125: :2018/03/13(火) 12:41:35.18 ID:
「風間イズム」の魔法。グランパスの選手がドンドンうまくなっている
Sportiva 3/13(火) 11:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00010004-sportiva-socc

 世界的に名将の誉れ高いセサル・ルイス・メノッティ(アルゼンチン)は、
優れた監督の条件についてこう語っている。

「成績など、それほど重要ではない。チームを戦わせるなか、選手をボール
プレーヤーとして成長させ、進化させる。それがいい監督だ」

 この点で、風間八宏監督という人は、日本サッカー界で他の追随を許さない。
先鋭的なボールゲーム論理をトレーニングに落とし込み、ゲームで実践し、選手
を覚醒させている。
134: :2018/03/13(火) 12:50:05.62 ID:
>>125
名古屋関連もホルホル激しいなあw
風間体制下で代表→欧州って選手は居ないでしょう
まだクルピ、ミシャの方が選手を世界に送り出してる
141: :2018/03/13(火) 12:57:32.49 ID:
>>134
来てまだ1年ちょっと
メンバー総入れ替えで欧州とか行けるかよ
ただ開幕前日本人はJ2レベルと言われてた選手が
すでにJ1で恐れられるぐらい成長してる
磐田と湘南が何故名古屋から1点も取れなかったか
守備で中盤を厚くして応戦してたためだ
1TOPで他が全員守備して名古屋の攻撃を止めてる状態
J昇格チームじゃないと思うね
144: :2018/03/13(火) 12:59:11.93 ID:
>>141
風間体制下って言ってるんだから川崎も含めてだろ
谷口大島あたりはそうなってもおかしくないけど、実績を残してないのは事実
181: :2018/03/13(火) 13:28:28.45 ID:
>>125
あれだけ下手くそだった
名古屋があそこまで
ボールを繋げるチームになるとは思わなかったわ
284: :2018/03/13(火) 14:24:08.31 ID:
>>181
なんか 三国志の蜀みたいなキラ星ごとくいた人材が居なくなった悲哀があるな
420: :2018/03/13(火) 15:38:48.97 ID:
>>125
去年開幕スタメンの名古屋の選手ほとんどいなくて
元から上手い奴連れてきただけのような
438: :2018/03/13(火) 15:50:17.00 ID:
>>420
名古屋の開幕スタメンは
青木、和泉、菅原、秋山は名古屋オリメンだよ
551: :2018/03/13(火) 17:12:51.86 ID:
>>438
その内2人は新卒とユース、風間が育てた訳じゃない
556: :2018/03/13(火) 17:14:12.26 ID:
>>551
青木を育てたのは西野だなw
127: :2018/03/13(火) 12:43:03.18 ID:
鶏か卵かだけど、それが成績につながらなければやっぱ愚将よな・・・
130: :2018/03/13(火) 12:48:09.71 ID:
もう俺らは男前田とか赤ペとかモリゲみたいなスペシャル愚将を見てるから
ちょっとやそっとの愚将では満足出来ないんだよね
142: :2018/03/13(火) 12:58:36.59 ID:
湘南に風間がいったら全とっかえ?
143: :2018/03/13(火) 12:58:37.12 ID:
何時も最初だけのアーリアが通年活躍したら風間認めざるを得ない
147: :2018/03/13(火) 13:00:43.78 ID:
風間は川崎がプロ初監督で、ミシャやクルピは向こうでも相当経験あった上でこっち来た訳で
まだまだこれからじゃないかしらね
149: :2018/03/13(火) 13:01:01.43 ID:
実際川崎のときから選手のスキルを上げるのだけは間違いなかったと思うけどな
成績も十分だろ、育てながら戦うタイプとしては
153: :2018/03/13(火) 13:04:45.29 ID:
ちょい批判的に言えば、風間は自分のサッカー出来ると思った選手は育てるけど、そうじゃない選手は容赦なく切り捨てるしな
実息子に温情をかけた部分もちょいとあったけど、結局は切り捨てて名古屋でも獲得要望だしてないそうだし
(少なくともJ2では呼ぶと思ったよw
156: :2018/03/13(火) 13:06:35.25 ID:
風間に見切られた選手達をどう見るかだなあ
うまくなってるのは間違いないけれどうまくなれた奴だけが残ってるという見方もできる
159: :2018/03/13(火) 13:08:23.81 ID:
風間チルドレンで上手くなってる奴なんかいるか?

代表じゃ役立たずだし、ミシャ式みたいな偏った革命限定選手作ってるだけじゃねーの
160: :2018/03/13(火) 13:09:47.32 ID:
>>159
代表で活躍するとすぐ海外移籍されちゃうし、チームでしか機能しない方が
ありがたい存在かも
162: :2018/03/13(火) 13:11:11.06 ID:
まぁ、風間は5年以上監督をしてる訳だよね
ミシャが広島でやってから、浦和に行ったのと同じ位のキャリアを日本で持った

移籍市場での名古屋と浦和の成果の差を見れば
選手にどう見えているか?ってのははっきりしてんじゃないのw
163: :2018/03/13(火) 13:11:25.02 ID:
脚だって宇佐美堂安井手口残ってればここまで酷く崩壊はなかったろうからなぁ
171: :2018/03/13(火) 13:21:16.36 ID:
大島はワシが育てた
177: :2018/03/13(火) 13:27:44.58 ID:
風間は名古屋に自分の門下生連れてくることもしてないしね
川崎ではやったけど、初心者の手引きでも完成させたのかもな
185: :2018/03/13(火) 13:29:48.73 ID:
オグランパスからカザマンパスできれいに入れ替わったからなw
195: :2018/03/13(火) 13:36:24.07 ID:
名古屋は最初はバルサやろうとしてるけど最後はモイーズサッカーになってる、
崩すに外に人割いて中が手薄になった所にクロス上げて跳ね返されてた湘南戦