1: :2018/03/15(木) 06:16:33.40 ID:
「サポーターもすごく苦しい思いをしている。でも、それは選手も同じ」

試合終了の笛と同時に、埼玉スタジアム2002には浦和レッズサポーターのブーイングが鳴り響いた。公式戦17試合勝利のなかったガンバ大阪に1-4で大敗。フル出場したMF柏木陽介は淡々とした表情で試合を振り返った。

「自分たちの方がビビってプレーをしてしまったなと。ポゼッションも上手くいかなかった」

前半に不甲斐ない形で2失点を許すと、後半にも17歳の新星・中村敬斗に完璧に崩されてダメ押しゴールを献上。内容でも完敗を喫した浦和だが、柏木はしっかりとした守備の構築こそが、今後勝つために必要な要素であると語る。

「守備をして、しっかりブロックして、まず失点しないってことが浮上のキッカケになるかなと思う。そこら辺を意識したい。これがリーグじゃなかったっていうことが、すごくポジティブに捉えられるところだと思う」

今季、新キャプテンに就任した柏木。浦和という伝統あるクラブの主将を務めるということは、同時に求められる責任も大きくなる。

「キャプテンに向いてるかって言われたら、向いてないとも思う。ちょっと気負いすぎてやってる部分はある」

責任の重大さを痛感する柏木だが、それでも「そのなかで自分らしく何ができるのか。まずは、自分がサッカーを楽しむっていうことも1つなのかなって。そういうところを意識しながらプレーして、自分の良いプレーがチームの勝利につながるようにやっていきたい」と語り、必ずや新境地を切り開いていけると信じている。

「これを乗り越えると、人として、サッカー選手として、すごく強くなれそうな気がする。乗り越えて一つの勝利のキッカケにつながっていけるように、チーム一丸となって戦う」

そのためには、サポーターの声援も不可欠だ。

「勝利を目指して戦うなかで、良い結果に結び付けれるようにやっていきたい。少し我慢がいるかもしれないですけど(サポーターには)支えてほしい」

サポーターの声援をチカラに。共闘誓う浦和の背番号10が、ホーム初勝利を目指して18日の横浜F・マリノス戦に臨む。

3/15(木) 2:13配信 goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000035-goal-socc

写真
4: :2018/03/15(木) 06:18:03.51 ID:
ホームで惨敗…浦和DF槙野、敗戦受け止めつつ「変わった姿を見せなければいけない」

[3.14 ルヴァン杯GL第2節 浦和1-4G大阪 埼玉]

 苦しい状況が続いている。ルヴァン杯ではグループリーグ第1節名古屋戦で4-1の勝利を収めた浦和レッズだが、リーグ戦では2分1敗の未勝利。そして、この日は公式戦17試合白星のなかったG大阪をホームに迎えて1-4の完敗を喫した。DF槙野智章は「負けをしっかりと受け止めないといけない」と厳しい表情を見せた。

 序盤からG大阪に押し込まれる展開になると、前半10分に先制点を献上。槙野は「前半押し込まれた状態での失点が良くなかったし、チームとして痛かった」と唇を噛む。すると、同41分にはDFオ・ジェソクへのDF菊池大介の寄せが甘くなってピンポイントクロスを送られ、槙野とDF岩波拓也の間にポジションを取ったFW長沢駿にヘディングで叩き込まれてしまう。

 さらに後半9分、同42分に失点しての1-4の完敗。「後ろとして我慢できなかったのが、今日の敗戦の一番の要因だと思う。僕を含めて、もう少しうまく流れを変えるプレーや我慢しなきゃいけないところは修正しないといけない」と反省ばかりが口をついた。

 中3日で行われるJ1リーグ第4節で横浜FM戦をホームに迎える。今季のホーム戦は2連敗のため、是が非でも白星をファン・サポーターに届けたいところだろう。「とにかく一つの勝利、一つの勝ち点3でチームは大きく変わると思う。サポーターの皆さんからも厳しい声が飛んでいますが、それを力に変えて、変わった姿を見せなければいけない」と短い期間で修正を施して、チームを“変える”勝ち点3だけを目指す。

3/15(木) 2:14配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-01651503-gekisaka-socc 

5: :2018/03/15(木) 06:19:20.51 ID:
ナニをビビッてるんだ旭日旗を上げろ


7: :2018/03/15(木) 06:25:45.23 ID:
去年もラファのチームだったしこの結果に関しても別に驚かないけど
8: :2018/03/15(木) 06:25:58.23 ID:
今のガンバにボコられて尚且つ17歳中村に決められるとか恥にも程がある
9: :2018/03/15(木) 06:26:03.36 ID:
これって今年は弱いんだろうね
10: :2018/03/15(木) 06:28:19.91 ID:
浦和ってガンバにいつもボコられてるよな

ビビりすぎなんじゃないか?
11: :2018/03/15(木) 06:30:08.77 ID:
>>10
むしろ10年前は浦和のほうが重要な試合でことごとくガンバを凹っていた
お前が言ってるのはミハイロ・ペトロビッチ以後の話
12: :2018/03/15(木) 06:30:13.26 ID:
ガンバサポだけど悲観することないよ
いいサッカーしてたと思うよ
14: :2018/03/15(木) 06:31:03.91 ID:
今の浦和には華のある選手が全くいないな
小野や長谷部の時代には結構いたのに
15: :2018/03/15(木) 06:31:44.73 ID:
あじあちゃんぴおん
16: :2018/03/15(木) 06:33:40.28 ID:
マルちゃん取ったんだからカウンターやりゃいいのに宝の持ち腐れだろう
18: :2018/03/15(木) 06:35:02.28 ID:
監督の能力が圧倒的に足りてないからな。
戦力的には川崎、鹿島、柏、セレッソに劣るけど、その次の5番手はキープしてるのに、一桁順位が危ういサッカーしてる。
19: :2018/03/15(木) 06:39:34.79 ID:
リーグ戦はガンバの方が酷いから大丈夫
21: :2018/03/15(木) 06:43:05.66 ID:
監督は堀のままでいいよ
後は柏木と槙野を追い出せ
22: :2018/03/15(木) 06:44:43.66 ID:
リオ世代からのボトムアップがないからだろ
どのチームもリオ世代がさっぱり駄目でレベルが大きく下がっているクラブばかり

牧野や柏木たち北京世代はもうおっさんで力落ちててきているからな
23: :2018/03/15(木) 06:45:35.96 ID:
柏木は明らかにお荷物になってる
25: :2018/03/15(木) 06:46:35.18 ID:
ラファ売って10億近く得たらしいが動員やダゾーンマネー考えると大損になりそう
26: :2018/03/15(木) 06:50:03.79 ID:
選手の小粒感が半端ない
それに阿部ちゃんも衰えたな
マルチノスも全然使えない
27: :2018/03/15(木) 06:50:39.80 ID:
ガバガバレッズ
28: :2018/03/15(木) 06:53:30.05 ID:
17歳にチンチンにされた日本代表槙野
29: :2018/03/15(木) 06:53:40.82 ID:
レッズってベスメンで名古屋の2.5軍ぼこって喜んでたような
これがあかんかったと思うわ
31: :2018/03/15(木) 07:03:06.48 ID:
1topだけが真ん中にいてdf以外みんなサイドにいるんだよ
時間かけてサイドからクロス1top競り負け誰も近くにいないからカウンター食らうdfがボール奪う時間かけてサイドからクロス以下略
32: :2018/03/15(木) 07:09:30.46 ID:
矢島アンチが来てから、ほんと勝てないよなあ
34: :2018/03/15(木) 07:11:15.55 ID:
監督とフロントが糞
35: :2018/03/15(木) 07:12:55.01 ID:
>>34
その通り
特にフロントがクソすぎで
闇が深い
37: :2018/03/15(木) 07:16:16.73 ID:
チームがバラバラじゃねえか!
38: :2018/03/15(木) 07:18:02.79 ID:
ついに浦和もJ2に初降格か。
44: :2018/03/15(木) 07:28:57.59 ID:
>>38
落ちたら2度目や
39: :2018/03/15(木) 07:20:11.35 ID:
柏木がキャプテンとか笑う
40: :2018/03/15(木) 07:20:51.34 ID:
もう、ガンバはリーグ戦捨ててカップ戦取りに行くの?
41: :2018/03/15(木) 07:22:05.43 ID:



42: :2018/03/15(木) 07:22:24.11 ID:
堀監督ってどういうサッカー目指してやってるのかもよくわからないな
53: :2018/03/15(木) 07:46:40.12 ID:
>>42
選手もそうなんでしょ、あたらACL取れちゃったからそこの精査がなされなかった
60: :2018/03/15(木) 07:53:15.50 ID:
>>42
4-1-4-1
アンカー青木がバイタルを埋め、サイド2人はラインいっぱいまで張る
これによりサイド起用の武藤の良さは消え、1トップで孤立する興梠の良さも消える
中盤インサイドには柏木、長澤らを起用
43: :2018/03/15(木) 07:26:13.07 ID:
全失点で槙野がやられてて笑った
槙野に4バックのCBは無理
45: :2018/03/15(木) 07:30:42.08 ID:
川崎の劣頭弱体化計画の罠に嵌められたな
わざとACL負けて劣頭にACL優勝させる
それで劣頭サポを何でも許せる賢者モードにさせる
結果無能掘続投
63: :2018/03/15(木) 07:55:18.87 ID:
>>45
皮先はACLで無様に浦和に負けただけじゃん
負け惜しみみっともない

浦和は、皮先など一切関係なく弱体化は必至だった
46: :2018/03/15(木) 07:32:13.73 ID:
槙野のポジションと対人の弱さやばい
47: :2018/03/15(木) 07:32:22.14 ID:
背骨をビシッと決めなあかん
チームとして骨格を作らんとダメ
ゴテゴテと微妙な選手で補強しても無駄な脂肪になる
まずは西川槙野柏木興梠のポジションから
まっさきに手を付ける

強力助っ人選手をこれらの選手の代わりに当てはめて
そこから肉付けしていくって順序で改革していかないとダメだ
48: :2018/03/15(木) 07:34:41.38 ID:
昨日は捨て試合。週末は勝ちに行くと思うよ
49: :2018/03/15(木) 07:35:52.08 ID:
槙野のポジショニング
素人以下

CBの基本すらできてない
50: :2018/03/15(木) 07:39:01.67 ID:
堀が安倍に見えてきた
51: :2018/03/15(木) 07:41:17.28 ID:
槙野って左サイドバックやってたんじゃなかったっけ
あとアンカーみたいな中盤は今は
遠藤航か青木
どっちがやってるんだ?
52: :2018/03/15(木) 07:45:12.18 ID:
堀と大岩のチキンレース
59: :2018/03/15(木) 07:52:47.36 ID:
一昨年か去年は阿部さんがゴル裏に向かって叫んでた記憶だけど
新キャプ柏木さんはそんなタイプじゃなさそう
62: :2018/03/15(木) 07:55:09.17 ID:
浦和の資金力でこの選手構成はない
監督含めて
フロントが悪い
64: :2018/03/15(木) 07:57:19.60 ID:
3軍で代表レギュラーメンバーは休みだったんだろ?
だったらフルメンバーの必死なガンバにぼこられても仕方ないだろ
65: :2018/03/15(木) 07:58:20.82 ID:
選手の総年俸だけは高くても、前監督のリクエストで
元広島の選手を、広島時代の倍の給料を約束して獲ってきた事例が多い
そりゃコストパフォーマンスは悪いよ
66: :2018/03/15(木) 08:02:47.85 ID:
GK
1 西川 周作
DF
5 槙野 智章
6 遠藤 航
31 岩波 拓也
38 菊池 大介
MF
10 柏木 陽介
15 長澤 和輝
22 阿部 勇樹
FW
7 武富 孝介
21 ズラタン
26 荻原 拓也

メンバー落としているといえば落としてるけど
リーグ戦でもベンチには入るような選手だぞ
1軍半だね
68: :2018/03/15(木) 08:10:17.11 ID:
時々19才や17才にチンチンにされてるけど
代表選手として本大会は大丈夫なのか?槙野
70: :2018/03/15(木) 08:12:01.97 ID:
去年ACL優勝してても絶不調のガンバに完敗したらこれ・・・
常に勝ち続けなきゃならないとか可哀相・・・
72: :2018/03/15(木) 08:21:36.27 ID:
>>70
いやもちろん勝ち負けは重要だが
今のレッズの問題は
犬飼さん退任後、長年積もり積もった
フロントの問題

福田も指摘しているが
「フロントが本気にタイトルを獲りに行こうとしていない」
というところ

資金の使い方にメリハリがなく(つまり事なかれ責任取りたくない主義)
選手全員の給与水準は他チームより高いけど、
外国人とか監督とか注ぎ込むべきところに
思い切って注ぎ込もうという姿勢が全く見られない。
71: :2018/03/15(木) 08:16:43.65 ID:
寝てたガンバを起こしてしまったかw
浦和はACLに全力を尽くせばいいからなw
浦和ACL戦記 (ELGOLAZO BOOKS)
REDS PRESS/エル・ゴラッソ
スクワッド
2018-03-01