1: :2018/03/08(木) 18:56:29.81 ID:
今季Jリーグの目玉のひとつが「フライデーナイトJリーグ」である。

「週末サッカー観戦ができない人に」「新たな金曜の夜の過ごし方」「新しいライフスタイルの提案」とJリーグ公式サイトはうたっている。

 開幕戦(2月23日)から“J初の金曜開催”となった鳥栖―神戸戦は午後8時にキックオフ。観客1万9633人が集まった。昨季の1試合平均よりも約5000人増である。

「実はJ全クラブが金曜開催に反対だった」と放送関係者がこう続ける。

「土日開催でも集客に四苦八苦しているのに金曜に仕事を終え、スタジアムに足を運ぶ人がどれだけいるのか! と怒り心頭だった。しかしJリーグも譲れない。というのも昨季から放映権を獲得した動画配信サービス会社DAZNから『土日に集中するコンテンツを分散させて欲しい』と強い要請があった。DAZNは10年2100億円の超大口スポンサー様ですからね。無理難題でも無視できない。どのクラブも金曜開催に手を挙げない現状に頭を抱えたJリーグは<金曜開催のプロモーションに関わる特別予算>として、地元クラブに1000万円を“補填”することで何とか金曜開催にこぎつけた」

 ちなみに鳥栖に対しては「特別予算自体が“特別”だった」と某地元マスコミ関係者が言う。

「初の金曜開催がガラガラではカッコつかないという理由で3000万円ほどのカネが鳥栖に渡ったようです。もっとも鳥栖が、そのカネをすべてプロモーションに使ったかどうか、その辺りは微妙なところですが……」

 ともあれ2回目の金曜開催となった川崎―湘南戦(2日)は、2万2475人の大賑わい。今のところは大成功か――。
3/8(木) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000015-nkgendai-socc

写真 
47: :2018/03/08(木) 20:01:48.76 ID:
>>1
金曜ガラガラの期待が裏切られたから3000万円をでっち上げるクズ記者
2: :2018/03/08(木) 18:57:26.44 ID:
しかし、何でこう敵対的なんだ?
ゲンダイは
5: :2018/03/08(木) 18:58:48.58 ID:
なぜ5000人増でガラガラって記事になるの?
7: :2018/03/08(木) 19:01:28.10 ID:
>>5
そう思う。てか、Jオタはもっと減ると予想してたくらいだからね
6: :2018/03/08(木) 18:59:36.87 ID:
正直金曜でこんなに客入るとは思わんかった
8: :2018/03/08(木) 19:01:33.46 ID:
ヒュンダイ悔しそうだなw
9: :2018/03/08(木) 19:01:55.93 ID:
目的は客よりも少ない試合を別の日に移して大勢の契約者に見せる事だからな
そこから試合について語り合う事でまた盛り上がるんだし。
クラブが多い上に自分のクラブの試合しか見ないみたいな状態で小さくなってるコミュニティを広げるのが目的
26: :2018/03/08(木) 19:24:26.62 ID:
>>9
目的はまさにその通りなんだが、じゃあ他チームファンが揃ってその試合を視聴してるかと言うと。。。
アメフトのMNFみたいには行かないもんだね
28: :2018/03/08(木) 19:26:05.99 ID:
>>26
普通に見るけど?
29: :2018/03/08(木) 19:27:26.45 ID:
>>26
観る可能性はあるとしか言えないな
俺は明日はyscc戦観るけど
30: :2018/03/08(木) 19:31:34.65 ID:
>>29
J3は対象外では?
まぁ、見る分には構わんけど
36: :2018/03/08(木) 19:47:46.70 ID:
>>30
たまたま金曜だからってだけよ
ぶっちゃけ、観たい試合があれば曜日関係なくDAZNで観るって言いたいだけ
31: :2018/03/08(木) 19:32:55.83 ID:
>>26
金曜日に注目度集めるカード組んで1試合に絞っても良いくらい
浸透すればプロモーションとして面白い
11: :2018/03/08(木) 19:02:24.65 ID:
欧州の月曜開催は試合数増加による過密日程緩和が建前の放送日数増加による他国視聴者数増加促進策
14: :2018/03/08(木) 19:04:56.69 ID:
賭けれないんだから盛り上がるかよ、ヨーロッパだって賭けれないってなったら盛り上がらん
15: :2018/03/08(木) 19:05:23.01 ID:
1000万補填してくれるなら、そりゃ手の平返しますわ
16: :2018/03/08(木) 19:05:52.26 ID:
くやしいのうwwwwwwwwww
17: :2018/03/08(木) 19:06:20.95 ID:
眼鏡屋のプロレスみたいなもんか
19: :2018/03/08(木) 19:15:14.48 ID:
金曜開催で地上波ニュースのJリーグ扱いが増えた気がする

プロ野球始まったら知らんけど
53: :2018/03/08(木) 20:05:32.32 ID:
>>19
全くそんなこと感じない
既存メディアなんぞに何も期待しない
20年だったけど、最早テレビや新聞なんそぞ
世の中が必用としない時代になった
雑誌に至っては御愁傷様で金払う価値なし
20: :2018/03/08(木) 19:16:07.32 ID:
totoがどうなったんか知らんけど、
いっつも土曜の朝に予想してコンビニで買うのが楽しみだったので
もうtoto買わんくなったなわ
22: :2018/03/08(木) 19:17:36.99 ID:
>>20
ウソ乙。
きちんと調べてみなw
46: :2018/03/08(木) 19:59:46.96 ID:
>>20
簡単に教えてやろう
金曜開催分はくじの対象外じゃばーはっはっw
64: :2018/03/08(木) 20:13:28.42 ID:
>>20
クスクス
21: :2018/03/08(木) 19:16:28.11 ID:
二回とも大入りなのに「四苦八苦」
これが焼き豚だわ
23: :2018/03/08(木) 19:18:44.46 ID:
誰かドログバにインタビューした時のゲンダイのコピペを‥‥

普通のスポーツ記者と違ってるからドログバからあんな発言引き出せるゲンダイは嫌いじゃない
24: :2018/03/08(木) 19:20:10.03 ID:
せっかく金曜日に開催してもスポーツニュースのトップは清宮がオープン戦で三振したとかだからな
32: :2018/03/08(木) 19:38:00.52 ID:
だらだらやってる野球がそこそこ入るのにサッカーが入らない理由は無いと思うがな
34: :2018/03/08(木) 19:43:51.04 ID:
>>32
むしろ野球に人が入ってるのが謎
どのスポーツも観客いないのに
44: :2018/03/08(木) 19:56:36.56 ID:
>>34
福岡あたりに1日でも行ってみる事を進めるわ
本当に「毎日がオリンピック」という感じだから
深夜はCM連発、朝にはニュースで前面に露出、夜には試合中継…
この流れがシーズン中延々と続く
57: :2018/03/08(木) 20:07:51.12 ID:
>>44
その洗脳しないとテレビ局も死ぬからな
33: :2018/03/08(木) 19:38:43.44 ID:
金曜日の夜に家でJリーグ観れるようになって俺は嬉しいぞ
今までは自分の応援するチームの試合の日は他のチームの試合見れなかったからな
35: :2018/03/08(木) 19:44:30.20 ID:
金曜やってくれるのは嬉しい
今はCLもACLもあるから毎日楽しい
37: :2018/03/08(木) 19:49:36.73 ID:
平日にサッカー観に行くという習慣なかったからな、日本のサッカーファンには。

これで平日サッカー観に行く習慣できて、ルヴァンの動員まで上がったら棚ぼただな。
38: :2018/03/08(木) 19:50:36.67 ID:
こんだけ好評なら、金曜に4試合ほどやればいいんではないの
40: :2018/03/08(木) 19:51:12.98 ID:
特別予算(笑)でタダ券バラ撒いて「去年より客増えた」wwwwwww
41: :2018/03/08(木) 19:54:10.19 ID:
>>40
タダ券とはどこにも書いてないけど?
何をイライラしてるの焼豚ちゃんwww
45: :2018/03/08(木) 19:58:35.42 ID:
>>41
タダ券というワードに脊髄反応で怒りまくるサカ豚ンゴwwwwwww
いいじゃん別に、特別予算(笑)なんだからwwwwwww
59: :2018/03/08(木) 20:08:44.15 ID:
>>45
んでタダ券のソースは?
また焼豚は嘘ついたの?w
そういや別のサッカースレでも嘘ついてゴミ呼ばわりされてた焼豚いたなw
48: :2018/03/08(木) 20:02:27.32 ID:
サポートしているクラブ以外の試合が観られるってのが良い
リーグ内で蛸壺化してサポ以外に興味が広がらないのが問題だった

ACLはサポ以外でも注目度集める良い機会だが、日テレで塩漬けされた扱いだから無理
それを穴埋めする機会が金曜日にあるのは良いこと
49: :2018/03/08(木) 20:02:48.23 ID:
アクセス集中を避ける狙い?
65: :2018/03/08(木) 20:15:14.86 ID:
>>49
DAZNは土日ばっかりアクセスがあって平日は半分近くになるのはどうにかしたいみたいなことは言ってた
50: :2018/03/08(木) 20:03:07.11 ID:
サポなんて下手すりゃ平日しか休み取れない人だっているんだから金曜あってもいいよね
ソースは俺
51: :2018/03/08(木) 20:03:16.91 ID:
週末行けないヤツが金曜ならおK理論w
52: :2018/03/08(木) 20:04:34.48 ID:
週一回の試合で2万2475人とか大丈夫なん?
61: :2018/03/08(木) 20:09:20.84 ID:
>>52
スタジアムのキャパがそんなもんだし
まとまった放映権料が入り、今後も
右肩上がりだから動員は拘らなくて
良くなったよ
悪いね
55: :2018/03/08(木) 20:05:41.59 ID:
ゲンダイがボロカスに批判してるかと思ったけど、
批判できずに困ってた。
56: :2018/03/08(木) 20:07:34.56 ID:
個人的にはいいけどなぁ休日前の飯時にサッカー見れるって結構嬉しいぞ
むしろ日曜にあんまやらないでほしいわ
63: :2018/03/08(木) 20:10:57.48 ID:
Jリーグ初って金曜にやってたのは今までもいくらでもあったの知らないの?
史上初の金曜開催の開幕戦ならそうだが金曜開催は過去にいくらでもやった
もうちゃんと少し取材ぐらいしたらいいのに、ちなみに月曜開催もやってるぞ
更にもっと昔は週2が普通で水曜や木曜に試合もやってた

何が史上初だ?
66: :2018/03/08(木) 20:15:16.19 ID:
これまでもACL出場チームの金曜開催も普通にやってたしなあ。
68: :2018/03/08(木) 20:18:11.32 ID:
実はJ全クラブが金曜開催に反対だった」と放送関係者がこう続ける。

この放送関係者は鳥栖の社長が金曜開催に立候補した事を詫びた上で仕事やめろ