03/15(木) 12:17:40.60 ID:
ヴァージンレッド!
14: :2018/03/15(木) 12:18:48.38 ID:
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索
16: :2018/03/15(木) 12:19:17.00 ID:
さすがにもう現役は引退した方が…
22: :2018/03/15(木) 12:25:01.33 ID:
>>16
膝意外は体調良好なんだよ
17: :2018/03/15(木) 12:19:56.67 ID:
小橋の下手くそムーンサルトを見て
武藤って凄い奴なんだと思った
18: :2018/03/15(木) 12:22:01.05 ID:
相変わらず良い身体してんな
生まれ持ったもんか
20: :2018/03/15(木) 12:24:09.15 ID:
プロレスを破壊したのはお前だぞ敬司by長州
23: :2018/03/15(木) 12:25:01.54 ID:
人工関節いれても年齢的に回復しないだろ
30: :2018/03/15(木) 12:26:30.90 ID:
>>23
普通の生活すらできないから、生活してちょっとプロレスやれればいいんだよ
24: :2018/03/15(木) 12:25:05.95 ID:
武藤よくみてたけど、間接芸で苦しむのは痛々しすぎて見れなくなった
25: :2018/03/15(木) 12:25:32.15 ID:
55歳でムーンサルトは素直に凄いと思う
29: :2018/03/15(木) 12:26:23.23 ID:
ドラゴンスクリューからの4の字固めっていう地味な決まり手で観客を沸かせわれるのは武藤だけだろうな
39: :2018/03/15(木) 12:30:57.25 ID:
>>29
WCWで温故知新だった記事あったけど何年前だっけか
55: :2018/03/15(木) 12:43:38.17 ID:
>>29
高田とのメインで、ドラゴンスクリューからの足四の字はセンスありすぎだったよな
84: :2018/03/15(木) 13:12:05.84 ID:
>>29
キーロックもやってたな
32: :2018/03/15(木) 12:27:08.27 ID:
空気を読まずに相手がカウント2で返したらどうなっただろうw
53: :2018/03/15(木) 12:42:38.82 ID:
>>32
荒ぶってもう一回
ムタがよくやってたろ
35: :2018/03/15(木) 12:29:00.64 ID:
技名知らんけどムーンサルトと同じ入りかたで相手の腹に両足着地するやつと、ムーンサルトの返しで膝を立てて仕掛ける側の腹に入れるやつは死ぬほど痛そう
38: :2018/03/15(木) 12:30:52.65 ID:
馬場の十六文キックに効かないアピールした外国人なみに試合なくなる
40: :2018/03/15(木) 12:31:20.03 ID:
避けられたのを見てから着地とかやらなかったらよかったのに
41: :2018/03/15(木) 12:31:32.00 ID:
よくプロレスは受けてナンボのショーだと聞くけど
それだったら何で対戦相手はムーンサルトに膝を立てて
ガチで内臓破裂させにいかないのか知りたい
46: :2018/03/15(木) 12:33:39.40 ID:
>>41
何がそれだったらなのか理解出来ないw
48: :2018/03/15(木) 12:34:19.45 ID:
>>41
受けてなんぼのショーだからでしょ
64: :2018/03/15(木) 12:50:53.48 ID:
>>41
それを見て楽しいか?
93: :2018/03/15(木) 13:20:47.48 ID:
>>41
たまに膝立あるけど
42: :2018/03/15(木) 12:32:03.82 ID:
えっ❗?外人のグレートムタは失敗だったって
47: :2018/03/15(木) 12:34:03.29 ID:
>>42
そんな奴いたなw
43: :2018/03/15(木) 12:32:28.66 ID:
首へのドラゴンスクリューは危険すぎて封印したな
44: :2018/03/15(木) 12:32:32.37 ID:
試合以外の時は見てると痛々しいぐらいの歩き方だもんなあ

よくまあ、あれで試合できるなと思うよ。
45: :2018/03/15(木) 12:32:53.81 ID:
なんか引退直前みたいな記事だな
49: :2018/03/15(木) 12:34:25.37 ID:
膝打つのもアレだけど着地するのも相当負担ありそうだよな
54: :2018/03/15(木) 12:43:17.38 ID:
55歳でムーンサルトは凄い。テリーファンクも晩年やってたけどヨボヨボっぷりが凄かった
56: :2018/03/15(木) 12:44:08.22 ID:
そりゃ技をかける方をたてる文化なんだろうよ いくらでも回避できるんだから
57: :2018/03/15(木) 12:46:20.52 ID:
どうせグレートムタもムーンサルトやるんでしょ?
58: :2018/03/15(木) 12:46:53.61 ID:
次はどういう形で復帰するんだ?
武藤はちゃんと、進化して戻ってきてるけど、もう最後だからG馬場路線に転向?
59: :2018/03/15(木) 12:46:57.41 ID:
ムーンサルトどころか
後ろ受け身とるだけでも凄いよ‥。
投げられて落とされるって本当恐い

プロレスの技は
水爆とか原爆とか物騒なの多いな
60: :2018/03/15(木) 12:47:11.18 ID:
まだ55歳なのか
T-Frokは武藤知らないって言ってたね
61: :2018/03/15(木) 12:47:52.13 ID:
もう55か
62: :2018/03/15(木) 12:48:21.59 ID:
おいおいやらなくていいから
63: :2018/03/15(木) 12:48:52.29 ID:
せめてラウンディングボディプレスと言って欲しかった
65: :2018/03/15(木) 12:50:55.19 ID:
びっこの杖つきだから歩行の辛さわかるぞ!
66: :2018/03/15(木) 12:50:59.15 ID:
これ返したら鬼だよな
67: :2018/03/15(木) 12:51:36.77 ID:
2年目くらいから膝悪かったんだっけ?
68: :2018/03/15(木) 12:52:06.01 ID:
武藤の膝
蝶野の首
あとなんだったけ?
69: :2018/03/15(木) 12:53:39.64 ID:
>>68
大仁田の抗生物質
71: :2018/03/15(木) 12:56:50.19 ID:
>>68
三沢の腹
小橋の性癖
鶴田の肝臓
藤波の滑舌
天龍の声帯
ライガーの髪
70: :2018/03/15(木) 12:55:00.68 ID:
この技見た目は派手だけど与えるダメージは大したことないよな
遠心力で膝からリングに着地するからあまり体重が乗っかってないんだよな
大体ずれてるw
1999年5.3福岡でのvs天龍戦のフィニッシュで決めた膝を胸に突き刺すタイプのムーサルトなら強い
74: :2018/03/15(木) 12:58:20.77 ID:
ミッキー・ロークの映画のラストシーン思い出したわ
77: :2018/03/15(木) 13:04:22.42 ID:
>>74
あれは切ない・・・
車椅子に乗ってヨボヨボになったレスラーが
誰も来ないサイン会でぼけ~っと待ってたり辛辣すぎる映画
75: :2018/03/15(木) 13:00:27.91 ID:
フラッシングエルボーもスペースローリングエルボーも
エルボーアタックを超絶ド派手にしたエロい人
76: :2018/03/15(木) 13:02:23.55 ID:
猪木は延髄斬り、コブラツイスト、卍固め、ナックルパートと
自分にも相手にも優しい必殺技があったもんな
79: :2018/03/15(木) 13:06:30.85 ID:
>>武藤敬司(55)

いや、もうプロレスを辞めろって
82: :2018/03/15(木) 13:09:47.79 ID:
>>79さん
わかってないですね
55歳はやっと中堅ですよ
35歳がいちばん若手とかふつうにありますから
97: :2018/03/15(木) 13:23:34.62 ID:
>>82
落語の世界ですか?w
89: :2018/03/15(木) 13:17:20.01 ID:
>>79
武藤は大仁田と一緒で一生自分にスポットライトが当たらないと生きられない人種
そして引退後に何をやろうともプロレスラーの自分が一番目立つことが分かっている
85: :2018/03/15(木) 13:12:52.77 ID:
天龍が腰の手術したけど、動けなくなったからな。。
武藤はそうならない事を願う。。
86: :2018/03/15(木) 13:16:02.43 ID:
>>85
まったく動けなくなったな。ほんとに
自身の引退試合もそうだけど
小橋引退試合で出てきたときからロープ掴むだけでリングの中央に出ていけないという
87: :2018/03/15(木) 13:16:20.80 ID:
最後に余計な一発かましたな
治るものも治らなくなる気がするぞ
94: :2018/03/15(木) 13:22:46.04 ID:
プロレスは何年経ってもプロレスだな。

馬場の吸い込まれる16文から何も変わってないじゃないかw
95: :2018/03/15(木) 13:22:48.29 ID:
武藤はデビュー戦でムーンサルトフィニッシュにして蝶野に勝ってるからw
96: :2018/03/15(木) 13:22:59.02 ID:
武藤『俺はムタじゃないし、ムタなんて知らない。』
GREAT MUTA大全集~神秘の毒霧伝説1990-2008~ 公式完全保存盤 [DVD]
ザ・グレート・ムタ
ポニーキャニオン
2009-03-18